フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

『結局、女はキレイが勝ち。』・・・勝間和代

2010年3月31日

2009年12月17日発行・・・2010年3月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「キレイが勝ち」の勝ちは、過去の自分に勝つという意味
 1.「キレイは得」を覚えておこう
 2.幸せの定義を決めよう
 3.いい男をパートナーにしよう
 4.ゼロかイチかで物事を考えない
 5.メディアの情報は鵜呑みにしない
 6.批判をしない、不平を言わない
 7.0.2%ずつ物事を改善していこう
 8.行動を惜しむべからず
 9.消費と投資の区別をつけよう
10.プロセス管理とデータ化を大切に
11.健康的な生活を大事にしよう
12.運は待つより捕まえる
・ 自分を客観視するクセをつける
・ 一番のアンチエイジングとは、三食きちんと食べて
  よく寝て、よく働き、体にストレスをためないこと
・ お金換算が好きになれば、自然とお金が増えていく
・ 落ち込んだときは、とことん底まで落ちてみる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
勝ちの理由が過去の自分に勝つという意味でほっcoldsweats01
それならなんとかなるかも(笑)
『落ち込んだときは、とことん底まで落ちてみる』
落ち込んだとき・・・・・
気持ちを立て直そうとあがいてもダメな日もある。
頭でわかっていてもか体がついていかない日もある。
そんな時は“落ち込んだ気分”を味わってみる。
そして寝る!!
翌朝元気復活です♪

お客を差別化すると・・・

2010年3月31日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.265

キーワード:
イベント・説明会では、
ランクに応じてお客を区別することが大切

解説:
「ブルードア」「レッドドア」というテクニックがある。
説明会会場で、音が聞こえる簡略な仕切りで、
大部屋を2つの部屋に分ける。
ブルーの部屋で説明が終わると、
メンバー登録希望者だけ隣に案内される。
隣の部屋ではメンバーを歓迎する
お祝いの歓声などで盛り上がっているため、
単に隣の部屋に行きたいという理由で、
お客はメンバー登録してしまう。
お客を差別化すると、
次の段階への欲求を高めることができる。
                       神田昌典

≪箱入り嫁のつぷやき≫
うーんsweat01
私なら単に隣の部屋に行きたいという理由で、
登録しないかもcoldsweats01

グリムス6本目が大人の樹に成長しました

2010年3月30日

1227567722_03510_4 1236037465_08442_4 3_2 1254833243_042731262597027_05032 1269858630_08593

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1本目から並べてみました。
最後の何もないシンプルな樹が6本目です。
5本目と似てる♪
以前は毎日お客さんを招待してたなぁheart04


<成長のヒント>
  うまくいかない時期は、心を乾かせる大事な時間
  乾いた心は、一瞬で光を吸収して芽を出す
         ・・・・・忍耐の時期は、爆発する準備の時
                              小田真嘉

      

『集中力』・・・セロン・Q・デュモン

2010年3月29日

2006年2月25日発行・・・2010年3月22日再読
pen 私の心に残ったこと
★意志の強さ・決断力・自制心
・ 成功する人はものごとの完成を予感する習慣を持ち、
  つねに成功を確信しています
・ とにかく一歩を踏み出しましょう
・ 集中力とは、始終一貫して、心の強さ以外の何ものでもありません
・ 心は筋肉や神経とつながっているということを忘れないでください
・ 何をしているときでも、そのときしていることだけを考えなさい
⇒だらだらと時間を過ごさないように
・ すばやく決断する練習をする
・ 夜には、その日の仕事で疲れきった細胞を使わないように、
  ガラッと、ちがうことを考える習慣をつける
⇒新しい考えに注意を集中することで、
  古い細胞は興奮状態から解放され、
  必要な休息をとることができます
・ ものを読む⇒本質的な内容たけ抜き出す
・ ともかくやる
・ 一定の時間、ただ1つの対象に注意を向け続ける
☆正しく考え、正しく生きていれば、必ず幸せになる☆

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“だらだらと時間を過ごさないように”・・・・・・どきっ!
気がつくとすぐ時間が経ってるsweat01
なんでももっとさっと処理できればいいんだけど。
毎日改良の日々ですcoldsweats01
すばやく決断する!これ課題かも。。。
2006年11月に読んでいたので
内容はだいたい理解しているつもりでしたが
期間があくと新しい発見がありよかったです(v^ー゜)

空気を耕す&呼吸チョコ

2010年3月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
背中でテレビを聞きながらお弁当を作っていると・・・
オカリナ奏者の“宗次郎”さんの口から『空気を耕す』という言葉が!
野菜作りもされてるようで土を耕し野菜を作り、
土作りからされるオカリナの音色で空気を耕すのかなぁ
なんてひとり解釈しながら、目と手は朝食とお弁当作り^^*
私の心にストンと入ってしまった『空気を耕す』
土を耕したら植物の根っこがのびやすくなるように
空気を耕したら心の根っこがのびるんだろうなぁheart04
当分の間、私の中でテーマにしてみよう(o^-^o)
そういえば昨日長女がおもしろいものをみつけてきました。
その名も『呼吸チョコ』shine 呼吸つながりになりました(笑)
↓ こんな感じ♪  切ってみました。
(かじったのではありませんsweat01 
 包丁を使ったけれど割れちゃいましたsweat01sweat01
おいしかったです!!
では、今日も行ってきますhappy01
(このところブログめぐりやコメントが思うようにできません(_ _*))

Image593 Image601 Image604_2 Image603_2

<成長のヒント>
   「私のもの」という思いこみが
   全ての悩みの原因
     ・・・どこまでが自分のもの?その境界線にヒントがある
                                  小田真嘉

『世界一の美女になるダイエット』・・・エリカ・アンギャル

2010年3月27日

2009年4月25日発行・・・2010年3月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★賢く食べて よく眠る
・ 朝一杯の青汁
・ 日本人はフルーツが足りなさすぎ
・ 美女と卵の切れない関係
・ アーモンドの実力をもっと知って
・ アボガトは食べる美容液
・ 美女のおやつは、ダークチョコやドライフルーツ
・ サーモンはアンチエイジングのスーパーフード
・ 正しい姿勢と深い呼吸
・ 腸をデトックス→納豆・ぬかづけ
・ 疲れているときほど身体を動かしてみる
⇒実は、疲れたからと身体を動かさないでいると、
  ますます疲れが蓄積されてしまいます。
  肩こりなどがその典型でしょう。
  ヨガでもピラティスでも、
  好きなエクササイズがあればそれを好きなだけ。
→疲れをとる方法は
  安静にするだけではないことを覚えておいてください。

・ 1日1度のリセットポーズでストレス解消
⇒床にただ寝転がって、手足を伸ばし、
  20分ほどぼんやりするのです。
・ 笑い・楽しみ・喜ぶ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャルの本。
ダイエットとは、賢く食べること。何を食べて、何を食べないか。
以外だったのは、
『疲れているときほど身体を動かしてみる』
1日2個の卵摂取を毎日続けても大丈夫なんて・・・shine
卵大好き、サーモン大好き、うれしいなheart04
まずは、姿勢・呼吸・笑い・楽しみ・喜ぶから♪

お客を熱中させるパターン

2010年3月27日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.264

キーワード:
こだわり商品には、物語がなければならない。

解説:
商品の物語を語る際には、
「開発しようと思ったきっかけ(使命感)」、
「挫折」、「ちょっとした成功」、「諦めようと思うほどの挫折」、
そして「予想外の成功」というパターンを踏むこと。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫ 
この「仕事のヒント」になんてつぶやこうか・・・と考えでいると、
ラジオからこんな言葉が!
shine正直さと誠実さで信頼を積み上げる。。。shine
たとえば“安売り”の理由。
産直で間に業者がはいらないとか・・・
期限が近いとか・・・
また、“工場で事故”があった場合。
詳細を全て報告して今後の信頼をはかるとか・・・
なるほどこれは物語になるgood ひとり納得の箱入り嫁でした^^*
 

高知県産黄金生姜のかき揚げ

2010年3月26日

テレビで生姜の千切りだけでかき揚げを作っているのを見ました。
私は高知県産黄金生姜が好きでよく買うので早速チャレンジ♪
生姜は体を温めるし。。。味も好きだし。。。heart01
生姜だけなので生姜の味だとは思いましたが、
食べ終わった後もずっと、体に効く!!!
って感じが口の中に残っていましたcoldsweats01
たくさん食べるつもりだったけれど・・・・・
一度にたくさんは食べられなかった(笑)
さつまいもか玉ねぎを入れたらもう少し食べやすかったかなぁ。
丼のトッピングに使ったり、
そうめんを食べるときに使ったり・・・・何か考えよっ(o^-^o)

Image581

会いたい人と、会う方法

2010年3月26日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.263

キーワード:
拒否することができないほどの、魅力的な提案。

解説:
会いたい人がいるのであれば、
相手にとって拒否することができないほどの
魅力的な提案は何かと考える。
ただ単に、会いたいだけでは、会えない。
                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まわりは鏡というけれど、
友達、夫婦、恋人・・・・・自分に見合った人が現れる。
そして、自分が変わればそれに伴って
まわりもかわっていく。。。(これ、何回か体験済みshine
ならば、会いたい人の魅力に少しでも近づいたら
ひょっとして会える!?
毎日自分を磨いていかなきゃだめですね(o^-^o)

届いたプレゼント♪

2010年3月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブログでお友達の永田や COOさんから
「長閑(のどか)な散歩」 30万アクセス達成!!の記念に
お茶を送っていただきました。
いつものことながら
COOさんのお祝いに私がいただいちゃっていいの?
と思いながら・・・もう飲んじゃってますcoldsweats01
Image5682_2

2_image588_2

 
早速、甘茶入り焙茶をいただきました。
娘達曰く、
甘茶入りというだけあって我が家のより口当たりが優しいheart04
COOさん!30万アクセスおめでとうございます!!
そしてありがとうございました(o^-^o)

Image573_2 

ゴミ箱で、成長を持続させる法   

2010年3月25日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.262

キーワード:
事業が軌道に乗るまでは、書類は捨ててはいけない。
成熟してしまったら、書類は捨てなければならない。

解説:
事業が軌道に乗るまでの書類はすべて貴重な資産である。
それがフランチャイズシステムの基礎となる。
しかし成熟したら、書類を捨てることで、
次の新しい成長カーブが見えてくる。
                        神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『ランチェスター戦略』にありました^^*
導入期・・・「グー」の戦略
成長期・・・「パー」の戦略
成熟期・・・「チョキ」の戦略
⇒これからは利益率の落ち込んだものはカットしていくぞ。
これが「チョキ」の戦略である。
こういうことかなぁ。。。。。

『そうなのか!ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本』・・・田岡佳子

2010年3月24日

2001年5月1日発行・・・2010年3月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★競争の科学
 経営・マーケティング・販売促進

・ ランチェスターの基本法則
・ 弱者の戦略
・ 地域戦略
・ 各地の地域特性
・ 占拠率の理論
・ 市場参入戦略
・ 情報収集と管理法
・ 時間管理
・ 営業戦略
・ 営業マン管理

≪箱入り嫁のつぶやき≫
へぇ~♪ 
というようなことがたくさんか書かれていてとても面白かったです!!
繰り返しながめていたいと思いました。

成功者とは、何なのか?   

2010年3月24日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.261

キーワード:
自分の人生に向き合って生きる人を、成功者という。

解説:
世間ではお金持ちであったり、
名声があったりする人を成功者と呼ぶ。
しかし、その両方をもっていても、
自分の人生を生きていない人は悲しい。
自分の人生に真剣に向き合って生きている、
理由がわからなくても、
とにかく生きている、それを成功という。
                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何をして成功というか・・・・・
どんなことがあっても、どんな時も
自分は幸せ♪と思える心を持てたら
それが人生で成功したといえるんじゃないかなぁ。
自分の人生に向き合って生きていると
そんな心を持つことができるような気がします(o^-^o)

『THE SECRET BOOK』・・・太田宏

2010年3月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

『「新版」あなたもいままでの10倍速く本が読める』
どうしても欲しくてアマゾンで購入!

Image295_3

そしたら『THE SECRET BOOK』という冊子を
いただけました♪

Image566_2

pen私の心に残ったこと
★学校で教えてくれなかったビジネスやコミュニケーション術、
  勉強法に関する重要な習慣のヒント

☆太田宏
・ 起床毎日5分
⇒今日のスケジュールを頭の中でシミュレーションしながら
 →最上の行動パターンを考える
⇒物事を決断するには、情報を必ず3つに集約してから判断する
☆石井裕之
・ 悶々としている気分から一歩踏み出そう!
⇒暗記できていないことは自分のものになっていない
⇒骨に響かせるにはリズム
   →新しい文章を覚えるよりも、
   同じ文章繰り返し聴くことでリズムを浸透させる
☆苫米地英人
・ 脳科学でわかった!もっとも効率的な勉強法
⇒人間の脳は同時に何でもできます
 →ボトルネック外し必要
☆中山和義
・ 経営者としての深い悩みを解決する方法
⇒安いセミナーには出ない!
 →3前円前後・何度もやっていて長く続いているか
⇒本当に良い本は何度も読む
 →読むたび新しい気づきがあったりする
☆箱田忠昭
・ 今日はこれからの人生のバースデー
⇒時は命なり!
 →コマ切れ時間を徹底的に活用する!
 →今日頑張るしかない
☆本田健
・ 一流の人が教えてもらう
⇒自分の人生を変えるような言葉に出会えるかもしれません

単なるいい人では売れない   

2010年3月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.260

キーワード:
単なるいい人では、契約はできない。
自分の時間をムダにする取引先とは、
特別な理由がない限り、つきあわないようにする。

解説:
誤解を生むかも知れないが、
相手を威圧できたほうが営業
は有利に進む。
相手を威圧できなければ営業は不利になる。
それだけシンプルな話。
お客に対して、これを買わないのは自分に非があるからだ、
と思い込ませることができれば、成約率も飛躍的に高まる。
あなたの商品は、
お客を圧倒できるほどの信頼性を訴求できているか?
今一度、チェックしてみよう。
                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
商品にも自分にも自信がないとshine
仕事に限らず、
付加価値のある『人』でありたいなぁ(o^-^o)

あなたならどっち?(昨日の選択)

2010年3月22日

昨日の朝、車を見てビックリ。
前日の強風typhoon暴風typhoontyphoonの為
砂漠を走ってきたのか!?と思うほどの姿にsweat01
夫の所に着いて5階の窓から眺めていると・・・
昨日走っていたrvcardashは。。。
黄砂がおさまってから洗車しようと思う人と
すぐ洗車した人に分かれたようで
砂埃でしろくなったままの車か、ピカッshineと光ってる車か
両極端でした(笑)
私は。。。
毎朝さっと車を拭いて(←私の趣味heart02)出かけるのだけれど
昨日のはさっと拭いたくらいでは何の役にもたたない。
でも車をなでてるのが好きな箱入り嫁^^*
夫と私の2台ぶんshine
猛ダッシュでふきあげて夫の所へ行きました(v^ー゜)

<成長のヒント>
   男のゴールは、世を救う観音になること
   女のゴールは、幸運の女神になること
     ・・・・・それは拝むものでも、待つものでもない。なるもの
                                   小田真嘉

同じ商品の価格を、引き上げる方法

2010年3月21日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.259

キーワード:
ターゲットを絞り込んで、商品を専門化するだけで、
価格を引き上げることができる。

解説:
顧客に合わせて、ほんのちょっとの仕様変更をするだけで、
一般向けの商品に比べて、利益がとれる。
極端にいえば、違うのは商品名だけで、中身は全く一緒。
しかし値段は、専門化したために高くできることがある。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ランチェスター戦略でいうと一点集中にあてはまる!?
ってよくわからないことはおいておいて・・・・sweat01
顧客の絞込みはなかなかいいみたい(o^-^o)
家事にしても。。。
あれもこれも欲張ってたら疲れるだけで成果が見えないcoldsweats01
反省!反省!!
早速今日からターゲットを絞り込んで家事をかたづけよう(^▽^)/

ベロニカオックスフォード

2010年3月21日

今年もたくさん咲いたベロニカオックスフォード
かわいくて大好きです。

Photo_6

売れるコンセプトは変えるな

2010年3月20日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.258

キーワード:
過去に成功した広告は、周期的にリサイクルする。

解説:
反応が良い広告というのは、微妙なバランスの上に成り立っている。
売れるコンセプトは変えてはいけない。
一紙でうまくいったなら、他紙でも同じ広告を掲載してみる。
新聞広告でうまくいったなら、それをチラシにしてみる。
成功した広告は、コンセプトを変えずにリサイクルしよう。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
新しいアイデアというのは
既存のものにちょこっと何かをプラスしたらいいらしい。
毎日している家事も
ほんのちょっと順番や置き場所を買えるだけで
えぇっー!と思うほど楽になったりする。
今までなんで気づかなかったんだろう・・・こんな簡単な事shine
と思うことがあります。
主婦歴31年。未だに発見の日々をおくる箱入り嫁です(v^ー゜)

ミズナの花♪

2010年3月20日

次女、ミズナのサラダが大好き!
で、よく買っていたのでずが、
ある日根っこだけ残して庭に挿していました。
まもなく新芽がどんどん出てまたサラダにして食べ・・・
そのうち忘れていたら蕾が、そして花が♪
こんな感じheart01 (クリックで拡大(^▽^)/)

Photo

『脳が変わる生き方』・・・茂木健一郎

2010年3月19日

2009年11月28日発行・・・2010年3月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分の人格をある種の作品として磨く
 →このことさえ心がけていれば、
   人間は、本当に心楽しいと思います

・ 人間の記憶は脳の中でずっと編集され続けている
・ 脳にはとてつもない可塑性があって、
   無限に変わっていくことができる
・ 感動は、人間変えてしまう「劇薬」です
→感動できるという能力、つまり自分が楽器だとすると、
  その楽器をどれくらい大きく鳴らせるか、
  そのことで人間の器は決まるのです
・ 自分と異質な人と会うことは、脳の中のミラーニューロンという、
   神経細胞の活動を促します
・ 脳は「雪だるま」式に学習する
→根拠のない自信を持つ、他人と比較しない、劣等感を持たない
・ 負荷をかけることが脳の喜びになると気づいた人は伸びます
・ 脳は一つのことを身につけると使い回しをします
→ですから、人間がやることで、無駄なことは何一つありません
・ 脳にはオープンエンドという性質があります
→いつまでも発展し続けることができる
・ 学問をすることの究極の目的は他人の心がわかることである
・ 重要なことは2秒で決める
・ 欠点を受け入れた時、人生は宝物をくれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この記事を書きながらまた読んでみました。
またワクワクが出てきました(o^-^o)
さっと開いたページに
『心が揺れ動くときは、アクセルを踏む』とあります。
今日も感動を求めて1日のはじまりshine
アクセル踏みこんでいこう!!
車は安全運転でねwink

優秀な社員を集める求人広告

2010年3月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.257

キーワード:
優秀な社員を集める求人広告とは、アメとムチのアプローチ。
いいことばかり強調しないほうがいい。

解説:
見出し:「情熱のない方は、応募しないでください。」
本文:「業務は多忙」
   「言われたことだけやればいいという方はご遠慮下い。」

高飛車な文句だが、この求人広告は反響がいい。
集めたい対象を明確化していない広告では、
採用したい人材は集まらない。
広く浅くではない。
深く、深く掘り下げた求人広告が人を動かすんだ。

神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今の時代、言われたことだけやればいいという・・・ではなく
言われる前に自分でやる事をみつけ
サクサクと片付けて当然・・・・・かな^^*

『全脳思考』・・・神田昌典

2010年3月18日

2009年6月11日発行・・・2010年3月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
本書の目的は・・・・・
  クオリティの高い思考を行い顧客や同僚、
  そして自分自身の期待を超える
  企画・提案ができるようになること
  このビジネス書の結論・・・・・
  目の前の仕事を通して、あなた自身、
  そして周りの人々に愛を注ぎはじめること

・ 時代の底流では、
  情報社会から知識社会への急速な転換が起こっている
・ 思考から行動に向う全体像の中で
    「手放す」ことも必要になるタイミングの位置づけ(U理論)
・ 検索されなければあなたの事業は存在しない
・ 人が集まる中核にあるもの
   ⇒それは真空である
・ 土壌を整えておけば、アイデアという種子はそこに舞い降り、
   自然に発芽・成長する
   ⇒結果の違いは、準備を整えているどうかで決まる
・ 分析と物語の双方を取り入れた時、
   ビジネスは突然生命を得たように勢いづく
・ 顧客を120%HAPPYにする
   ⇒全脳思考モデルは、
    身近なところから行動を積み重ねていく方法
・ ネガティブな出来事が起こっても、
  『勝つことは決まっているのだから、シナリオを読み違えたかな』
   と考えて、勝つまでのシナリオを調整する
・ 魔法の数字『3』
・ ネガティブな出来事はすべて質問である
・ 脳の編集機能(コピペ)をバイパスし、
   言葉の変わりにイメージを使って考えを見出そうという試み
   =CPS (クリエイティブ・プロプ゙レム・ソルビング)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
面白かった(o^-^o)
ビジネスも結局のところ、周りの人々に愛を注ぎはじめること
アイデアという種子も幸せの種子もいつでもどこでも
みんなに、同じように舞い降りていると思う。
それに気づくかどうかの違い。。。
大切なのは土壌の準備ができているかどうか。。。だと思います。
ネガティブな出来事が起こっても、
『勝つことは決まっているのだから、シナリオを読み違えたかな』
と考えて、
勝つまでのシナリオを調整する
この考え方好きです!!


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

中谷幸代さん♪PianoHeartsトークライブ ♪

2010年3月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

不思議なご縁でトークライブ♪実現!!
なんだかわくわくですね(o^-^o)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

先日13日のベティさんでのコンサートに来て下さった皆様、
あたたかいひとときを本当にありがとうございました。
今週21日(日)は、松山市北井門に新しく出来た
Cafe Poco a poco(ポコアポコ) さんの企画で
トークライヴをさせていただくことになりました。
※Cafe Poco a pocoのお客様へのご案内が先行でしたので、
今回、皆様には遅いご案内となりましたが申し訳ございません。
『Cafe Poco a poco の ぽこ ぽこ ライブ vol.2』
中谷幸代♪PianoHeartsトークライブ ♪ 
 “感謝と祈り”
■2010年3月21日(日)
■13:30 open/ 14:00start (16:00終演予定 )
■チケット:2500円 
  身体に優しいこだわりの手作りケーキSET付き
  ※先着40名さま
   *小学生以下は1000円
■ご予約・お問い合わせ
     :TEL 089-905-1230 Cafe Poco a poco
ご予約はmailでも承ります。
お名前・住所・お電話番号・チケット枚数を
ご記入の上メール送信してくださいpiano_hearts@yahoo.co.jp
■場所:Cafe Poco a poco  松山市北井門3-8-12
(椿神社東参道の神社とサンクスの間にある小さな路地
(上田小児科の看板)を南へ約400m進んでいくと、
点滅信号までにあります)   
・オリジナル曲や防災関連のお話
・絵本 『さっちゃんとピアノちゃん』
朗読は、元テレビ愛媛アナウンサー・河野真紀子さん
・リクエストをいただく即興演奏
・新曲 など
*不思議なご縁で・・・*
Poco a pocoのマスターが3年前、東京からお遍路に来られた時に
たまたま足を怪我して入った松山のお店で、
私のCDを買って帰られたそうです。
それからずっと、いつかお店が完成したら、
私のライヴを実現したいと考えていて下さったそうです。
お客様からの不思議なご縁で先日出会うこととなり、
実現することとなりました。
感性豊かなマスターのこだわりの手作りケーキと
かわいい猫脚のマホガニーのピアノでのトークライヴ、
また新たな気持ちで心を込めて頑張ります。
また皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
  :http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
  :http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

会員制にするメリットとは?

2010年3月18日

-「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.256

キーワード:
会員制や完全紹介制に移行して、
常にキャンセル待ちの行列をつくる。

解説:
会員制(完全紹介制)に移行するメリットは、
1.顧客流出率を低下させることができる。
2.行列ができる、
  キャンセル待ちが並ぶ会社にすることができる。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
会員制になると
顧客としては定着してしまう。。。。^^*

『脳を鍛える記憶術』・・・友寄英哲

2010年3月17日

2005年1月1日発行・・・2010年3月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★キーワードは
   3秒・イメージ結合・リラックス

・ 自分の能力を限定しない
→限界・常識の線引きをとっぱらう
→脳内モルヒネが大量に分泌され、脳が鍛えられる
・ 3秒は人間の呼吸のリズム
→このリズムで反復トレーニングをすると効果的
・ 目標を設定し、こま切れの時間を有効活用する
・ 集中時の脳波は3秒のリズム
・ 気分転換→ヨガ・ストレッチ・5~30分の昼寝
・ イメージ結合力アップする読書
→読後感を書き出してみる
→読書の刺激は脳の栄養になる
・ 笑う・複式呼吸・空書きのススメ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何かを覚える時、手のひらや空中に“空書き”してみる。
今度からやってもみよ!!
“読後感を書き出してみる”
1冊につきノート1ページ、
マインドマップ風(本式でなく私流なので)にまとめ
その後ブログにUP♪はかなりいいgoodと思うのだけれど・・・・
人の名前が覚えられないsweat01sweat01
  

顧客が反応するもの

2010年3月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.255

キーワード:
顧客は内容ではなく、見た目、大きさ、重さに反応する。

解説:
どんなにおいしくても、包み紙が酷ければ、まずく見える。
どんなに内容がよくても、軽ければ安く見える商品がある。
お客は品質だけにお金を出すのではなく、
品質を感じさせるすべての体験にお金を出す。
                             神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“自分の人格をある種の作品として磨く”
茂木健一郎さんの本にありました。
私はいろいろな体験を通して人格を磨くと思っています。
人は、商品にさえも体験を求めるんですね^^*

『お金と生き方の学校』・・・新田ヒカル

2010年3月16日

2009年6月25日発行・・・2010年3月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★智慧を高め、フレームをはずすと、
  自分の問題が解決にとどまらず、
 社会に大きな影響を与えるほどになる実例

・ 苫米地英夫⇒世界の仕組みと個人の自由
→ユーロとポンドを統合して世界通貨を作る
→水素を取り出すのに化石燃料を燃やすのは、
  ガソリンよりはるかにCO2排出
→投資の世界でも人生でもパターンを抽出できた人が勝ち
・ 小飼弾⇒投資と社会の未来予想
→「お金を持っていないことにに気づいていないこと」がプアなんです
・ 杏野はるな⇒アイドルとサバイバル
→ゲームと同じで人の動きを読むことが大事
→老後は明るく頑張ればなんとかなるでいいと思います
→投資も、本当に投資そのものが楽しい!
  と思える方に取り組んでほしい
・ 木村佳子⇒取り込まれた枠を外す
→投資はその脳・心の仕組みをよく理解したうえで、
 いかにコントロールするかが大事
→「どん底」は取り込まれた枠組をはずすチャンス
→つねに新しい時間と混ざっていかないと忘れられていく
・ 小幡績⇒日本文化と金融リテラシー
→ただ生まれてきて死んでいくよりは、
   経験を積むほうのメッセージを強調したい
→いまの世界同時不況からの回復は、戦争じゃなくて中国頼み
・ 小池龍之介⇒お金と仏道
→すべての刺激は苦しみ
→瞑想は苦の原因を遡っていく行為
→お金があっても生きていけるし、なくても生きていける。
 そういう心を鍛えあげていくことが仏道の根本

≪箱入り嫁のつぶやき≫
エコだと思って実施していることが実はエコになっていなかったり、
毎日の暮らしの中ではわからないことも多い。
アクリルタワシも簡単エコだと思っているけれど・・・大丈夫かなぁ。
この本でとくに心に残ったのは、
☆老後は明るく頑張ればなんとかなるでいいと思います
☆つねに新しい時間と混ざっていかないと忘れられていく
☆お金があっても生きていけるし、なくても生きていける。
 そういう心を鍛えあげていくことが仏道の根本・・・・・・でした。。。

 
 

チラシ反応率アップの裏ワザ

2010年3月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.254

キーワード:
チラシ反応率アップの裏ワザは、チラシの大きさを小さくすること。

解説:
多くのチラシは、B4判だ。
しかし紙をハガキのように厚くして、大きさをB5判もしくは、
変形A4判(縦はハガキ大、横はA4の長さ)にすると反応が上がる。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一度に見渡せない大きなチラシはとっても苦手sweat01

なんだかなぁ・・・

2010年3月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
1日、36時間くらいあったらなぁheart04
26時間でもいいなぁ・・・
頑張ったつもりが
どれも中途半端に終わった日、さすがに疲れるsweat01
そんなこと考えてる間に“しなくていいこと”をさがそう!!
できることから片付けよう!!
アハまた読書日記がUPできなかったcoldsweats01

<成長のヒント>
   多数の本を適度に読んで、知恵をつなげる
   1冊の本を何度も読んで、感覚を体得する
             ・・・・・人生を変える2つの読書法
                             小田真嘉

火をともす社内マニュアル

2010年3月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.253

キーワード:
社内マニュアルには、この仕事を通して学べることを明確にする。
すると、マニュアルを読んだ者の心に火がともされる。

解説:
社員のモーチベーションは、仕事に意味を見出せるかどうかで決まる。
働くことが、自分の人生に直結しているということに気づけた時、
積極的に働くスイッチ、発想力が沸くスイッチがいれられる。

                                                                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の仕事=家事において学べること。
家事全般をうまくこなせるようになったら
社会にでても通用する人間になれるのではないか・・・と思います。
家事全てにおいて段取り力・センス・いろいろな知識が必要。。。
そして、毎日同じことを繰り返す根気!
私の好きな言葉に
『運のいい人はきちんと毎日同じことを、楽しそうにやっています』
というのがあります。        
主婦歴は長いですが・・・まだまだ修行の身(笑)
今日も元気に同じ事を繰り返します(o^-^o)
shine結婚と同時に退職して専業主婦になった私には
 働く女性がとても素敵に思えますshine

パーワースポット 高千穂♪

2010年3月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日帰宅するとテーブルの上に私宛の郵便。
差出人も私にとって特別な人だったのですが、
あけてビックリ、とってもうれしいものがpresent
まだ行った事がなく、いつか行きたいと思っている
『パーワースポット 高千穂♪』のお守りshine
先日、
赤いものに守られてるんだぁ!!
と思う夢(正しくはうたた寝sweat01)をみたんです。
妙にリアルに・・・。
そして届いたのがコチラ(o^-^o)
何でも自分にいいように、
楽しいように解釈する私にとって
こんなうれしいプレゼントはない・・・heart01
ありがとうsign03

Image567_2

<成長のヒント>
  凧は空高くあがれば、風を受けてさらにあがるように
  人は志高くすれば、幸運の風を受けてさらに開ける
        ・・・・・欲深い人ほど、不幸の風が吹き荒れる
                               小田真嘉

7回の説教より1回のクレド

2010年3月13日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.252

キーワード:
7回の説教よりは、1回のクレド(会社の信条)。

解説:
社長の価値観、行動基準は、少なくとも7回同じことをいわないと、
社員には浸透していかない。
7回繰り返して教えるシステムが、「クレド」(信条)である。
クレドを実践すると、社長が毎回怒らなくても、社長の価値基準に
あった行動を無意識にとる社員が育っていく。クレドを実践しよう。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
クレドといえばリッツカールトン!
まだリッツカールトンの“おもてなし”を経験したことがありません。
いつかきっと、いつかきっとheart04
リッツカールトンのクレドのコピーshine
手帳に挟んで毎日持ち歩いている箱入り嫁はちょっと変!?(笑)

2010年読んだ本(31冊~40冊)

2010年3月12日

2010年読んだ本(21冊~30冊)

31.2月19日 断られた人が夢を実現する・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
32.2月22日 成功は一日で捨て去れ・・・・・・・・・・・・・・・・・柳井正
33.2月26日 ラストワンマイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楡周平
34.2月27日 まねる力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勝間和代
35.3月 1日 日本人の知らない日本語・・・・・・・・・蛇藤&海野凪子
36.3月 2日 100万回生きたねこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐野洋子
37.3月 2日 三行の智慧   人との関わり方・・・・・・・・・葉 祥明
38.3月 2日 お金と生き方の学校・・・・・・・・・・・・・・・・・新田ヒカル
39.3月 7日 全脳思考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神田昌典
40.3月 9日 脳が変わる生き方・・・・・・・・・・・・・・・・・茂木健一郎

2010年読んだ本(41冊~50冊

あきらめないで再生しよう・・・今の私に響いたことば

2010年3月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
またまた和田裕美さんです。。。
なんだか私の心をわしづかみ!!
阪神淡路大震災の後
あんなに早く復興できたのも
あきらめずに立ち上がった人がいたからです。

たくさんの努力があったと思いますが
この震災で人間てすごいなぁ!!
と感動したことを思いだしました。
陽転思考ができないとき、
このテーマを思いだしたらまた頑張れそうな気がする。。。
独り占めするのはもったいないなぁと思いUPしました(o^-^o)

■「あきらめないで再生しよう」
私にはできないことがたくさんあるけれど
あのとき、まさに背水の陣のような状況から
立ち上がったら
そこに、今につながる道がありました。
あきらめないで
歩いてよかったと今思います。
その後に
みなさんと繋がることができたから。
私もあなたも違う道を歩いているので
あなたが「もう歩きたくない」と言っても
本当はその辛さを心底わかっていないのだと思います。
あなたが
これからの人生を不安に思い
今までの人生に不満を抱いていても
私は言うと思います。
「あきらめないで
 自分で起き上がるしかないのだから」と。
大丈夫です。
絶対に人は再生の力を持っています。
阪神淡路大震災の後
あんなに早く復興できたのも
あきらめずに立ち上がった人がいたからです。
原爆が落ち
すべてが燃えた広島が
世界が驚くほどの復活を見せたのも
あきらめずに生きようとした
人がいてくれたからです。
■人は必ず立ち上がれます。
たとえ、理想的なスタートではなかったとしても。
たとえ、失う物が多くあったとしても。
だから
あきらめないでください。
生きること
愛することを
けして
あきらめないでください。
今がどんなに辛くても
あなたが
ふたたび
立ち上がることを私は信じています。
陽転思考ができないときに
今回のテーマをぜひ読んでください。
                        和田裕美

<成長のヒント>
   本当に眠いとき、どこでも寝られるように
   本当に求めていたら、何からでも得られる
      ・・・・・・・恵まれない環境は、最も恵まれている環境
                                 小田真嘉

広がれハッピー♪

2010年3月10日

アクリルタワシの作り置きが増えてきました^^*
(きちんと整理しようと思いながら・・・sweat01sweat01
そんな中お届けしたアクリルタワシ♪
中谷幸代さんが素敵に紹介してくださっています。
→『お掃除が楽しくなりそうです☆』
“楽してきれい!!”
お掃除がんばらなきゃ(^▽^)/

Image333

『クーリエ・ジャポン レビューコンテスト 第6回』・・・結果発表!

2010年3月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
R+さんからです!
受賞された方たちさすがです^^*
私もゆっくり読ませてもらおうと思います!!
先月開催されました『クーリエ・ジャポン レビューコンテスト
第6回』につきまして、
結果発表ページが掲載されましたのでご報告致します!

http://c.reviewplus.jp/courrier/06/

受賞エントリーはもちろんの事、
ご参加頂いた皆様のエントリーを掲載した
ページとなっております。
ぜひ皆様のレビューを
読み比べて楽しんでいただければと思います。

<成長のヒント>
   分かることだけやっても、変わらない
   分からないことやるから、変わっていく
      ・・・・・・・納得に可能性なし、理解不能の可能性あり
                                 小田真嘉

中谷幸代さんコンサート(3/13)変更とご案内

2010年3月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
3月13日のコンサート♪変更とご案内が届いたのでUPします。
そして、ブログでは
和歌山での講演コンサートの記事がUPされていました。
とても感動しましたheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんばんは。
3月に入り、卒業シーズン、そして新しい旅立ちの季節ですね。
今は松山に住んでいる私ですが、主人の転勤で来たため
松山にいられるうちに、今しかできないことを・・と思い、
今週13日のベティ・クロッカーズさんのコンサートは、
以前、素敵な音色を奏でてくれた電子ピアノと
大切なマイピアノの2台を使用して行うことになりました。
青い妖精のいるベティ・クロッカーズさんで
お好きなケーキセットと共に、お客様と作り上げていく
一期一会の音楽の世界をお楽しみください☆
~マイピアノで奏でる 中谷幸代 心のピアノコンサート~
   ” 一期一会 in 松山 ”
■3月13日(土)14:30 open/15:00 start
■事前電話予約:1800円(お好きなケーキSET付き) 当日:2000円
■ご予約・お問い合わせ
  :TEL 089-945-0500 ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
■場所:ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
        愛媛県松山市一番町2丁目6-12 2F
        (旧ラフォーレ向いローソン上(高速バス乗り場前))
☆昨年末、映像に合わせた音楽を担当し、ドリプラ2009で、
大賞 感動大賞を受賞した
『働くしあわせプロジェクト』のオリジナル挿入曲・・等、
新曲も披露します♪
また皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

ふわふわ山芋の鉄板やき

2010年3月9日

以前居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみました。
こちらでいう長いもを20㌢くらいすりおろし、
そこへ卵1個・小口切りのネギ。
味付けはヒガシマルの『うどんスープ』を適量♪
  ⇒決してまわし者ではありませんが、
    ゆで卵に塩のかわりにふって食べるのおいしいです(v^ー゜)
小ぶりのフライパンで焼いてみました。
ふわっとしておいしいhappy01

Image310

Fujisanギフト券プレゼントキャンペーン終了まで残りわずか!!

2010年3月8日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
応募期間が迫りました!!
先日クーリエ・ジャポン ブログレビューコンテストに
参加させていただきました。
私のブログレビューをお読みになり下記のキャンペーンに
お申し込み頂くと
抽選で合計100名の方に、Fujisan.co.jpにてご利用できる
ギフト券1,000円分があたります♪

★クーリエ・ジャポン ブログレビューコンテスト★
Fujisanギフト券プレゼントキャンペーン
https://ca.reviewplus.jp/cjb/en347
応募期間
第1期:2010/2/16 ~ 2010/2/20(終了)
第2期:2010/2/21 ~ 2010/3/9

私が応募したレビューです
2010年2月17日
≪箱入り嫁のつぶやき≫
R+(レビュープラス)さんより献本いただいた本を読んで
pen私の心に残ったことを書きました。
戴いた本は『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン) 2010年3月号』
今まで読んだことのない雑誌でしたが、
声をかけていただいたので、新しいことにはまず一歩!
内容は私がとっても興味のあるものでした。
今号は、『ルポ貧困大国アメリカ』の著者である
ジャーナリスト堤未果さんによる責任編集。
なので、平行して『ルポ貧困大国アメリカ』も読んでみました。
『クーリエ・ジャポン』も『ルポ貧困大国アメリカ』も興味深い本でした。

322198_4
2010年2月14日読みました。
pen 私の心に残ったこと
★貧困大国の真実
☆色褪せたHOPE
⇒金融危機以降のさらなる米国の貧困化
 ⇒社会保障→クレジット体質→政府が社会保障の代わりに、
   お金を借りやすくすることで自己責任にした
 ⇒医療改革→矛盾だらけの医療費→17年には高齢者、
    障害者向け公的保険「メディケア」が焦げ付くといわれている
 ⇒教育→「金持ち」を優遇する名門大学の入学入試
   →借金漬けになる学生たち
 ⇒刑務所ビジネス→貧困層を死ぬまで搾取する
   「保護観察」という名のビジネス
  →囚人が多いほうがその自治体は潤う
☆もう一つの希望
⇒今度のチェンジは待つものではなく起こすもの
 →耳当たりのいいスローガンでなく、
   人々の中に広がり始めたこの「気づき」こそが、
   貧国大国アメリカに生まれた「真の希望」ではないか
☆決して海の向こうの話ではない
⇒貧困大国は米国に追随してきた
  日本の未来の姿なのかもしれない
★その他
・ この10年間でもっとも株価が上がった国は?
  ブラジル・中国・ウクライナ・ロシア⇒答えはウクライナ(900%)
・ 1日2万人のペースで増え続けるフードスタンプ受給者の衝撃
・ クーリエでしか読めない世界各国のストーリー
・ 「アート」で治安が向上する?メトロポリタン美術館の試み
 →警察官の知覚力と見たものを正しく伝える能力を高めるコース
・ ARシステムが導入された世界はこんなに便利、でも息苦しい
 →「拡張現実」がもたらす弊害とは?
 (ARシステムとは、実際目にしたいる現実世界に、
  コンピーュターから提供される情報を重ねて、
  補足的な情報を同時に見せる技術のこと。)

『全脳思考』・・・神田昌典(著)

2010年3月7日

2009年6月11日発行・・・2010年3月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★本書の目的は・・・・・
  クオリティの高い思考を行い顧客や同僚、
  そして自分自身の期待を超える
  企画・提案ができるようになること
★このビジネス書の結論・・・・・
  目の前の仕事を通して、あなた自身、
  そして周りの人々に愛を注ぎはじめるこ

・ 時代の底流では、
  情報社会から知識社会への急速な転換が起こっている
・ 思考から行動に向う全体像の中で
「手放す」ことも必要になるタイミングの位置づけ(U理論)
・ 検索されなければあなたの事業は存在しない
・ 人が集まる中核にあるもの→それは真空である
・ 土壌を整えておけば、アイデアという種子はそこに舞い降り、
  自然に発芽・成長する
  →結果の違いは、準備を整えているどうかで決まる
・ 分析と物語の双方を取り入れた時、
  ビジネスは突然生命を得たように勢いづく
・ 顧客を120%HAPPYにする
 →全脳思考モデルは、
   身近なところから行動を積み重ねていく方法
・ ネガティブな出来事が起こっても、
  『勝つことは決まっているのだから、
  シナリオを読み違えたかな』と考えて、
  勝つまでのシナリオを調整する
・ 魔法の数字『3』
・ ネガティブな出来事はすべて質問である
・ 脳の編集機能(コピペ)をバイパスし、
  言葉の変わりにイメージを使って考えを見出そうという試み
  =CPS (クリエイティブ・プロプ゙レム・ソルビング)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
面白かった(o^-^o)
ビジネスも結局のところ、周りの人々に愛を注ぎはじめること。
アイデアという種子も幸せの種子もいつでもどこでも
みんなに、同じように舞い降りていると思う。
それに気づくかどうかの違い。。。
大切なのは土壌の準備ができているかどうか。。。だと思います。
ネガティブな出来事が起こっても、『勝つことは決まっているのだから、
シナリオを読み違えたかな』と考えて、勝つまでのシナリオを調整する。
この考え方好きです!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

楽しくお掃除☆こんなの作ってみました♪

2010年3月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
こんなの作ってみました(v^ー゜)
編んだりほどいたりしながら、 自分の納得いくものに仕上げる
楽しい時間ですheart04

Image3101 Image3131_3

解決先は【結果思考】

2010年3月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.251

キーワード:
中小企業向けのクレーム解決策は「結果思考」にあり。

解説:
「原因思考」は人の感情を害し、組織を崩壊させる原因にもなる。
原因を追究するよりも、先に実現したい結果をビジュアライズし、
現状とのギャップを埋めていく「結果思考」のほうが結論は得やすい。
                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
原因究明も必要だけど、
起きてしまったことについて、いつまでも考えるよりは
自分の望んでいる結果を見据えての
一歩一歩を大事に暮らしていきたい!
またビジネスからそれた。。。。。笑

だから、私は距離を置くのです。。。

2010年3月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
和田裕美さんのメルマガでずっと心に残っていることがあります。
少し長いですが・・・下記抜粋・・・
    「感度をよくする」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■「幸せ感度」が高い人と一緒にいると楽しいです。
だから私も
一緒にいて楽しい人になれるように
幸せに敏感な人でありたいと思うのです。
この基本にあるのが【陽転思考】。
毎日「よかった」を探していると
自然に「いいこと」を探すクセができます(思考パターン)。
これがまさに「幸せ感度」なのです。
もちろん
 たまには愚痴も言ってください。
 たまには嫉妬もしてください。
 たまには文句もありだと思います。
■けれどこれらの感情は陽転思考をしていると
感情を解放するための方法に過ぎないので
「あー腹が立った!」とひとしきり怒ったあとに
ご飯食べたら「おいしい、幸せ」という感情に針が動くので
さっきの怒りは「まぁいいか」となれるのです。
こんなふうに幸せ感度が働くので怒りも小さくなるのです。
反対に、陽転思考できていない人は「不幸感度」が高いのです。
毎日「不幸なこと」ばかり探していると
自然に「わるいこと」を探してしまう自分が出来上がります。
怒っているとき
ご飯を食べても「おいしい」という幸せに気がつかないので
ずっとイライラ怒っています。
そして一緒に食事をしている人を悲しい気持ちにさせてしまうんです。
■そんな人が目の前にいたら
きっと、やさしい皆さんは
「なんとか救ってあげよう」と思うかもしれない。
けれど
心のドアは内側からしか開かないのです。
彼らはドアを開けません。
そして部屋の外から伝えようとする
あなたの話を真剣に聞きません。
やさしいあなたは
ドアを開けて内側に入ります。
でも、それは相手の不幸な状況の渦の中です。
巻き込まれたら
あなたの気分がどんより暗くなります。
そして、
その人も
自分は一人で立ち上がることができないと
思いこんでいくのでもっと自信もなくなってしまいます。
■だから、私は距離を置くのです。
その人が自分のエネルギーを自家発電できるように
ときどき心を痛めながら
「あなた一人で立てるのだよ」とわかってもらおうと
しているのです。
                           和田裕美
自分にとってすごく近い人だと、ついドアを開けてしまう。
でもなんの解決にもならず、私の気分が落ち込むぱかり。。。
今度からは『距離を置く』という選択技をとってみよう。
たまには“引いて”みたら何かが変わるかも・・・
                  自分勝手なつぶやきでした^^*

<成長のヒント>
 誰もが、ただいるだけで
 誰かの役に立っている
   ・・・・愛の第一歩は、その人の目の前にいてあげること
                               小田真嘉

おめざフェア・・・宮崎名物「肉だわら」

2010年3月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブログネタ提供・・・長女shine
食べてみたい!テレビから飛び出した話題の51店
高○屋で3日から始まった“おめざフェア”!!
宮崎県小林市堤】肉だわら総本店
米・豚肉・塩・水など、地産地消にこだわった
和食のファーストフードです。

先日の椿祭りの屋台の肉巻きおにぎりとは違うかも・・・と
買ってきてくれました。
左(緑)が塩。右(赤)が醤油。
お肉も柔らかくとてもおいしかったですgood

Image294_3 Image300

<成長のヒント>
     「私がやります」と即答する人ほど
     幸運に恵まれていく
           ・・・・・運の強さは、意志の強さ
                           小田真嘉

 

バワーアップ・スイッチを持て!

2010年3月5日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.250

キーワード:
あっと驚く成果をあげるための、
心の切り替えスイッチを持っているか?

解説:
自分の気持ちを都合よく切り替えるスイッチを持とう。
たとえば忘れたいとき、計算機を思い浮かべて、
クリアーボタンを押し、ゼロを思い浮かべる。
                         神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫の病院に通いだして、はや9ヶ月と11日になりましたが
私は車の運転大好き人間なので、
片道30分のドライブが切り替えスイッチになっているようです。
好きなMDを聞きながら走ると気分爽快♪
もちろん!疲れた時はスキマ時間で爆睡していますが(笑)

『三行の智恵』・・・葉 祥明

2010年3月4日

2010年1月20日発行・・・2010年3月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人の心の奥深くには、
 宇宙の真理とも言うべきものが、秘められていますが、
 欲やエゴや迷いによって、現実の生活と人生の中では、
 思いと行動が揺れ動き、
 正しい行動にならないことがよくあります。
 そんな時、無私無欲・無我の心になれば、
 自ずと正しい答えが心に響いてくるはずです。

・ 人があなたを憎んだら、相手を憎み返すより愛してあげる。
・ 相手があなたを苦しめたとしても、あなたは愛する。
・ 苦手なことや苦手な人から逃げ回らない。
  でないと、一生苦手のまま。
・ 愛されなくても愛することはできる。愛はそれ自体で完結する。
・ 言い訳は無用。しかし、事実は告げる。
・ 家族と家族は幸せと歓び、時には苦しみと忍耐の源。
・ 若さと美しさは一時期のこと。包容力と優しさは一生のもの。
・ どんな人であれ、必ずどこかで誰かが見守ってくれている。
・ 心配しなくともいい。必ず救いの手はある。今はそう見えなくても。
・ いつかこの世を去るときも、「じゃあね。」と軽やかに、逝く。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のお気に入りは。。。
・ 苦手なことや苦手な人から逃げ回らない。
・ 心配しなくともいい。必ず救いの手はある。今はそう見えなくても。
・ いつかこの世を去るときも、「じゃあね。」と軽やかに、逝く。

人間性を取り戻すビジネス

2010年3月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.249

キーワード:
ビジネスは、
自分とあなたのお客の人間性を成長させる乗り物である。

解説:
社会はあまりに効率化され、その結果、人間性が忘れ去れている。
いま普遍性を持つビジネスとは、接点をもつ顧客そして
自分の人間性を取り戻す力を持っているビジネスである。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスの問題は、大きな社会的な問題に繋がっているらしい。
目の前の仕事を通して“愛”を注ぐ・・・・時代みたいです。
やはりギブ&ギブ!!

『100万回生きたねこ』・・・佐野洋子

2010年3月3日

1997年10月20日発行・・・2010年3月2日読みました
pen私の心に残ったこと
「おれは、100万回も・・・。」
と いいかけて、ねこは、
「そばに いても いいかい。」
と 白いねこに たずねました。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『気づきの投資術』『お金と生き方の学校』の作者、
新田ヒカルさんのお勧めだったので読んでみました。
書評にはひょっとすると大人のための絵本かもしれないが・・・
・・・・・子供もまた楽しむことができよう。とありました。
私の感想としては、
100万回死んでも、生き終わってなかった ねこ。
自分自身と向き合い、
自分を好きになった時、
そして、守るものができた時、
ねこは、自分の人生を生き終わった。。。ような気がします^^*
何回も読んでいたらきっともっと深いものにいきつくようなheart02
お勧めです!!

今時の耳栓

2010年3月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女が買ってきた100円の耳栓shine
耳に入る部分がウレタン。
ウレタン部分を指で細くして耳に入れる。
すると耳の中でじわぁーっと膨らみ密着。
何にも聞こえなくなる!!
収納容器までついて、持ち運びも簡単そう。
すごいcoldsweats01
“耳栓”ひとつにこんな大きな変化がおきてたなんて^^*

Image368 Image370

<成長のヒント>
   どんなに表現力を磨いても
   相手は“良い誤解”か“悪い誤解”をするもの
   ならば“良い誤解”をされるような生き方をするだけ
      ・・・・何を言うかよりも誰が言うか、伝え方よりも生き方
                                  小田真嘉

集中するより、分散させよう

2010年3月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.248


キーワード:
変化が激しい事業環境のもとでは、
集中するより、分散させよう。

解説:
事業のライフサイクルは非常に短くなっている。
事業を始める際に、
撤退もしくは売却を前提に会社を経営しないことには、
最後に大変なババをひくことになりかねない。
ひとつの会社だけに集中するのではなく、
複数の会社にリスクを分散しよう。
                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ほんと変化の激しい世の中になりました。
ついていけてない気がするsweat01

『日本人の知らない日本語』・・・蛇蔵&海野凪子

2010年3月2日

2009年2月20日発行・・・2010年3月1日読みました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本はブログ友達のベンチャー企業のマネージャーさん
紹介されていたので読んでみました。
「凪子さんの日本語学校の話、漫画にしない?」
から本になったようです。
なるほど~×爆笑!の
日本語“再発見”コミックエッセイ

読んでくださった方が、少しでも明るい気分になって下されば
それが一番の喜びです。とありました。。。
ほんとに笑えました。
作った笑いでなく真剣な会話だからよけいにsign03

pen 私の心に残ったこと
★日本語学校のカオスな日常
・ 外国人の素朴な超難問
・ そんな日本語使いません
・ 間違いな敬語
・ トコロかわれば
・ 知られざる仮名の過去
・ 世界の漢字
・ そうだったんだ!日本語
・ 日本のルール
・ 日本語学校にて
・ 日本いいクニ

チロルチョコパン 北海道チーズ

2010年3月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日紹介した“チロルチョコパン きなこもち”に引き続き
“チロルチョコパン 北海道チーズ”を食べてみました。
北海道チーズ入り、クッキー生地の上にのったチーズクリームパン。
塩味のきいたチーズの味でした。
説明書きを読む前にお皿に出したらコツン!!
クッキー生地でした・・・・・ちよっとびっくりcoldsweats01
Image358 Image365

<成長のヒント>
   周りの困った人は自分の心の鏡
   現状の改善点を教えてくれている
     ・・・・・自分を磨けば、世界が輝く
                           小田真嘉

 

強力な保証の打ち出し方

2010年3月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.247

キーワード:
効果的な保証とは、
お客に「まさか、そこまでしなくても・・・」と思わせること。

解説:
単に満足を保証しますという表現では弱い。
「ここまでやったら大赤字になるんじゃないの?」と、
お客が心配するぐらいの強力な保証をする。
すると、お客は商品に対する自信を感じてくれる。

神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ギブ&ギブの世の中になっているらしいから
「まさか、そこまでしなくても・・・」って大事なのかな^^*
これって家庭にはあてはまらない!?
「まさか、そこまでしなくても・・・」までしたら
夫も子どもも自立できない(笑)

『まねる力』・・・勝間和代

2010年3月1日

2009年7月10日発行・・・2010年2月27日読みました
                  (前回2009年12月12日)
pen 私の心に残ったこと
★魂まで学ぶつもりで、細かく丁寧にまねてみる
 ⇒意識しなくても、目標の行動ができるようになる
 ⇒そのうちに自分らしさが加わり、フェイクが本物になる

・ 高僧から1枚の紙が渡された
   →真ん中に「日」、それを囲むように「東」「西」「南」「北」
 →この国にな(南)にし(西)にきた(北)
 →何のために
 →人はこういう宿題を仏様から授かって、活かされているのか
 →いろいろな本を読んで
   勉強しすぎちゃってるから満タンになってスキがない
 →体験して消化していかなきゃならない
・ サボるための効率化
・ 「ことば」は力であり、武器になります
・ 勝間和代さん・和田裕美さんの共通点
 →コレと思ったらすぐに動く
・ きれいになるには・・・姿勢・腹式呼吸・声!!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨年12月に読んでいたのですが、
いろいな本を読んでいるうちにもう一度読みたくなり再読しました。
以前心に残ったこととは、少々変化ありでした。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック