フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

しなくていい苦労・・・・・

2010年5月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「しなくていい苦労してきたね。。。」って言われた。
私のことを思ってのひとこと。
皆いろいろな経験を重ねて生きている。
実際その人もすごい経験をしている。
私の話を聞きながら、
「ポジティブやね。でも、やっぱりしなくていい苦労。。。」
その人の目に、私は不幸に映っているのかなぁ。
状況がなかなか好転しない時、
に大きく振れているなら、好転した時にも大きく振れるじゃない”
と思った、確証のない自信はどこからきたのかcoldsweats01
『しなくていい苦労』ってないんじゃないかなぁ。
必ず何かしら得るものがあって自分のものになっていると思う。
きっとゆるぎない自信は、今まで読んできた本のおかげ♪
陽転思考shineついに習得か・・・(v^ー゜)



<成長のヒント>
   理想がないから危機が来る
   理想があれば危機は大転機となる
      危機×理想=大転機
         ・・・・・・・危機は理想を現実にするために訪れる
                                  小田真嘉

ミニのツルバラ

2010年5月31日

手入れが行き届かない状態なのに
ミニのツルバラもどんどん咲きはじめました。
左下の細い葉はローズマリー
ツルバラ・・・伸び放題ですcoldsweats01

Photo_2

バラ・・・・・名前は??

2010年5月30日

すっかり手抜きだったのにsweat01
きれいに咲いてくれました!!
ただ・・・名前がわからないcoldsweats01

Photo

○の効力

2010年5月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.293

キーワード:
広告の反応を復活させるためには、
目立たせたい文字を手書きの○印で囲む。

解説:
例えば、
今までの新聞広告記事の上にペンで○印を描き入れる。
あたかも、お客が自分で気になる広告をチェックしたように、
手書きの○印を描き入れるのがポイント。
すると、それだけで反応率が大幅アップする。
使い古されて反応が低くなった広告を、
リサイクルする簡単な方法だ。
                       神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
手書き♪ いいなぁheart04
簡単なことで大きな変化がみられる・・・
日々の暮らしの中でもねwink
今日は1日、
しあわせの小さな種を蒔くことに焦点をあわせようshine

『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】

2010年5月29日

2008年10月1日発行・・・2010年5月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「おばあさん、もういちど、若くなってみたいと思いませんか?」
  おばあさんは、驚いて、ためらうことなく答えます。
  「いいえ」
  その答えはやさしいけれど、決然としていました。
  「わたしにも、若いときがあったのよ。
  わたしの分の若さはもうもらったの。
  今は年をとるのがわたしの番」

≪箱入り嫁のつぷやき≫
岸惠子さんの訳です。
翻訳はしないという原則を破り、原作者のお許しを得て、
日本人にはわかりにくいところなどは、
私流に書き直したりすることで・・・・・とありました。
また、
苦楽が刻んだしわだらけの自分の顔を「なんて美しいの」
とつぶやくこのおばあさんの、老いと孤独に対する
やわらかく爽やかな生き方はすてきです・・・・・とも。
イラストもよかったし、
このおばあさんのように
「いいえ」と言える生き方をしたいと思いました(o^-^o)
 

コバノランタナ

2010年5月29日

ランタナもいろいろな種類がありますが、
我が家のは白とピンクの2種類です。
ご近所さんに枝を頂いて挿し木したもの(v^ー゜)
白は1回ではつかなくて何回も枝を頂きました。。。

Photo_3

人前で話して儲ける

2010年5月29日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.292

キーワード:
人前で話すようになると、お金をもらって集客できるようになる。
これは、ビジネス上の一大パラダイムシフトである。

解説:
人前で話して、儲けるためのステップは次のとおり。
第1ステップ : とにかく人前にでて、話すことを決意する。
第2ステップ : ニュースレターで、
          セミナーを開催することを告知する。
第3ステップ : タでもやる。
第4ステップ : ビデオもしくはテープを制作する。
ただし、本業が儲かっていないときに、
逃げの一手として開催するのはやめよう。
                       神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
話すことは大好きなんだげど・・・sweat01sweat01
外出したらなかなか家にたどり着けないcoldsweats01
庭でお花の手入れなどをしていると
家の前を通る知らない人とも話し込み、なかな家に入れないcoldsweats01

『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』・・・山本ケイイチ

2010年5月28日

2008年5月30日発行・・・2010年5月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
★毎日定期的に決まったことをするだけで、
  メンタルタフネスと心の安定が図れる
  ⇒仕組み化によって継続していく

・ 成功者はマシンの使い方が静か
・ 人との距離のとり方がうまい
・ すぐれた首尾一貫感覚の持ち主
     →有意味感・把握可能感・処理可能感
・ 打たれ強さ
・ 無駄は徹底的に省かなければ、という意識

≪箱入り嫁のつぶやき≫
安定させてしまうと伸びないという考え方もあると思うけれど
安定させてしまうと楽だなぁheart04

ブラックベリー

2010年5月28日

ブラックベリーが蕾をつけました。
少々ピンボケsweat01
可愛い花をつけるので楽しみ^^*

Photo

記事+広告

2010年5月28日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.291

キーワード:
記事+広告にすると、広告の効果が非常に高まる。

解説:
記事として掲載されている紙面に、
広告も同時に出稿すると反応がいい。
そして記事が掲載された後に、広告を出す際にも、
「○月号で掲載された」と挿入すれば、反応が持続することになる。
                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家事においても
掛け算の効果を見つけた時はラッキー♪って思うhappy01
ボッーと暮らさないで
楽しい掛け算効果を取り入れていこう(^▽^)/

『体温を上げるとあなたは必ずやせる』・・・石原結實

2010年5月27日

2010年1月26日発行・・・2010年5月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★2大アイテムと7大ポイント
【2大アイテム】
・ しょうが紅茶
  ⇒1日3~6杯、特におき抜けor朝食時、入浴前
・ もも上げツイスト

【7大ポイント】
・ 1食抜きでちょうどいい
・ ニンジンリンゴジュース
・ 適度な塩分で体温アップ
・ 腹巻のすすめ
・ シャワーでなく入浴を
・ 「硬い」「黒い」「赤い」食品をよく噛んで
・ 「心の熱」を持つ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すこぶる元気!!
なのに体温がすごーく低いcoldsweats01
最近体温をあげる本を集中的に読んでいます。
生姜はふだんからよくとりますが
意識してしょうが紅茶を飲むようにしました。
でも朝はやっぱりコーヒーcafe・・・やめられない♪

カメレオン(アジサイ)

2010年5月27日

昨年は切り戻しの失敗か花が極端に少なかったカメレオン
今年蕾がいっぱい♪
Photo

花も咲き始めました^^*
Photo_2

そして、山アジサイもいい色になってきました。
Photo_3

☆宝探しの旅☆

2010年5月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
早いもので☆宝探しの旅☆が始まって1年たちました。
いつのまにかピンチがギフトにかわっていた日から
かなりの日数がたち、
不自由かもしれないけれど幸せなheart01
なかなかいい毎日を過ごしています♪
あの日から、
私の頭の中でずっと繰り返されている言葉があります。
『病気の人と一緒に苦しんではいけない!・・・・・』
斉藤一人さんのCDに入っていた言葉です。
苦しい夫を見ながら、
たとえ私が一緒に苦しんでも・・・夫の苦しみが減るわけではない。
ならば、苦しむのはやめよう!!
私はできる限り夫の側にいてサポートに徹しよう!!
決めてしまえば後は時間のやりくりをするだけ。
毎日朝から夜まで側にいて、気がつたら1年経っていました^^v
全介護から病棟フリー♪歩く練習もしていい感じ♪
どんなに苦しい状況の中にも必ず幸せの種はある。。。
毎日たくさんの気づきと出会いshine
夫のおかげでこんなすごい経験をさせてもらって感謝です(o^-^o)
もう少し・・・アクリル毛糸と本を持って通いますcardash
※こんな訳で
  なかなか思うようにブログめぐりやコメントができません。
  気持ちはあるのだけど体力と能力がついてかないsweat01
                         ごめんなさい(_ _*)



<成長のヒント>
   何事も継続した人に
     真実の根が張り
     善なる幹が伸び
     美しい花が咲く
        ・・・・・・継続力のない人に、真善美なし
                           小田真嘉

今日は主婦休みの日♪

2010年5月25日

Photo_4 

⇒ 詳しくはコチラcloverえるこみ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日、松山で発行されている
暮らしに役立つ地域生活情報紙“リビングまつやま”
で知ったのですが、主婦休みの日ができたんですね^^*
主婦にはお休みも定年もないなぁ・・・と思っていましたが
意識してとればいいんだflair
こんなのが載っていました↓

Image846_2 Image845_2



<成長のヒント>
   損すること、苦しむこと、悩むこと、負けること…
   その闇は全部
   魅力という光になる
      ・・・・・・・存在感は損在感、損在感は尊在感となる
                                 小田真嘉

ハプニング続きの結末は・・・(v^ー゜)

2010年5月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は朝からすごかったハハ
アクシデントまではいかないハプニング!!
出かける時間になりブログの更新も断念shock
気分を変えて行こうと発進cardash
sign03
信号はすべてひっかかったと思うsweat01 踏み切りもsweat01
信号なんて、絶対青でスーイといける距離なのに
何で自転車が前を横切るのsign02
前の車、何で信号前でスピード落とすのsign02
30分もあれば着くところ、20分も多くかかりました。
車で走りながら・・・・・・
飛行機が離陸する時空気抵抗を受けてふわっと上がる
何かいいことがある前にも、抵抗があるとか・・・
何かで読んだようなbook
今までないようなハプニングのオンパレード。
きっと何かいい事があると信じようsweat01
こじつけでもなんでもいいsweat01
するとsign03
午後から思わぬことが次々とshine
いい1日になりました。
思っていた記事は更新できなかったけれどよしとしよう(o^-^o)

今回は成長のヒントもおやすみ。。。

何のために生きているのだろう

2010年5月23日

≪箱入り嫁のづぶやき≫
鈴の鳴る道』の中で深く心に残った3作のうちの3つ目です♪
ニセアカシア
  何のために
  生きているのだろう
  何を喜びとしたら
  よいのだろう
  これからどうなるのだろう 
  その時 私の横に
  あなたが一枝の花を
  置いてくれた
  力をぬいて
  重みのままに咲いている
  美しい花だった

どんなに頑張ってもどうにもならない時もある。
力をぬいて生きること・・・身につけよう^^*
私の場合、力のぬきすぎに要注意だけど(笑)



<成長のヒント>
   昨日には肯定「あれでよかった」
   今日には感謝「ありがとう」
   明日には希望「きっと良くなる」
     ・・・・・人生を狭く、暗く、つまらなくするのは
               三大不幸(後悔、不満、不安)
                               小田真嘉

西洋アジサイ・・・アナベル

2010年5月23日

アナベルの蕾が大きくなってきました。
何回見ても
ブロッコリーかカリフラワーが頭をよぎります(笑)

Photo

わっ!卵かけご飯♪

2010年5月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
冷やご飯に牛乳をかけてレンジで軽く温める・・・
(30秒くらい!?)
そこへたっぷりの(多いかなぁと思うくらい)醤油をかけると!
たまごかけご飯の味になる!!とテレビでやっていました。
もうおそいから、明日試してみよう♪

テレビを見てすぐツイッターでつぶやいてみたのですが、
好奇心一杯の箱入り嫁、恐る恐るだけど
わくわくしなから試してみました♪
長女は牛乳に醤油なんてありえないと見ないし味見もしない。
私も凝視しないようcoldsweats01 まず香り・・・卵かけご飯shine
お茶碗の中を見ないで口に運ぶと・・・なんと!卵かけご飯shine
ちょっとさらっとした感はあったけどまさに卵かけご飯shine
絶対だまされない!と思っていたのに・・・なんか楽しい(o^-^o)



<成長のヒント>
    「うわー、楽しそう」と取り組み
    「楽しくなってきた」と盛り上げ
    「あー、楽しかった」と終わる
         ・・・・・・何でも楽しむ3つの秘訣 
                           小田真嘉

アルプス乙女(リンゴ)

2010年5月21日

リンゴが形になってきました(^▽^)/

Photo

Photo_2

いちばん近くで聞くのは私の耳なのだから

2010年5月21日

≪箱入り嫁のづぶやき≫
鈴の鳴る道』の中で深く心に残った3作のうちの2つ目です♪

くちなし
鏡に映る顔を見ながら思った
もう悪口をいうのはやめよう
私の口から出たことばを
いちばん近くで聞くのは
私の耳なのだから

あっ!そうだった!!
今から
なるべくいい言葉を私の耳に届けることにしよう♪



<成長のヒント>
  魂を磨こうとするだけ
   目の前のすべてのことが答えになる
   取り組むすべてのことが道に変わる
           ・・・・・ムダ・無意味にするのも自分、
                        求める以上に成長なし
                                 小田真嘉

山アジサイ

2010年5月20日

地味だけどなんだかほっとするheart01
ヤマアジサイが咲き始めました♪

Photo

マスクを取ったら・・・

2010年5月20

≪箱入り嫁のつぶやき≫
PT(理学療法士)・OT(作業療法士)合わせて50人以上います。
新型インフルエンザの影響もあり全員マスク着用だったのが
最近はほとんどの人がマスクをはずすようになりました。
9ヶ月以上毎日見てきた顔なのに別人のように見えます!!
声と体型、目から上だけの顔を思い浮かべ“誰か”を特定する状態sweat01
ネームプレートはもちろんあるのですが。。。
よくマスクを使って変装なんていうけれど・・・
ここまでイメージがかわるとはびっくりです。

<成長のヒント>
 良い人生は、良いご縁でつくられる
 良いご縁は、良いお心でつながれる
   ・・・・・良い気持ちで、今日を過ごせば、良い流れがやってくる
                                   小田真嘉

『ボックス!』 (Box!)

2010年5月19日

2008年7月8日発行・・・2010年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★風みたいな子
・ ボックス!→ボクシングする・・の命令形なのでボクシングしろ!
・ 『左を制するものは 世界を制する』
・ ボクシングにはボクサーとファィターの2つのタイプ
→もともとボクサーは全部ファィターやった
・ ボクサー=フットワークを使ったボクサータイプの方が近代的
  ファィター=古いタイプのボクサー
・ 彼は困難に立ち向かった時こそ力を発揮する男なのかな・・・
・ 本当の天才って努力を努力と思わないのよ
楽しみがなくなったらいけないので
内容にはあまり触れないでおきました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ワクワクドキドキheart02 とてもおもしろかったです!!
実は私、ボクシングは苦手でテレビも見られません。
そんな私が・・・・・
ボクシングの話だということも、映画化も知らず手にとりました。
夫が読み終わりおいていた本の表紙に惹かれたので(笑)
そんな中、映画化を人から聞いた次の日
テレビで市原隼人クンがいろいろな番組で映画の宣伝を!
本と重ねながら・・・見たいなぁ・・・
でもボクシング苦手だから映画は見れないかなぁsweat01
小説をあまり読まない私の久々のヒットshineでした(v^ー゜)

グリーンアイス・・・ミニバラ

2010年5月19日

グリーンアイスが次々と咲きはじめました♪ 
微妙な色の変化を楽しめるバラ。
少しグリーンがかった白が好きです^^*
(この写真は 日当たり良好すぎて真っ白ですがsweat01

Photo

ペガサス&ケンプトンパーク・・・バラ

2010年5月18日
一昨年切り花でもらい挿していたバラ♪
今年はきれいに咲きました(v^ー゜)

ペガサス

Photo_2

ケンプトンパーク

Photo_4

社長のファッション

2010年5月18日 

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.290

キーワード:
経営スタイルを変えたい場合には、
自分のファッションをまず変えることにより、
その変化を社員に示すことができる

解説:
すべての出来事には意味があり、連動している。
会社が次の段階に進む際には、
社長のファッションも会社のイメージに合わさなければならない。
社長が以前と同じファッションだと、社員は変化を感じ取れず、
次のステージへの移行への障壁となってしまう。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私もそろそろ次のステージに進みたいので
まずはファッションから変えてみるかなheart04

同じ価値を見出せる心になりたい♪

2010年5月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
鈴の鳴る道』の中で深く心に残った3作のうちのひとつです♪
 キダチベコニア
    見ているだけで
    何も描けず
    一日が終わった
    こんな日と
    大きな事をやりとげた日と
    同じ価値を見出せる
    心になりたい

一生懸命動いたのに成果の出なかった日
何やってんだろう・・・と沈んでいく。
同じ価値を見出せるそんな心を持てたらどんなに楽だろうshine
自分を許すことから始めてみよう(o^-^o)

<成長のヒント>
  その人を許せなかったら
  その人の奴隷のまま
   ・・・・・・許しは幸福のカギ。復讐を止めたとき扉は開く
                                 小田真嘉



 
 

感情マーケティングを活用せよ

2010年5月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.289

キーワード:
感情マーケティング
(お客の感情を深く理解・共感するマーケティング)
は何にでも活用できる。
立ち退き交渉や、未集金の回収でも成果を
あげることができる。

解説:
感情マーケティングというのは、
人間をボジティブな行動に駆り立てる方法。
紙とペンだけで、あなたの思ったことを分かりやすく伝え、
そして必要な行動をとってもらうことである。
あなたの書く能力は、
稼ぐ能力と直結している。
何にでも感情マーケティングを活用してみよう。
                             神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事も相手の立場に立って考えてみること大事だな^^*
でも・・・
理解しているつもりが
実際にその立場ってみないと見えてこないものもある。。。
マーケティングから外れてしまいました(笑)

エトワール・バイオレット

2010年5月17日

エトワール・バイオレットが咲き始めました。
あっと気づけぱ、リンゴの木につるを伸ばしていました。
別の方向に誘引していたはずが・・・sweat01

Photo_3

ワイルドストロべリー

2010年5月16日

可愛いワイルドストロべリー

Photo

休眠客を起こせ

2010年5月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.288

キーワード:
ダウンセール(いままで高かったものを、小分けにしたりする等、
理由をつけて値段をさげること)を実践して、休眠客を起こす。

解説:
休眠客や未購入客にダウンセール
(同じ商品を低価格帯で提供すること)を行うと、
簡単に売上がアップする。
特に、
1月中旬にDMを出すと反応率が大幅にアップすることが多い。
あなたの会社のリストを活用しよう。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1月中旬値下げって多いような気がする♪
なるほど反応率が大幅アップなんだ。。。
年末年始が終わり、成人式も終わり、
主婦の行事もひと段落するからねwink

中谷幸代さんラジオ出演情報

2010年5月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
明朝10時35分~45分出演♪との事。
明日は班の草引きが8時から9時30分頃まであるので
さっさと片付けて病院行かなきゃ聞けないsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんばんは。
明日、5月16日(日)の朝、素敵なラジオ番組
『木藤たかおの日曜Press-Club』(9:00~12:00)に出演します。
※私は朝10:35~45頃に生出演します。
南海放送(AM1116)、
西日本放送、四国放送、
高知放送での放送
(四国四県と淡路など周辺地区)でお聞きいただけます。
皆さんの心に届きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

口蹄疫問題  行ってはいけない地域!!

2010年5月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
口蹄疫問題!!
ブログ友達のきっちゃんと宮崎きたのその家さんの記事で
とても大変なことに気づかされました。
1人でも多くの方に知ってもらうことか必要だと思い
リンクを貼らせていただき、記事にしましたclip

きっちゃんの記事から(一部抜粋)
是非この文章を読んで頂き、
もしよろしかったら皆様のブログでも
転載して頂けたら嬉しいです。
今、宮崎県に発生しています、
牛の口蹄疫の事の現状です。
読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。
何卒宜しくお願い致します。 続きはこちら★

きたのその家さんの記事から(一部抜粋)
ついに鹿児島の豚に感染の疑いが出ました。
宮崎だけでなく九州の畜産がやばいです。
鹿児島の養豚は全国1位。
日本の畜産が危ないんです。
僕らにできることってなんでしょうか?
それは、『知ること』。 続きはこちら★

<成長のヒント>
   良い人生は、良いご縁でつくられる
   良いご縁は、良いお心でつながれる
        ・・・・・・・良い気持ちで、今日を過ごせば、
                    良い流れがやってくる
                              小田真嘉

『鈴の鳴る道』・・・星野富弘

2010年5月15日

1986年12月1日発行・・・2010年5月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
長い間、私は道のでこぼこや小石を、
  なるべく避けて通ってきた。
  そしていつの間にか、
  道にそういったものがあると思っただけで、
  暗い気持ちを持つようになっていた。
  しかし、小さな鈴が「チリーン」と鳴る、
  たったそれだけのことが、私の気持ちを、
  とても和やかにしてくれるようになったのである。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ある方から小さな鈴をもらい、
車椅子に鈴をつけてでこぼこを通るたびに
「チリーン」と鳴るようにしたところ、心持ちが変わった。
死ぬときに後悔すること25』という本に
こんな風に紹介されていたのでじっくりと読んでみました。
ちょっとしたことで人の心って“楽”になるんだなぁheart01
【お気に入り作品】
くちなし』 『キダチベゴニア』 『ニセアカシア

会社の寿命は10年に!

2010年5月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.287

キーワード:
会社の寿命は2020年になると10年しか持たない。

解説:
その結果、ひとりの人間が、10年おきに新しい会社で働き、
新しい技術を見につけなければならない時代に入る。
このような劇的な変革が、これから起こる。

                         神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今までの常識が通用しなくなってきた今日この頃。
劇的な変革の影響が家庭にはどう響いてくるのかなぁ・・・sweat01

『「楽天力」を身につける10の法則』・・・植西聰

2010年5月14日

2009年9月18日発行・・・2010年5月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
悲観的な言葉なんか、
  自分の心の中にないと考えるぐらいの厳格さを持つ

・ プラスの選択をする
  ⇒楽観と悲観で運命が変わってしまう
・ 逆境の時も楽天の発想で切り替える
  ⇒トラブルやアクシデントの中にも、
    必ず幸福の芽は隠れているのです
・ 未来はきっとうまくいく
  ⇒心の中をデトックス
  →逆境になったらこれで、
    心の中から悪縁が出ていった、これで運が良くなる
・ 与えられていることに満足する
・ 何事にも執着しない
  ⇒元々ゼロだったと考えれば、どんなことも忘れられるのです
・ 自分を尊重する
・ 自分を大切に生きる
  ⇒人に迷惑をかけずに自由度を高めて生きれば、
    これほど楽なことはありません
・ 休息を入れる
  ⇒体の休息・心の休息・食の休息
  →リラックス瞑想法
    =大の字に寝て気持ちのよいイメージを浮かべます
・ 快を生み出す
・ 快い言葉で会話する
  ⇒絶対に消極的な言葉は使わないこと、
    否定的な言葉は口から出さない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
瞑想と言えば大変そうだけど
“大の字に寝て気持ちのよいイメージを浮かべます”
これいい(v^ー゜)
思い出した時やってます。
大好きな景色をイメージしながら・・・寝ちゃってるsweat01

昨日のジュリアが咲きました♪

2010年5月14日

1日でこんなに変化!
Photo

ライフサイクル末期の製品寿命

2010年5月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.286

キーワード:
ライフサイクルの初期および末期は、製品寿命が短い。

解説:
成熟期に突入した製品は、成長期の製品の、
約三分の一の寿命となる。
逆にいえば、製品寿命が最盛期の三分の一になると、
その製品群は成熟期を迎え、間もなく製品全体に、
新たな革新が起こることが予測される。
                                                        神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ふっと思いました。。。
私たち人間も初期と末期は時間の流れが速い
私なんて1日の短いことcoldsweats01
ある意味充実しているということですが♪

2010年読んだ本(81冊~90冊)

2010年5月13日

2010年読んだ本(71冊~80冊)

81.5月 3日 ゴールディーのお人形(絵本)・・・・・M.B. ゴフスタイン
82.5月 3日 としょかんライオン(絵本)・・・・・・ミシェル・ヌードセン
83.5月 4日 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
                             ・・・・・・美崎栄一郎
84.5月 4日 収入複線化マニュアル ・・・・・・・・・・・・・・・藤井孝一
85.5月 7日 徹底のリーダーシップ・・・・・・・・・・・・・ラム・チャラン
86.5月 8日 善玉カルシウム悪玉カルシウム―知らないと大変!
                              ・・・・・・・川村昇山
87.5月 9日 ヴァイオリニスト(絵本)・・・・・・・ガブリエル・バンサン
88.5月 9日 老夫婦(絵本)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャック ブレル
89.5月10日 いつまでもデブと思うなよ・・・・・・・・・・・岡田 斗司夫
90.5月11日 鈴の鳴る道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・星野 富弘

2010年読んだ本(91冊~100冊)

ジュリア(バラ)

2010年5月13日

今年初めてのジュリアが咲きはじめました。
昨年から手入れができていないので
ちょっとあきらめていたのでとてもうれしい!!
ジュリアは、咲き始め~咲いて~終わり頃と
違った顔を見せてくれるので楽しみです♪

Photo_3

今朝のバラ

2010年5月12日

Photo_3

Photo_2

名前は???あきらめましたsweat01sweat01

ししゃものチーズパン粉焼き

2010年5月12日

Image802

≪作り方≫
【1】パン粉大さじ6はざるに入れ、
   ゴムべらでこして粉チーズ大さじ3を混ぜる。
【2】ししゃも6尾に小麦粉・溶き卵各適量、
   【1】の順に衣をつける。
【3】フライパンにオリーブオイル大さじ4を熱し、
   【2】をきつね色に揚げ焼きにする。
【4】皿に盛り、レモン(くし形切り)1/4個、サラダ菜3枚を添える。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
子持ちししゃもをフライにすると卵がはじけるし・・・sweat01
でもこれは揚げ焼き!
蓋をしたらいい焦げ目がつくまでに中までしっかり火が通り、
焼いたよりふんわりした感じでおいしかったです。
チーズの香りがどうだろうと思ったけど
そんなにきつくなくgoodでした(o^-^o)

憧れの弁護士さんが!!

2010年5月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
高収入!と思っていた弁護士さんに異変が!!
若手の方たち・・・仕事がない。
年収300万円・・・コンビニでアルバイトしたほうがいい。。。
今までの常識が通用しない時代だとは思っていたけれど、
なんだかすごい世の中になったものだsweat01
朝のニュースを見ながら
ちょっと考えさせられた箱入り嫁でした。



<成長のヒント>
  子供は愛を受けて成長していく
  大人は愛を与えて進化していく
    ・・・・・・飛躍(ジャンプ)するには、与える側に回ること
                                小田真嘉

ミニバラ ♪アンバーコルダーナ

2010年5月11日

母の日、我が家に仲間入りしました。
アンバーコルダーナ

Photo

年を越したホテイアオイ

2010年5月10日

10年以上メダカを育てているので
ホテイアオイともながーい付き合いなのですが
今年初めて『年越し』に成功!!
すごくうれしいhappy01

Photo_3

白のツルバラ

2010年5月10日

次々バラの蕾がふくらんできて楽しみにしていたのですが
影のほうで咲いてるではないですか・・・・(o^-^o)

Photo

そしてもうすぐ咲くかな♪
バラは名前のわからないのが数種類あり・・・
このバラも名前が不確かsweat01

Photo_2

『徹底のリーダーシップ』・・・ラム・チャラン  解説・柳井正

2010年5月9日

2009年7月27日発行・・・2010年5月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★最も優秀なリーダーたちは、現実的な解決策を見出し、
  それに基づく対話をし、怠りなく遂行している

・ 経営とはなにか⇒それは実行すること
・ 経営者の基本理念は『手も口も出す』であるべきなのだ
・ 徹底した経営
・ 経営者は、自らの行動と言葉をもって、
  人を共鳴させることができなくてはならないのです
・ 自ら現場に出向き、自分の目で何が起こっているかを確認し、
  直接関係者と話をして真実をあぶりだす
・ 危機におけるリーダーの条件として、
  「楽観的な現実主義者であること」を挙げています
・ 困難に直面したとき、真剣になることは必要ですが、
  深刻になってはいけないのです
・ 楽観的に、徹底的に、実行を重ねれば、おのずと道は開けます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
柳井正さんの解説だったので読んでみました。
とてもわかりやすかったと思います。
これらを自分の暮らしにどういかすか・・・
楽観的に、徹底的に、実行を重ねる!!
これにつきるような気がします(v^ー゜)
と、深刻になってはいけないのですも心に刻んでおこぉgood

レモンタイム咲きはじめました

2010年5月9日

クリーピングタイムの後
レモンタイムが咲きはじめます♪
玄関まわり、犬走りのまわりなど足元に植えています。
歩いている時足にふれるとレモンのい~い香りがheart04

Photo_3

エレベータに、行き先階の「取り消し機能」!!

2010年5月8日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女がこんな“ネタ”みつけてきましたshine
8階へ行きたいのに、うっかり6階のボタンを押してしまった。
慌てて8階を押し直したけれど、
上昇を始めたエレベータは無情にも6階に止まった。
開いた扉からは、誰も降りない、誰も乗らない。
同乗者の視線が背中に突き刺ささり、気まずい時間が流れる……
こんな経験、したことはないだろうか。

【詳しくはこちら⇒行き先階の「取り消し機能
“宝探しの旅”が始まってから
毎日エレベーターを使っている箱入り嫁ですがよくやるんですsweat01sweat01
使ってみようかなぁと思ったけれど
実は昨日の朝から、
5階までエレベーターをやめて階段を使っています(笑)
ベスト体重を少々オーバーぎみでcoldsweats01
そのうち機会があれば使ってみようかな。
夫には妙な事をするなよ・・・と釘をさされておりますが。。。



<成長のヒント>
 ポジティブエネルギーを善に換えるのは、白帯
 ネガティブエネルギーを善に換えるのは、黒帯

 ポジティブもネガティブもなくなり
 全てのエネルギーを善に換えるのが、免許皆伝
               ・・・・・裁かない純粋な心ならば、
                    自然と善しかなくなり至善となる
                                 小田真嘉

  

中谷幸代 マイピアノで奏でる小さなしあわせコンサートin松山

2010年5月8日
≪箱入り嫁のつぶやき≫
コンサートのお知らせが届きました(o^-^o)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
こんにちは(^^)。
すっかりあたたかくなりましたね。
今日は次回、松山で行うコンサートのご案内です。
スペシャルゲストとの初コラボもあります♪
『中谷幸代 マイピアノで奏でる小さなしあわせコンサート』
■5月23日(
■17:30 open/ 18:00start (20:00終演予定 )
■場所:ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
     (松山市一番町ラフォーレ前ローソン2階)  
■ご予約・お問い合わせ:TEL 089-945-0500
■前売り(事前電話予約)1800円  当日2000円
☆コンサート限定!ベティの幸せセット(軽食&スイーツ)付き♪
*小学生以下 800円
☆スペシャルゲストにボーカル・夕鈴さんをお迎えして
        一緒に制作した歌を 初お披露目致します!
夕鈴さんとは・・・・・・
高橋孝雄さん(Gt)とのユニット・『夕ta』として河島英五音楽賞受賞、
NHKいのちのうた等にも出演。最近は ソロとしても活動中。
出会いは
夕taのサポートメンバーとして参加したプラットホーム2008にて。
松山にいるうちに 想いを伝える歌を作ってみたいと考えていた私と、
私の音色にいつか唄をのせてみたいと思ってくれていた夕鈴さん。
そんな想いが繋がったかのように偶然にもばったり出会い、
急遽、実現することに。
夕鈴さんは のびやかで優しい唄声です♪
夕鈴×中谷幸代の初コラボ、どんな感じになるでしょう・・(^^)♪☆
※ご予約はmailでも承ります。
お名前・住所・お電話番号・人数をご記入の上メール送信してくださいpiano_hearts@yahoo.co.jp
皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

時流の動きを予測せよ

2010年5月8日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.285

キーワード:
ノアの箱舟がそこにあったとしても、
ほとんどの人は洪水がくるまで、行動を起こせない。

解説:
世の中の大多数の人間が、時流の動きに鈍感だ。
だから、時流の動きを予測できる敏感な人は、
簡単に儲かるビジネスができる。
時代を読む目、そして変化に対応していく力をつけよう。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
同じ景色を見ているのに
見えているものが違っていることがある。
アンテナ磨いて!
たくさんのものが見えるようになりたいなぁ。
そして、忘れてはならない即実行(v^ー゜)
ついもたもたしてしまうので(笑)

『おんぶはこりごり』・・・アンソニー・ブラウン  

2010年5月7日

2005年3月16日発行・・・2010年4月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
shineお母さんの小気味よい捨て台詞shine
ピゴット夫人は、感謝の気持ちのない家族にうんざり。
ある日突然、家を出てしまいます。
残されたパパと子どもたちは、
不自由な生活を強いられてて・・・・・・という展開

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本も『100人の心に響いた絵本100』で知りました。
お母さんの小気味よい捨て台詞!私も言ってみたかった(笑)
その立場にたって初めて気づくこともある。。。
わかっているつもりでも実際経験してみないとね。
ハッピーエンドの幸せ感heart04がすごくよかったです^^*
この絵本にはさまざまなしかけがあり、幾層にも楽しめます。
とありましたが、いろいろな発見があり楽しかったですgood

白のオダマキ咲きました

2010年5月7日

白のオダマキは
いつも神秘的な感じがします♪
そんな風に思うの私だけかなぁ(o^-^o)
昨日写真撮っておいてよかった!!
昨夜から今朝にかけて土砂降り・・・
花びらがおちるぅsweat01

Photo

『脳にいいことだけをやりなさい!』・・・マーシー・シャイモフ

2010年5月6日

2008年11月25日発行・・・2010年4月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
世界を家族と考える
⇒7つのことを脳に慣らしていけば、あなたの脳は喜び、
  やがて驚くような結果を生んでくれます

☆ネガティブ思考の「大そうじ」をする
  ⇒悲しい時や満たされないときにも、
  ひたすら感謝の種を探しどんな小さな進歩でもそれを喜ぶ
☆プラス思考で脳にポジディブな回路を作る
  ⇒幸せは少しずつ、毎日見つける習慣をつける
☆何事にも「愛情表現」を忘れない
  ⇒とりあえず感謝する
☆全身の細胞から健康になる→脳は年中無休の薬局
  ⇒腹式呼吸で脳細胞のすみずみまで新鮮な酸素を送る
☆瞑想などで脳を「人知を超えた大いなる力」につなげる
☆目標を持ち、脳に眠る才能を開拓する 
  ⇒直感を大切にする
☆つき合う人を選んで、脳にいい刺激を与える
  ⇒アクビがうつるように、人の脳のレベルも伝染する。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳のレベルがうつるなんてsweat01
自分磨きをしながら・・・素敵な人探しだ!!(笑)

パンダ系の楊貴妃透明鱗がウチにやってきました♪

2010年5月6日

我が家にはクロメダカ・ヒメダカ・シロメダカがいます。
昨日『楊貴妃透明鱗』というメダカがやってきました(o^-^o)
ヒメダカに似ているけれど
パンダ系なので目がほとんど黒。
大切に育ててみたいと思います。
暑くなる頃には2世誕生かなheart04
まだバケツなので、睡蓮鉢にいれなきゃ!!
(写真・・・ボケちゃいましたsweat01sweat01

Image767_2  Image762

価格帯とセルフイメージ

2010年5月6日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.284

キーワード:
自分が若いときに販売した商品の価格帯が、
その後、仕事を変わったときにも付きまとう。

解説:
低額商品を売っていた人は、高額商品を売ることができない。
逆に高額商品を売っていた人は
低額商品を売ることができない。
販売する商品の価格帯が変えられないのは、セルフイメージの問題。
価格帯を変えたければ、セルフイメージを変えなければならない。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は自分のセルフイメージを少し上げて
過ごしてみようかなheart04

『としょかんライオン』・・・ミシェル・ヌードセン

2010年5月5日

2007年4月20日発行・・・2010年5月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
★子どもたちと本とをつなぐ図書館
図書館は、町の人たちが、本を読んだり、借りたりするところ。
図書館には、誰でも入れます。
ライオンでも?
ある日、町の図書館に、大きなライオンがやってきました。
≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は、
100人の心に響いた絵本100』という本で知りました。
図書館・ライオン♪
私の心をわしづかみ(笑)のキーワード!!
お話も絵もとってもよかったです。
何回も何回をページをめくってしまいますheart02
体の大きな心優しいライオンshine
私の行く図書館にもいたらいいのになぁ・・・
ぜったいお勧めsign03

組曲&絵本

2010年5月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
楽しそうな♪お知らせが届きました(o^-^o)
情報のお知らせばかりでなく、
そろそろ私も動き出さなくちゃなぁheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは(^^)。
すっかりあたたかくなりましたね。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。
今日は3点ご案内させていただきます。
■『組曲Poco a poco』
全曲6曲の組曲が完成しました。
Cafe Poco a pocoさんからの作曲ご依頼で、
各ブースごとにイメージして作られた曲です。
(髭のマスターが付けられた素敵なタイトルは
5/1のブログにてご覧いただけます)
松山市井門町の Cafe Poco a poco (089-905-1230
手作りキッシュやピラフ、
無添加にこだわったケーキなど身体にも優しいお店です。
素敵な空間でオリジナル曲と共に憩いの一時をお過ごしくださいね♪
■『さっちゃんとピアノちゃん』をご自由に・・
震災時の実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』を読みたいのですが・・
とありがたいお問い合わせを多数いただき、
絵本を展示させて頂くことになりました。
松山市一番町ラフォーレ前ローソン二階の
ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル(089-945-0500
のピアノの上に置かせて頂いています。
テラス付きの落ち着いたお店で、今の季節にぴったりな空間です。
ぜひご覧くださいね。
■次回のコンサートは5月23日(日)☆
そしてそのベティさんで楽しいコンサートが決定しました。
夜18時~コンサート限定shine
ベティの幸せセット(スイーツ&軽食)付きshine
事前電話予約で1800円(当日2000円)です。
また次回のメールで詳細をご案内致します。
ご予約は 
ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル 089-945-0500まで。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANOHEARTS】 http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

ヤマアジサイの蕾

2010年5月5日

昨年お花が少なかったのに
今年は蕾がた~くさん♪
楽しみです!!

Photo

2010年読んだ本(71冊~80冊)

2010年5月4日

2010年読んだ本(61冊~70冊)

71.4月23日 いよいよ2012年 さあ、こんな世の中にしよう
                                                         ・・・・・・・・・・・中丸薫
72.4月23日 悲しい本(絵本)・・・・・・・・・・・・・マイケル・ローゼン
73.4月25日 阪急電車・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有川浩
74.4月27日 心もからだも「冷え」が万病のもと・・・・・・・・川嶋朗
75.4月28日 「あなたの体」にいい食べ物、悪い食べ物
                            ・・・・・・・・・石原結實
76.4月29日 夫婦の距離・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋元順子
77.4月30日 「脳にいいこと」だけをやりなさい
                       ・・・・・・・・マーシー・シャイモフ
78.5月 1日 アウト・オン・ア・リム・・・・・・・シャーリー マクレーン
79.5月 2日 「楽天力」を身につける10の法則・・・・・・・・植西 聰
80.5月 3日 すんだことは すんだこと(絵本)・・・・ワンダ ガアグ

2010年読んだ本(81冊~90冊)

スカビオサ

2010年5月4日

たくさん咲いていても
突然枯れてなくなってしまうことがあるスカビオサ
冬の間、かけらも見えなかったので枯らした・・・sweat01
とあきらめていたら、
わっさわっさと葉が出てきて蕾がいっぱい!!
ついに花が咲き始めました。

Photo

ぶどうの赤ちゃん

2010年5月3日

昨年はちょっと失敗sweat01
切り戻しすぎたようで葉っぱばかりでした。
ぶとうは葉も好きなのでいいんだけど
実がなるとやっぱり可愛い!!
今年はなんだかわくわく♪
ぶどうの赤ちゃんみつけましたshine
大きく育ってねぇ(^▽^)/

Photo_2

Photo_3 

『夫婦の距離』・・・秋元順子

2010年5月2日

2009年11月15日発行・・・2010年4月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
★理想の関係
     ・・・プラス思考で楽しんで努力することを考えましょう

・ 自分の周りにいる人は、全部先生だと思いなさい
  自分のそばからいなくなった人は、
  『あなたに必要なことはすべて教えた人』です
・ 不満の原因をつくっているのは自分自身
  相手にだけ100%を求めない
・ いいことと悪いことが一緒にやってくる
⇒苦しいことにしろ、楽しいことにしろ、
  今の状態がいつまでも続くわけではない
・ 男と女は所詮別の生き物
・ 50歳を過ぎたら意識して夫婦関係をつくっていく努力を
・ 自分が3までしか磨かれていなければ、
  3までの人しか周りに寄ってきませんよ
  自分を7まで磨いたら、7まで磨かれた人がきます
⇒自分を磨く→目で見る・手で書き留めておく・耳で人の話聞く
→意識的に多くの経験を重ねていく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最終的に自分磨きですね(^▽^)/
“自分のそばからいなくなった人は、
  『あなたに必要なことはすべて教えた人』です”
なるほどね。。。

白の西洋オダマキ

2010年5月2日

青に続き白の西洋オダマキも蕾があがってきました

Photo_3

かっぱえびせんの法則

2010年5月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.283

キーワード:
お客を自動的に反応させる「かっぱえびせんの法則」・・・
三度続けて、満足を与えれば、
あとは「やめられない・・・とまらない・・・」

解説:
期待した以上の商品価値を、3回続けて提供した場合には、
どんな冷淡な客でも、提供される商品、販売者を信用するようになる。
お客を自動的に反応させる、単純なメカニズムだ。
                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
3回続けられたら信用しちゃう(o^-^o)

『心もからだも「冷え」が万病のもと』・・・川嶋朗

2010年5月1日

2007年2月21日発行・・・2010年4月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★首を温め
  足を温め
  腰を温め
 お腹を温めてみてください
☆心と体はつながっている

心の冷えの温め方
→話を聞く。それだけでいいのです
体の冷えの温め方
→10分間入浴法・湯たんぽ・首に温タオル・使い捨てカイロ・腹巻・
  呼吸法・指(爪)揉み・5本指靴下・薬をやめる・漢方薬を使う・
  消炎鎮痛剤をやめる・睡眠・しょうが湯・ストレスを減らすetc

・ 体の中の酵素がもっとも活発に働くのは体温が38度の時です
→体温が低いのは血流が滞ってしまった結果です
・ 病気にかかったことをきっかけに、人生を見直すことはできます
・ 現代人の宿命「食べすぎ、太りすぎ」が体を冷やしている

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日に引き続き、体の温め方+心の温め方♪
私も体温が低いので食べ物から、毎日の暮らし方から・・・
できることを取り入れ体温をあげていきたいと思います(^▽^)/

クリーピングタイム

2010年5月1日

鉢植えでモコモコっとかわいく仕立てていたのですが・・・・・・
昨年からの“やむなく放任主義”で地面に広がり
咲き乱れているクリーピングタイムです(o^-^o)

Photo

全体はこんな感じ♪

Photo_2

ビジネスの安定性

2010年5月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.282

キーワード:
ビジネスの安定性は、信者客の数と商品構成で決まる。

解説:
安定した経営とは、信者客のパーセンテージを20%
に近づけることが目標。その信者客の数と、商品構成
がビジネス自体から生むキャッシュの量を決める。

信者客を増やし、高い利益率・利益額の商品を
商品構成に取り入れればビジネスシステム上、
儲からないことが不可能になる。
                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
信者客20パーセントだそうです(笑)
よくわからん・・・sweat01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック