フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 柏葉アジサイに蕾♪ | トップページ | 姫うつぎ »

『変な給食』・・・幕内秀夫

2010年4月22日

2009年12月12日発行・・・2010年4月14日読みました
pen 私の心のに残ったこと
★これが「生きた教材」?ひどい献立ベスト6
 米飯給食の徹底は、
 農業、健康、教育、環境の問題を
 解決する糸口となると確信している。

☆ 2007.11.12
 「先生、これ、昼メシっすよね?」⇒乳製品まみれ

    ・ エクレアパン
    ・ 白菜のクリーム煮
    ・ 黄桃ヨーグルトがけ
    ・ 牛乳
☆ 記載なし
 「先生、いちご味とうどんだしは合いません!」
⇒噛みたくても噛みようがありません。味覚の原点は・・・

    ・ きつねうどん
    ・ いちごむしパン
    ・ 牛乳
☆ 2009.5.8
 「児童もびくり!アイス型パン!?」
⇒どうしてパンに
  アイスのコーンをくっつける必要があったんですか?

    ・ アイス型パン
    ・ イカのごま味噌かけ
    ・ カレーポテト
    ・ ミネストローネ
    ・ 清見オレンジ
    ・ 牛乳
☆ 2009.2.24
 「ちくわ天がサンドされてる!考えた人、理由を教えて~」
⇒このイクパクト。

 ちくわの磯辺揚げをパンに挟むなんて
  どう考えても思いつかないメニュー

    ・ ちくわサント゜
    ・ ミネストローネ
    ・ ほうれん草のサラダ
    ・ 牛乳
☆ 2007.4.2
 「確かに子供は喜ぶよ。魅力的だよ。
  でも、それでいいわけ?ヤバイでしょう?」

⇒残さず食べてくれるだろう・・・って、
  それは、提供する側の思い込みです。

    ・ 生クリームサンド
    ・ 焼きそば
    ・ 牛乳
☆ 2008.3.10
 「ねぇ、うちの学校って○ッテと、なんか関係あったりするわけ?」
⇒洗脳以外の何ものでもないですから

    ・ エビカツバーガー(タルタルソース)
    ・ コーンスープ
    ・ 雪見だいふく(アイス)
    ・ 牛乳

≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女が面白い本があるというので読んでみました。
ここに紹介した以外にもびっくりするような献立があり、
笑ったけれど、怖さも残りましたsweat01sweat01

  

« 柏葉アジサイに蕾♪ | トップページ | 姫うつぎ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ギョギョcrying

えぇぇ・・恐ろしい献立・・
でもちょっと笑っちゃいましたけど(笑)

cherry zukaさんへ
串にさした焼き鳥が
1本お皿にのってるのもありました。
牛乳で焼き鳥!?
せめて串からはずして2本分くらいの量ほしいsweat01
アハちょっとちがうかcoldsweats01

こんばんは

とんでもない献立sign01
栄養バランスはOKなんですか?
私の小学校時代は美味しくなかったけど、
バランスはあったような。。。

cherry きっちゃんへ
おはようございますsun
栄養バランスは・・・よくないでしょうねぇ。
朝食抜きの子も増えたと聞いたけれど
朝食抜いてお昼にこれじゃあ
大変なことになりますよね(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柏葉アジサイに蕾♪ | トップページ | 姫うつぎ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック