フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 白の西洋オダマキ | トップページ | ぶどうの赤ちゃん »

『夫婦の距離』・・・秋元順子

2010年5月2日

2009年11月15日発行・・・2010年4月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
★理想の関係
     ・・・プラス思考で楽しんで努力することを考えましょう

・ 自分の周りにいる人は、全部先生だと思いなさい
  自分のそばからいなくなった人は、
  『あなたに必要なことはすべて教えた人』です
・ 不満の原因をつくっているのは自分自身
  相手にだけ100%を求めない
・ いいことと悪いことが一緒にやってくる
⇒苦しいことにしろ、楽しいことにしろ、
  今の状態がいつまでも続くわけではない
・ 男と女は所詮別の生き物
・ 50歳を過ぎたら意識して夫婦関係をつくっていく努力を
・ 自分が3までしか磨かれていなければ、
  3までの人しか周りに寄ってきませんよ
  自分を7まで磨いたら、7まで磨かれた人がきます
⇒自分を磨く→目で見る・手で書き留めておく・耳で人の話聞く
→意識的に多くの経験を重ねていく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最終的に自分磨きですね(^▽^)/
“自分のそばからいなくなった人は、
  『あなたに必要なことはすべて教えた人』です”
なるほどね。。。

« 白の西洋オダマキ | トップページ | ぶどうの赤ちゃん »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私もその言葉が特に印象深く、なんとなく今まで感じてたことだったから心にストンと響いてなんだか気持ちが楽になりました。
夫婦だけでなく人間関係にもあてはまる気がしますね☆

cherry PIANO HEARTSさんへ
最近とくに思うのですが
あれこれ思い悩まずに
“大きな流れ”にのってその瞬間を大切にしていったら
うまくいくようになっているんじゃないかと・・・・(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白の西洋オダマキ | トップページ | ぶどうの赤ちゃん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック