フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 売れないようにする努力 | トップページ | できない理由 »

『社長とランチ』・・・川島蓉子 昨日の続き!

2010年1月18日

2009年9月15日発行・・・2010年1月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
☆山田メユミ  アイスタイル/アットコスメ
        女性たちの「リアル」を発進する

・ 生のユーザーの本音は調査からは得られない
☆横川正紀   ジョージズファニチュア
                   /ディーンアンドデルーカジャパン
        草食系組織が生み出す「人格」のある店

・ ターニングポイント超えたところに次の地平が開けてくる
・ 今後重視されていく→スピードや量より丁寧さや質
☆村松孝尚   アッシュ・ペー・フランス
        「ハーモニー」で提案するファッションビジネス

・ 全体のハーモニー
・ 毎日500人からのメールに目を通す(業務日誌)
☆細野佳代   曙/銀座あけぼの
        伝統を土台につくる自社流のコミュニケーション

・ 自分の中にあることを人に伝える
・ “からだ”や“こころ”が入った接客には、
     お客の“からだ”や“こころ”が動く
☆グエナエル・ニコラ   キュリオシティ
        「新しい経験」をデザインする試み

・ アットホームなのにビジネスライク→バランス感覚
  →同時併行で多数あるプロジェクトを遂行していくプロセスにも
  →仕事とプライベートを両立させていく行為にも
☆井上英明   パーク・コーポレーション/青山フラワーマーケット
        人生の充実がビジネスの前提

・ 人生を楽しく豊かに生きたい
・ 何かやりたいと言われたら、まずはやらせてみる
  →失敗しても新しいことに挑戦してみるのなら基本的に怒らない
・ 直感を信じて動くことが大事
  →自分がリアルに「感じる」“もの”や“こと”を大切にすべき
  →100本のバラは『嗜好品』かもしれないが、
    数本のバラは『生活必需品』だと思う
・ 自分の確かな感覚に基づいた発言には
  人の心を動かす説得力がある渡辺
・ 小さなことの積み重ねが成長を生む
・ 右脳的な人と左脳的な人組み合わせることによって、
  新しい何かを生み出していくこと目指す
☆鈴木郷史   ポーラ・オルビスホールディングス
        ものづくりの経験で老舗を改革する

・ 何かを考える時図式化する→“感じる”図表を
☆渡辺孝雄   トーヨーキッチン&リビング
        ライフスタイルをキッチンから先取り

・ 面白がる感覚→作業場としてのキッチンではなく
 暮らしを楽しむ場としてのキッチン

≪箱入り嫁のつぶやき≫
社長さんてすごくエネルキーがいるんだ。。。
できる社長さんは息抜きも上手にされている。
やっぱりすごい!!
楽しい、面白い、直感がキーワードかなぁ。
日産のカルロス・ゴーンさんはスケールがちがう・・・
と書いてありましたが、私も好きです♪
かなり前に読んだ本ですが面白かったです。

« 売れないようにする努力 | トップページ | できない理由 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 売れないようにする努力 | トップページ | できない理由 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック