フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

『風の盆恋歌』・・・高橋治

2010年6月30日

1987年8月15日発行・・・2010年6月29日読みました
pen 私の心に残った事
ぼんぼりに灯がともり  胡弓の音が流れるとき
  風の盆の夜がふける  越中おわらの祭りの夜・・・

                 
  互いに心を通わせながら  離ればなれに
  20年の歳月を生きた男と女がたどる  
  あやうい恋の旅路を
  金沢、パリ、八尾、白峰を舞台に美しく描きだす

・ この踊りには足音がない
  ⇒この踊りは、動きの美しさより、
    止まった時の線の美しさを見せるものなのね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
風の盆を知ったのは石川さゆりさんの歌から。
なぜかとても惹かれました・・・heart01
その後テレビで、八尾での風の盆の密着のような番組を見ました。
風の盆・・・・・水音と胡弓の音色♪
すっかり虜になってしまいました。。。一度は訪ねてみたい!!
本があるのを知ったのは最近sweat01sweat01
最後に加藤登紀子さんが
『一気に読み切ってしまった』と書いておられましたが、わかる^^*

『幸せの道』・・・斉藤一人

2010年6月29日

2009年12月発行・・・2010年6月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★『幸せ』って言う
    ↓
最高に悪かった時のことを考えて、
ちょっと良くなった、
ちょっとよくなったって感謝している人は、
どんどん良くなってきます

・ 宮本真由美⇒ついてる
・ 小俣和美⇒あー幸せだなぁ
・ 柴村恵美子⇒一人さんの歩いた所には、
           笑顔の花がいつも咲いていました
・ 芦川政夫⇒笑って、無敵の人生を歩こう
・ 遠藤忠夫⇒ありがとうございます、感謝していますと自然に出る
・ 舛岡はなゑ⇒自分を許します
・ 斉藤一人⇒最後の最後に頼れるのは自分です
・ 一人さんの母の教え⇒人を褒めることの大切さ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『幸せ』って、思ったもん勝ち!だと思います。
誰がなんと言おうと、
他人(ひと)から可愛そうだ・大変だと思われても
どんな小さな“かけら”からも幸せを感じるheart01
そんな生き方をしたいshine

『文明の星時間』・・・茂木健一郎

2010年6月28日

2010年2月25日発行・・・2010年6月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★トンネルの向こうには、必ず光がある
⇒最近の歴史ブーム
⇒歴史から学ぶべき最大のレッスンは何か?
⇒後世から見れば、
  事態の帰結がどうなるかということはわかっている
⇒しかし、その時々を生きる人の視点からは、
  自分たちの未来が一体どうなるのか、わかったものではない
 一寸先は暗闇
⇒その暗闇の中への命がけの跳躍から、歴史は出来ている
それに寄り添って感じ、考えるということ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私がとても興味のある“脳”のこと。
脳を完全に解明することはまだまだ難しそう・・・
そして心と脳の問題も・・・
クオリアに始まりスピノザに導かれる。
これからも、一生懸命考えたい。。。。とは茂木氏。
私も新しい情報に注意していたいheart01

『ちょっと怠けるヒント』・・・松山巌

2010年6月27日

2010年3月14日発行・・・2010年6月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
読書は他人に物を考えてもらうことである。
  本を読む我々は、
  他人の考えた後を反復的にたどるにすぎない。

         
  しかし読書はここからはじまる。
         
  内容をすべて信じたなら読書はそこで終わりとなる。
  ホントかと疑い、脇道で考え、笑って自身のことを思い、
  楽しく別のことをはじめる。読書は実用なのだ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読書は実用!!
私は読んだらとりあえず試してみる♪
けっこう幸せになれますshine(笑)

人生の潮流(ちょうりゅう)が変わる瞬間

2010年6月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あ~あsweat01 遅くなっちゃった。。。
このメールレターの無断引用、無断転載は・・・
積極的にオススメします!
という事なので今日はこれ(^▽^)/
今あるもので何ができるか。
足りない中でどうできるか。
なんだかわかるような気がしますshine
人には誰でも
「人生の潮流(ちょうりゅう)」が変わる瞬間があります。
今まで
たくさんの潮流が変わる瞬間を見てきましたし
潮流を変えるお手伝いもしてきました。
その中には
ありえないキセキが起きたこともありました。
運命の女神がウラ側で
動いているとしか思えないようなことも数々ありました。
「人生の潮流(ちょうりゅう)」が変わる瞬間には
何が起きると思いますか?
どんな状況だと思いますか?
それは・・・
『足りないという時に
足りないことがさらに起こる』
どうしようもない逆境が訪れます。
お金、時間、材料が足りない
人脈、才能、経験がない
という苦しい状況に直面するのです。
しかし
お金、時間、材料がないから、何もできない
人脈、才能、経験がないから、どうしようもない
という人は
それがあっても何もできない
何もしないのです。
足りない中で、どうすればできるか?
今あるもので、何ができるのか?
それを考えて
工夫し、改善すれば
道はひらけていき
道はひろがっていくのです。
すると
ムダと思えたようなことが
いつの日か意味あることに気づき
ムリだと思えたようなことが
いつの日かできるているようになり
残念な結果に終わってしまったことが
実は次の展開の布石になっていたり
何かの終わりが
何かの始りになっていたりして
ゆっくりと、されど早く
人生の潮流が変わっていくのです。
「足りない」というのは
思いもよらなかった所に
運ばれていくサイン!
                 小田真嘉

『庭の愉しみ』・・・ヘルマン・ヘッセ

2010年6月25日

1996年6月25日発行・・・2010年6月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
自然は寛大であると同時にまた容赦のないものである
・ 木は神聖なものだ。
  木と話をし、木に傾聴することのできる人は、心理を会得する 
・ 私は神が、私の中に存在する事を信じる
・ あるがままの自分自身、それが故郷だ。そこに幸福がある
・ 土と植物を相手にする仕事は、瞑想するのと同じように魂を解放し、
  休養をさせてくれます
・ 老木からさまざまな夢が彼のところにへ降りてきました
  ⇒この老木からまず忍耐を、そして心の平安を教えられ、
    原因を理解することができました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『土と植物を相手にする仕事は、瞑想するのと同じように魂を解放し、
休養をさせてくれます』・・・・・これは実感です。
土や植物に(私の場合メダカもですが)触れている時、
完全な『無』になっていますshine

そろそろ咲くかなアガパンサス

2010年6月25日

蕾があがってから長い・・・
そろそろかなぁ
アナベル(西洋アジサイ)の前の矮性アガパンサス♪
普通サイズのアガパンサスもありますが・・・
矮性のほうが少し早いみたいです^^*

Image296_2

7本目グリムスが大人の樹に♪

2010年6月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回はバタバタしている間に
大人の樹に成長しちゃってましたcoldsweats01
もう7本目・・・・・shine
『7』には
・ 神秘の働きがある
・ すべてはよろこばしく円滑にいく!
・ 開花する
・ 持久力がカギ
・ 限りない人間愛 etc
サッカーはもちろんsoccer 我が家のことも
そして、私の周りのすべての人々にいいことがありますようにheart04

1276267536_07230 1277332181_03058



<成長のヒント>
   周りが暗いと感じるのは
     自分が輝いてないから
     自分が輝けば、みんな輝く
       ・・・・そこに闇が見えるのは、光をあてるため
 箱入り嫁さんの光に触れる全ての人たちが
 幸せと豊かさに包まれ
 その光の波が世界の果てまで広がることを
 心から祈っています。
                        小田真嘉

メダカの近況♪

2010年6月24日

暑い日が続き毎日孵化を続けております^^*
今年初めて『パンダ系の楊貴妃透明鱗』が仲間入り。
全種類、毎日たくさん卵をつけ孵化しています。
生まれてすぐは見分けがつかないsweat01
最近生まれた子達を5匹ほど、こんな感じ
生まれた日が少し違うと見た目もちがう(o^-^o)

Image310

Image3181

アクリルタワシでハンディーモップを作ってみました

2010年6月23日

最近アクリルタワシの記事を更新していませんでしたが
密かに・・・毎日いろいろ試していました。
フローリング・・・なんだかツヤがなくなってきたなぁと思い
以前紹介したモップタイプのもので軽ーく床をなでて歩いていました。
右手にアクリルタワシのモップ、左手にコロコロを持ちhappy01
埃がついたらコロコロでとりながら
リビングも階段も1階・2階の廊下もアッ!畳もかるーく♪
うろうろ歩きまわっているうちに床が光ってきましたshine  
これいいかもsign03 そこで閃いたflair
今度はハンディーモップを作ってみました(^▽^)/
なかなかいい感じgood

Image303 Image304_2

『お金の話をやさしく伝える本』・・・本田健

2010年6月22日

2010年3月4日発行・・・2010年6月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
お金から自由になりお金と友達になる
・ お金の機能⇒交換・蓄積・増殖
・ お金を引き寄せる3つの力
  ⇒高い専門性・希少価値・他にないユニークさ
・ 幸せなお金持ち⇒いつも自分らしさを100%表現しています
・ 入るお金と出るお金を意識すること
・ お金のIQとEQのバランスをとるよう心がける
・ お金抜きで物事を考える
・ 受け取る器を大きくできるかどうか
・ 子どもは「そのまま」で完全
  ⇒子どもの自発性を育てるため、親は邪魔をしない
・ 幸せなお金持ちは応援され上手

≪箱入り嫁のつぶやき≫
親子で学ぶに惹かれ読んでみました。
とてもわかりやすかったです。
お金を友達のように大切にしていきたいと思いました(o^-^o)

『アウト・オン・ア・リム』・・・シャーリー・マクレーン

2010年6月21日

1999年4月25日発行・・・2010年5月1日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
女優として地位も名声も得ているシャーリー・マクレーンが、
身の回りで起こり始めた出来事を通して精神世界のことを書いた本。
“アウト・オン・ア・リム”の意味や“内なる自分への旅”・・・・・など
本の流れとして心に残ったことはあったけれど、
とくに【黄金の夢】というのが心に残ったので今回はその事を。。。
自分の心を上手にコントロールできたらいつでも幸せでいられるheart01
黄金の夢を自分のものにできたらな♪
pen 私の心に残ったこと
黄金の夢
自分の生活にまるで地獄みたいな大変なことが起こっている時に、
安らかで幸せを感じられるような方法があるかしら。
           ↓
ちょうど眠ろうとしているけれど、いろんな問題が心を占領して
どうにもならないとするね。
その瞬間に
自分を世界中で一番幸せにしてくれるのは何かを考えてみるんだ。
何もかもものすごく詳しく描き出してみるんだ。
そして、じっと待ってるんだ。
心の中には自分の意志と想像力で作り出した完璧な絵がある。
それは次第に現実味を帯びてきてついに自分は幸せになるんだ。

たたきいも

2010年6月20日

≪材料≫・・・4人分
味付けもずく    1パック
山いも        20㌢
きゅうり        1本

≪作り方≫
【1】山いもは皮をむき、酢水にさらし、アク抜きをして、水けを拭く。
【2】きゅうりは塩(分量外)をふって板ずり、塩を洗い流す。
【3】山いもときゅうりをそれぞれまな板にのせて、
  すりこぎで食べやすい大きさにたたき割る。
【4】味付けもずくで和える。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
↑が本来のレシピ
乱切りにしてちょっとたたいて味付けもずくで和えてみました。
(もずくの量は多い方がいいような・・・)
作ったらこんな感じ♪
いくらでも食べれそう(o^-^o)

Image961

『パリごはん』・・・雨宮塔子

2010年6月20日

2009年7月25日発行・・・2010年6月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★フランス語の“surprise”は
「意表を衝かれた驚き」とか
「思いがけないこと」と訳されるけれど
「贈り物」という意味も持っている。
贈り物は思いがけない形でありたいと
日頃から思っているのだが、
この人ほどそのタイミングと中身の
気の利き方に長けている人を知らない。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
美味しそうなもの満載でした。
それにもまして
“この人”のかっこよさ!!
雨宮さんのお友達なんですが・・・素敵でカッコイイと思いました。
『そのタイミングと中身の気の利き方に長けている人』
憧れます♪近づきたいなぁheart04

時代の潮流を知るには

2010年6月20

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.301

キーワード:
時代の潮流を知るためには、アーティストの声に耳を傾ける。
詩人の言葉を胸に刻む。

解説:
アートやエンターティメントに携わっている人は、
一般大衆よりも先に情報をキャッチする。
そのなかにも贋の情報は多いのだが、
10年を超えて常に輝いている人は、時代を読む力がある。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
10年を超えて常に輝いてる人・・・・・・
吉永小百合さん・ユーミン・サザン・B'z。
タモリさん・さんまさん・たけしさんも長い。。。

『伝える力』・・・池上彰

2010年6月19日

2007年5月7日発行・・・2010年6月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
わかりやすく説明する、物事の本質を知る、
  相手の心をつかむ、他人から好かれる、
  優れた文章を書く、相手の立場で伝える・・・・・

・ まずは「自分が知らないことを知る」
・ 相手の「へぇー」を増やす
・ パソコンで書いた文章はプリントアウトをして読み返す
・ 使わないほうがよい言葉(書く場合)
  ⇒【そして/それから】 【順接の「が」】 
    【ところで/さて】 【いずれにしても】
・ 恋愛諸説でもビジネス小説でも、小説を読む
  ⇒こんなに惹きこまれるのは
      どんな書き方をしているからなのか?
・ 思いついたらすぐメモをとる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことも、子どもにわかりやすく説明できる。
そんな“力”を磨きたい(o^-^o)

黄色の・・・ビデンス&ランタナ

2010年6月19日

元気の出る黄色です!
今日も気合いを入れていきましょう♪
あっ世間はお休みモードでしたsweat01

ビデンス
Photo_4

ランタナ
Photo_5

『朝イチでメールは読むな!』・・・酒巻久

2010年6月18日

2010年3月30日発行・・・2010年6月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
頭が冴えた朝は、メール処理ではなく
  創造的な仕事からスタートする

・ 朝イチから能動的に集中して仕事をする方が
  「質と」「効率」はぐっと高まる
・ 人の能力は「考え方」一つで決まる
・ いい仕事をするには、素直さと体力が何より大事なのだ
・ 敵をつくらないための三つの習慣
 shine困っている人は助ける
 shine人を裏切らない
 shine手柄を独り占めにしない

ぶどう&りんご

2010年6月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
だんだんそれらしくなってきましたhappy01

Photo

Photo_3 

成長のために

2010年6月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.300

キーワード:
20代後半から30代前半に、子供から大人になる2年間
の修行の時期が訪れることが多い。


解説
人によっても若干年齢は違うのだが、
20台の後半に
西洋占星術ではサターンリターン(土星回帰)という
2年程度の時期がある。
この時期は、自分の実力以上の仕事がふってきて、
どうしようもなく忙しくなったり、自分の適性ではない
仕事に関わらざるを得なかったりすることがある。
それに一所懸命取り組むと、飛躍的に実力レベルが伸びる。
大変だからとこの時期の課題から逃げると、
次に飛躍のためのチャンスが与えられるのは、30年後。
つまり60歳前後となる。
人生の節目で覚悟を決めて、逃げずに取り組み、
成否よりも体験を積み重ねることが大切である。
                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
20代後半・・・確かに修行の時期があった。。。
この間のことだと思うのに
もう次のチャンスが近づいているcoldsweats01
近づいてるっていってもまだまだですよ(汗)

2010年読んだ本(101冊~110冊)

2010年6月17日

2010年読んだ本(91冊~100冊)

101.6月 5日 ロスト・トレイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中村弦
102.6月 5日 本は読めないものだから心配するな・・・菅啓次郎
103.6月 7日 強運を呼び込む51の法則・・・・・・・・・・・・・本田健
104.6月 9日 これなら続く!考える筋トレ・・・・・・・・・・・有賀誠司
105.6月12日 かんたん ナチュラル おそうじ術
                    ・・・・・日本ハウスクリーニング協会
106.6月12日 ほんわか介護・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・城戸真亜子
107.6月12日 勝間さん、努力で幸せになれますか
                    ・・・・・・・・・・・・勝間和代 香山リカ
108.6月13日 「hal」日和・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後藤由紀子
109.6月15日 庭仕事の愉しみ・・・・・・・・・・・・・・ヘルマン・ヘッセ
110.6月16日 朝イチでメールは読むな!・・・・・・・・・・・・・酒巻久

2010年読んだ本(111冊~120冊)

アガパンサス

2010年6月17日

アガパンサス♪
蕾が現れてからここまでかなりの時間coldsweats01
もうすぐ咲くかなheart04

Photo

次世代ビジネス

2010年6月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.299

キーワード:
次世代ビジネスのひとつのヒントは、○○エンターティメント
(たとえば、ビジネスエンターティメント、教育エンターティメント)

解説:
たとえば、ビジネス・エンターティメント、教育エンターティメント、
食のエンターティメント・・・。
情報が利益となる時代には、提供する情報は、
エンターティメントとしても一流の価値がなければならない。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
情報を提供する側に“遊び心”が必要!?^^*
そういえば・・・・子育ても
遊びの中で学ばせようといろいろ考えたなぁ。。。

『勝間さん、努力で幸せになれますか』・・・勝間和代・香山リカ

2010年6月16日

2010年1月30日発行・・・2010年6月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
勝間和代⇒教育だけが唯一最大の決め手
  香山リカ ⇒人間はホントに利他的な生き物?
 
【勝間和代】
対談を通して変わらなかったこと
   ⇒何が幸せか
   ⇒もともとすべての人に潜在能力や意欲はある
対談を通して変わったこと
   ⇒自分の幸せと全体の幸せのバランスのとり方
結論⇒人は何を努力と感じるか
【香山リカ】
勝間さんに対して2点
1つ目⇒何のために効率化を図り、
      何を目指して向上していけばいいのか
2つ目⇒本当に人は努力しなければいけないのか
結論⇒上昇の勝間さんと下降のカヤマの住む世界は
     今後ますます距離が離れる一方
   ⇒私はこっち側でやっていく
≪箱入り嫁のつぶやき≫
全く違うタイプの人たちなんだ・・・と知りました。
いろいろなタイプの人がいるから
自分が楽しい♪っていうのが基本だと思いました。

          
 

カメレオン&アナベル&柏葉アジサイ

2010年6月16日

今の季節よく似合うアジサイ!!
【カメレオン】
Photo_2

【アナベル】
Photo_4

【柏葉アジサイ】
Photo_5

ボツ写真なのに削除できない・・・

2010年6月15日

ボツなんだけどあきらめられないsweat01
どうしても削除できない2枚をUPしちゃいました(笑)
なかなかラベンダーにピントが合わず・・・・・
Photo_2

もう1枚はデュランタ!
色も微妙なんだけど・・・・・
Photo_4

『ほんわか介護』・・・城戸真亜子

2010年6月14日

2009年10月31日発行・・・2010年6月12日読みました
pen 私の心に残った事
私は祈りたい。感謝と気遣い・・・
  すべてを失っても、そのふたつだけは最後まで、
  どうか神さま、奪わないでください。

・ 口で言ってもダメなら文字で残しておく。
・ 親孝行は理屈ではなく、ただ、
  もっとそばに互いのぬくもりが感じられるほど
  そばに一緒にいること。
・ 日々の生活を最大に楽しもうと実践している

≪箱入り嫁のつぶやき≫
優しい絵が心を和ませてくれる本です。
認知症の介護についてもまったく暗くなく
真亜子さんの優しさあふれる介護には
取り入れたいな♪と思うところがたくさんありました。
ご自身がいろいろなことで自信を失っていた時、
神さまからのプレゼントのように舞い込んできてくれた夫の両親・・・。

そういう受け止め方好きです(o^-^o)

ブラックベリー

2010年6月14日

鉢植えのブラックベリー
1か所にこれだけ花がつきました。
実が楽しみです♪
全体にこれだけついてればいいんだけどsweat01
ことしは数ヵ所。
昨年の土つくり・・・できなかったからcoldsweats01
今年はしっかりケアしなくちゃ!!
Photo

鶯宿(おうしゅく)・・・梅

2010年6月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
鶯宿(おうしゅく)という梅をいただきました。
親戚のおじさんがたくさん作ってて
これは処分してしまう分だからあげるって。
いいものだけを出荷するらしい・・・
私もなかなか梅にはうるさいほう(笑)
これはなかなかいい梅です!!

Image1059_2
鶯宿梅(おうしゅく)(青梅)・・・
果肉が硬いので、カリカリ漬けや梅酒、梅エキスなどに最適の梅です。
梅といえば南高梅が有名ですが、梅酒といえば鶯宿梅が有名ですね。
早速梅酒を作りましたshine

Image1070_2

新月に願い事♪

2010年6月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2010年6月12日20:16は、双子坐の新月!!
2010年6月12日20:16~6月14日20:16までの
48時間の間に願い事を書くと願いが叶うそうですshine
,願い事しちゃお(v^ー゜)



<成長のヒント>
   ないモノでなく、あるモノをみる
   あるモノから、ないモノをつくる
     ・・・・・・幸せになる秘訣は感謝、豊かになる秘訣は創造
                                  小田真嘉

『これなら続く!考える筋トレ』・・・有賀誠司

2010年6月11日

2009年10月28日発行・・・2010年6月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
単なる体力づくりや健康法にとどまらず
  「気持ちが前向きになった」
  「仕事も家庭も充実してきた」を
  実感できる筋トレの魅力や継続するコツ
★体型は、決してお金で買うことができない
  貴重な作品であるといえます
・ 腹筋運動は、お腹の脂肪を減らすことを目的とするよりも、
   腹筋を鍛えてお腹周りの姿勢を改善することを
   目的として行った方が賢明といえる
・ 運動を通じて成長ホルモンを分泌させることができる
・ 脳内のセロトニンを増やす
・ 腕立て伏せや腹筋運動などは、
  反復回数がおよそ30回を超えてしまうと、
  筋肉を大きくしたり筋力をアップさせたりする効果は
  ほとんど期待できなくなる
・ 筋トレで筋肉量を増やしながら
  有酸素運動を並行して実施した方が
  脂肪を減らす効果が高いといえる
・ 筋トレの効果を高める呼吸法
⇒種目によって呼吸法が異なりますが、
 ウエイトが身体から遠ざかる時に息を吐き、
 近づくときに 息を吸うと覚えておくと
 ほとんどの場合に対応できます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
年齢的なものもあるし・・・気の緩み(笑)もあり、体重がぁsweat01
昨年からの家庭の事情もあり遠ざかっていた腹筋・スクワット♪
上手に生活に取り入れていきたいと思い読んでみました^^*
体型は、決してお金で買うことができない
貴重な作品であるといえますshine

痩せ型・ぽっちゃり型・・・好みはいろいろだから、
自分の好みにあった体型作りに励みたいと思います(v^ー゜)

アナカリスの蕾

2010年6月11日

2~3日前から屋外の睡蓮鉢でアナカリスが咲き始めました。

Photo_2

昨日の早朝、
初めてアナカリスの蕾を見つけました!
なんか不思議に光ってるような白さでした。。。

Photo_3

『本は読めないものだから心配するな』・・菅啓次郎

2010年6月10日

2009年10月20日発行・・・2010年6月5日読みました
pen 私の心に残った事
★読書の目的は内容の記憶ではない
           
 
そのときその場で本との接合面に生じた1回きりの喜びを、
  これからやってくる未来の別のよろこび
  (読書によるものとは限らない、生のいろいろな局面でのよろこび)
  へとつなげてゆくことだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まさに!!
とてもすべては記憶できない。。。
読んで得る事が1つあればよしgood
読んでる自分が変化しているから、
同じ本でも読むたびに心に残ることが微妙にちがう。
読書の楽しいところです(o^-^o)

アナベル・・・・西洋アジサイ

2010年6月10日

ブロッコリーのような蕾アナベルが咲きました。
ドライにしてもいいそうです♪

Photo

レモンタイム

2010年6月9日

レモンタイムの花が次々咲いています♪
ピンクのとっても小さな花です。
歩くとき、足にふれるとレモンのいい香りheart04
切り戻しの時も庭全体レモンの香りに包まれます^^*

Photo_2

『強運を呼び込む51の法則』・・・本田健

2010年6月8日

2009年12月30日発行・・・2010年6月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分の本当にやりたいことをやってください
  ワクワクすることをやってください
              ↓
  強運を呼び込むには、自分らしい人生を生き、
  才能を分かち合い、縁のある人と最高の時間を過ごすこと
              ↓
         それが一番の方法

・ 不幸を幸せに変える力が運を作る
・ 運の伝染は強いほうから弱いほうに行く
・ 「お願い上手」に運は集まる
・ 自分が運がいいかどうかなんてまったく忘れるほど、
  目の前のことに集中すること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分のやりたいこと・ワクワクすることはいっぱいあるcoldsweats01
あ~気持ちがあっちにもこっちにも動いちゃうsweat01
まずは一番やりたいことに一点集中しなきゃ!!

 

今年のぶどう

2010年6月8日

昨年みごとに実をつけなかったぶどうcoldsweats01
原因は私の剪定ミスでずsweat01sweat01
今年は豊作!?
もちろん食べておいしいぶどうなんですが
白の壁に葉や実のグリーンの爽やかな感じが好きですheart04

Photo

2010年読んだ本(91冊~100冊)

2010年6月7日

2010年読んだ本(81冊~90冊)

  91.5月14日 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか
                             ・・・・・山本ケイイチ
  92.5月17日 ボックス!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百田尚樹
  93.5月18日 体温を上げるとあなたは必ずやせる・・石原結實
  94.5月20日 1分間勉強法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石井貴士
  95.5月21日 「分かりやすい表現」の技術・・・・・・・・・藤沢晃治
  96.5月24日 成功のやみつき法則・・・・・・・・・・・・・・・藤井孝一
  97.5月28日 パリのおばあさんの物語 (訳 岸惠子)
            ・・・スージー モルゲンステルヌ,セルジュ ブロック
  98.5月29日 みるみるお金が貯まる ミラクルハッピー経営塾☆
                        ・・・・・・・・佳川奈未・大内智
  99.5月30日 ペンギンさん・・・・・・・・・・・・・・・・・ポリー・タンバー
100.6月 2日 おへそはなぜ一生消えないか・・・・・・・・武村政春

2010年読んだ本(101冊~110冊)

ラベンダー

2010年6月7日

ラベンダーもいい香り♪

Photo

サンギネウム ストリアタム・・・フウロ草

2010年6月6日

和紙でできたようなお花♪
3月頃に今年初めての花が咲きました。。。
今、鉢植えも地植えもたくさん花をつけています(o^-^o)
調べてみるとフウロ草も種類が多い!!
カタカナの長い名前、覚えられそうにないなぁsweat01

Photo

美とは?

2010年6月6日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.298

キーワード:
美とは、物語を凝縮して見せることである。

解説:
たとえば感動する絵画。
なぜ感動するかといえば、
そこに制作者の物語が見て取れるからである。

商品も同じ。
そこに商品制作者もしくは会社の物語が、
一瞬にして感じ取ることができるか?
そのように込められたエネルギーを、
人間は美しく感じる。
                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
料理も育てたお花も
込められたエネルギーが
食べる人、見る人を感動させるのかな^^*
また主婦感覚で見ちゃいました(笑)

『ロスト・トレイン』・・・中村弦

2010年6月5日

2009年12月1日発行・・・2010年6月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分のほんとうの居場所をさがすため・・・・・・
    日本のどこかにまだ誰にも知られていない、
    まぼろしの
廃線跡がある。
    それを見つけて始発駅から終着駅までたどれば、
    ある奇跡が起こる。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫が予約して読んでいた本。
表紙を見た瞬間、これ読みたいshineと惹かれてしまいました。
どんな内容なのか、誰が書いたのかも見ないでsweat01
表紙で読むか読まないか決めるなんて不純な動機coldsweats01
ところが、『ボックス!』に続く私にとっての大ヒットgood
昨夜は早く寝なきゃと思いながら最後まで読んでしまいました。
寝不足ですcoldsweats01
でもおもしろかった★★★★★

ブラックベリー

2010年6月5日

ブラックベリーの花が咲きました♪
鉢植えだけど・・・
手入れ不足で今年は数が少ないですsweat01
色も例年より少し薄いかなぁ・・・

Photo

足元を見ると
昨年バジルを植えて、隣においていた鉢から
ブラックベリーの芽がたーくさん(v^ー゜)
こぼれ種からこんなに成長してる!!
きちんと植えかえしなくちゃ♪

Photo_2

墨田の花火・・・・・紫陽花

2010年6月4日

墨田の花火が咲き始めました。
昨年、きり戻しの失敗で花芽がなく心配していました。
数は少ないけれど咲いてよかったぁ^^*

Photo

家はまだ買うな

2010年6月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.297

キーワード:
「○○はまだ買うな」という見出しは、
停滞した業界を引っ掻き回すには効果的

解説:
ほかのチラシが、「買ってください」「買ってください」といっているなか、
「買うな」という否定表現は稀なので、必ず見ることになる。
お客は、なぜ買ってはいけないのか、という質問することになるので、
この表現の後には、購買判断の基準を示してあげなければならない。
明確な説得力のある説明がないと、
お客は本当に買わなくなるので注意しよう。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
注意を引いてから勝負ですね。
商品に自信がないとこんな事言えない(笑)
 

フウチソウ

2010年6月3日

数年前に株分けし、友達と3人で分けました。
昨年までパラパラと少ない葉っぱ・・・sweat01
わっさわっさの一株にするのが目標(^▽^)/
爽やかな感じが好き♪

Photo

セクシュアリティの効用

2010年6月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.296

キーワード:
クイズ:3チームありました。
2チームは結果をあげたのに、1チームは結果をあげません。
その理由は? 〈答え・・女性がいなかったから)

解説:
結果をあげた2チームには女性がいたが、
結果をあげない1チームは男性ばかり。
男性のやる気をあげるのは、女性の存在である。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
女性は“花”だからshine
あっ!私のことではないですよsweat01
存在だけで影響あるかも♪
男性と女性は火星人と金星人くらい違いがあるとか・・・
どんなに分かり合えるようでも
根本的に違っているのかも・・・と思うことがあります。
そんな違った視点から見たら、結果もあがるのかなぁheart04

姫フウロソウ

2010年6月2日

姫フウロソウが咲きそろってきました。
可愛いから大好きです!
Image903 Image777

売れない商品を売る方法

2010年6月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.295

キーワード:
売れない商品は、付加価値をつけて、
その付加価値をキチンと表現すれば売れる。

解説:
いままで売れない商品を売るには、付加価値をつけて、
それがお客に感じられるように表現する。
大抵の会社は、どちらもやらない。
だから、売れ残ったら、そのまま不良在庫になる。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
商品に限らず
人間も付加価値のある人が素敵shine
私もいろいろな付加価値を身につけていきたい^^*

八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン

2010年6月1日

私の大好きな
八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン
の一番花が咲きました♪
更新し続けてもう何年目かなぁ・・・^^*

Photo_3

今年初メダカ

2010年6月1日

ほていあおいにメダカの卵があったので
朝別の容器に移しておいたら・・・夕方生まれていました(v^ー゜)
はや!!

Photo Photo_2

具体的にイメージさせよ

2010年6月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.294

キーワード:
明確に行動をイメージさせないことには、お客は行動できない。

解説:
お客は、
購入しているところをイメージできないことには、行動に移せない。
購入したときのイメージができるように、具体的に表現しよう。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
だから実演販売なんですね^^*

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック