フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』・・・細野真宏 | トップページ | アクリルたわしで食器棚の中をふいたら♪ »

謙虚と傲慢

2010年2月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.236

キーワード:
ハリウッド映画のヒーローは、決して反省しない。
失敗しても、傲慢を貫き通したまま自分を磨く。

解説:
謙虚が美徳とされている。
しかし、
実力のある人が謙虚であるからこそ人を惹きつけるのであって、
はじめから謙虚なだけでは誰も振り向かない。
世の中に自分を売り出していくときには、
傲慢なほうが受け入れられる。
しかし、
傲慢なままでは、一時は持ち上げられても地に落とされる。
大切なのは、傲慢から謙虚になるタイミングを感じ取る柔軟性だ。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“傲慢”は必要ないことだと思っていました。
どんなことも見方を変えれば良くも悪くもなるんですね。
ちょっと目からウロコな感じheart
“柔軟性”・・・・・・
体にも心にも必要ですね、折れなくてすむ。
よし!
今日のキーワードは“柔軟性”shine

« 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』・・・細野真宏 | トップページ | アクリルたわしで食器棚の中をふいたら♪ »

2.ビジネス」カテゴリの記事

コメント

あぁ~
これもわかる気がする。
大好きなアンジーも、めちゃくちゃ反省しない
傲慢な女性像がぴったりくる。^^;
だからこそひきつけられるし
そこに、やさしさとか謙虚なんていう
ギャップをみつけたりしたら
もうメロメロかもheart02

cherry cani2さんへ
傲慢の似合う女性・・・いるんですよね。
そしてギャップに参っちゃうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』・・・細野真宏 | トップページ | アクリルたわしで食器棚の中をふいたら♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック