フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 迷ったらスター戦略構築法 | トップページ | 武器としていたエゴが諸刃の刃になる »

『お金を稼ぐ読書術』・・・午堂登紀雄

2009年12月1日

2009年7月7日発行・・・2009年11月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★本から学ぶということは、
  受け入れつつ疑うとか
  じっくり速く読むとか
  全部読んだり飛ばしたりとか
  えらく矛盾した方法を組み合わせながら読むということ

・ お金を稼く読書とは
  いろいろな本から智恵を自分の中に取り込んで、
  思考を組み替え、さらに発展させられるようになるということです
・ 読書の目的→もっと稼げる人材になるためと定義している
  →もっと稼げる自分になる=もっと人の役に立つ自分になる
・ リサーチ作業→考える(付加価値が出せる)
   →実行する(変革が起こせる)
・  1冊の本を骨までしゃぶる→複数の視点持つ
・   稼ぐ読書のしくみ
   1.いつでもどこでも読む環境をつくる
   2.カバンの中に本を数冊忍ばせておく
   3.未読本を増やす
   4.買ったらすぐ読む
   5.本をバラバラに分解する
   6.同時に20冊を平行して読む
     ・・・・・クロススパーク発想につながる
   7.適齢期がくるまで寝かせる
   8.自宅を「書店化」する
   9.本の内容はわすれてもいい
   10.時間があったら本は読まない
・ 複眼読書
・ アウトプットが増えれば、結果的に多読になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
4.買ったらすぐ読む・・・わかるぅ!そのときが旬ですね^^*
少し時間をおいてしまうと積読になってしまいます(≧σ≦)
私の場合は、ほとんどが図書館で予約したものなので
利用可能で手元にきたらすぐ読みます。
返却日に追っかけられながら(笑)
6.同時に20冊を平行して読む・・・これもなかなか面白い♪
私も平行読みしますが、20冊は無理sweat01sweat01
10.時間があったら本は読まない・・・今の私なら理解できるかも。
スキマ時間で10分しかない、20分しかないという時は
超集中して読み進んでいます。
時間があるから本を読もうと思うと、本を持ったまま寝てるsleepysleepy
不思議と寝てしまいます(笑)

« 迷ったらスター戦略構築法 | トップページ | 武器としていたエゴが諸刃の刃になる »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

平行して20冊????
1冊読むのも大変な私には・・・・
意味がわかりませ~ん(汗)
何冊もの内容が混乱しそうですね!!

ううん、私は読書の時間が足りてないから、反省です。。。
もう少し読書したいと思います!!

応援♪

こんばんはfullmoon

買ったらすぐ読む
最近まとめ買いなのでちょっと無理ですcoldsweats01
同時に20冊を平行して読む
推理小説が多いので、話がゴチャゴチャになりますbleah
時間があったら本は読まない
休みに家にいる時は読んでませんhappy01

cherry きたのその家さん
20冊とは・・・人間わざじゃないですねcoldsweats01
それこそ脳の作りを見てみたい(笑)

cherry まつんこさん
まつんこさんは
いろいろ行動に移すのはやいからなぁheart04
年齢はかなりちがいますが尊敬してます(o^-^o)

cherry きっちゃんへ
こんばんはfullmoon
私は図書館のネット予約なので1回に5冊ずつくらいくるかなぁ。
新作で人気本となると
予約待ちも結構長かったりして混乱します(汗)
推理諸説を20冊平行読みしたら
登場人物を覚えられない気がします(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷ったらスター戦略構築法 | トップページ | 武器としていたエゴが諸刃の刃になる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック