フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« お客はデータではない | トップページ | 『ルポ 貧困大国アメリカ』・・・堤未果 »

『松下幸之助の菜根譚』・・・皆木和義

2010年2月16日

2008年12月16日・・・2010年2月13日
pen 私の心に残ったこと
★私たちに起こることはすべて良いことである
・ 幸福と幸運を呼ぶ六つの基本原則
 ☆夢と強い希望をもって素直な心
 ☆熱意と注意深い観察力
 ☆柳のような“柔らかな心”を持って、人事を尽くす真剣勝負の努力
 ☆心豊かに時を待つ心と愚直な忍耐力
 ☆逆境や失敗からも「何か」を見出し・学ぶ
 ☆転んでもタダでは起きないプラス思考
 ☆病気でも逆境でも、
  「ありがとう」といえる感謝の心と思考の器の大きさ
・ 六つの原則を持って能力の維持・向上に励むなら
  セレンディビティ(偶然に幸運を発見する能力)が身につき、
  幸福と幸運の確率を上げることにもつながるのでしょう
・ 身体と言葉と意識(イメージも含む)が一点に結集・集中したときに、
  最高の力を発揮すると同時に幸福な世界も訪れてくれるというわけ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつもながらいい言葉が多いです。。。
菜根譚とは、
儒教をベースに道教と仏教(主に禅宗)という三つの教えを融合し、
心とストレスを的確にコントロールし人生を成功に導く極意を説いた書。

« お客はデータではない | トップページ | 『ルポ 貧困大国アメリカ』・・・堤未果 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

負けず劣らず、どんな時もプラス思考!
それは私のとりえかなあ(笑)
ん~ん、転んでもただでは起きない
それもあるかも(笑)

cherry   きたのその家さんへ
“転んでもタダでは起きないプラス思考”
これ、私も好きです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お客はデータではない | トップページ | 『ルポ 貧困大国アメリカ』・・・堤未果 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック