フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『気づきの投資術』・・・新田ヒカル | トップページ | 宝探しの旅♪ »

『ラストワンマイル』・・・楡周平

2010年2月27日

2006年10月25日発行・・・2010年2月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★フランスの哲学者アランの言葉
   安定は情熱を殺し、緊張・苦悩こそが情熱を産む。
★どんなビジネスでもラストワンラインを握っている組織が絶対的

・ 民営化された郵政にコンビニでの宅配便扱いを奪われた・・・
・ 創業時からの取引先を容赦なく切り捨てる・・・
・ 「長谷部。お前、この世の中に永久に続く企業があると思うか」
  静かにたずねた。
  「そんなものはありはしないと言ったら、
  武村さんはあると言うんでしょ」
  「その通りだ」
  武村はほおを緩ませながらうなずいた。
宅配業者とIT企業の熾烈な戦い!!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あまり私が読まないタイプの本ですが、
よくお邪魔するブログ友達の方が紹介されてて興味を持ったので
即予約読んでみました。
忍び寄る影、裏切り、既存権にしがみつこうとあがく人間たちの欲。
“ビジネス本好き”の私としては、
いろいろなアイデア!
一世一代の勝負をかけるあたりわくわくして読みすすみました。
安定は情熱を殺し、緊張・苦悩こそが情熱を産む。。。ですねwink

« 『気づきの投資術』・・・新田ヒカル | トップページ | 宝探しの旅♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁さん、こんばんは。
私は楡周平氏の大ファンです。彼の小説は、業界をものすごく研究して書かれていると思います。そのため、難しいこと(マニアックなこと)まで細かく描写する傾向があります。そういうところは、飛ばして読んでますけどね。同氏の著書『Cの福音』は、関税法の盲点をついたサスペンスドラマを展開しております。普段関税法とかかわりを持って働く私ですら、彼の追求力(学習力)には頭の下がる思いです。

cherry   港湾人さんへ
おはようございます^^*
『Cの福音』もちょっと興味あったんですよねwink
難しそうですけど(汗)
夫と私はまったくタイプの違う本を好みます。
我が家だと楡周平氏の本は夫が手にとる本ですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『気づきの投資術』・・・新田ヒカル | トップページ | 宝探しの旅♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック