フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年読んだ本(11冊~20冊) | トップページ | 目だけはよかったのに・・・・・ »

『藤田晋の仕事学 』・・・藤田晋

2010年2月12日

2009年5月22日発行・・・2010年2月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自己成長を促す
・ 職場に不満がある人に
  ⇒一番大切な目標を意識
  ⇒自分を再確認のためにブログ
  ⇒キャリチャレ・・・キャリアチャレンジ制度
・ 成長速度を上げたい人に
  ⇒入った時点で個々のスキルの差+スタートダッシュをかける
  ⇒ひたすら場数を踏む
  ⇒目標を1つに絞り込もう
  ⇒1人では1000万円しか稼げないところをまとめて
    1億円を売り上げる→平社員でもマネジメントの視点を
  ⇒経営者はカリスマより普通の方がいい
  →自分より優秀な人を集めることに力を注ぐ
  ⇒すべきでないことを決める
  →苦手な仕事や勉強に時間をかけるのはムダ
・ 円滑な意志疎通のために
  ⇒メールを書く能力
  →受信ボックスをタスクリスト(ToDoリスト)として利用
・ 初めて上司になる人に
  ⇒将来あなたを助けてくれる後輩を育てよう
  →先輩風を吹かせない
・ 自ら考え実現すめるため  
  ⇒
ヒットのネタは日々の仕事の中にある
 今すぐ結果を出すため   
  ⇒到底無理な目標を持つ
  ⇒超集中モード→ほかのことは切り捨てる
  →人を動かすのは言葉より環境作り
・ オフにも成長するために
 ⇒本を何度も熟読

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分を再確認のためにブログ・・・・・・本を読んで
  自分のものになったつもりでもブログにUPするこで
  よりいっそう自分の中に残るようになりました。
目標を1つに絞り込もう・・・・・・ぶれない為に必要です、私には。
超集中モード→ほかのことは切り捨てる・・・・・・反省点です(汗)
本を何度も熟読・・・・・・系統の似通った本を何回も読んでいると
  そのうち自分中で消化して、発酵して、いいものができあがる
  んじゃないかなぁheart04と思いながら本を読んでいます(o^-^o)



  

« 2010年読んだ本(11冊~20冊) | トップページ | 目だけはよかったのに・・・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

超集中モード→ほかのことは切り捨てる
これは私にキツイですcoldsweats01
いつも意識があちらこちらに~

cherry  きっちゃんへ
アハ!私も!!
意識がいろいろなところへ飛んでます。
でもって中途半端で終わっちゃうsweat01
要注意ですねdanger

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年読んだ本(11冊~20冊) | トップページ | 目だけはよかったのに・・・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック