フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 5本目のグリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | あけましておめでとうございます! »

ついに!ピンチがギフトに変わりました

2009年12月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年1年を振り返って・・・・・・・
4月  夫婦で沖縄旅行♪
5月  夫が難病に倒れる
     (治るといわれているギランバレー症候群)
いつもツイてる私は、大丈夫!すぐ退院!!と思っていました。
ところが、先生が驚くほど進行がはやく重症に。。。
5月25日朝  足に力が入らない・・・手にも力が入らない・・・
          あっと言う間に立てなくなり夕方には入院。
5月26日夕方 飲み込みができなくなり、ろれつもまわらなくなり
          苦しい息の中、
          「病気の治療はいいけど、延命治療はするなよ。。。
          きっと復活するから!」と言い残し
          HCUに運ばれていきました。
数時間後私の前には
人工呼吸器やたくさんの管に繋がれた夫の姿が。
2~3日後意識はもどったけれど、声はでない、目以外は動かない。
入院した日、
いろいろな検査が立て続けにあり長い間一人で待っていました。
その時持ってた本は『心眼力』。助かりました!!
不安でいっぱいの私をすくう言葉がたくさん書いてあったのです。
私は常に5冊位は読む本を手元に置いています。
家を出る前さっと手に取ったのが『心眼力』でした。
不思議でした。。。なんの躊躇もなくこの本を手にとっていたから。
それからの私は、
今まで読んで得たものをこのピンチで試そうと思い実行してきました。
和田裕美さんの言葉に
現実は一つ、考え方は二つというのがあったと思います。
そう起きていることは一つ。後は私の考え方しだい。
★夫の病気は私に何を教えようとしているのか。
★この状況から何が学べるか。
★そして“ありがとう”の恩恵をうけよう!!
そうして毎日、“今私にできること”だけに集中してきました。
ふっと気づくと自分が作ってきた枠をとりはらうことができ
私にしか気づかないことだけどたくさんのことが改善されてきました。
今までには考えられいような、たくさんの出会い、ご縁がありました。
病院スタッフの方達もいい人ばかり、
付き添いの人や患者さんたちもいい人が多い。
5月25日から毎日通い夫に付き添っています。
(ブログサイドの宝探しの旅と名づけて)
車で片道30分の病院。
朝から夜までいるのでちょっと時間の使いかたを工夫しないと
家のこともブログも続けられません。
8月、リハビリ専門の病院に転院し
今の夫は、普通にしゃべり(頭はとってもクリア^^*)
食事制限もなく普通食。リモコン操作でMDを聞いたり
パソコンでMDの編集、子供達の小さい頃のDVDを見たりしながら
毎日リハビリに励んでいます(o^-^o)
実際のところ私は、6月ひと月で4㌔体重が落ちました。
やはり大変だったんでしょうね・・・・・coldsweats01
でも私が倒れたらダメだと体重はすぐもどしました(笑)
歩いて退院まで後どのくらいかかるか・・・・・
人によって病状も回復度合いもちがうので
先生にも夫にもわかりません。
そんな毎日ですが、
クリスマス飾りもお正月飾りも病室でこじんまりと楽しんでいます。
(病院自体も食堂とかで飾っていますが)
夫は大変でしょうけど、
私は、いつのまにか毎日通うのが楽しくなってきました♪
学ぶことが多いです毎日。
夫が病気になる前の毎日に戻りたいとは思いません。
夫のすごさも今まで以上に発見できたし(v^ー゜)
家族みんなが夫のおかげで成長できた気がします。
ブログめぐりで元気になって毎日を乗り越えられました。
やめようと思ったブログもなんとか続けようと頑張り
それがまた日々のはりあいにもなりました。
もう少し、お弁当や夫の好物を作っての病院通いが続きます。
ブログめぐりやコメントを入れたりが思うようにできませんか゛
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま素敵な年をお迎えください(o^-^o)



            

   

« 5本目のグリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | あけましておめでとうございます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5本目のグリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック