フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

宝探しの旅♪

2010年2月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日で2月も終わり。。。
家のまわりで鶯が鳴いています。
庭をのぞいたけれど、残念我が家の庭ではなさそう・・・
夫との『宝探しの旅』も9ヶ月を過ぎました。
そろそろ終盤かなぁheart04

<成長のヒント>
   欠点を活かせば魅力となり
   偏りを磨けば才能となる
     ・・・・・・・性格は変わらない、けど生き方は変えられる
                                 小田真嘉

Image349

庭は春ですねhappy01

『ラストワンマイル』・・・楡周平

2010年2月27日

2006年10月25日発行・・・2010年2月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★フランスの哲学者アランの言葉
   安定は情熱を殺し、緊張・苦悩こそが情熱を産む。
★どんなビジネスでもラストワンラインを握っている組織が絶対的

・ 民営化された郵政にコンビニでの宅配便扱いを奪われた・・・
・ 創業時からの取引先を容赦なく切り捨てる・・・
・ 「長谷部。お前、この世の中に永久に続く企業があると思うか」
  静かにたずねた。
  「そんなものはありはしないと言ったら、
  武村さんはあると言うんでしょ」
  「その通りだ」
  武村はほおを緩ませながらうなずいた。
宅配業者とIT企業の熾烈な戦い!!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あまり私が読まないタイプの本ですが、
よくお邪魔するブログ友達の方が紹介されてて興味を持ったので
即予約読んでみました。
忍び寄る影、裏切り、既存権にしがみつこうとあがく人間たちの欲。
“ビジネス本好き”の私としては、
いろいろなアイデア!
一世一代の勝負をかけるあたりわくわくして読みすすみました。
安定は情熱を殺し、緊張・苦悩こそが情熱を産む。。。ですねwink

『気づきの投資術』・・・新田ヒカル

2010年2月26日

2009年3月25日発行・・・2010年2月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「売上-経費=利益」を実現させるための「経営力」が重要
★すべては変化する、それだけが不変的な真理

・ ディシプリンとは規範(規律)
・ 「気づき=サティ」が大切な役目を果たします
    →自分の心に気づく
・ そのときの心の状態について理解すること重要
  →客観的にサティの投資術
・ 悲しみで満たされた井戸の底に成功があります
 →悲しみをぜんぶ汲み上げてしまえば、底には成功しかありません
・ ディシプリンを持つ・守る・磨く→『守る・磨く』の繰り返し
・ 投資関連本論理学、確率統計の本を読む
  →圧倒的な読書量をこなすと→メタ思考できる
  メタ思考とは
  既存の考え方を踏まえ内包しつつそれ以上の思考をすること

・ 論理的思考力をつけるのに有効な方法
  →乱読ともいえる読書量&アウトプットすること
  →具体的な方法としてブログを書くという方法がお勧め

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日新田ヒカルさんの本を読んだので他の本を図書館で検索。
この本がヒットしたので借りました。
投資にはもちろん役立つと思いますが、
それ以外でも
論理的思考力をつけるのに有効な方法
→乱読ともいえる読書量&アウトプットすること
→具体的な方法としてブログを書くという方法がお勧め』
はよかったと思います。

チロルチョコパン きなこもち

2010年2月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎朝5時起床の箱入り嫁。
着替えをすませ1階に下りながらあったかいなぁと感じましたが
リビングの温度計を見てびっくり!!
20度もあるsweat01  まだ2月だというのにcoldsweats01
愛媛県松山市です・・・いくら温暖な瀬戸内海とはいえsweat01

話は変わりまして。。。
こんなのみつけて食べてみました!!
『チロルチョコ きなこもち』の味をイメージしたパンです。
「きなこクリーム」と「ぎゅうひ」を生地に包んで焼き上げ、
更に風味豊かな「きなこチョコクリーム」を入れました。
こんな感じshine
おいしかったです。
中身だけじゃなくてパンの生地と一緒に食べていい感じgood
(このお皿、直径19㌢です)

Image331 Image334_2 Image335

<成長のヒント>
   天国で十人の愚者と住むよりも
   地獄で一人の賢者と住むほうがいい
        ・・・・『誰と』→『どこで』→『何を』の順が大事
                               小田真嘉

『「イチロー式」成功のマトリクス』・・・児玉光雄

2010年2月25日

2009年11月21日発行・・・2010年2月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★小さな習慣の繰り返しが不可欠
・ ミッション(人生を通して追い求める夢)を策定しよう
  →目標設定はミッション実現のための一里塚
・ 一番大事なことに時間をたっぷり費やす
・ 自己暗示のパワー→同じメッセージを何百回、何千回繰り返す
  →脳が実現のプログラムを作成してくれる
・ 「いつか」という言葉を封印しよう
・仕事をするとき、「フロー状態」を手に入れる
  →1時間がまるで10分にしか感じられない
・ 情熱の炎をもやすには、試練やピンチという石炭が必要
・ 自分を意識的に限界まで追い込んでいき
  まさに「狂の境地」になった時、人生に奇跡が起こるのです
・ 新しい小さな習慣→同じ時間帯に、同じ場所で、同じことをやる
・ 私たちの脳は10分の習慣は拒絶するが、
  1分の習慣ならすんなり受け入れてくれる
・ 5分間瞑想→すきま時間活用→短時間瞑想を頻繁に

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「いつか」という言葉を封印しよう・・・・・痛!!
いつかはこないんですよね。。。わかってるんだけど。。。
新しい小さな習慣→同じ時間帯に、同じ場所で、同じことをやる
・・・・・これならできるかなぁ。。。
1分の習慣・・・・・これならできそう(^▽^)/

『思いが実現する船井幸雄の60の言葉』・・・佐藤芳直

2010年2月24日

2006年6月15日発行・・・2010年2月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★経営も人生も人間が人間として創るものです
・ 家庭では子どもたちに企業のなかでは後輩たちに
  →生まれた目的そして働く目的を語りかける自分でいたい
・ 三つのクセづけ→メモをとる・必ず見送る・手紙を書く
・ 時間を味方にするには→愚痴るな・嘆くな・舌打ちするな
・ 人間の成長はすべての原因が自分にある、
  そう気づくことから始まる→答えは自分のなかに
・ いつでも基本に忠実に生きる
・ 人間は自分の長所を活かして生きるものなのだ
  →長所だけみようとするとね、
    いつか欠点や短所なんか見えなくなるんだよ
    気にならないんじゃなくて見えなくなる
・ 自分にしても他人にしても、どうしても短所・欠点が気になる場合
  →この人はこう考えたんだ、とその事実を認めてあげればいいんだよ
・ 小さいことを完璧にできる人間だけが、大きいことを成し遂げる
・ 5分前の精神
・ どんなことも逃げては駄目だ、必ず追いかけてくるものだよ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は私が船井幸雄さんを知るきっかけ、
そして船井さんの本をたくさん読むきっかけとなった大切な本です。
2006年に読んで、
成長には読書・旅・人との出会いが大切だということ。
そして、必要・必然・ベストということ。
短所を直すことに集中するのではなく、長所をのばすことに神経を注ぐ。
というようなことが私の心に残っていました。
今回再読して最近の私がほしかった答えをみつけました。
再読のきっかけをくれた幸代さんに感謝です。
これこそ必要なときに必要なものに出会う!という事だと思いました^^*

『成功は一日で捨て去れ』・・・柳井正

2010年2月23日

2009年10月15日発行・・・2010年2月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★成功はリスクを取るものにのみ輝く
  →本当に考え抜き、
   自分たちで変化を起こしそこに頭から飛び込む
  →仕事も人生もチャレンジの連続
★日々の一歩一歩、あるいは一進一退の悪戦苦闘の連続こそが
   将来の姿につながっていく   

・ 世界一のユニクロとファーストリテイリングを実現する上で
  その基盤は→現場、現場、現実
・ 2005年の抱負を標語で→第二創業 即断・即決・実行
・ 商売する上で→論理的な数値管理と現場での肌感覚必要
・ 売れる店の店長ほど錯覚する
  →手を抜かずに日々の努力を続けていってほしい
・ 売上が上がって収益が増えないのは
  →資源と努力の無駄遣いになる
   →創意工夫、考えて考えて考え抜くこと
・ 企業理念→服を変え、常識を考え、世界を変えていく
・ 経営は常に砂上の楼閣と同じ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事も変化なしではいられない・・・
考えて考えて考え抜きながら前進あるのみ(v^ー゜)

宮崎名物の肉巻きおにぎり♪

2010年2月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
21日中谷幸代さんが『椿祭り』の記事の中で
“宮崎名物の肉巻きおにぎり”を紹介されていました。
21日つばきさんに行ってきた次女は
肉巻きおにぎり見たと言っていました。わぁ食べてみたいheart04
22日つばきさんに行ってきた長女は
私が食べたそうに言ってたものだから買ってきてくれました。
お母さんが以前作ってた【豚まきステーキ風】の味みたい・・・と。
形も似ています(v^ー゜)
茹でたじゃがいもを豚薄切り肉でまいて焼き、
みりん・しょうゆ・ケチャップ・しょうが汁で作ったタレをからめた物。
肉巻きおにぎり食べてみたら、懐かしい味^^*
長女が言ったとおり豚まきステーキ風の味に近いものがありました。
満足!満足!!

Image322_3 

<成長のヒント>
   ご縁なんて最初は分からない
   全ての出会いに誠を尽くして
   最後まで残ったものがご縁
                ・・・・・・期待したら裏切られ、尽くしたら現れる
                                小田真嘉

『渡邉美樹の超常思考 勝つまで戦う』・・・渡邉美樹

2010年2月22日

2009年7月30日発行・・・2010年2月17日
pen 私の心に残ったこと
夢をおいかけて、命尽きるまで戦い続ける
・ 目標設定→そこへ向かって、今何ができるか
・  ぶれない軸
・ 良い事はどんどん伝染していくのです
・ 苦境に陥りそこから復活できるかどうか→それは「気づき」
・ 日本という国を会社として見たとき、経営資源が非常に豊か。
  とくに「人」という経営資源。それから、「技術」という経営資源。
・ 経営は想像力
・ お金はうまく使えば役に立つ道具
・ 目標は121%に
・ 不要な情報をいかに捨てられるか
・ どうやるの?一(から)→なぜそうなるの?
・ 成長すれば必要な人に自然に出会う
 →人と知り合うにはふさわしい「時」というものがある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近読んでたいろいろな本、
不思議と『気づき』という言葉が出てくる。
苦境から復活できるかどうかも『気づき』
自分が幸せかどうかも『気づき』
アンテナ磨かなきゃ!!



      

後続車にメッセージを送れる表示板・・・こんなの欲しかった!

2010年2月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝のまちかど情報室!
『後続車にメッセージを送れる表示板』というのをやっていました。
前からこんなのあったらいいなぁheart04と思ってたんですよね。
メッセージは16種類位あるようです。
前の車に『もっと速くいってぇ!!』は言えないですけどwink
あいだに入れてもらった時、
言葉で伝えられるとなんだかホッとする(o^-^o)

Photo_2

<成長のヒント>
    忙しいから食事がおろそかになるのではない
    食事をおろそかにしているから忙しくなる
            ・・・・・・・・食べ方を変えれば、生き方が変わる
                                 小田真嘉

70000アクセスありがとう!!

2010年2月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2    

『70000』いい場面をゲット(o^-^o)
皆様のおかげです。
ありがとうございます!!
昨年からちょっと大変なこともありましたが
ブログのおかげで
気分転換しながら毎日乗り切っておりますm(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。

<成長のヒント>
  自分が腹黒かったら、運命の黒い糸につながる
  愛情に溢れていたら、運命の赤い糸とつながる
  魂が燃えて輝いていたら、黄金の糸とつながる
    ・・・・・・・・・出会う人を見れば、今の自分が分かる
                               小田真嘉

3月に行う楽しいコンサートのお知らせ   と  感動の贈り物

2010年2月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
幸代さんのまわりには素敵なびっくりがよくありますheart02
今回の『感動の贈り物』もそのひとつ。
『船井幸雄の60の言葉』・・・佐藤 芳直 著
私は2006年10月に出会い、

それが船井幸雄さんの本をたくさん読むきっかけ、
船井幸雄さんに惹かれるきっかけとなりました。
幸代さんもあるご縁からこの本を知ることとなり・・・・・
それからずっと私は何軒も本屋を梯子して
この本を探し続けていました。
ネットで注文もできたのですが
きっといつか一番いいタイミングに、
自然な形で出会えるような気がしていたので・・・
              幸代さんのブログより一部抜粋

私もいつもの幸代さんの雰囲気から
本は、無理しなくてもタイミングよく
すんなり幸代さんの前に現れる。。。と思っていたら
ホントに現れちゃったんですshine
いつも素敵な不思議を引き寄せる幸代さん。
今回の”一期一会 in 松山”コンサートも楽しみですね^^*

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは。今日は3月に行う楽しいコンサートのお知らせです。

次回、松山では、譲っていただいた大切なマイピアノで行います。
■マイピアノで奏でる 中谷幸代 心のピアノコンサート■
”一期一会 in 松山”
3月13日(土)
14:30open/15:00 start
事前電話予約 \1800(お好きなケーキSET付き) 当日: \2000
ご予約・お問い合わせ
:TEL 089-945-0500 ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
場所:ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
愛媛県松山市一番町2丁目6-12 2F
(旧ラフォーレ向いローソン上(高速バス乗り場前))
今回、初めて『働くしあわせプロジェクト』
(ドリプレ2009にて大賞・感動大賞受賞)で使用されたオリジナル曲も
ピアノソロバージョンで心を込めて披露します☆
お客様からテーマをいただく即興演奏、
お客様との即興連弾コーナーなどなど
音楽の生まれる瞬間を一緒に楽しめる”一期一会”のコンサートです。
松山のマイピアノは柔らかでとても優しい音色。
ベティさんのおいしいケーキと共に
楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
  :http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

柑橘系の果汁が・・・

2010年2月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分のお弁当のほかに
夫の好きなものを持って出かける箱入り嫁です。
今の時期、
イヨカンの皮をむきタッパーに入れて持って行くのですが、
おいしい果汁たっぷりが・・・・・時々顔に飛び散るsweat01
柑橘系の果汁って紫外線にあたるとシミになるとか。
毎朝ドキドキしながらイヨカンと格闘coldsweats01
ひとりでキャアー散ったぁ!と大騒ぎ。
今日は散りませんように(笑)
さぁ、はやく準備をして行ってきまーす(^▽^)/

<成長のヒント>
    人を集めることを目指す前に
    人が集まる自分に成長しよう
           ・・・・仕事も人生も一緒
                     小田真嘉

2010年読んだ本(21冊~30冊)

2010年2月19日

2010年読んだ本(11冊~20冊

21.2月11日 ひそかに人を見抜く技法・・・・・・・・・・・・・・内藤誼人
22.2月12日 すべては宇宙の采配・・・・・・・・・・・・・・・・・木村秋則
23.2月13日 松下幸之助の菜根譚・・・・・・・・・・・・・・・・・皆木和義
24.2月13日 どん底からの成功法則・・・・・・・・・・・・堀ノ内久一郎
25.2月14日 COURRiER Japon(2010年3月号)・・・・・・・・・講談社
26.2月15日 ルポ貧困大国アメリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堤未果
27.2月17日 渡邉美樹の超常思考勝つまで戦う・・・・・・・渡邉美樹
28.2月17日 「イチロー式」成功のマトリクス・・・・・・・・・・・児玉光雄
29.2月18日 気づきの投資術・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・新田ヒカル
30.2月18日 断られた人が夢を実現する・・・・・・・・・・・・中谷彰宏

2010年読んだ本(31冊~40冊

物語で販売すると反応があがる

2010年2月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.246

キーワード:
お客は物語を疑似体験するために、消費をする。

解説:
映画を見るのは、
そのヒーローの人生を疑似体験するため。
商品を買うのも、
その会社(もしくは制作者)の物語を疑似体験したいから。
物語がない会社には、
伝説が生まれず、結果、付加価値もつかない。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の人生も
私ひとりの
世界にたったひとつの物語・・・・・
大切に味わっていこうheart04

『どん底からの成功法則』・・・堀ノ内九一郎

2010年2月18日

2004年2月25日発行・・・2010年2月13日再読しました
pen 私の心に残ったこと
★どん底に落ちたほうが、
  人間ってすごい知恵がわいてくるから
楽しいね
★失敗とは
  「うまくいかなかったという経験のひとつ」にすぎません

・ どん底の時間でとことん反省し、その重きに耐えること
・ 小さくいびつな一歩を、ひとまず踏み出してしまう
・ 小さい欲をとことん満たすことで、大きな目標を達成してしまうこと
   →「目標がない」という人は、ひとまず空腹を満たしてみるといい
・ 考えられる限り、最大限のお金の使いかたをすること
  (同じ金額で最大限使うには・・・)
・ 速さにこだわって、突風の勢いで判断を下すこと
・ これっぽっちも疑わない師匠を持つこと
・ ホンネを見抜き本質をとらえるために、まずは自分が裸になること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
かなり前に読んだけれど手元にめぐってきたので再読しました。
小さくいびつな一歩を、ひとまず踏み出してしまう・・・いいなぁ(o^-^o)
頑張ってはじめの1歩を踏み出すことにしよう!!

反応を得るセールスメッセージ

2010年2月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.245

キーワード:
心理的ギャップを閉じるために、お客は購買に向かう。

解説:
思い込み(期待)と現実のギャップが広ければ広いほど、
お客はその心理ギャップを埋めるために、購買に向かう。
例えば、
「返品は二週間以内に、ただし返送料お客様負担」というのが
サービスに対する思い込み。
そこで「返品はいつでもOK、しかも返送料は弊社で負担します」
というサービスの現実をみたとたんに、
良い意味での心理的混乱を起こして、その結果、購買に向かう。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
良い意味での心理的混乱を起こして・・・・・
小さなサプライズで毎日すごしたら楽しいだろうなぁheart04

「クーリエ・ジャポン ブログレビューコンテスト プレゼントキャンペーン」実施のお知らせ♪

2010年2月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
このたびR+(レビュープラス)さんからの献本により、
ブログレビューコンテストに参加させていただきました。
『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン) 2010年3月号』を読んで
コンテストといってもいつもの『pen私の心に残ったこと』を
書かせていただいただけなんですけどcoldsweats01
さっきこんなメールが入りました。
この度クーリエ・ジャポン様のご協力により、
レビューの「読者」を対象とした
キャンペーンを実施することとなりました!
【キャンペーン内容】
クーリエ・ジャポンのブログレビューを読み、
本キャンペーンにお申し込み頂いた方の中から
抽選で合計100名の方に、Fujisan.co.jpにてご利用できる
ギフト券1,000円分をプレゼント致します。
※本ギフト券はクーリエ・ジャポンのご購入時にご利用頂けます。

ということです。
私が“クーリエ・ジャポン”を読んだのは今回が初めてですが
とてもいいなぁheart04と思ったのでもし興味がある方
下記↓のキャンペーンに参加してみませんか。。。
クーリエ・ジャポン ブログレビューコンテスト
Fujisanギフト券プレゼントキャンペーン

https://ca.reviewplus.jp/cjb/en347

献本!『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン) 2010年3月号』を読んで

2010年2月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
R+(レビュープラス)さんより献本いただいた本を読んで
pen私の心に残ったことを書きました。
戴いた本は『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン) 2010年3月号』
今まで読んだことのない雑誌でしたが、
声をかけていただいたので、新しいことにはまず一歩!
内容は私がとっても興味のあるものでした。
今号は、『ルポ貧困大国アメリカ』の著者である
ジャーナリスト堤未果さんによる責任編集。
なので、平行して『ルポ貧困大国アメリカ』も読んでみました。
『クーリエ・ジャポン』も『ルポ貧困大国アメリカ』も興味深い本でした。

322198_4
2010年2月14日読みました。
pen 私の心に残ったこと
★貧困大国の真実
☆色褪せたHOPE
⇒金融危機以降のさらなる米国の貧困化
 ⇒社会保障→クレジット体質→政府が社会保障の代わりに、
   お金を借りやすくすることで自己責任にした
 ⇒医療改革→矛盾だらけの医療費→17年には高齢者、
    障害者向け公的保険「メディケア」が焦げ付くといわれている
 ⇒教育→「金持ち」を優遇する名門大学の入学入試
   →借金漬けになる学生たち
 ⇒刑務所ビジネス→貧困層を死ぬまで搾取する
   「保護観察」という名のビジネス
  →囚人が多いほうがその自治体は潤う
☆もう一つの希望
⇒今度のチェンジは待つものではなく起こすもの
 →耳当たりのいいスローガンでなく、
   人々の中に広がり始めたこの「気づき」こそが、
   貧国大国アメリカに生まれた「真の希望」ではないか
☆決して海の向こうの話ではない
⇒貧困大国は米国に追随してきた
  日本の未来の姿なのかもしれない
★その他
・ この10年間でもっとも株価が上がった国は?
  ブラジル・中国・ウクライナ・ロシア⇒答えはウクライナ(900%)
・ 1日2万人のペースで増え続けるフードスタンプ受給者の衝撃
・ クーリエでしか読めない世界各国のストーリー
・ 「アート」で治安が向上する?メトロポリタン美術館の試み
 →警察官の知覚力と見たものを正しく伝える能力を高めるコース
・ ARシステムが導入された世界はこんなに便利、でも息苦しい
 →「拡張現実」がもたらす弊害とは?
 (ARシステムとは、実際目にしたいる現実世界に、
  コンピーュターから提供される情報を重ねて、
  補足的な情報を同時に見せる技術のこと。)

『ルポ 貧困大国アメリカ』・・・堤未果

2010年2月17日

2008年1月22日発行・・・2010年2月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
国民が現実をしっかりと見つめた時、
  紙の上の理念には息が吹き込まれ、
  民主主義は成熟しはじめるだろう

⇒今起きていることは。。。
   「民営化された戦争」という国家レベルの貧困ビジネスと、
  それを回してゆくために社会の底辺に落とされた人間が
  大量に消費されるという恐ろしい仕組み。
⇒アメリカとイラクという二国をはるかに超えた
  世界規模の図式であることを証明するかのように、
   日本もアメリカの後を追うようにしてさまざまなものが民営化され、
  社会保障費が削減され、ワーキング・プアと呼ばれる人々や
  生活保護を受けられない者、医療保険を持たない者などが
 急増し始めた。
⇒世界168ヶ国における報道の自由度ランキング。
  日本は51位。2005年度の37位から転落。
  イスラエルの50位より低い位置に
・ サブプライムローン問題→貧困ビジネスの1つ
・ 貧困と肥満は同意語になりつつある
・ メディケア(高齢者医療保険制度)・・・政府負担
   メディケイド(低所得者医療扶助)・・・政府と州が半分ずつ負担する
・ 市場心理とは弱者を切り捨てていくシステム
・ 戦争はなく派遣という純粋なビジネス
 ・・・・・イラク戦争=民営された戦争

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「国民の幸福度が世界一の国」といわれているデンマークに
少しでも近づけるよう、私たち国民ひとりひとりが
政治に対してもっと高い意識を持ち、国の財政についても
もっとよく知っていかなくちゃいけないのかなぁと思いました。

『松下幸之助の菜根譚』・・・皆木和義

2010年2月16日

2008年12月16日・・・2010年2月13日
pen 私の心に残ったこと
★私たちに起こることはすべて良いことである
・ 幸福と幸運を呼ぶ六つの基本原則
 ☆夢と強い希望をもって素直な心
 ☆熱意と注意深い観察力
 ☆柳のような“柔らかな心”を持って、人事を尽くす真剣勝負の努力
 ☆心豊かに時を待つ心と愚直な忍耐力
 ☆逆境や失敗からも「何か」を見出し・学ぶ
 ☆転んでもタダでは起きないプラス思考
 ☆病気でも逆境でも、
  「ありがとう」といえる感謝の心と思考の器の大きさ
・ 六つの原則を持って能力の維持・向上に励むなら
  セレンディビティ(偶然に幸運を発見する能力)が身につき、
  幸福と幸運の確率を上げることにもつながるのでしょう
・ 身体と言葉と意識(イメージも含む)が一点に結集・集中したときに、
  最高の力を発揮すると同時に幸福な世界も訪れてくれるというわけ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつもながらいい言葉が多いです。。。
菜根譚とは、
儒教をベースに道教と仏教(主に禅宗)という三つの教えを融合し、
心とストレスを的確にコントロールし人生を成功に導く極意を説いた書。

お客はデータではない

2010年2月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.244

キーワード:
お客をデータとして扱うと、あなたの会社もデータとして扱われる。

解説:
値引きしないと買ってくれないお客が集まるのは、
お客をデータとして扱っているから。
お客を人間として扱った場合、
お客もあなたの会社をデータで判断しない。
まり価格は二の次になるのである。
                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
きっと扱い方が相手に伝わってしまうんですね。
人間関係も動物も植物も・・・コチラの気持ちは相手に伝わる!!
そう思って暮らしていくと、なかなか楽しい感じheart04

大好き『いぎす豆腐』!

2010年2月16日

長女が今治でいぎす豆腐を買ってきてくれました。
2008年8月16日にUPした時以来です。
いぎす豆腐
いぎす草と呼ばれる海藻と生大豆の粉を入れて煮溶かし、
醤油などで味をつけをし、冷やし固めた物。
最近は主原料のいぎす草の収穫が年々減少して
その値段がどんどん上がってるので、
材料も、できあがったいぎす豆腐もあまり店頭にありません。
寂しい・・・・・(泣)
久々食べたらおいしかった!!(次女は好きでないみたいsweat01

Image304

<成長のヒント>
   与える人が得られる人
   尽くす人が愛される人
      ・・・・・・・・こだわりよりも思いやり、願いより祈り
                                小田真嘉

『ひそかに人を見抜く方法』・・・内藤誼人

2010年2月15日

2009年10月1日発行・・・2010年2月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★読心術というのは、相手の気持ちを察してあげること
・ 人間は迷ったときには、左に曲がろうとする
・ 言葉をあまり知らない人は、不用意な発言や失言をよくする
・ 自分の実力は20%くらい低くみる
・ 前半こちらが話すことによて、相手も話しやすい雰囲気にする
・ 実際の身長よりも低く推定された場合には、
  あなたはナメられているということが読める
・ 朝型人間ほどうっかりしている人が多い
・ 近視・左利き・アレルギー体質(花粉症)
  →3つをすべて兼ね備えているのだとしたら
    かなりの高確率で「頭がいい人」とみなせるのではないか
・ 午後1時から3時という時間帯、相手の本音を暴くのに最適
  →眠い状態のときには、人は理性が働かなくなる
・ タフな交渉者でホンネを読ませない難物でも案外あっさりと
   ホンネを読ませてくれるタイミングがある
  →交渉が終わった「直後」である雑談ねらう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
近視・左利き・アレルギー体質(花粉症)
  →3つをすべて兼ね備えているのだとしたら
    かなりの高確率で「頭がいい人」とみなせるのではないか

あら!どれもあてはまらないsweat01
タフな交渉者でホンネを読ませない難物でも案外あっさりと
   ホンネを読ませてくれるタイミングがある
  →交渉が終わった「直後」である雑談ねらう

あっ!これ使える・・・・・って私は専業主婦でした(笑)
他にも面白いことがたくさんありました。
読んでみると今まで気づかなかった自分を発見するかも^^*

お客に行動を起こさせる手紙の法則

2010年2月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.243

キーワード:
お客に行動してもらうためには、何をいうかのと同様、
どのような順番でいうのか、ということが大切

解説:
お客に行動を起こさせるセールスメッセージは、
(1)思い切った提案
   +(2)提案のベネフィット
     +(3)提案の信憑性
      
+(4)提案を受けるための条件
         +(5)行動への呼びかけ。
                          神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お客に限らず、
家族に行動してもらうためにも使えないかしら^^*

58歳までの独身の方・・・

2010年2月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『結婚相手を紹介する会社ですが、
    お宅に58歳までの独身の方はいらっしゃいますか?』
昨日、バレンタインの夜かかってきた電話!
(バレンタインは関係ないかも。。。笑)
この58歳という区切りはいったい???
もしいたらどうするんだろう。
見ず知らずの人のに結婚相手を紹介されてもなぁ・・・

<成長のヒント>
   人の面倒をみるのはめんどくさいことが多い
   しかし
   運がいい人は、たいてい面倒見がいい
     ・・・・人に幸せを運ぶ人が幸運になっていく
                             小田真嘉

月をみて、考える

2010年2月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.242

キーワード:
月の満ち欠けは、ビジネスの成長カーブと同じ。
われわれは自然のリズムを忘れてしまったが、
そこにはいまだに古来と同じリズムが流れている。

解説:
新月のときにプロジェクトを開始し、満月には一定の成果を刈り取る。
また新月に向かうまでに、次へのサイクルへの準備を整える。
                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスにも『宇宙の采配』!?

『すべては宇宙の采配』・・・木村秋則

2010年2月14日

2009年12月6日発行・・・2010年2月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★隠れている真実を追究する者だけが、
  ものごとを成し遂げられるのです。
  その過程で味わう桁外れの失敗、
  噛みしめた挫折の量が成功のもとです。
  見ることのできない地下部との格闘でかいた汗は、
  裏切ることなく地上部に現れてきます。
・ “生かされている”が自然に対面したとき“活かして生きる”になる
・ 人がいま認識している現実、
  その2倍はあるはずの認識できていない真実。
・ 言葉→だれにでも、動物や植物でも伝わるものだと思う
  →道具にも魂→ミスするのは道具に愛着がないから
・ 答えは、実はいつも目の前にありました
・ 下草を刈るのをやめる→多種多様な雑草でジャングルのように
  →無駄なものはなにひとつない
  →生命が循環している姿がありました
・ 癌と仲良く→俺の体が完全にダメになったら、
  お前たち癌細胞も生きていけないんだよ→共に生きよう
・ だれも理解してくれない、
  そのあいだに根っこがいっぱい広がっていった。
  大きくなっていったのではないか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
不可能と言われた無農薬、無肥料でリンゴの栽培を実現した
木村秋則さんの不思議な体験談。
脳科学者茂木健一郎さんの特別寄稿によると
『私は、これらの体験が木村さんにとって真実であったことを信じる。』
とありました。ほんとに不思議なでき事でしたが私も信じます(o^-^o)

目だけはよかったのに・・・・・

2010年2月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あ~ぁ 時々メガネが必要になるときが・・・sweat01
本も新聞も一応普通に読めるのですが、
少し暗くなると見えにくい。
白髪がないとか少ないとか、まだ老眼ないのぉ~
なんて言われて調子にのってたかなぁthink
まだメガネを作るのは早いから、こんなの買ってみました。
このケース、直径1.8㍉なんです。
こんなに細いのにメガネが入っちゃうんですね!
細いので外出時のちょっとしたとき用です(v^ー゜)
役に立ってしまうのがちょっと悲しい。
車の運転をした直後に字を書いてくださいといわれたら、
ほんと見えない(笑)
時間がたつと見えるんですよ。。。

Image298

<成長のヒント>
     うまく話そうとするよりも
     コトバで抱きしめるように話そう
           ・・・・・会話の達人は愛情で包み込む
                              小田真嘉

『藤田晋の仕事学 』・・・藤田晋

2010年2月12日

2009年5月22日発行・・・2010年2月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自己成長を促す
・ 職場に不満がある人に
  ⇒一番大切な目標を意識
  ⇒自分を再確認のためにブログ
  ⇒キャリチャレ・・・キャリアチャレンジ制度
・ 成長速度を上げたい人に
  ⇒入った時点で個々のスキルの差+スタートダッシュをかける
  ⇒ひたすら場数を踏む
  ⇒目標を1つに絞り込もう
  ⇒1人では1000万円しか稼げないところをまとめて
    1億円を売り上げる→平社員でもマネジメントの視点を
  ⇒経営者はカリスマより普通の方がいい
  →自分より優秀な人を集めることに力を注ぐ
  ⇒すべきでないことを決める
  →苦手な仕事や勉強に時間をかけるのはムダ
・ 円滑な意志疎通のために
  ⇒メールを書く能力
  →受信ボックスをタスクリスト(ToDoリスト)として利用
・ 初めて上司になる人に
  ⇒将来あなたを助けてくれる後輩を育てよう
  →先輩風を吹かせない
・ 自ら考え実現すめるため  
  ⇒
ヒットのネタは日々の仕事の中にある
 今すぐ結果を出すため   
  ⇒到底無理な目標を持つ
  ⇒超集中モード→ほかのことは切り捨てる
  →人を動かすのは言葉より環境作り
・ オフにも成長するために
 ⇒本を何度も熟読

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分を再確認のためにブログ・・・・・・本を読んで
  自分のものになったつもりでもブログにUPするこで
  よりいっそう自分の中に残るようになりました。
目標を1つに絞り込もう・・・・・・ぶれない為に必要です、私には。
超集中モード→ほかのことは切り捨てる・・・・・・反省点です(汗)
本を何度も熟読・・・・・・系統の似通った本を何回も読んでいると
  そのうち自分中で消化して、発酵して、いいものができあがる
  んじゃないかなぁheart04と思いながら本を読んでいます(o^-^o)



  

2010年読んだ本(11冊~20冊)

2010年2月11日

2010年読んだ本(1冊~10冊)

11.1月30日 あなたも今までの10倍速く本が読める
             ・・・・・ポール・R・シーリー  監訳神田昌典
12.1月30日 細野真宏の数学嫌いでも
          「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
                          ・・・・・・・・・・・・細野真宏
13. 2月1日 ネットで稼ぐプチ副業ライフ・・・・・・・・・・・・矢島詩子
14. 2月2日 あたりまえだけどなかなかわからない 人間のルール   
                             ・・・・・・・・入江光海 
15. 2月4日 がんばらなくてもいい・・・・・・・・・・・・・・・・・本多信一
16. 2月6日 思うとおりに歩めばいいのよ・・・ターシャ・テューダー
17. 2月7日 ツイッター 140文字が世界を変える
                 ・・・・・・・・・・コグレマサト・いしたにまさき
18. 2月8日 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョエル・コム
19. 2月9日 [新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
         ・・・・ポール・R・シーリー、監修神田昌典、井上久美訳
20.2月10日 藤田晋の仕事学 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤田晋

2010年読んだ本(21冊~30冊)

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

2010年2月10日

2009年11月5日発行・・・2010年2月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★楽しんでつぶやき続けよう
★深いつながりを実現するネットワークを作るための
  ツールとテクニック
★他人を支援する方法

・ 顧客との人間関係を大事にし、その要望に高いレベルで応える
 →彼らと深い関係を築くことができるだろう
・ ツイッターで何ができるか
 ⇒アンケートを実施
 ⇒自社ブランドに結びつくような物語を作る
  →ブランドに何を語らせたいのかを決める
  →クールなストリート系or豪華で高級感を漂わせたい
   or自然や健康といったイメージと結びつけたいのか
   orテクノロジーの頂点を極めた製品と思われたいのか
  →企業+製品の名前を
    人々の目に触れるような場所に掲げておくというのが
    ブランド構築の基本中の基本
・ 企業全体として人間味を出す必要がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本でもツイッターの使い方が詳しく出ていました。
使いかたを目的として読んだら別のことが残りました。
今回はビジネスを目的として心に残ったことを書きました。
本を読み使い方の工夫をしたいのですが・・・まだですsweat01sweat01

和田裕美さん、ありがとう!!

2010年2月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
元気いっぱいの箱入り嫁も時には落ち込むsweat02
友達の幸せから“幸せの伝染”をもらっても
落ち込む時は落ち込む。
あ~今落ち込んでるんだぁ・・・
と浸ってしまうのも手らしいので、浸るsweat02sweat02
そんな時受信メールの中に救いが!!
~不幸な人生だったと思ってた人でも
 オセロゲームみたいに
 人生最後の3日間だけで、
 今まで黒だった駒が 
 一気に白に変わるような
 そういうことってあるんですか?~
大津先生、ちょっと考えて、
それからニコッと笑ってこう答えていました。
『人生はひとつ、考え方はふたつ!』
             ・・・・・・・・抜粋です・・・・・・   

アハ!忘れてました。私が好きなオセロゲームの話。。。
これで元気になれます(^▽^)/

<成長のヒント>
       ストレッチと一緒
           痛く苦しい時は
          伸びている時
                  あ、いたた、・・・・・もう少し
                         小田真嘉

おから・・・・・さっぱり味♪

2010年2月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
普通のおからとはちょっとちがう。
煮てなくてお酢の入ったさっぱり味のおから。
ご近所友達モコママさんからいただいて初めて知った味でした。
昨日またいただきました。
小口きりのネギ、ちりめんジャコなど・・・
砂糖4~5、みりん1、酢3、味の素・・・こんな感じの味付け。
「おのみ」って言うのをいってから入れてある。。。
食べだすととまらないcoldsweats01
一応レシピは教えてもらったけれど
いいおからで作るモコママさんのが一番shine

Image355

アイデアの生み方

2010年2月9日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.241

キーワード:
優れたアイデアは、苦しみの後のリラックスから生まれる。

解説:
うんうんと考えることで頭を沸騰させる。
沸騰させたら、あとはリラックス。
その間に知識の結合が起こり、素晴らしいアイデアが生まれる。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
沸騰させてからリラックスね^^*
考えすぎて煮詰まっちゃうことがあるので
リラーックス!リラーックス!!sleepysleepysleepy
あ~すぐ寝ちゃいますsweat01

『ツイッター140文字が世界を変える』・・・コグレマサト+いしたにまさき

2010年2月8日

2009年10月20日発行・・・2010年2月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ツイッターとは、
 個々のユーザーが140文字以内の「つぶやき」を投稿し、
 そのつぶやきをほかのユーザーが登録(フォロー)することで、
 コミュニケーションが発生するコミュニティ・サービスです。
1.140文字制限のおかげで気軽につぶやきを投稿できること
2.つぶやきへの反応として
  リプライやリツィートが日常的に利用されていること
3.自分やフォローしている人のつぶやきや反応も含めて
  自動的に流れてくるタイムライン

・ ツイッターが生み出したものか゜あきらかに2つある
   1.コンテンツの単位を小さくした。
   2.フォロー(登録)とタイムラン
・  ツイッターにおいては、今見られかったものは、
   もうなかったものと考えればいいのです(一期一会) 
・ リプライト(=返信)と
   リツィート(=他人のつぶやきを
            自分のフォロワーに向けてつぶやくこと)
・ ツイッターの3か条
   1.すべて読もうとせずに適当に流す
   2.大切なことはリツィートで再び出会う
   3.読みきれないと思ったらしずかにアンフォロー
・ 世界中にむけて公開されているというのを念頭においてつぶやく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
土曜日帰ってきたら(アマゾンから)届いていました。
とてもわかりやすくよかったです。
これからツイッターを始めようと思われる方は
参考にされるといいですね(v^ー゜)
ツイッターが、
土曜日の夕方教育テレビで!
日曜日の夜NHKニュースで!取り上げられていました。
ツイッター140文字がどれだけ世界を変えるでしょう(o^-^o)
フォローしたい人がまたでてきました・・・わくわくheart04
(おまけshine
外国の人からフォローされて英語でダイレクトメールがきました(汗)
一瞬硬直しました!!
140文字ですから意味はなんとか・・・
どうやって返す!? 英語で返事なんて・・・sweat01sweat01sweat01
わかりやすく日本語でかえしました(笑)
私が英語得意でなくても相手の方は日本語ペラペラかもhappy01



                            

睡蓮鉢に氷が!!

2010年2月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝出かける前にみつけたのでUPする時間がなく今UP!!
玄関脇にある水練鉢に氷がはっていました
寒かったんですね。。。
朝からバタバタしているといつもと同じ位の寒さと思っていましたcoldsweats01
残りの3個の睡蓮鉢に氷はなかったです。
ここには黒めだかがいるのですが底の方でじっとしていました。
あっ生きていますよsweat01sweat01 底の方が温かいらしいですから。

Image349

<成長のヒント>
    覚悟の深さが
    飛べる高さ
       ・・・・・迷っているうちは、前には進めない
                        小田真嘉

恋愛と解雇の法則

2010年2月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.240

キーワード:
恋愛と同様、解雇する際は別れ方が大事。
相手に感謝しつつ、決してわだかまりは残さない。

解説:
恋愛も解雇も終わり方が大事。
見返りを期待せず、
相手の成長のためにできる限りのことをする。
そして自分の気持ちもリセットする。
くよくよ悩むと、未解決な課題となって、また学びなおすことになる。
相手の感情を踏みにじることは決してしてはならない。
相手の存在を認めて、
相手のお蔭で自分もここまで学べたことに感謝しよう。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
別れ方、大事ですね。
今日の私は昨日までの積み重ねでできていますから。
昨日までのこと・・・
全てに感謝して受け入れ、次の課題に進むかな^^*

『がんばらなくてもいい 自由にのびのび生きるヒント』・・・本多信一

2010年2月6日

2009年2月10日発行・・・2010年2月4日
pen 私の心に残ったこと
★ほっとしよう
・ 偉くなんかならなくていい
  →「笑い」の逆転発想がものの見方を変える
・ 学ばなくていい
  →ときに、知識は毒になる
  →「ずっと続く幸せ」はなくて、たまに点在するのが幸せというもの
  →苦を苦にしない心を作り上げる
・ がんばらなくていい
  →すぎた努力は自分をなくす!
  →いいや命ひとつあれば
  →できることだけすればよい
・ そのままでいい
 →自ら考える力を養う
 →老子の「道」とはなにか?
 →人間よ“宇宙の道”大自然の道に従って平和裡に生き延びよ
・ ゆっくり生きればいい
 →「ビリの人生」になるが、それもまたいいものだ
 →各人が「心の柱を築いて、
   自らの哲学の下にたくましく生き抜く」ことが不可欠

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“苦を苦にしない心を作り上げる”これが一番かな^^*
“苦”も感じなかったら“苦”でないですから。

リピート購買の促進には

2010年2月6日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.239

キーワード:
魅力的な景品をつけると、リピート購買を促進できる
(たとえば、子供のスナック菓子についている、カード)

解説:
リピート購買を促進させる魅力的な景品は、
「自分では買わないが、人からもらえるのであれば嬉しい商品」
「あって損をするものではない商品」
「非売品・限定品」という観点から探すとよい。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
非売品などで揃えられるようなものだと
子どもに限らず大人でも
ついつい買っちゃッうかも(o^-^o)

ショイントコンサート(2/7)の変更について

2010年2月5日

幸代さんからです。。。

寒い日が続いていますがお変わりありませんか?
今週末は、インドの素敵な楽器・シタール奏者のアタサさんとの
ジョイントコンサートですが2点、変更になりました。
①お客様からのリクエストにお答えして、
  終演予定時刻を30分延長し、3時までとなりました。
②一人でもたくさんの方々に来ていただけるように
  人数制限がなくなりました。

※道後にあるユースホステルですので
  広い駐車場も完備しております。
  ご予約をされていない方でも当日お越しいただけます。
『中谷幸代・ATASAジョイントコンサート』
■2月7日(日)13:00~15:00
■会費:2000円
■ご予約・申込先:(有)ヤナギハラ 
     TEL:089-951-5570 FAX:089-951-5578
■会場:松山ユースホステル(松山市道後姫塚22-3) 
     TEL:089-933-6366
■主催:NPO法人 夢のまち・えひめ
今回の会場のユースホステルさんは
神戸で被災した方々がたくさんお世話になっていた大切な場所。
私の震災の体験絵本『さっちゃんとピアノちゃん』
ダンサーの一色眞由美さんが朗読して下さり
即興音楽と共にお届けします。
アタサさんのシタールはインドの楽器です。
独特な音色で心にしみわたる素敵な演奏でピアノとのコラボもあり、
一期一会を大切に頑張ります。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
   :http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
   :http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

ツイッター♪その後

2010年2月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ツイッター!!
毎日ながめていたら少しずつわかってきたかなぁ。
勝間和代さんや和田裕美さんのつぶやきすごい^^*
(これは登録している人しか読めませんが・・・)
追記↑ちょっと言葉足りずでした(_ _*)
登録したら自分のページで読めるという意味です
                       (PM.7:00)
好きな人の“つぶやき”を読むだけでも楽しい。。。
登録簡単ですよ(^▽^)/
私もブログ記事以外のことをつぶやいてみました。
よかったらのぞいて♪春雷♪聞いてね(o^-^o)
↓クリックshine
★twitterはじめました★
使いながら慣れていこうと思います。

http://twitter.com/hakoiri_happy2

『ツイッター 140文字が世界を変える』という本がお勧めらしい。
知っていたけれど
図書館になかったので読まないで始めちゃいました。
でもやっぱり読みたくなったので昨日アマゾンで注文。
早くこないかなぁheart04

間違いのないメニューを頼む質問

2010年2月5日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.238

キーワード:
失敗しないメニューを教えてもらう質問・・・
「今日、初めてこのレストランに来たのですが、
これを食べたら、これからずっと、
こちらに通い続けるだろうという二品は、どれですか?」

解説:
絶対、おいしいものが食べられる質問です。
それがきっかけにウエイター、ウエイトレスとも会話が弾みます。
重要なのは、相手に仕事の楽しさ、誇りを教えることです。
そうすることで、もっと多くの人が、
お客を喜ばすこと(=ビジネス)に興味をもつようになります。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いい質問shine 使えるgood
専業主婦だって
仕事の楽しさ、誇りをみつけたら
もっと家族を喜ばそうと頑張ります!!

『あたりまえだけどなかなかわからない人間のルール』・・・入江光海

2010年2月4日

2008年6月10日発行・・・2010年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★情熱こそ活力源
・ 幸せは自分の心の中にしかない
・ 行動を起こす
・ ライバルよりまず自分に勝つ
・ 目の前の細事に全力をつくす
・ 毎日1㍉でも1㌢でも前進しよう
・ 苦難はチャンス
  ⇒苦悩は人生に不可欠
    →満たされない欲望を抱えているから、
     将来に夢と希望を抱き生きられる
  ⇒苦悩は能力開発のチャンス
    →火事場の馬鹿力か発揮される
  ⇒苦難は最高の教師
    →1.人生は思い通りにならない事を会得
      2.苦難は逃げまわるほど大きくなる
      3.人生の行く末は予測できないことが多い
      4.人生を楽しく生きるか苦しく生きるかは、
       その人の考え方次第
      5 .人間を見る目が養われる
・ プラス発想の生き方が人生の好循環をつくる
  →1.自分が置かれている状況の中で
      明るい部分を数多く探し出すこと
    2.1㍉でも前に進む

・ リスクの裏に必ずチャンスが存在
・ 当たり前のことの重要性に気づく
・ どんな出会いをたどっても、
  すべて天文学的な偶然が重なり合って実現している

≪箱入り嫁のつぶやき≫
苦難はチャンス
プラス発想の生き方が人生の好循環をつくる
すべて、私が今実感していることです。
いい方向に向っているから言えるんでしょ!かもしれない。
でも最初からこの気持ちを持ち続けたから
まわりから見たら大変!と思えたことも
私自身、そんなに辛い思いをしないで
今のいい方向に向うところまでこれたんだと思う(o^-^o)

オキザリス・ウェルシコロル 別名オキザリス・バーシカラー

2010年2月4日

昨年5月からなかなかお花の手入れができません。
そんな中
オキザリス・ウェルシコロルがたくさん蕾をつけています。
太陽をたっぶり浴びたら花開き、日が暮れると閉じる。
その繰り返しなので長ーく楽しめるお花なんです。
なのに、朝から夕方までいない私は
(少し早く帰れるようになりました^^*)
今回花が咲いたところを見たことがありません。。。sweat01

Image320

咲いたらこんな感じ(一昨年の写真)
Image088_3

面接時の質問

2010年2月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.237

キーワード:
効果的な面接の質問・・・
「今日の面接のために、どんな準備をしてきましたか?」 

解説:
優秀な人を見分けるための、最も簡単な質問。
驚くべきことに、ほとんどの人が具体的な準備をしてこない。
準備ができる人は、仕事でも前もって段取りを考えて進める。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
仕事も家事も
段取り力がものをいいますねwink
同じ時間が過ぎているのに
仕事(私の場合は家事)が進まないときは泣きたくなる。。。

『あなたもいままでの10倍速く本が読める』・・・ポール・R・シーリィ

2010年2月3日

2001年9月26日発行・・・2010年1月30日読みました(再再・・)
pen 私のこころに残ったこと
★強い目的意識を持って
・ 最速の情報処理マシーン=脳(全脳)
・ リーディング→地面に向かって突っ込んでいく飛行機と同じだった
・ 「人間の脳には無意識のうちに
  視覚情報を処理する能力があること」を示唆する
  多くの研究があることがわかりました。
・ 明確な目的→読むことで自分が何を得たいのか
 →味みのための本がある。丸呑みするための本がある。
  そしてごく少数の本だけが、かみしめ、消化するためにある。
・ 全体から部分へ
・ ミカン集中法→リラックスした集中状態
 →視野がだんだん広がっていく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近集中力が欠けているsweat01 なので初心に戻ってみました。
この本を読むと不思議と元気が出てくる。
“視野がだんだん広がっていく・・・・・”を
一度経験してしまうと楽しいです♪
本を読もう!!と思わせてくれる本です。
もう何回読んだか。。。(笑)
今は“新版”が欲しいと思っている箱入り嫁でした。

よくわかってる・・・

2010年2月3日

毎週夫と図書館通いをしていたのですが、
今はそういうわけにも行かず、
ネット予約した本を長女に取りに行ってもらっています。
1枚のカードで10冊予約できます。
私は・・・次女のカードも借りて最大限予約。
もしすべて同時に利用可能になったらsweat01sweat01sweat01
まずないです(笑)
人気の本は予約がたくさん入っててなかなか利用可能になりません。
先週も今週も1冊~2冊しか本がこないので
『あ~つまらん!』を連呼していたら
長女が「見繕って借りてきたよ。」と3冊。
さすが!!私が好きそうな本です(笑)
1冊はかなり前に読んだ本ですが、せっかくだから再読(^▽^)/
Image328_2 








<成長のヒント>
    昨日を捨てて、今日を身軽にすること
    明日を信じて、恐怖へ飛び込むこと
      ・・・・恐怖はレポリューション(革命・進化)の入口
                                 小田真嘉

アクリルたわしで食器棚の中をふいたら♪

2010年2月2日

食器棚の中って案外ほこりがたまるsweat01
からぶきではほこりが残りそう・・・
濡らした布巾で拭いたら中を乾燥させなくちゃいけない・・・
家事は楽してすませたい箱入り嫁。
そこで思いつきましたflair
ほこりを絡めとるアクリルたわしなら水を含ませなくても大丈夫good
形を袋状にして手を入れて拭いてみると楽~heart04
こんなの編んでみましたshine

Image326

謙虚と傲慢

2010年2月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.236

キーワード:
ハリウッド映画のヒーローは、決して反省しない。
失敗しても、傲慢を貫き通したまま自分を磨く。

解説:
謙虚が美徳とされている。
しかし、
実力のある人が謙虚であるからこそ人を惹きつけるのであって、
はじめから謙虚なだけでは誰も振り向かない。
世の中に自分を売り出していくときには、
傲慢なほうが受け入れられる。
しかし、
傲慢なままでは、一時は持ち上げられても地に落とされる。
大切なのは、傲慢から謙虚になるタイミングを感じ取る柔軟性だ。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“傲慢”は必要ないことだと思っていました。
どんなことも見方を変えれば良くも悪くもなるんですね。
ちょっと目からウロコな感じheart
“柔軟性”・・・・・・
体にも心にも必要ですね、折れなくてすむ。
よし!
今日のキーワードは“柔軟性”shine

『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』・・・細野真宏

2010年2月1日

2008年9月6日発行・・・2010年1月30日
pen 私の心に残ったこと
★情報の基盤(全体像)が頭に入っていれば、
 日々の「断片の情報」が“パズルのどこに位置するのか”を
 簡単に把握でき情報の「本当の意味」が素早く分かる

・ 数学的思考→物事の仕組みをひとつひとつ整理して
  考えることができる能力
・ 「人にキチンと説明できる」という状態なって、
  初めて「分かった」ということが出る
・ 思考の歩幅という視点を踏まえる
 →と共に、思考の骨太さという視点からもチェック
 →加えて、思考の持久力について考える
・ 思考の骨太さを見極めたりして
   的確に“つっこみ”を入れながら論理を総合的に判断する
   論理洞察力を鍛えておくことが重要になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まずは全体像をつかみ、わかったつもりにならないように
仮説と検証を繰り返し本質を見抜く。。。
結局は筋肉と一緒で鍛えるしかなさそうcoldsweats01
人に、子どもに、きちんと説明できる状態になれるよう
頑張ってみよう(^▽^)/

休まないとダメ

2010年2月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.235

キーワード:
会社が軌道に乗りはじめたら、
無理しても1ヶ月ほど休暇を取りなさい。

解説:
起業して売上があがって本当にうまくいっているのだったら、
いますぐ、カレンダーを用意して、
1ヶ月ほど会社を空けることを宣言しよう。
そして、自分がいなくても、
うまくいくように会社のシステムを設計する。
すると休みから帰ってきたときには、社員は成長している。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家庭でも実感!!
私が朝から夜までいない日が続くと
普段何もしない娘達がきちんとやる事やってる・・・(v^ー゜)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック