フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 売れる仕組みをつくる、会社の入口 | トップページ | 自室に鍵をかける »

『東大合格生のノートはどうして美しいのか?』・・・太田あや

2010年4月28日

2009年4月15日発行・・・2010年4月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★美しい理由・・・目的のために自分と向き合い、
           楽しみながら書いているノートだから

・ ノートは書いた人の人となりを表すもの
・ ノートを推奨する科学的根拠はあるの?
板書+説明をノートに書く
  =理解や記憶に働きかける部位が赤く活性化しています
板書だけをノートに書く
  =理解に働きかける部分は赤く活性化
板書+説明をパソコンで打つ
  =脳は全体的に活性化していない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
主婦をやっているとあまりノートに書くということがありません。
それに、パソコンや携帯を使っていると簡単に変換できるから
漢字も書けなくなるいっぽうだしsweat01sweat01
今私がノートに書くといえば、
本1冊につき大学ノート1ページに書く読書ノート♪
科学的根拠があるならこれからも“読書ノート”頑張らなきゃ(v^ー゜)

« 売れる仕組みをつくる、会社の入口 | トップページ | 自室に鍵をかける »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

読書ノートいいですねェ〜私も見習ってつけてみようと思いますpaperせっかくイイbook読んでも、読みっぱなしじゃね…

cherry モーニンググローリィさんへ
こんばんはshine
書くと自分に中に残るんですよね♪
私は、大学ノートの線は無視して横向きにし
1ページの中央に、
読んだ本から一番感じたことを書き○て囲みます。
そこから枝葉をのばし、心に残ったことを書いていきます。
もう1冊、可愛いノートに
年間読んだ本をまとめています。
番号をつけ、本の名前・著者・読んだ日を入れてたりして^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 売れる仕組みをつくる、会社の入口 | トップページ | 自室に鍵をかける »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック