フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 休まないとダメ | トップページ | 謙虚と傲慢 »

『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』・・・細野真宏

2010年2月1日

2008年9月6日発行・・・2010年1月30日
pen 私の心に残ったこと
★情報の基盤(全体像)が頭に入っていれば、
 日々の「断片の情報」が“パズルのどこに位置するのか”を
 簡単に把握でき情報の「本当の意味」が素早く分かる

・ 数学的思考→物事の仕組みをひとつひとつ整理して
  考えることができる能力
・ 「人にキチンと説明できる」という状態なって、
  初めて「分かった」ということが出る
・ 思考の歩幅という視点を踏まえる
 →と共に、思考の骨太さという視点からもチェック
 →加えて、思考の持久力について考える
・ 思考の骨太さを見極めたりして
   的確に“つっこみ”を入れながら論理を総合的に判断する
   論理洞察力を鍛えておくことが重要になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まずは全体像をつかみ、わかったつもりにならないように
仮説と検証を繰り返し本質を見抜く。。。
結局は筋肉と一緒で鍛えるしかなさそうcoldsweats01
人に、子どもに、きちんと説明できる状態になれるよう
頑張ってみよう(^▽^)/

« 休まないとダメ | トップページ | 謙虚と傲慢 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

これ、私向けかも・・・
算数苦手です~!!

お祝の言葉ありがとうございます。
まだまだ反省点ばかりあるお庭ですが

また暖かくなったらがんばります!!

cherry  まつんこさんへ
どんどんパーワーアップのまつんこさん!
楽しみにしています♪
いつも元気をありがとう(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休まないとダメ | トップページ | 謙虚と傲慢 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック