フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

『「あなたの体」にいい食べ物悪い食べ物』・・・石原結實

2010年4月30日

2010年3月10日発行・・・2010年4月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★体温が35度台しかない現代の多くの人
⇒体を温める食べ物。
  タラコのバスタを食べ、
  日本酒や赤ワインや紅茶を飲み北方産のリンゴを食べ、
  さらに赤身の肉・魚介類を摂り、
  納豆、味噌、ショウガなどの陽性食をしっかり摂れば、
  「冷え」からくるさまざまな症状は好転していく。
  毎日の食卓が健康に直結しているのだ。
⇒体を冷やす食べ物。
  トマトやキノコ類のパスタを好み、ビールや緑茶を飲み、
  バナナやグレープフルーツなどの
  南方の果物を年中食べている。
  冷えが倍化して
  さまざまな不調や症状が現れるのも当然である。

・ 「うまい!」と感じる物が、そのときの体に合う食べ物
・ 体が温まる簡単運動→スクワット

≪箱入り嫁のつぶやき≫
体を温める食べ物を詳しく説明してくれていました!
中でも、(黒ゴマ8:粗塩2)をフライパンで炒った後すりつぶして作る
“黒ゴマ塩”を白米にふりかけて食べると、
栄養価も温め効果も玄米とほぼ同等になる。

は初めて知りました(v^ー゜)

西洋オダマキ

2010年4月30日

“青”の西洋オダマキが次々咲きはじめました。
毎年頑張っているけれど、微妙に色がちがうsweat01sweat01

Photo_2

70年周期

2010年4月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.281

キーワード:
世界は70年周期で歴史が繰り返している。
これから10年、
高度成長期に築かれた価値観の崩壊がますます進む。

解説:
脅かすわけじゃないが、
70年周期でまわっているという考えを前提とすれば、
現在は1935年。
これから戦時体制に入り、新しい時代は2015年から。
破壊しながらも、土壌を固める10年に入る。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
苦しさの中に根を張っていく時期なのかなぁ。
今、ほんとにいろいろなことが起こっている!
ビジネスに限らず、
すべてに関して基盤を固める時期なのかもしれない・・・ですねwink

『たいせつなこと』・・・マーガレット・ワイズ・ブラウン

2010年4月29日

2001年9月発行・・・2010年4月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★あなたが
  あなたで
   あること

・ 少しだけこころが疲れたら・・・
・ ありのままの大切さ・・・
・ この質素にともる 
   たいせつなあかりが
    いつまでも
    どこまでも
    消えないことを願って

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近絵本の威力にまいっています(笑)
簡単なこと♪
“あなたがあなたであること”
だけど難しい・・・・sweat01

咲きました!姫うつぎ

2010年4月29日

線香花火のような蕾だった姫うつぎが咲きました。
昨日の黄砂と夜の土砂降りにも負けなかったみたいhappy01

Photo

自室に鍵をかける

2010年4月29日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.280

キーワード:
社長にとって最も収益性の高い時間は、
紙とペンをもって部屋に閉じこもる時間

解説:
計画を立てるというのは将来を描くこと、
自分で将来を作り出すことだ。
そのためには極めて集中するために
都合のいい空間が必要になる。
自室に鍵をかけて、部屋にこもる時間を確保しよう。
                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
主婦が鍵をかけて部屋にこもるって
なかなか難しいと思うけれど、私も1人の時間大好き♪
誰かと一緒の時間も好きだけど
1人で放っておかれても充分楽しめる箱入り嫁です(o^-^o)

『東大合格生のノートはどうして美しいのか?』・・・太田あや

2010年4月28日

2009年4月15日発行・・・2010年4月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★美しい理由・・・目的のために自分と向き合い、
           楽しみながら書いているノートだから

・ ノートは書いた人の人となりを表すもの
・ ノートを推奨する科学的根拠はあるの?
板書+説明をノートに書く
  =理解や記憶に働きかける部位が赤く活性化しています
板書だけをノートに書く
  =理解に働きかける部分は赤く活性化
板書+説明をパソコンで打つ
  =脳は全体的に活性化していない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
主婦をやっているとあまりノートに書くということがありません。
それに、パソコンや携帯を使っていると簡単に変換できるから
漢字も書けなくなるいっぽうだしsweat01sweat01
今私がノートに書くといえば、
本1冊につき大学ノート1ページに書く読書ノート♪
科学的根拠があるならこれからも“読書ノート”頑張らなきゃ(v^ー゜)

売れる仕組みをつくる、会社の入口

2010年4月28日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.279

キーワード:
成長商品を、
お客が自分の会社とつきあいはじめる商品にすると、
儲かる仕組みを費用効果的に築くことができる。

解説:
商品ライフサイクルのうち、
成長期にある商品を入り口にすると、
その後の収益が組み立てられるビジネスモデルがつくられる。
多くの会社は、
そこに気づかないので、いつまでも苦労し続ける。
                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
仕事のヒントを読み出して
今年で4年目かな5年目かな・・・
毎年同じものを読み続けている訳だから、かなりしつこいcoldsweats01
今日のヒント、ストンと腑に落ちた。
ちょっぴり成長!?

『阪急電車』・・・有川浩

2010年4月27日

2008年12月5日発行・・・2010年4月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
電車は、人数分の人生を載せて、
どこまでもは続かない線路を走っていく・・・・・
  恋の始まり、
  別れの兆し、
  そして途中下車・・・・

宝塚駅    ⇒征志、運命の女性に会う。
宝塚西口駅 ⇒翔子、呪いの願をかける。
逆瀬川駅   ⇒時江、犬を飼おうと思う。
小林駅     ⇒翔子、小林駅で途中下車。
仁川駅    ⇒ミサ、別れの覚悟をする。
甲東国駅   ⇒悦子、年上彼の話を披露。
門戸厄神駅 ⇒圭一、初めての恋の予感。
西宮北口駅 ⇒そして、電車は折り返す・・・・・

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私にとってこれは久々の大ヒット!!
単なる短編かと思ったらうまく繋がっている♪
素敵な女性がたんさん出てきて
スカッと気分爽快shine
時間をおいて、また読んでみようと思っています。

次の段階に入るとき

2010年4月27日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.278

キーワード:
事業が次の段階に入るときには、社員も変われば、顧客も変わる。

解説:
社員がいなくなって、次に進む。お客がいなくなって、次に進む。
逆にはならない。
だから、社員とお客がいなくなるのは、
常に新しい成長が近くまで来ていることのサインとなる。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスに限らず・・・
あまり歓迎されないようなことが起こっても
新しい成長が近くまで来ていると信じて
前向きにすすんでいこう♪

『アルケミスト』・・・パウロ・コエーリョ

2010年4月26

2001年12月5日発行・・・2010年4月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分が求めている宝物は、本当は一番身近にある
羊飼いの少年サンチャゴは、
アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。
そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて。
「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して
                      実現するように助けてくれる」
少年は錬金術師の導きとさまざまな出会いと別れのなかで、
人生の智恵を学んでいく。
世界中の人々の人生に大きな影響を与えてきた夢と勇気の物語。
・ 前兆に従う
・ 答えは、はいorいいえで
・ 自分が見たいように世の中を見ていたのだ
・ 慣れてしまって気がついていなかっただけ
・ すべては一つ
・ 自分の限りない可能性
・ それは書かれている
・ 心はすべて知っている

≪箱入り嫁のつぶやき≫
初めて読んだのは2006年1月28日でした。
とても心に残り、
何年かたって読んでみたらどんなふうに感じるか・・・
とても楽しみにしていた本です。
最近読んだ本の中にたまたま紹介されており
いいタイミングかなと思い読んでみました。
以前読んだ時は気づかなかったことがたくさんあり、
ほんの少し、自分の成長度合いを確認できた箱入り嫁でした(o^-^o)

マーケティングの切れ味

2010年4月26日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.277

キーワード:
ビジネスは勉強を止めたとたんに、切れ味が悪くなる。。

解説:
人間は、覚えた先から忘れる動物。
筋肉と同じように、
マーケティングの原則も常に勉強していないと、
錆び付いてくる。
                        神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコンに慣れるため始めたブログ。
毎日更新していたブログを
昨年5月の大ピンチで少しお休みしました。
やはりボチボチでも続けようとパソコンに向かい愕然!!
あんなに簡単にやっていたことがあれ!?
ブログをお休みしたとたん、切れ味が悪くなってる。。。
続けなきゃsweat01sweat01
と、できる限り更新を続けている毎日です(笑)

『夜を変えれば奇跡がどんどん降ってくる!』・・・Dr.タツコ・マーティン

2010年4月25日

2009年7月30日発行・・・2010年4月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
★潜在意識の力を借りれば夢はラクラク叶います
・ 夜寝ている間は「こだまの法則」がよりパーワーアップします
・ 夢に入っているメッセージ
・ 悪夢は心のデトックスです
→ネガティブな心のゴミがなくなって、すっきりした!
  と考えてくださいね
・ 自信を持つと、人生はおもしろいように好転します
・ 収入を上げるには
→“あるもの”に焦点を当てて“今”に集中し、
  そこだけにエネルギーを注ぐと状況が変わるでしょう
・ ポジティプスイッチを習慣づけよう
・ 頑張っている自分を認めてあげましょう
→頑張ってる私ってすごい!
・ 「いいこと」は意識しないと忘れてしまいます
・ 自分と向き合う
・ 寝る前の深呼吸で心を安定
・ 魔法のランプに正しい呪文
→先払いのありがとう&今起こっているかのようなワクワク感

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“悪夢は心のデトックスです”とは知らなかった・・・coldsweats01
いい事聞いたな!
“「いいこと」は意識しないと忘れてしまいます”
そうだ良くないことはしつこく覚えていたりするのに(汗)
“魔法のランプ”、みんな心の中に持ってるんじゃないかと思います。
上手に使えるかどうかのちがいだけで・・・(o^-^o)
“こだまの法則”も初耳でしたが、よりよいパワーアップを期待して、
楽しい気分で眠りに落ちたいと思います。
あっ!私は布団にはいると数秒ともたないので
布団に入るまでの時間を気分よく♪

圧倒的な証拠

2010年4月25日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.276

キーワード:
圧倒的な証拠がなければ、お客はあなたの言うことを信用しない。

解説:
イニシャルのお客様の声は誰も信用しない。
圧倒的とは、お客様の声の量であり、そして、そのリアリティである。
だからお客様の声は、
手書きの方が好ましいし、また実名のほうが好ましい。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
テレビで有名な女優さんがコマーシャルをしていても
“ふーん そうなんだ・・・・・”としか思わなかったのに
身近な人がきれいになるのを目の当たりにしたら
それはもう実名の手書きよりずっと強いshine
最近、口コミの威力をつくづく感じた箱入り嫁でした^^*

2010年読んだ本(61冊~70冊)

2010年4月24日

2010年読んだ本(51冊~60冊)

61.4月14日 夜を変えれば奇跡がどんどん降ってくる!
                                       ・・・・・・・タツコ・マーティン
62.4月16日 死ぬときに後悔すること25・・・・・・・・・・・大津秀一
63.4月17日 おんぶは こりごり(絵本)・・・アンソニー・ブラウン
64.4月17日 アルケミスト・・・・・・・・・・・・・・・・・パウロ・コエーリョ
65.4月19日 こうちゃんの安うま食材こう使えば!!
                         ・・・・・・・・・・・・・相田幸二
66.4月19日 なぜあの人は整理がうまいのか・・・・・・・中谷彰宏
67.4月20日 たいせつなこと(絵本)
                 ・・・・・・・・マーガレット・ワイズ ブラウン
68.4月21日 東大合格生のノートはどうして美しいのか?
                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・太田あや
69.4月22日 岸辺のふたり(絵本)
                 ・・・・・・・・マイケル・デュドク ドゥ・ヴィット
70.4月23日 おいしいね!まで15分・・・・(ORANGE PAGE BOOKS)

2010年読んだ本(71冊~80冊)

手まりかんぼく(スノーボール)

2010年4月24日

鉢植えのスノーボール♪
お店で見るとたくさんお花が咲いているのにsweat01
我が家ではやっと1個coldsweats01
最初グリーン、そしてだんだん白になっていく・・・

Photo_2 

ボソッとつぶやき・・・・・

2010年4月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
アクセス数もうすぐ『77777』
だれがゲットかなぁ。。。
私は出かけなきゃならないから夜まで見れないsweat01
『77777』をゲットされた方に素敵なことがおこりますようにheart04



<成長のヒント>
  花は光をいっぱい受けて成長するように
  人も光(愛、歓喜、逆境、試練、限界…)を
  受け入れて成長していく 
          ・・・・・受け入れる度量≒成長度
                         小田真嘉

『齋藤一人 500年たってもいい話』・・・齋藤一人

2010年4月23日

2009年9月11日発行・・・2010年4月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「よかったね」は人生の逆転ホームランだ!!
・ 成功のコツ→笑顔を見せるの、そしていい返事をするの
・ だれでも幸せになれるんだよ→今あることに感謝し出せば
・ でよくなる=心の解放
→変な常識にとらわれてちゃいけないよ
→いやな事を思えば、いやな事をよびよせ、
  いい事を思えば、いい事をよびよせるんだよ
・ 幸せとは気づくものなの
→人生は、現状のまま幸せになるゲームだと思えはいいんだ
・ 「いやだ いやだ」と言っているとその現象がずっと続くんだよ
・ 何かあったら1歩前に進むことが大切だよ
・ 嫌なことでも感謝する
→みんな自分に責任があると思うと、脳は失敗しない方法を考え出す
→次に同じようなことが起こっても大丈夫

≪箱入り嫁のつぶやき≫
笑顔でいい返事をする。そして「よかったね」・・・これならできそう♪
簡単な事だけど、ずっと続けるとなると難しいかなぁsweat01

創造と破壊の間に

2010年4月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.275

キーワード:
破壊と創造の間に、「恋人」という段階がある。
熱中する対象がいると「創造」が進む。

解説:
破壊と創造というが、破壊した後には、
創造がくるのではなく、恋人がくる。
恋人とは、ある理念・哲学・コンセプトに対する熱烈な愛情である。
哲学なくして、創造する場合、そこからは害悪しか生まれない。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスに限らず何でも
破壊と創造の繰り返しで成長していくと思うので
破壊の後に熱中する対象・・・・・みつけないと♪

姫うつぎ

2010年4月23日

蕾はまるで線香花火heart04
姫うつぎが咲きはじめました。
今年もたくさん咲きそう!!

Photo_2

『変な給食』・・・幕内秀夫

2010年4月22日

2009年12月12日発行・・・2010年4月14日読みました
pen 私の心のに残ったこと
★これが「生きた教材」?ひどい献立ベスト6
 米飯給食の徹底は、
 農業、健康、教育、環境の問題を
 解決する糸口となると確信している。

☆ 2007.11.12
 「先生、これ、昼メシっすよね?」⇒乳製品まみれ

    ・ エクレアパン
    ・ 白菜のクリーム煮
    ・ 黄桃ヨーグルトがけ
    ・ 牛乳
☆ 記載なし
 「先生、いちご味とうどんだしは合いません!」
⇒噛みたくても噛みようがありません。味覚の原点は・・・

    ・ きつねうどん
    ・ いちごむしパン
    ・ 牛乳
☆ 2009.5.8
 「児童もびくり!アイス型パン!?」
⇒どうしてパンに
  アイスのコーンをくっつける必要があったんですか?

    ・ アイス型パン
    ・ イカのごま味噌かけ
    ・ カレーポテト
    ・ ミネストローネ
    ・ 清見オレンジ
    ・ 牛乳
☆ 2009.2.24
 「ちくわ天がサンドされてる!考えた人、理由を教えて~」
⇒このイクパクト。

 ちくわの磯辺揚げをパンに挟むなんて
  どう考えても思いつかないメニュー

    ・ ちくわサント゜
    ・ ミネストローネ
    ・ ほうれん草のサラダ
    ・ 牛乳
☆ 2007.4.2
 「確かに子供は喜ぶよ。魅力的だよ。
  でも、それでいいわけ?ヤバイでしょう?」

⇒残さず食べてくれるだろう・・・って、
  それは、提供する側の思い込みです。

    ・ 生クリームサンド
    ・ 焼きそば
    ・ 牛乳
☆ 2008.3.10
 「ねぇ、うちの学校って○ッテと、なんか関係あったりするわけ?」
⇒洗脳以外の何ものでもないですから

    ・ エビカツバーガー(タルタルソース)
    ・ コーンスープ
    ・ 雪見だいふく(アイス)
    ・ 牛乳

≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女が面白い本があるというので読んでみました。
ここに紹介した以外にもびっくりするような献立があり、
笑ったけれど、怖さも残りましたsweat01sweat01

  

柏葉アジサイに蕾♪

2010年4月22日

豪華な感じがする柏葉アジサイ。
今年も蕾が・・・
我が家にある5種類のアジサイの中で
一番早く蕾をつけました。
見ていると毎日の成長がはやい!!
今、こんな感じshine

Photo

売るために、死んでもしなければならない質問

2010年4月22日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.274
キーワード:
商品を売るための基礎中の基礎は、
商品についての理解を深め、
お客についての理解を深めること。

解説:
商品を売るための基礎中の基礎は、
次の2つの質問に答えること。
1.ズバリ、あなたが売ろうとしている商品はどんな商品か。
    特長2つを入れて、20秒以内で説明せよ。
2.商品をみたとたん、
    いったいどんな客が「是非、売ってください」と、
    頭を下げてくるのか。
                                                         神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
商品のことをよく理解している人。
私がどんな商品を望んでいるのか理解してくれる人。
買い物する時はそういう人を探します。
そういう人がいないと・・・帰るcoldsweats01

笑顔の素敵なおばあちゃん

2010年4月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
88歳、笑顔の可愛いおばあちゃんと友達になりました。
いろいろなお話をしてくださるのてすが、
一番多いのが『お嫁さん』のお話。
あんなことも、こんなこともしてくれた♪
こんないいお嫁さんはいないshine
さんの話をきいているだけで毎日幸せいっぱい(o^-^o)



<成長のヒント>
  周りから奪うほど、魅力は減っていき
  周りに与えるほど、魅力は増していく
   ・・・・・自分のことだけ考えていると魅力は失われていく 
                                 小田真嘉

『なぜあの人は整理がうまいのか』・・・中谷彰宏

2010年4月21日

2009年7月30日発行・・・2010年4月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★捨てることは、引き算の美学です
・ 言われたモノをすぐ出せることが、整理ができているという事です
・ 運気のある人は、偉くなればなるほどスピードがアップします
・ あらゆるものに日付を入れる→探す時間のムダをなくす
・ いらないけど捨てにくいモノを捨てていくのです
→捨てた途端に「捨てなければよかった」ということが起こります
→捨てたことで初めて自分の大事なものに気づけたのです
・ 2番手以降は捨てる
・ 常にモノを動かそう→整理の流れをつくる
・ 運気は風通しから生まれるものです
・ 積み上げたものは、シャッフルする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷彰宏さんの言葉はすぐ入ってきます(o^-^o)
以前、好きな人の本は手元に置いておきたい主義だったけど
数年前にほとんど処分!本は最低限しか手元に置かないことに。
それでも今回何冊も処分しました^^*
ほとんど図書館を利用して持たない・ためない方針できたのに
いつの間にかたまっていたんですね。

恋人をつくる方法

2010年4月21日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.273

キーワード:
恋人は、自分の人生に立ち向かうために、
一歩を踏み出した人に
ギフトとして与えられる。

解説:
どんな物語でも、
ヒーローが敵に立ち向う覚悟したときに、ヒロインが現れる。
それは、あなた自身の物語でも同じ。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
みんな自分だけの物語を生きてるし
みんな自分の物語の主役だし・・・・・
ヒーローが敵に立ち向う覚悟したときに、ヒロインが現れる。。。
そうなんだぁ♪

(楽曲使用)働くしあわせプロジェクト講演会のご案内

2010年4月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
船井総研の石田和之さんの『働くしあわせプロジェクト』
私も好きで石田さんのブログによくお邪魔させてもらっています。
今回その講演会のご案内だそうです♪

bud      bud      bud      bud      bud

こんにちは。
気温差の激しい毎日ですがお元気にされていますか?
昨年 東京で行われた夢を伝えるプレゼンテーション
(ドリプラ2009)で
船井総研の石田和之さんの『働くしあわせプロジェクト』の
映像と想いに合わせて作曲させていただきました。
想いの伝わる素晴らしいプレゼンで 観覧された2300名の投票で 
大賞・感動大賞を受賞されました。
このプレゼンも含んだ講演会が近日では東京と岩手で行われます。
石田和之さんの『働くしあわせプロジェクト』は
障がいのある人もない人も
一人ひとりが輝いて働くしあわせを感じられる社会へ
という想いが込められています。
(石田さんのブログはこちら
     →http://ameblo.jp/diversity-and-inclusion/
●コラボMIUインキュベーションセミナー 
日時/4月19日(月)15:00~17:30 
会場/コラボMIU(盛岡市産学官連携研究センター)
定員/60名 料金/無料
http://www.iwate-u.ac.jp/event/event.shtml
●中小企業家同友会 障害者委員会 
日時/4月27日(火)20:00~21:00 
会場/豊島区生活産業プラザ6階研修室1(東池袋1-20-15)
定員/20名 料金/無料
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/
     common/meeting.php?meeting_id=6129
私もこれからも石田さんの大切な想いを胸に
みなさんにもなにかすこしでも考えていただけるきっかけとなるよう
今後のコンサートでも
『働くしあわせプロジェクト』の曲を弾いていこうと思います。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

モンタナ・ルーベンス

2010年4月20日

モンタナ・ルーベンスが咲きました。
挿し木をしてそのままの状態で・・・・・・
ほんとはきちんと植え替えないといけないですねsweat01

Photo

そして地植えのルーベンス!
今まではルーベスが咲いてその後リンゴの花が咲く♪
だったので・・・リンゴの木にルーベンスのつるを這わせているんです。
ところが今年は同時に咲いて賑やかなこと・・・coldsweats01

Photo_2

こんな感じshine
後の方にルーベンスが!!
にた色でわかりにくいcoldsweats01

Photo_4

20年近く我が家にいるマリモ♪

2010年4月19日

18年くらい前かなぁ・・・・・
次女がまだ幼稚園の頃
北海道へ家族旅行した時買って帰ったマリモです。
水替えの時持つとずっしり重くなってる!!
去年より重いsweat01
明らかに買ったときの4倍にはなってるcoldsweats01
今度から重さ♪はかっていこうかなぁ。。。

Photo_3

Photo_5

『死ぬ時に後悔すること25』・・・大津秀一

2010年4月18日

2009年5月30日発行・・・2010年4月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
人間は、皆が笑ったり泣いたり怒ったり、
そんな平凡な日々を繰り返して、限られた時間を生きる。
誰もが同じ定めを背負っている。
そして、苦しいのはあなた一人ではない。
誰もが似たような悩みを持ち、幾許かの後悔を抱えながら、
それを乗り越えてこの世での生涯を全うする。
・ 誰もが天に帰るのだから。誰もが土になるのだから。皆同じ。
  それを知っていれば、私はもっと穏やかに生きられたと思うの
・ 真に優しい人は、死を前にして後悔が少ない
・ 死病だと判明した場合は、
   できたら葬儀の準備をしておくと後悔は少ないかもしれない
・ いわゆる終末期において、無理やり食べさせる必要はない
・ なんらかの一芸=趣味があったら、良い終わりを迎えたと思う
・ 魔法の言葉ふたつ『愛してる』『ありがとう』

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なるべく身の回りの物を整理してシンプルに生きたいと思っています。
生まれるときも死ぬときも“身”ひとつですものねwink
野の花診療所の徳永進先生のお話もでてきました。
以前から大好きで、先日松山で講演をされたのですが
どうしても出席できずちょっと残念でした。

2010年読んだ本(51冊~60冊)

2010年4月17日

2010年読んだ本(41冊~50冊

51. 4月3日 ユニクロ思考術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柳井正
52. 4月5日 人生を好転させる「新・陽転思考」・・・・・・和田裕美
53. 4月6日 ちいさなあなたへ・・・・・・・・・・・・・・アリソン・マギー
54. 4月7日 空気を読むな、本を読め。・・・・・・・・・・・・・・小飼弾
55. 4月9日 世界一の美女になるダイエットバイエル
                     ・・・・・・・・・・・・エリカ・アンギャル
56.4月10日 人生は、奇跡の連続!・・・・・・・・・・・・・山川亜希子
57.4月11日 パセリともみの木・・・・・ルドウィッヒ・ベーメルマンズ
58.4月12日 齋藤一人500年たってもいい話・・・・・・・・齋藤一人
59.4月12日 いつも だれかが・・・  ・・・・・・・・・・ユッタ・バウアー
60.4月14日 変な給食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・幕内秀夫

2010年読んだ本(61冊~70冊)

ぷとう♪

2010年4月17日

ぶどうが活動を開始しました^^*
今年はどんな感じかなぁ・・・

Photo

『空気を読むな、本を読め。』・・・小飼弾

2010年4月16日

2009年11月7日発行・・・2010年4月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★他人の尺度でなく、自分の尺度で生きる
・ 仕事=~しなければならない
  遊び=~できればいい
・ 読書とは遊び
・ 節約すべきはお金よりも時間→時間をコストで考えよう
・ アウトプット
⇒人と話したり、ブログやノートに書いたりして
   はじめて読書が血肉化されていく
⇒あなたの読書力をアップさせる
⇒自分を客観的に見るのに役立つ
・ 6冊読めば世界が変わる=6次の隔たり

≪箱入り嫁のつぶやき≫
せっせとブログにUPして血肉化しなくちゃcoldsweats01

モッコウバラが咲きました

2010年4月16日

雨が降って少し心配したけれど
きれいに咲き始めました。

Photo

『いつもだれかが・・・』・・・ユッタ バウアー

2010年4月15日

2002年12月31日発行・・・2010年4月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
うれしいときも かなしいときも
  いつも だれかが  そばにいた。
  あぶないときには、たすけてくれた・・・・・。
  幸運だった一生をふりかえる祖父と、
  その話に耳をかたむける孫と、
  ふたりを「見守る存在」とを描いて、
  ヨーロッパを感動の渦にまきこんだ
  話題の絵本

・ ぼうや わしは
     なにをしても うまく
        いったんだぞ・・・・
・ いろんなことが あったけど、
     まあ 運がよかったな・・・・・
・ ときどき、おやっ と
     おもうことも あったがね。
・ わしは とても
    しあわせただった。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日紹介した『100人の心に響いた絵本100』の中で
私が一番好きだった絵本です。
最後の最後!私もこんな風に言えたらいいなぁheart04

配布部数で予測するな

2010年4月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.272

キーワード:
広告は媒体配布部数ではなく、
一成約あたりの広告コストを予想して選択する。

解説:
広告媒体の配布数の数字をもとに、
広告を選択するのは愚の骨頂である。
良い広告とは、配布数ではなく、
一成約あたりの広告コストで予測する。
                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なるほどね^^*
私は広告の配布はしていないので(笑)
暮らしの中でついうっかりミスをしいていないか
今日は見方を変えて1日過ごしてみるかな♪

『世界一の美女になるダイエットバイブル』・・・エリカ・アンギャル

2010年4月14日

2009年12月25日発行・・・2010年4月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★心身ともに美しく、はつらつと生きる
・ 毎日淹れたての緑茶を1~2杯飲むことも太らない秘訣
・ 食事ではレモン汁をぎゅっと絞って
→血糖値上昇をゆるやかにする効果あり
・ 必須脂肪酸なので
→積極的に青魚やサーモンを食べることが美女の道
・ 自然のものはデトックス効果
・ 日傘より強力なプロテクター
→抗炎症成分→いい油と野菜、フルーツにたっぷり入っています
・ 噛む回数を多くしたら自然とやせていった
→25回噛んでゆっくり食べるのが理想
・ ストレスさける→1日10分でもリラックスタイム
→深呼吸・スマイル=コルチゾールを4割下げる
☆小さな喜びが積み重なると
 普通の日々が色つきの愛おしくかけがえのないものに
⇒今日はどんな楽しいことがあるのだろう  
  と思える日が、1日でも多くなりますように

最後に・・・byオードリー・ヘップバーン
  美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと
  美しい目のためには 他人の美点を探すこと

≪箱入り嫁のつぷやき≫
先日の『世界一の美女になるダイエット』・・・2009年4月25日発行
に引き続き読んでみました。
まずできることから(^▽^)/
美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと
美しい目のためには 他人の美点を探すこと

25回以上意識して噛んでゆっくり食べる^^v
オリーブオイル・サーモン・朝のフルーツ・深呼吸・スマイル
そして美容液効果のアボカドshine
半分を2~3日に1個。毎日だったら1/4個。
皮を残し切り口にレモン汁、ラップ、冷蔵庫で保存。お試しあれheart04
あ~♪美女になったらどうしよう(笑)

愛媛発!オレンジデー

2010年4月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎年恒例♪ 今日は“オレンジデー”です!
愛媛発、4月14日『オレンジデー』は、
バレンタインデー・ホワイトデーを経た人たちが
オレンジやオレンジ色のものを贈り合い、愛を深める日なのです。
なぜ、オレンジなのでしょう。
実は、オレンジは結婚と非常に深い関係があります。
樹に実がたくさん成ることから、「繁栄」や「多産」のシンボルとなり、
また、花は清らかな白色をしており、
花言葉は「花嫁の心」「純潔」「寛大」です。

このため欧米の結婚式では
花嫁がオレンジの花を身につけたりしますし、
男性がオレンジの実を持ってプロポーズする習慣があります。

いろいろなイベントが用意されているようです。
オレンジデー』←こちらクリック(^▽^)/

<成長のヒント>
   愛は決意によって生まれ
   愛は勇気によって広がる
        ・・・・・条件がつくなら、それは愛ではない
                              小田真嘉

『人生は、奇跡の連続!』・・・山川亜希子

2010年4月13日

2009年6月20日発行・・・2010年4月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★あなたはあなたのままでいい
   すべてはあるようにあるのです
⇒人のせいにしていたことが
 実は自分が引き寄せたことであると気づきます
→当たり前だと思っていたことが
  実はとてもありがたいことであることに気づいて
→感謝が湧き上がってきます

・ 自分の気持ちを大切にすること
・ 病気の原因の多くは、
  心にため込んだ怒りや悲しみなどの思いである
  という説もあるくらいです
・ ひとりひとり、
  まったく違った人生を歩むように生まれてきているのだ
・ 今という一瞬に集中するのです
・ 「よいこと」に気づくこと
・ 病気は私たちの意識を変えるために
  とても大切なきっかけの1つになります
→その障害を乗り越えた時、
  私たちはさらに大きく雄大な流れの中にいる自分を発見します
・ 「人生はうまくいく」ようにできている

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日「よいこと」に気づく・今という一瞬に集中する。
そして、「人生はうまくいく」ようにできていると思い込む!
そうすれば少しでも楽に生きられるんじゃないかな(o^-^o)

会いたい人に会える魔法のフレーズ

2010年4月13日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.271


キーワード:
会いたい人に会うための効果的な質問・・・
「○○さんを知っていそうな人を教えてください」。

解説:
「知っていそうな人を教えてください」
という質問をしていくと、
世界のどんな人ですら、
6関係以内に必ず出会えるという実験がある。
だから会いたい人に会うためには、
このフレーズが魔法の杖になる。
                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この“仕事のヒント”をUPしようと思った朝(4月6日頃)
   (UPは今日になりましたがsweat01
私が今会いたい人は・・・・
と考えたら【和田裕美さん】が思い浮かびました。
そのまま出かけ、出先でちょうど
和田裕美さんの『新・陽転思考』の本を広げると
“いつか会えたらいいですね。
もしお互い生きていてチャンスがあれば、
いつか必ず会えますよね。”

という文章が目に飛びこんできましたshine
なんだか!なんだか!!
本を開いたまま固まっていました(笑)
ほんとにいつかおめにかかれるといいなぁheart04

『パセリともみの木』・・・ルドウィッヒ・ベーメルマンス

2010年4月12日

2007年4月10日発行・・・2010年4月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
★偶然が必然であるすばらしさ
   いつしか「パセリ」と
   呼ばれるようになった大シカと
   年とったもみの木の
   すてきな友情の物語

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本は
『100人の心に響いた 絵本100』で紹介されていた本です。
船井幸雄さんがよくつかわれる“必要 必然 ベスト”
・・・・・世の中におこることは必要 必然で、
そしてそれをいかにベストの状態にするかは自分次第。
ということを思い出させる絵本でした。
“必要 必然 ベスト”は私の大好きな言葉です^^*

サンギネウムストリアタム(フウロソウ)

2010年4月12日

フウロソウの花が咲きました。
まるで和紙でできたような・・・・・♪
ずっと見ていたいheart04大好きな花です。
今朝はずっと雨が降っています。
昨日の朝でかける前に撮っておいてよかったぁ(v^ー゜)

Photo

『人生を好転させる「新・陽転思考」』・・・和田裕美

2010年4月11日

2009年8月31日発行・・・2010年4月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★陽転思考は、今目の前にある事実をしっかり受け止めて、
  そこから「よかった」を探すこと
⇒事実はひとつ、考え方はふたつ
⇒どんなことがあっても、何とかなると思えるのです
⇒これが私の財産です。誰にも奪えない財産です

★感謝してリセットする
⇒「よかった」を探してなかなか見つからないとき
⇒今持っているものに「ありがとう」
★陽転思考を自分のものにするとっておきの方法
⇒人に伝える・アウトプットする

・ いったんネガティブな面を受け入れて、
  その中からプラスを探して切り替える
・ 幸せになるために生まれてきた
・ 二者択一でどんどん決断が速くなることが
   現実に自分の人生を変えていくのです
      (一週間後には128通りの人生できる)
・ 今どんな状況でも、
  今の状態から幸せを見つけて過ごすと未来が変わってくるのです
・ 最も無駄な時間というのは、「嫌だ、嫌だ」と思ってしまう時間
・ いい言葉も悪い言葉も何らかの気づきが潜んでいる
・ 風が吹いても倒れない根っこをはって生きる
・ 忙しい人ほど時間の使い方が上手

≪箱入り嫁のつぶやき≫
事実はひとつ、考え方はふたつ。
幸せになるために生まれてきたからどんなことがあっても何とかなる。
いつからこう思えるようになったんだろう・・・・・
数年前、和田裕美さんの本で『陽転思考』に出会い
心の中で育ててきたものが本物になったのかもしれない。。。
だから今回、まわりの人が思うほど私は苦しまなくてすんだ!!
まさにこれが私の財産!誰にも奪えない財産shine
これからもより強いものに育てていきたいと思います(v^ー゜)

ツバメがきました!

2010年4月11日

≪箱入嫁のつぶやき≫
希望通りお客さんがきました(v^ー゜)
季節がらツバメさんに♪

1270940634_05414_2 1270940840_06221

<成長のヒント>
   家庭崩壊から職場崩壊が始まる
   家庭を変えれば、会社が変わる
     ・・・・・・パートナーシップとリーダーシップは表裏一体
                                小田真嘉

わぁ間違えた!

2010年4月10日
< グリムス  キーワート゜  省エネ >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
せっかくお客さんを招待しようと思ったのに
久しぶりだったから・・・・・・記事の順番を間違えたsweat01sweat01
今朝楽しみにしていたのに(≧σ≦)しょっく!!
明日はきてくれますようにheart04

<成長のヒント>
   まずは、自分が幸福になる
   そして、周りの幸福を真に願う
        ・・・・・・自分の幸せと相手の幸せが
                一致するところに至福の道あり 
                                小田真嘉

リンゴの花

2010年4月10日

リンゴの花が咲きました。大好きな花のひとつです♪
冬の間すっかり葉をおとしていた木がこれから賑やかにheart04
南向きで日当たり良好すぎる我が家。
夏に向けて、
足元に置いてあるメダカの睡蓮鉢に涼しい木陰を作ってくれます^^*

Photo_2

タツナミソウ

2010年4月9日

いろいろなところから芽をだします。
立浪草もお花好きのご近所さんと苗の交換をしたものです。
今は引越されましたが・・・・・。
素敵な思い出を残していかれました^^*

Photo Photo_2

7本目グリムス発芽!!

2010年4月9日
≪  グリムス   キーワード   京都議定書 ≫

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日6本目が旅立ち
今朝7本目が芽をだしました♪
グリムスと共にいい成長をしていきたいと思いますheart04
そして、久しぶりにお客さんを招待してみようかと・・・

今朝の成長のヒントcherryblossom
実感しています(o^-^o)
今は気持ちのいい光につつまれた毎日shine

1270726776_03212_2 1270765222_07185 

<成長のヒント>
  困難、病気、別れ、裏切り、絶望…
  それは、女神からの祝福
  受け入れた先に光あり
   ・・・・・ネガティブなことは、至福への通過儀礼(人生の転機)
                                   小田真嘉

モッコウバラ

2010年4月8日

大きく育ってきたモッコウバラ。
数年前の台風で根こそぎ倒れてしまいました。
折れた枝を取り除き、中心の枝も短く切り、
ほとんど表面に出ていた根っこをダメもとで土に埋めました。
見事復活!!
翌年は蕾もなく・・・その次の年は数個・・・を繰り返し
今はこんな感じ(o^-^o)
まだまだ小さい木だけれどたくさんの花が咲きそうでうれしいshine

Jpg Photo

『ちいさなあなたへ』・・・アリスン・マギー

2010年4月7日

2008年4月10日発行・・・2010年4月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★そうして いつか
  ながい としつきの はてには、
  あなたじしんのかみも 
  ぎんいろに かがやく ひが やってくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『100人の心に響いた 絵本100』
“親が読んで涙する本”と紹介されていました。
まさにその通りでした。
何回もページをめくりました。
とてもよかったですshine

姫ツルニチニチソウ ブルーダブル

2010年4月7日

以前ご近所さんから挿し芽をしていただいたものです。
なかなか八重は珍しいようで・・・
枯らさないよう育てるのにちょっとドキドキheart01

Photo

期待値のマネジメント

2010年4月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.270

キーワード:
顧客を満足させるためには、
期待を下げておいて、約束以上のものを提供する。

解説:
いい事ばかり約束するのでは、
お客の期待を越える満足を提供できない。
それよりは、お客の期待をマネジメントする。
悪い事は事前に伝えておいて、
そして、期待を超える満足を提供する。
医者が行うようにインフォームド・コンセントを行うことにより、
顧客満足度を高めることができる。
                                                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
結婚生活も同じですね♪
期待を下げておいて、約束以上のものを提供する。
初めに頑張りすぎると後が大変wink

『ユニクロ思考術』・・・柳井正

2010年4月6日

2009年10月15日発行・・・2010年4月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
★社会の役に立ちたい
★仕事は人を成長させ、
  その人の人生に意味や充実感を与えてくれる

・ 「この仕事をこうやって欲しい」という指示は出さない
→パートナーには、ビジョンを共有できる同志であって欲しいから
・ 本を読むということは、
  人の人生や仕事をもう一度追体験することだ
→自分の知らなかったことを
  本を読むことによって発見できるかもしれない
・ 引き算の創造力→その場でパッと判断して結論を出される
→仕事が動き出すととんとん拍子で話が進んでいく→超合理性
・ ウェブが国境を超える→UNIQLOCK(ブログパーツ)
→ジグソーパズルでいうなら最後のピースは
  見た人がはめられるように作らないといけない
・ 本気で求めると
→より充実した仕事ができるし
   より意味のある人生を生きることができる
・ お客さんに対する熱意や感謝の気持ちといった
  「企業姿勢」そのものが、「説得力」になるのだと思う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ユニクロで働く人たちは、何を考えて仕事をしているのか?
それを自分の仕事にどう生かせるか?
自らと対話しながら読んでいただければ幸いである。

とありました。
サンプルの重要性。
最低でも5回、多いものは10回くらい作る・・・と。
見えないところの“ひと手間!”
暮らしの中で忘れないようにしたい。
そして、本を読む。自分の頭で考える。早い決断。
これらを生活に取り入れたいと思いました。

西洋オダマキの蕾

2010年4月6日

庭の手入れ・・・しないとなぁと見渡した視界に
西洋オダマキの蕾がshine

Photo_5

『100人の心に響いた絵本100』 ・・・別冊 太陽

2010年4月5日

2009年12月20日発行・・・2010年3月31日読みました
pen 私の心に残ったこと
・ 『いつもだれかが・・・』
⇒「なにをしてもうまくいったんだ」、そう言えるすてきな人生
→そして最後に
→「いろんなことがあったけど、まあ 運がよかった」
 「しあわせだった」とおじいさんは目を閉じました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これが、一番心に残った絵本ですが・・・・・
ほかにも譲れない本がたくさんhappy01
『ちいさいあなたへ』・・・親が読んで涙する本
おんぶはこりごり』・・・お母さんの小気味よい捨て台詞
としょかんライオン』・・・子供たちと本とをつなぐ図書館
『パセリともみの木』・・・偶然が必然であるすばらしさ
『ペンギンさん』・・・時間をかけて育つすてきな愛
あと紹介したい本が11冊ほどsweat01
図書館で検索すると予約待ちになってる絵本も多いですが
とにかく予約!!早速2冊きました(^▽^)/
じっくり味わって紹介したいと思いますshine

そのうち実になるリンゴとサクランボ♪

2010年4月5日

鉢植え。サクランボのなる桜の木
昨年手をかけられなくて、今年は昨年よりも花が少ないsweat01

Photo_2 

そして、直径5㌢ほどのリンゴがなるアルプス乙女の蕾。
リンゴの花大好きです。
毎年蕾がつき始めるとわくわく(o^-^o)

Photo_4

アジュガ

2010年4月4日

アジュガが咲きはじめました。
生命力が強い・・・!!
いくらでも増える、どこからでも出てくるcoldsweats01
でもなくなるのは淋しい。。。
あれ!?
そういえば斑入りのアジュガはどこへ行ったんだろう・・・
何回友達にもらっても消えてしまうsweat01

Photo Photo_2

人間関係で困ったら・・・

2010年4月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.269

キーワード:
真実は、常に優しい。

解説:
人間は、一度浮かんだ自分の思考に振り回され、
人を傷つけ、自分を傷つける。
たとえば、
「あの人は約束を守らない」という思考がいったん浮かぶと、
その表現が一人歩きする。
本当に、「あの人は約束を守らないのか」。
いつも、絶対に?
裏にある真実を知れば、あなたも傷つかない。
                          神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あの人は約束を守らない・・・他の人には。。。
でも私には守る♪
そんな風に考えていると
意外とそんな風になってしまいます(o^-^o)

2010年読んだ本(41冊~50冊)

2010年4月3日

2010年読んだ本(31冊~40冊)

41.3月15日 脳を鍛える記憶術・・・・・・・・・・・・・・・・・・友寄英哲
42.3月15日 最強の記憶術
           ・・・アンドリュー・スミス・ルイス&エリック・ヤング
43.3月16日 THE SECRET BOOK・・・・・・・・・・・・・・・・太田宏
44.3月20日 そうなのか!ランチェスター戦略が
          マンガで3時間でマスターできる本・・・・・・田岡佳子
45.3月21日 140文字でわかるツイッター入門・・・・・・篠田ヒロシ
46.3月22日 集中力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セロン・Q・デュモン
47.3月26日 世界一の美女になるダイエット・・エリカ・アンギャル
48.3月29日 結局、女はキレイが勝ち・・・・・・・・・・・・・・勝間和代
49.3月30日 生きて死ぬ私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茂木健一郎
50.3月31日 100人の心に響いた絵本100
                      ・・・・・・別冊太陽 日本のこころ

2010年読んだ本(51冊~60冊)

ライスフラワー

2010年4月3日

ライスフラワーに蕾が!!
今年は茎もしっかりし、蕾もたくさんあるので
これから楽しみheart04

Photo

特典の内容は明確に

2010年4月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.268

キーワード:
オファー(特典)の内容は、明確に。

解説:
オファー(特典)は、内容が具体的でなければならない。
明確でないものは無料であっても、もらいたくもない。
写真を入れるなどして、貰えるものを明確にすると
反応はアップする。
                          神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近の福袋は中身がわかるようになっているものもありますねwink
たくさん持って隅っこで中身を確認して戻す人もいるようでsweat01
内容が明確でないものはタダでもいらない!
そんな人が増えているのかもcoldsweats01

『生きて死ぬ私』・・・茂木健一郎

2010年4月2日

2006年5月10日発行・・・2010年3月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「知る」ことよりも「感じること」のほうが
  大切なのではないか

・ 脳内現象である人間の心とは、いったい何なのか?
・ いくら科学技術や経済水準を向上させ、
  最大多数の最大幸福を追求しても、
  人間の心には、必ず割り切れないところが残るのだ
・ 人生は、いつ地面に着くかわからない滑り台を
  滑っていくようなものではないだろうか?
・ 人格にとって、記憶は大切な要素だ
・ アインシュタインの時空モデルでは
  「過去」、「今」、「未来」の間に本質的な区別はない
・ ネオフィリア=新奇なものを好む
・ コンピテンス=環境と有効に相互作用しながら学んでいく能力
・ 悟り(=全ての知を持ったと思うこと)は実は危険
・ 脳を修理することはすなわち心を修理すること
・ 人間は生きている以上、不完全な存在であり続けるしかない
・ 生きることが目的

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『脳』については解明されていないことも多く、
だから気になって仕方がない箱入り嫁です。
「知る」ことはもちろん大切なことだけど
辛いことも楽しい事も泣いたり笑ったりしながら
経験して「感じて」いきたいと思います。

恒例♪ ご長寿!12年目のシクラメン

2010年4月2日

毎年この時期にUPしている我が家のシクラメン
今年で12年目になります。
きれいに咲いてくれました(o^-^o)
よほど2階の出窓がお気に入りなのでしょうheart04

Photo_2 

原因思考の罪とは?

2010年4月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.267

キーワード:
クレームに対して原因追究しようとする姿勢が、
組織におけるより大きな問題を起こす。


解説:
原因追及は、過去を掘り返すことになり、人の批判につながる。
その結果、チームワークが崩れるという組織の病気を引き起こす。
クレームや問題が起きた時は、原因を追求する「原因思考」ではなく、
得たい結果だけに焦点を合わせる「結果思考」の思考法をとろう。
                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
原因を知ることは必要だけれど
得たい結果だけに焦点を合わせる「結果思考」に賛成です。
子育てでも自分の生き方においても
そのほうが楽しい気がします♪

今日から発行医療明細書

2010年4月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家族が医療関係に勤めています。
“今日から発行医療明細書”
自分の治療内容を正しく理解・把握できていいけれど
ちがった面から見ると困ることも。
家族に病名を知られたくない場合、
告知をしていない患者さんの場合、
医療明細書発行後の対処法に困るなぁ・・・と。
対策はどうなっているんだろう。。。。。
現場は大変だなぁ・・・単純に不思議に思ったものでcoldsweats01



<成長のヒント>
   辛い時期は、幸福への布石
   忍耐の時は、飛躍への準備
         ・・・・・・・・・大丈夫。全て一切のムダなし
                              小田真嘉

モンタナ・ルーベンス

2010年4月1日

モンタナ・ルーベンスの蕾が上がってきました。

Photo_2

挿し木をしていた小さな苗にも!!
家庭の事情で、
昨年の5月から庭の手入れはほとんどできず
過保護ぎみなガーデナーから
おもいっきり放任主義のガーデナーに変身してしまいましたが
お花たちはかわいい・・・それでも咲いてくれるshine

Photo_3

文書を書く心構えとは?

2010年4月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.266

キーワード:
文書は、情報を伝えるのではない。感情を伝えるのだ。

解説:
文書は情報を伝えると思ったら、大きな間違い。
読み手に、一体、どんな感情をもってもらいたいのか?
その気持ちを伝えるのが文書だ。
                                                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
文書は情報を伝えるものだと思っていました。
どんな時も『感情』って大切なんだ(o^-^o)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック