フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 恒例♪ ご長寿!12年目のシクラメン | トップページ | 特典の内容は明確に »

『生きて死ぬ私』・・・茂木健一郎

2010年4月2日

2006年5月10日発行・・・2010年3月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「知る」ことよりも「感じること」のほうが
  大切なのではないか

・ 脳内現象である人間の心とは、いったい何なのか?
・ いくら科学技術や経済水準を向上させ、
  最大多数の最大幸福を追求しても、
  人間の心には、必ず割り切れないところが残るのだ
・ 人生は、いつ地面に着くかわからない滑り台を
  滑っていくようなものではないだろうか?
・ 人格にとって、記憶は大切な要素だ
・ アインシュタインの時空モデルでは
  「過去」、「今」、「未来」の間に本質的な区別はない
・ ネオフィリア=新奇なものを好む
・ コンピテンス=環境と有効に相互作用しながら学んでいく能力
・ 悟り(=全ての知を持ったと思うこと)は実は危険
・ 脳を修理することはすなわち心を修理すること
・ 人間は生きている以上、不完全な存在であり続けるしかない
・ 生きることが目的

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『脳』については解明されていないことも多く、
だから気になって仕方がない箱入り嫁です。
「知る」ことはもちろん大切なことだけど
辛いことも楽しい事も泣いたり笑ったりしながら
経験して「感じて」いきたいと思います。

« 恒例♪ ご長寿!12年目のシクラメン | トップページ | 特典の内容は明確に »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

人は一日に

60,000回も

思考するそうですが

その脳はたったの5%しか

使われていないみたいです

『脳』ミステリアスですよねtyphoon

cherry 若社長さんへ
60000回ですか・・・ほんと脳はミステリアス!!
私はずっと昔・・・子供の頃から
自分の意識・心がどう作られ、どうなっていくのか
不思議でたまらなかった。。。
その答えを探すために
ずっと本を読んでいるような気がします(o^-^o)

脳に限らず、人間の体の不思議
には私も関心があります!!
今の人間の英知でも人は作れない
ですから!!!

cherry きたのその家さんへ
人間の体の不思議!
私も思います。
お母さんのお腹の中で
赤ちゃんの身体が作られていくんですからねぇshine
すごいです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例♪ ご長寿!12年目のシクラメン | トップページ | 特典の内容は明確に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック