フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« クリーピングタイム | トップページ | かっぱえびせんの法則 »

『心もからだも「冷え」が万病のもと』・・・川嶋朗

2010年5月1日

2007年2月21日発行・・・2010年4月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★首を温め
  足を温め
  腰を温め
 お腹を温めてみてください
☆心と体はつながっている

心の冷えの温め方
→話を聞く。それだけでいいのです
体の冷えの温め方
→10分間入浴法・湯たんぽ・首に温タオル・使い捨てカイロ・腹巻・
  呼吸法・指(爪)揉み・5本指靴下・薬をやめる・漢方薬を使う・
  消炎鎮痛剤をやめる・睡眠・しょうが湯・ストレスを減らすetc

・ 体の中の酵素がもっとも活発に働くのは体温が38度の時です
→体温が低いのは血流が滞ってしまった結果です
・ 病気にかかったことをきっかけに、人生を見直すことはできます
・ 現代人の宿命「食べすぎ、太りすぎ」が体を冷やしている

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日に引き続き、体の温め方+心の温め方♪
私も体温が低いので食べ物から、毎日の暮らし方から・・・
できることを取り入れ体温をあげていきたいと思います(^▽^)/

« クリーピングタイム | トップページ | かっぱえびせんの法則 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁様。

おはよ~ございます。
やっとコメントできましたぁ~。
3月は会社の売り上げが思うように伸びなく、4月は、社員一丸となって、高い目標を何とかクリアできました。
私は役員ですので、会社の経営に携わっていますので、社長の大変さが分かった月でもありましたぁ~^^;。

身体を温め、5月も今の勢いで頑張って行こうと思いますぅ~。
野菜(キャベツ千切り)は大好きで沢山食べてますが、身体を冷やすみたいですねぇ~。
それだけは大目に見て、沢山食べようと思っていますぅ~(笑)。

何処に行っても混み合うこの時期ですが、イラッとせずに、お見舞いに行って下さいませ。
また遊びに来ますねぇ~。

こんにちは♪

心と体、どっちが冷えているか
考えましたthink
昔より体温は上がった気がします。
なら、心。。。?

cherry  のりあっき!!さんへ
お元気そうでなによりです!
私も元気、そしてなにより安全運転続けていますよ(v^ー゜)
世間はゴールデンウィークですが、
私の周りは相変わらずの日々です(笑)
私もキャベツ好きです!!
春キャベツはいくらでも食べられるhappy01
またお邪魔しますねwink

cherry  きっちゃんへ
こんばんはshine
私は体温低いです。。。sweat01
自分では感じてなかったのですが
何気に体温計ったら・・・仮死状態かと思いました(笑)
体温上げる努力中です(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリーピングタイム | トップページ | かっぱえびせんの法則 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック