フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 睡蓮鉢に氷が!! | トップページ | アイデアの生み方 »

『ツイッター140文字が世界を変える』・・・コグレマサト+いしたにまさき

2010年2月8日

2009年10月20日発行・・・2010年2月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ツイッターとは、
 個々のユーザーが140文字以内の「つぶやき」を投稿し、
 そのつぶやきをほかのユーザーが登録(フォロー)することで、
 コミュニケーションが発生するコミュニティ・サービスです。
1.140文字制限のおかげで気軽につぶやきを投稿できること
2.つぶやきへの反応として
  リプライやリツィートが日常的に利用されていること
3.自分やフォローしている人のつぶやきや反応も含めて
  自動的に流れてくるタイムライン

・ ツイッターが生み出したものか゜あきらかに2つある
   1.コンテンツの単位を小さくした。
   2.フォロー(登録)とタイムラン
・  ツイッターにおいては、今見られかったものは、
   もうなかったものと考えればいいのです(一期一会) 
・ リプライト(=返信)と
   リツィート(=他人のつぶやきを
            自分のフォロワーに向けてつぶやくこと)
・ ツイッターの3か条
   1.すべて読もうとせずに適当に流す
   2.大切なことはリツィートで再び出会う
   3.読みきれないと思ったらしずかにアンフォロー
・ 世界中にむけて公開されているというのを念頭においてつぶやく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
土曜日帰ってきたら(アマゾンから)届いていました。
とてもわかりやすくよかったです。
これからツイッターを始めようと思われる方は
参考にされるといいですね(v^ー゜)
ツイッターが、
土曜日の夕方教育テレビで!
日曜日の夜NHKニュースで!取り上げられていました。
ツイッター140文字がどれだけ世界を変えるでしょう(o^-^o)
フォローしたい人がまたでてきました・・・わくわくheart04
(おまけshine
外国の人からフォローされて英語でダイレクトメールがきました(汗)
一瞬硬直しました!!
140文字ですから意味はなんとか・・・
どうやって返す!? 英語で返事なんて・・・sweat01sweat01sweat01
わかりやすく日本語でかえしました(笑)
私が英語得意でなくても相手の方は日本語ペラペラかもhappy01



                            

« 睡蓮鉢に氷が!! | トップページ | アイデアの生み方 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

一瞬で世界と繋がるんですねぇ・・・
凄いような、怖いような・・
そのうちやってみようかな^^/


わ。
どんどん詳しくなっちゃいますね。
私は箱入りよめさんに教えてもらおうっと。
ことわりたい時ほど日本語で返す、それいいかも。^^;

cherry   きたのその家さんへ
最初はドキドキでしたが、
神田昌典さん・和田裕美さん・・・のつぶやきを
どうしても聞いてみたいなぁと思っていたら
cani2さんがツイッターやってるのをみつけ
cani2さんのページを何回も何回ものぞいて
まねっこしてはじめました(o^-^o)

cherry   cani2さんへ
私はパソコン得意でないので、わからないことばっかりです。
英語のダイレクトメールを見た時は
目は点! 手は止まってしまいました(笑)

こんばんはshine

外国からもsign01凄いですgood
世界と繋がってるんですね~

cherry きっちゃんへ
家にいて世界とつながれるってすごいですね。
オバマさんのつぶやきも見れると思う・・・^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡蓮鉢に氷が!! | トップページ | アイデアの生み方 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック