フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ついに!ピンチがギフトに変わりました

2009年12月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年1年を振り返って・・・・・・・
4月  夫婦で沖縄旅行♪
5月  夫が難病に倒れる
     (治るといわれているギランバレー症候群)
いつもツイてる私は、大丈夫!すぐ退院!!と思っていました。
ところが、先生が驚くほど進行がはやく重症に。。。
5月25日朝  足に力が入らない・・・手にも力が入らない・・・
          あっと言う間に立てなくなり夕方には入院。
5月26日夕方 飲み込みができなくなり、ろれつもまわらなくなり
          苦しい息の中、
          「病気の治療はいいけど、延命治療はするなよ。。。
          きっと復活するから!」と言い残し
          HCUに運ばれていきました。
数時間後私の前には
人工呼吸器やたくさんの管に繋がれた夫の姿が。
2~3日後意識はもどったけれど、声はでない、目以外は動かない。
入院した日、
いろいろな検査が立て続けにあり長い間一人で待っていました。
その時持ってた本は『心眼力』。助かりました!!
不安でいっぱいの私をすくう言葉がたくさん書いてあったのです。
私は常に5冊位は読む本を手元に置いています。
家を出る前さっと手に取ったのが『心眼力』でした。
不思議でした。。。なんの躊躇もなくこの本を手にとっていたから。
それからの私は、
今まで読んで得たものをこのピンチで試そうと思い実行してきました。
和田裕美さんの言葉に
現実は一つ、考え方は二つというのがあったと思います。
そう起きていることは一つ。後は私の考え方しだい。
★夫の病気は私に何を教えようとしているのか。
★この状況から何が学べるか。
★そして“ありがとう”の恩恵をうけよう!!
そうして毎日、“今私にできること”だけに集中してきました。
ふっと気づくと自分が作ってきた枠をとりはらうことができ
私にしか気づかないことだけどたくさんのことが改善されてきました。
今までには考えられいような、たくさんの出会い、ご縁がありました。
病院スタッフの方達もいい人ばかり、
付き添いの人や患者さんたちもいい人が多い。
5月25日から毎日通い夫に付き添っています。
(ブログサイドの宝探しの旅と名づけて)
車で片道30分の病院。
朝から夜までいるのでちょっと時間の使いかたを工夫しないと
家のこともブログも続けられません。
8月、リハビリ専門の病院に転院し
今の夫は、普通にしゃべり(頭はとってもクリア^^*)
食事制限もなく普通食。リモコン操作でMDを聞いたり
パソコンでMDの編集、子供達の小さい頃のDVDを見たりしながら
毎日リハビリに励んでいます(o^-^o)
実際のところ私は、6月ひと月で4㌔体重が落ちました。
やはり大変だったんでしょうね・・・・・coldsweats01
でも私が倒れたらダメだと体重はすぐもどしました(笑)
歩いて退院まで後どのくらいかかるか・・・・・
人によって病状も回復度合いもちがうので
先生にも夫にもわかりません。
そんな毎日ですが、
クリスマス飾りもお正月飾りも病室でこじんまりと楽しんでいます。
(病院自体も食堂とかで飾っていますが)
夫は大変でしょうけど、
私は、いつのまにか毎日通うのが楽しくなってきました♪
学ぶことが多いです毎日。
夫が病気になる前の毎日に戻りたいとは思いません。
夫のすごさも今まで以上に発見できたし(v^ー゜)
家族みんなが夫のおかげで成長できた気がします。
ブログめぐりで元気になって毎日を乗り越えられました。
やめようと思ったブログもなんとか続けようと頑張り
それがまた日々のはりあいにもなりました。
もう少し、お弁当や夫の好物を作っての病院通いが続きます。
ブログめぐりやコメントを入れたりが思うようにできませんか゛
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま素敵な年をお迎えください(o^-^o)



            

   

5本目のグリムスが大人の樹に成長しました

2009年12月31日

寝る前、偶然みつけました。
いつ変わったんだろう・・・
パソコン開いたときはまだ変化していなかったのに。
なんだか区切りもよく、来年また新しい苗から育てましょう(^▽^)/

1262190465_07923













<今朝の成長フレーズ>
   心が空腹のままだと
      何をやってもうまくいかない
   心は光で満腹になり
      毎日が圧倒的に輝く
          ・・・・体には栄養、心には光が必要
                            小田真嘉

ぜんざいで縁結び♪

2009年12月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ラジオから
『ZENZAI』から『Z』を抜くと・・・『縁』と『愛』heart04
と聞こえてきました。
わぁ~こういうの大好き!!
なになに・・・
縁結びの神さまとしてしられる出雲大社!
ぜんざいの発祥地といわれる出雲路!
そこの高校生のプレゼン♪
来年2月中四国のファミマで販売される!?
これはぜひ食べてみたい(o^-^o)
『Z』を抜いたらなんて誰が考えか知りたいな。

<今朝の成長フレーズ>
   あなたの手には地球が乗っている
   あなたの肩には宇宙が懸っている
       ・・・・思い込みが自分を変える、世界を変える
                               小田真嘉

2009年読んだ本(141冊~150冊)

2009年12月29日

2009年読んだ本(131冊~140冊)

141.12月11日 「未納が増えると年金が破綻する」
            って誰が言った?・・・・・・・・・・・・・・細野真宏
142.12月12日 まねる力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勝間和代
143.12月15日 harumi vol13・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
144.12月18日 少しのお金で豊かに暮らす65のヒント
                           ・・・・・・・・・若松美穂
145.12月19日 人生は、奇跡の連続!・・・・・・・・・山川亜希子
146.12月20日 もてなし上手 復刻版・・・・・・・・・・栗原はるみ
147.12月23日 自己プロデュース・・・・・・・・・・・・・・・島田紳助
148.12月26日 大丈夫 人生はやり直せる・・・・・宇都宮健児
149.12月26日 資本主義崩壊最終ラウンド・・・・・・・船井幸雄
150.12月28日 「朝4時起き」で、全てがうまく回りだす!
                           ・・・・・・・・・池田千枝

2010年読んだ本(1冊~10冊)

中谷幸代さん 2010年メモリアルコンサートのお知らせ♪

2009年12月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
幸代さんからメモリアルコンサートのお知らせが届きました。
今年もあとわずか。。。
幸代さんとは、私の読んだ本が1000冊あたりで・・・
不思議なご縁から出会い、今にいたっています。
私が今まで出会ったことのないタイプの人でした。
こんなに優しい可愛い人がいるんだと感激したのを覚えています。
1月16日のコンサートもきっと素敵な出会いと優しさに包まれ
ゆっくりとした時間が流れることと思います。
幸代さんの願いが日本中、そして世界中まで届きますようにheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo_2










こんにちは。
クリスマスも終わり、今年も残すところもうあとわずかになりましたね。
今日は来年の1月
故郷・神戸でのメモリアルコンサートのお知らせです。
■阪神・淡路大震災15周年メモリアル
中谷幸代 心のピアノコンサート『輝く未来に向かって』■

日時:2010年1月16日(土)
開場:午後1時
開演:午後1時30分~午後3時終了予定
場所:神戸市立東灘小学校アリーナ 
   (兵庫県神戸市東灘区深江北町2丁目4-1)
定員:400名
入場無料
お問い合わせ先:
東灘小学校区防災福祉コミュニティ 会長 廣瀬隆作 
090-8218-4726
本庄ふれあいのまちづくり協議会 会長 佐野末夫 
090-3466-2519
主催:東灘小学校区防災福祉コミュニティ、
    本庄ふれあいまちづくり協議会
共催:東灘小学校 
協力:株式会社 神戸製鋼所
■震災復興のために作曲した『Twinkle memory & Bright future』
などオリジナル曲を映像と共に・・
■震災の実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』
読み聞かせ+即興音楽
■ピアノを弾いてみたいお客様との
飛び入り即興作曲連弾コーナー
■今回特別に現役東灘小学生の有志の皆さんとの
歌のコラボレーション
・・・など一期一会のひとときを心を込めてお届けします。
震災当時、
3000人の方が避難していた母校・東灘小学校で行います。
来年は震災から15年目ということもあり、
1月17日の前日である16日のコンサートです。
みなさんと大切な時間を共に感じ、
輝く未来に祈りをこめて頑張ります。
今年も音楽を通して皆さんの素敵な笑顔にお会いすることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もマイペースで、心に届く音楽を目指して歩んでいきますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
これからも皆さんにとって素敵な毎日でありますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
D shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

『まねる力』・・・勝間和代

2009年12月26日

2009年7月10日発行・・・2009年12月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★“まねる力”は神さまからのギフト、
  バランスの取れた最高の師匠をまず探してみて
  “まねる力”は人生を変え、
   
日々を豊かにし私たちを幸せにする
    ⇒まねをして愚直に続ける

・ 時間からいつ解放されるのでしょうか
  “阿闍梨さま”(=酒井 雄哉さん)・・・集中力だろうな
  →高まっている時は時間なんか関係なくて、
    自分の気のすむまでやっていっちゃうじゃないの

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本の中で私の好きな阿闍梨さま、和田裕美さん、
渡邉美樹さんなどが紹介されていました。
好きな人と直接対面ができない場合、
本などからエッセンスを手に入れまねていきたいと思います。
私にとって『時間』が永遠のテーマです(o^-^o)

“バイバイ”が口ぐせ♪

2009年12月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
知り合いのお宅の1歳の男の子。
誰にでも“バイバイ”と言うのがブームらしい。
なるほど回りに愛想をふりまきながら言ってる!言ってる!!
いつもお姉さんがすわっている総合案内の前。
たまたま誰もいない・・・・
でも手をふりながら“バイバイ”と言いながら通るのを見ました。
かわいいなheart04
笑顔とあいさつの達人とはこういう子のことかな(o^-^o)

<今朝の成長フレーズ>
   できないと決めた瞬間に知恵はわいてこない
   改良・改善しようとすれば知恵がわいてくる
      ・・・・不運な状況は智恵を磨く幸運な時
                         小田真嘉

                                                      

メリークリスマス♪

2009年12月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
クリスマスプレゼントもらっちゃいました(^▽^)/
シックなお箸おきshine

Image327_2





















<今朝の成長フレーズ>
    受け入れがたいモノを受け入れたとき
    幸福の幅は広がる
       ・・・・・好き嫌いで生きていたら人生は狭くなる 
                             小田真嘉

『自己プロデュース力』・・・島田紳助

2009年12月23日

2009年9月17日発行・・・2009年12月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★誰もが驚嘆した死に物狂いの「努力」
 あらゆる分野に共通する緻密な「分析」

・ 「X」+「Y」でものを考える
   「X」は自分の能力。「Y」は世の中の流れ
・ 自分が面白いと思った人をどんどんコピーしてください
・ テレビで絶対売れる「企業秘密」
  →全体をしらなくてもいい、細部を熱く語るというトリック
  →否定する技を持つ
・ 頭で覚えるな、心で覚えろ
・ 誰にでもできることは誰かに頼み、
  僕達は誰にもできないことをしないといけない
・ 自分の足でいろんなところを歩き回って
  自分からいろんな人に話しかけることが大事なんです
・ 「5の努力」をすれば「5の筋力」がつく
  →「5の筋力」を持っているやつは、
    時間はかかっても
    自分に合う世界が見つかって絶対成功する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2007年3月NSC(吉本総合芸能学校)大阪で
一度だけ開催された、
島田紳助さんによる特別講義の内容をおさめたものです。
紳助さんの頭の中をのぞいてみたくて読みました。
「X」+「Y」でものを考えること
自分からいろんな人に話しかけること
「5の筋力」を持つこと
やってみたいなぁ(o^-^o)

効果的な集客法の原理原則

2009年12月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.214

キーワード:
理想のお客を想像し、呼びかけ、
そして振り返らせることができるか?
これを顧客ターゲットの絞込みという。

解説:
理想のお客を振り返らせるためには、まず対象客を見極め、
その人がどんな事に痛みや快楽を感じているかを想像しよう。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
興味を持ってる人にだけ焦点を当てる。
そしたら確率高い!! ってことかな・・・(v^ー゜)

『いいことを引き寄せる100の法則』・・・植西聰

2009年12月22日

2009年5月19日発行・・・2009年12月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
★磁石がたくさんの砂の中から
 
砂鉄だけを選んで引き寄せるように
  その人自身が、その人にふさわしいことを引き寄せている

・ 引き寄せるために最初にすること
  →小さなことを意識的に引き寄せる練習
   ・・・・・・・手帳やノートに「いいこと」を書くだけ
  →いいことを素直に喜んで受け入れる
・ 悪いことも引き寄せられる
  →ムリだと思うといいことは引き寄せられません
・ いいことを引き寄せる体質になる
  →大きいと思えば大きくなり、小さいと思えば小さくなるのが
    問題というものです
・ いいことを引き寄せる自分との付き合い方
  →プラスエネルギーを増やす確実な方法は、
    自分の好きなことをする
  →自分を責めすぎない
・ 話し方
  →笑顔とあいさつのプロになる
  →怒りを抑える魔法の言葉
   ・・・・・・・あの人が幸せでありますように
・ いいことを引き寄せる人付き合いのコツ
  →我慢が限界を超える前に自分の気持ちを伝えましょう
  →断り上手でストレスをなくす
  →ケンカせずにそっと離れる
   ・・・・・・・どちらが正しいなんて関係ない、
        自分がハッピーになることが重要です
・ いいことを引き寄せる生活習慣
  →太陽の光を浴びる
  →姿勢をよくする
  →旬のものを食べる
  →掃除でスッキリ
  →いらないものを処分する
  →今日もいい日だと宣言する
  →自然に触れる
・ いいことを引き寄せる行動術
  →時間に余裕を持って行動する
・ うまくいかないときの対処法
  →気長に待つ
  →初心を思い出す

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とても長くなってしまいましたsweat01
プラスエネルギーを作り、増やしていこうと思います!!

自分の頭で考えよ

2009年12月22日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.213

キーワード:
自分で考え、行動し続けることが、
継続的に豊かな生活をするための秘訣。

解説:
どんなに素晴らしい方法論でも、
ただ真似するだけでは失敗する。
一時的にはうまくいったように見えても、
長期的にいい暮らしはできない。
ただ真似するだけではなく、
自分の頭で考えて、応用しよう。
                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
真似される人の能力と真似する私の能力には違いがある。
真似して私の中で消化してそれから応用(^▽^)/

『7つの習慣最優先事項』・・・スティーブン・R・コヴィー

2009年12月21日

2000年8月10日発行・・・2007年8月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★安らぎをもたらすのはあなた自身
    もっとも重要なものは何か
    延期しても大丈夫なものは何か
    他人に任せられるものは   
    しなくてもすむものは
    もっと速く行うことができるものはあるか
    最重要事項を成し遂げるためのスケジュール調整
     →人生に転換期訪れる

・ 心の声に従う→原則中心の行動
          →約束したら守る
          →目標設定したら達成する
・ 自分の人生コントロール
・ いかに速くやるかよりも何をどうやるかの方向性
・ ビジョン→役割→目標
・ 週単位の視野
・ より大きな視野
  →より幸せ感じ・より満たされ・より社会に貢献している
・ リーダーと同時に召使い→人を育て、励まし、支持する
・ 竹の秘密→5年目に入るといきなり25メートル高さに成長する
≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事も自分自身!!
一番守らなくちゃいけない自分との約束。
他人との約束は守れても、自分との約束は後回ししやすいcoldsweats01
根性ないのかなぁ。。。
竹のような成長を夢みて、自分との約束を守ろう(^▽^)/

クリスマス♪

2009年12月21日

クリスマスイベント、去年こんなに早かったかなぁheart04
朝は何もなかったけれど・・・
いつからだろう(o^-^o)

1261400574_09302_3 













<今朝の成長フレーズ>
   過去にとらわれなくなるほど
   未来からのメッセージに気づける
     ・・・・今日は未来からのメッセージに溢れている
                              小田真嘉

最も効率的に共感をつくる方法

2009年12月21日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.212

キーワード:
お客の悩みを理解しようとするスタンスが、共感をつくる。

解説:
お客がどんな事で悩んでいるのかを考えよう。
お客の悩みを共有することで効率的に共感をつくることができる。
そして、悩みを解決することで反応はあがる。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お客の立場としては、
ある意味お悩み解消のために店頭に足を運んでる♪

洗濯バサミでスイトピー

2009年12月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
12月18日、「おはよう日本」で神奈川県寒川町の
『洗濯バサミで綺麗に咲くスイトピー』というのを見ました。
スイトピーは成長がとても早く、
地を這うように横へ横へと伸びて育つため、
花や蕾どうしが絡みあったりして傷つかないように
洗濯バサミで固定し、上へと伸ばすことによって
スイトピーがお辞儀をしているように咲くそうです。
スイトピー大好きなのでこの技今度使ってみようかなぁheart04
テレビで見るとずらーっと洗濯バサミが・・・!!
きれいに保つためには手間をかけなくちゃですね(o^-^o)

<今朝の成長フレーズ>
   仕事のプロも人生のプロも
   つなぎがうまい
     ・・・・割り切るほど、大切な何かが失われていく
                             小田真嘉

社会を変えるための最短距離

2009年12月20日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.211

キーワード:
エネルギーの高い人間同士が、
同一空間、場所、時間を共有すること。

解説:
エネルギーの高い人間が一箇所に集まると、
エネルギーが蓄えられ、
現在の枠組みのなかで耐え切れなくなったとたん、
社会変革が起こる。
                         神田昌典

成功した人と付き合おう

2009年12月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.210

キーワード:
成功に最も近づくのは、成功した人と付き合うこと。

解説:
成功している人と、そうでない人の違いを生む
最も影響力が強い要素は、誰と付き合っているかということだ。
リッチ層とつきあうと、リッチになる。
心の豊かな人と
つきあうと、心が豊かになる。
心の貧しい人とつきあうと、心が貧しくなる。
事業をする際に、どんなお客を選ぶかということは、
あなたの人生の豊かさを左右するほどの決定になる。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぷやき≫
何を持って成功と思うかは人それぞれだと思うけれど。。。
私はどんなことも楽しめる人が好き(o^-^o)

『少しのお金で豊かに暮らす65のヒント』・・・若松美穂

2009年12月18日

2009年1月20日発行・・・2009年12月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★いつもいい顔をして生き生き暮らしたい
・ 見えないところで賢く節約
   →ムダな掃除・洗濯をしない
   →節約・・・ムダをなくすこと
   →いらなくなったカタログは子供の作業台に
・ 料理はお金をかけずにアイデアで
   →乾麺あれば、茹でてめんつゆにラー油やゴマ油で変化を
・ おうちの中をスッキリきれいに
   →毎日1ヵ所ずつ片付ける、掃除する
   →細かいところ、集中掃除の日を作る
   →食器棚、1ヵ月に一度全て出してふく
・ 忙しくなりすぎない時間術
   →15分の昼寝で元気取り戻す
   →5分でとれだけのことができるか自分に挑戦!
   →「ながら」と「メリハリ」で忙しさをのりきる
   →どんなに忙しくても家事や仕事の合間に
     自分の趣味や楽しみをはさむ
・ コミュニケーション上手は暮らし上手
   →誰かの用事をひとつ減らしてあげる
   →あいさつ&声がけでつながりを広げる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ムダな掃除・洗濯をしない・・・私のことだぁsweat01
若松さんも「それ私のことだ!」と書いてありましたが・・・
掃除・洗濯に限らずムダな動きを減らそうと思いながら
なかなか改善されない。。。
この本を読んだことをきっかけに改善しよう!!
5分でとれだけのことができるか自分に挑戦!
これもすぐやってみよ(^▽^)/

のびる会社は教育産業

2009年12月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.209

キーワード:
すべての伸びる会社は教育産業である。

解説:
あなたの素晴らしい商品について、黙っていたら、お客は
その本当のよさを評価することもできない。
自分の商品を通じて、
お客をよりよい世界に導く教育をするからこそ、利益があがる。
顧客はわがままであり、怠惰であり、
そのニーズにあった商品を提供していれば、
表層的な消費欲求を
満たすだけの社会に朽ち落ちていく。
顧客ニーズに振り回されるようでは、
ライバルと同じになり利益は下がるのです。
                                神田昌典

静電気の放電(≧σ≦)

2009年12月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
普段から静電気を拾いやすいのですが
ここ数日とくにすごい・・・“電気女thunder”になっています!
干した布団をいれる時、
毛布をさわるとバチバチ音がして痛いので、
ベランダの足元のコンクリを触れて
放電しながら毛布をいれます。
いろいろなグッズを試してみたけれど
なかなかいい物に出会えません。
○レ○ー○なんかどれだけ買い込んでいるかsweat01
日常、簡単に放電できる方法や
これはきくよ!というグッズがあれば教えてください。。。
お願いいたしますm(_ _)m

<今朝の成長フレーズ>
   幸せは、目の前に向き合った時に現れる
   不幸は、何かと比べて心が離れると現れる
       ・・・・・心が今ここに一体化した時に幸せは訪れる
                                  小田真嘉

クレーシ゜ーな5%の意見

2009年12月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.208

キーワード:
どんなにあなたの商品やサービスが素晴らしくても、
2~3%程度のお客はあなたを攻撃する。

解説:
痛烈なクレームを投げてくる、
5%の客のクレージーな意見を参考にして改善策を取ると、
残り95%の満足度を急速に引き上げることができる。
クレームを成長のためのエネルギーとして効果的に活用しよう。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
クレームこそ宝(v^ー゜)
普段の生活でも、
素直に受け入れるという気持ちを大切にしたい♪

『未来予知はできる』・・・西谷泰人

2009年12月16日

2004年7月26日発行・・・2007年8月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
内なる声
・ 偶然は何一つない→相手を許す
・ 思いは叶う→リラックス・想いの統一・成功のイメージ          
          ・成功感にただ浸る・感謝・行動
・ 妨げ→無理かなぁ・荒い不調和の波動
             ⇔いい部分の感謝だけする
               ・否定的な思いがみじんもなくなった確認
                   ↓
                 夢実現!
・ 未来とは何か?解明する→いい気→音楽・人・本

≪箱入り嫁のつぶやき≫
占いとか未来予知とかあまり考えません。
今この瞬間が一番大切だと思うから。
西谷泰人さんは中谷彰宏さんの関係で知りました。
中谷彰宏さん大好きなので・・・西谷泰人さんも好きな人です(笑)
ふっとした時感じる“直感”を大切に暮らしていきたい。
未来とは今の継続。
いい音楽・すてきな人・師となる本に出会いたいheart04

願望を叶えるコツとは?

2009年12月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.207

キーワード:
あなたが他人のために手放す決意をすれば、
それ以上のものが手に入る。

解説:
ある教会での話。
「あなたの持ち物のうち、2番目に大切なものをもってきて、
それを他の方に差し上げてください。」
そういわれて、
信者30人が集まって、それぞれ大切なものを交換した。
すると、その結果は? 
答え:30人全員が、その二番目に大切にしていたものより、
もっと欲しいものを手に入れることができた。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私はこの話好きです。
与えれば与えた以上の物を与えられるらしい(o^-^o)

2009年読んだ本(131冊~140冊)

2009年12月15日

2009年読んだ本(121冊~130冊)

131.11月19日 お金を稼ぐ読書術・・・・・・・・・・・・・後堂登紀雄
132.11月20日 二つの真実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄
133.11月21日 レバレッジ・マネジメント・・・・・・・・・・・本田直之
134.11月26日 ブレイン・ルール・・・・・・・・・・・・ ジョン・メディナ
135.11月26日 筆談ホステス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斉藤里恵
136.11月27日 天国の水族館・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新井千裕
137.11月28日 松下幸之助一日一話・・・・・PHP総合研究所編
138.12月 1日 家守綺譚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梨木果歩
139.12月 3日 強運の持ち主・・・・・・・・・・・・・・・・・・・瀬尾まいこ
140.12月 5日 いいことを引き寄せる100の法則・・・・・植西聰   

2009年読んだ本(141冊~150冊)                                                  

         

中谷幸代さん・・・会場変更とご報告

2009年12月15日
≪箱入り嫁のつぶやき≫
会場変更のお知らせと
夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2009、
感動大賞を受賞!!との報告です♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
こんにちは。
心健やかにお過ごしでしょうか。
さて、今週17日(木)に行います
大阪での講演コンサートの場所が変更になりました。
予定していた会場の近くの
大東市立北条保育所のホールになりました。
震災後1年間住んでいた想い出の大東市で心をこめて奏でます。

■中谷幸代講演コンサート『ピアノと映像で綴る大震災』■

日時:2009年12月17日(木) 午後2時~4時
会場:大東市立北条保育所
【所在地】大阪府大東市北条3丁目9-18
(大東市立北条人権文化センターすぐ)入場無料(定員60名程度)
お問い合わせ先  :大東市立北条文化センター072-877-6066

そして先日東京で行われた
夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2009のご報告です。
想いと映像に合わせて作曲させていただいた
石田和之様のプレゼン『働くしあわせプロジェクト
~障がいがあってもなくても働くしあわせ を感じられる職場づくり』が
予選大会を通過し、本選では2300人の観客の皆様の投票で
大賞の感動大賞を受賞されたそうです!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
私もこれからの社会が少しでも良くなるよう
音楽に願いを込めて頑張ります。
それでは今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

マイナスをプラスに変えよう

2009年12月日15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.206

キーワード:
マイナスエネルギーが強くなったときは、
プラスのエネルギーも強くなっている。
大切なことは、極性を反転させること。

解説:
欠点は長所であり、長所は欠点でもある。
マイナス・プラスというのは、それぞれの見方であって、
それをみる状況によって決まっている。
そして、それを評価する人によって決まっているんだ。
商品のマイナス面を、発想の転換によってプラスに変えよう。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
マイナスエネルギーが強くなったら
プラスエネルギーは弱くなってると思っていましたcoldsweats01
反転させればいいんだ!!

『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』・・・島田紳助

2009年12月14日

2007年5月30日発行・・・2007年8月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★みんなが幸せに
・ 他人との心の触れあい→笑顔
・ キャビア・フォアグラより→心を込めて入れてくれた1杯のお茶
・ 経験がないからこそできること→世の中にある
・ 客→満足感と値段の釣り合い

≪箱入り嫁のつぶやき≫
笑顔あふれるお店いいですね。
“経験がないからこそできること”
違った角度からみると新発見あり!ですから(o^-^o)

ブーツスタンド・・・こんなの見つけました♪

2009年12月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝またテレビで発見(☆。☆)
コンパクトサイズのブーツスタンド。
これいいなぁheart04
我が家も娘二人のブーツがたーくさん。
これあると助かる(^▽^)/
伸び縮みするから持ち運べるし
忘年会シーズンにも大活躍ですねsign03

Photo

リッツカールトン化せよ!

2009年12月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.205

キーワード:
会社をリッツカールトン化せよ

解説:
成熟期の産業に留まりたいのであれば、
次の成長カーブをつくることだ。
成長カーブをつくる方法としてお薦めしたいのが、
ザ・リッツカールトンホテル並みのサービスを提供することだ。
多くの成熟ビジネスが、リッツカールトン並の一貫性を保った
一流のサービスを提供すれば、新たな成長カーブを築ける。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あ~♪
私も一度は泊まりたいリッツカールトンheart04

オレンジ白菜

2009年12月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝のテレビで知ったのですが
オレンジ白菜』ってあるんですね。
生でも柔らかくて甘くてheart04 おいしいそうです。
栄養価も高い!!
カロチノイドが普通の白菜の6倍♪
みつけたら買ってみようと思います(v^ー゜)
(↓写真はお借りしました)

Dscf00091












<今朝の成長フレーズ>
   良いことも、悪いことも
   自己神話を紡ぐ糸
     ・・・・不必要は何もない、どう織りなすかは自分次第
                                小田真嘉

逃げるが勝ち

2009年12月13日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.204

キーワード:
逃げるが勝ち。負け戦は戦ってはならない。

解説:
多くの会社は、負け戦を負け戦と知らずに戦っている。
どうせやるなら、
遊んでいても勝てるビジネスモデルを徹底的に考えよ。
                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私も無駄な争いはしたくない。
逃げるが勝ちです(^▽^)/

『佐賀のがばいばあちゃんのレシピ』・・・島田洋七とおさのばあちゃん

2009年12月12日

2006年5月30日発行・・・2007年8月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
★感謝&愛情
・ 言えたら・・・・・おはよう・・・・・・・・・・・素晴らしい
           こんにちは・・・・・・・・カッコいい
           いただきます・・・・・・絶好調
           おいしかったよ・・・・・天才
・ お金はかけないけど→手間はかける
・ 本当のやさしさ→人に気づかれないようにする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
がばいばあちゃんシリーズはほとんど読みました。
なんだか心に沁みて好きですheart04

半年後は、今この瞬間に決まる

2009年12月12日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.203

キーワード:
半年後のあなたは、いまこの瞬間に決まっている

解説:
半年後の計画がどれだけ具体的に決まっているかで、
その人物の成長度がかわる。
具体的な目標を掲げることができれば、
半年前とは見違えるほど成長している。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
具体的な目標を持つことでの成長度もそうですが、
今していることが数年後の自分に返ってくる
というのを聞いたことがあります。
そう思って今の自分の環境を
数年前の自分の態度と照らし合わせてみると・・・
当たっているかもです。
今すぐ“いい種まき”をはじめ、
深-くしっかりした根を張らなくちゃ!
と思います(o^-^o)

中谷幸代さん・・・東京で♪大阪で♪神戸で♪

2009年12月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷幸代さんから届きました。
本当は“おっかけ”をしたいくらいですが、
今は宝探しの旅の途中なので思うようにできません。
UPも夜遅くなってしまいましたcoldsweats01sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

すっかり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今日は、
■本日の東京でのイベント(楽曲提供)
■大阪での講演コンサート(12/17)
■神戸でのメモリアルコンサート(1/16)のご案内です。
大切な想いの込められた映像とシナリオに合わせて
心を込めて作曲させていただきました。
予選 日時 2009年12月11日(金)11:30~18:00 (11:00開場)
    会場  銀座ブロッサム
       〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目15番6号
        http://www.ginza-blossom.jp/company/
本選 日時 2009年12月12日(土)13:00~18:00 (12:00開場)
    会場 JCBホール
        〒112-8575 東京都文京区後楽1-3-61
         http://www.meetsport.jp/about/data.htm#access
プレゼンター 予選 20組 本選 8組
(※本選出場者は、予選の20組より審査員が選出)
観覧者(席数) 予選 900名
本選 2300名  主催 株式会社アントレプレナーセンター
■中谷幸代講演コンサート
           『ピアノと映像綴る大震災』■

日時:2009年12月17日(木) 午後2時~4時
会場:りんく北条(旧北条青少年教育センター分館)
   【所在地】大阪府大東市北条3-10-5
            (大東市立北条人権文化センター北隣)
入場無料(定員30名程度)
お問い合わせ先  :大東市立北条文化センター072-877-6066
※当日は震災のお話や演奏に加えて
私の震災体験を絵本にした『さっちゃんとピアノちゃん』
地元の方の読み聞かせと、私の即興音楽でお送りする予定です。
■2010年1月16日(土)
      阪神淡路大震災メモリアルコンサート
昨年にひき続き、震災時非難していた母校、東灘小学校でお昼に
入場無料で行います。
※毎年1月17日に行っていましたが、
大切な方々の15年目の命日でもあるため、
来年は1日ずらして16日に行います。
詳細はまた決まり次第ご案内いたします。
それではあたたかくして元気にお過ごしくださいね。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

『年を取るほど時間は早く進む』・・・西谷泰人

2009年12月11日

2005年6月15日発行・・・2007年7月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★読書→人生変える極上の栄養源
・ 心の時計が速く進む
・ 自分を生まれ変わらせる4つ
 1.良き指導者に出会う
 2.ライバル持つ
 3.伝記読む→主人公のたましいの息吹受ける
         →達人の波動が重なり合う
         →立派な人の著作を1冊でも多く読む   
 4.運気のいい結婚相手選ぶ
・ 中谷彰宏→人生→集中力→たくさん楽しむことできる
  →時間は作れる


≪箱入り嫁のつぶやき≫
pencil一部抜粋
まずは500冊です。500冊読めば、手相に良い変化が起こります。
つまり運命が素晴らしく変化して来るのです。
1000冊を読んだときは、一通り何でもわかるようになり、
どんなニュースを聞いても惑わされることなく、自分で、
かなり正しい判断ができるところまで行くでしょう。
そのとき、運命は更に良い未来を作り出しているに違いありません。  

2002年から読書ノートをつけています。
それ以前読んだものは省き、
私の1000冊目は2008年1月5日でした。
この本を読んだ2007年7月15日は855冊目だったので
どんな変化が起きるかわくわくしながら過ごしました。
考えられないような出会い、生活の変化・・・などありましたねぇshine
いまだに不思議なことは続いています。
読書は人生変える極上の栄養!!
言い当てていると思います(v^ー゜)

才能を活かすのは義務だ!

2009年12月11日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.202

キーワード:
あなたには、才能を活かす義務がある

解説:
我々は商人である。商人は儲ける義務がある。
自分ひとりが食べていくのでいいというだけじゃない。
金儲けに才能があるものが、金儲けを真剣にやらなければ、
いったい誰がこの日本の経済を支えるのか?
才能がないものは、金儲けの才能に嫉妬する。
嫉妬されても、商売人は売りつづけなければならない。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人はみんな、
何か役割りを持って生まれてきているようです・・・
さて、私の役割りは。。。
“家族のゆとり”になれたらと思って暮らしてきましたが^^*

ジャコウネコから最高級コーヒー

2009年12月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝NHKのニュースで初めて知ったのですが、
『幻のコーヒー、ジャコウネココーヒー(別名=コピ・ルアック)』
というのがあるらしい。
都内では1800円!?5500円!?
お弁当を作りながらだったのでよく聞き取れなかったcoldsweats01
レギュラーコーヒーの5倍の値段とか・・・言ってました。
甘い香りがただよっていて
飲んだら苦味があるが、残らない苦味とか・・・
これって、
独特のにおいを持つジャコウネコが食べたコーヒーの実が、
体内で発酵することにより豆に独特の香りがついて出でくる。。。
つまり、フンから取れる豆なんですねsweat01
コーヒー好きとしては一度飲んでみたいcafeshine

<今朝の成長フレーズ>
   失って気づくのではなく
   失ったフリして事前に気づく
          ・・・・・大きく切れる前に大切なことを知る
                                小田真嘉

口コミをシステマティックに増やすには?

2009年12月10日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.201

キーワード:
口コミをシステマチックに増やすには、
30分考えるかどうかの差である。

解説:
あなたは、口コミを増やすためにどうするか、
30分でも真剣に考えたことがあるか?
誰に鈴をつけるのか?
どの商品を?どこの場所で?
どんなきっかけで?
どんな言葉で口コミしてる?
どんな口コミツールが最適?
               神田昌典

『気づき』・・・木村藤子

2009年12月9日

2007年5月13日発行・・・2007年8月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★気づき→自分に問題はないか→人の話をよく聞くこと
・ カルマを乗り越える→カルマとスピリット→魂 精神 心
・ 人を許すことはなんと幸せな事か→カルマとして持ってくる憎しみ
         ↓
  許したい 何とか許して  自分の心も楽になりたい
・ 罪を償うという約束を守らなければ転生を繰り返す
・ 主婦が気づき自分を変える努力をすれば→家庭は変わる
・ 自分のカルマは自分の心で汚れ落としをするべき
    →人間の心をつくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
カルマやスピリットは苦手という人もいると思いますが、
『気づき』・・・本当に大切だと思います。
幸せだって気づいたもん勝ちですものねwink
“主婦が気づき自分を変える努力をすれば家庭は変わる”
とありますが・・・・・
主婦が家族の運気を上げるというのを読んだことがあります。
主婦は責任重大だcoldsweats01sweat01

今の時代に必要なビジネス

2009年12月9日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.200

キーワード:
ビジネスは、物質的な豊かさを実現する、素晴らしいルール。
このビジネスを、今度は精神面での豊かさを実現するルールとして
活用することが、今の時代には必要。

解説:
どのような価値観を子供たちに伝えたいのか?
どのような地球を子供たちに残したいのか?
どのように厳しさと優しさ、
人間の賢さと愚かさを教えていきたいのか?
そういった観点から、
ビジネスをする経営者を1人でも多く、
今の時代は必要としている。
                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ワタミ会長渡邉美樹さんのような人を指すのでしょうか。
私の大好きな人の1人です(o^-^o)・・・・・・好きな人多すぎ!?(笑)

『和田裕美の運命の仕事に出会う本』・・・和田裕美

2009年12月8日

2006年5月10日発行・・・2009年8月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
★あなたは先に根を張ってるんだから。
 大きな木になるために、大きな大きな根を張っているの

・ 誰にでもできる仕事でお給料もらえるだけでも有り難い
・ おいしい食事を楽しみたい
  生きるための食事・・・・・作業という行為・楽しむという行為、
                 心の持ち方が全然違う
・ 働きながら待つ
・ ひたすら続けたら→桃が流れてくる
・ 今1時間でできたことが30分でできたらもっとすごいな
・ 目に見えないけど
  →毎日やり続けることは、キャリアという積み木
・ 過去に向うと未練だけど未来に向うと力
・ ノルマは会社からその人に与えた期待値
・ その仕事をいったん心で殺してみる→感謝 リセットする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大好きな人のひとり和田裕美さんの本です。
私は専業主婦なので結婚後、仕事はしていませんが、
家事でも子育てでも、どうせやるなら楽しまなくちゃと思います。
何かを、とにかくやり続けているとふっと“楽”になる時が・・・
ここ数年の私の場合、
バソコンに15分も向かってたいたら気分悪くなっていたのに
ブログを初めて毎日更新を続けていたら
今では何時間パソコンに向かっていても平気になりました(v^ー゜)
今も得意ではないですが、とっても楽しいheart04

学校を絡めたパブリシティーは効果的

2009年12月8日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.199

キーワード:
地元の学校に、会社が協力できることを考えよう!

解説:
子供関係、地域の話題というのは新聞に載りやすい。
幼稚園児や小学生を招いて、
自分の会社を体験させる一日社長みたいなことをやると、
地域メディアは喜んで取材に来るでしょう。
そうすると、
子供達の親御さんや学校の先生をファンにできるため、
非常に効果的に口コミを起こすこともできる。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
学校と会社♪ いいですね。
箱入り嫁の回りでも体験学習多いです。
子供達は大人になった気分!
とっても楽しいようです^^v

こんなの初めて♪

2009年12月7日 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日干し柿をいただきました。
やわらかい、ピカピカのオレンジ色、
そして口に運んだ時、なんと甘~い♪
こんな干し柿は、初めて食べました(o^-^o)
実物はこちら・・・お皿の上でとろっとしています。

Image317_6
















<今朝の成長フレーズ>
   一本のロウソクの炎は
   何人にも灯すことができる
      ・・・・希望や愛は無限に広げられる
                           小田真嘉

上手くいったら、感謝せよ

2009年12月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.198

キーワード:
本当に上手くいったときこそ、まわりに感謝する。
それは自分の実力ではないから・・・

解説:
上手くいったときほど自己拡大が起こる。
気づいたときには、態度が横暴。
自分が何でもできるような勘違いをしてしまう。
そういう時こそ、客観的になる。
そして「これは自分の実力ではない」とまわりに感謝すること。
特に家族に。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本当に上手くいったとき♪
よーく考えてみると、いろいろな偶然が重なり
決して自分だけの実力でないような気がします。
今まで以上に“感謝”の気持ちを大切にしたいと思います('-'*)

『強運の持ち主』・・・瀬尾まいこ

2009年12月6日

2006年5月15日発行・・・2009年12月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
ほわっとした感じで読みました♪
3年前に占い師になったルイーズ吉田→よく当たると評判。
その中のお客3人の話とルイーズ吉田に関する話。
☆ニベア・・・お父さんとお母さんとどっちにすればいいかを
        占って欲しい小学生。
☆ファミリーセンター・・・ある人を自分のほうにむかせたい、
        私のことを気にしてほしいという女子高生。
☆おしまい予言・・・いつ結末を迎えるのかを感じてしまう自分を
        これからどうしたらいいかという青年。
☆強運の持ち主・・・ルイーズ吉田と一緒に暮らしている
        通彦のこれから。

・ あなたがどう答えても少年の人生はまったく変わらないから
・ 何かを終わらせることのできる強いものを持っている彼女を
  うらやましく思えた。
・ 別に終わりになることがだめなことじゃない。
  終わったらまた次にいいことが待っているかもしれないし、
  進めるいい機会になるでしょう。
・ ずっと続くと思うと気が抜けるけど、
  終わりがわかっているとがんばれるし、
  最後だとわかってるからできることってあるもんなんだね。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近ちょっと小説も読んでみたりしています。
読んでみるとなかなかよかったりして。。。
“何かを終わらせることのできる強いもの”あこがれます^^*

            

早くあきらめてはダメ!

2009年12月6日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.197
キーワード:
営業はフォロー。早くあきらめれば、それだけ売上も減る。

解説:
あきらめないで、見込み客にフォローの手紙を出そう。
フォローの手紙には、
「悲しいことに、○○様からはまだご用命いただいておりません」
「さみしいことに、○○様からはご連絡がないままです」
という表現を入れると効果的。
この表現は、休眠客を起こすときにも、役立つので覚えておこう。
もちろん、前後の文脈で、違和感がないように文章をつくること。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は、タイトル「早くあきらめてはダメ!」に注目shine
何事もゆっくり、じっくり。。。自分にいいきかせて過ごしたい^^*

『心を軽くする言葉』・・・小林正観

2009年12月5日

2008年12月4日発行・・・2009年10月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
★事実や現象は何も変わっていない
  幸せと感じる心があるかどうか

⇒なによりも大事なのは、笑って愉快に生活すること。
  そのために私たちが発するべき言葉は、
  「うれしい」「楽しい」「幸せ」「愛している」「大好き」「ありがとう」
  「ツイている」の七つ
。これが七福神ならぬ「祝福神」。
・ 自分に流した汗は二通りの報酬で返ってくる
  →ひとつは金銭。ひとつは「宇宙預金」という形のパワー
  →辛い思いをしていると思うのでなく、
    「宇宙預金が積み上がっているんだ」と思ってみてはどうでしょう
・ エネルギーはダム湖のように上に貯まっている。
   水が流れこんでこないのは、
  「我欲」「終着」「こだわり」の三つのゴミが止めているから。
  これらを取り去るためには、精神的な掃除ではなく
  本当の掃除をすること
・ 人間は死に至る病気にさえ「感謝」する心境になれる。
  病気のおかげで、普通だったら出会えないような多くの
  やさしさに接することができる。
・ 「貧乏神」と「福の神」は、本来は同じ神さま。
  自分のためにお金を使うのが「貧乏神」
  他人のためにお金を使うのが「福の神」
  決めるのは、お金を使う「私」
・  誤解されているときには、
   これからの「生きざま」をも見せることで誤解をとく。
   「いつかはわかってくりる」と信じられれば
   弁解や言い訳がずいぶん減っていく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「貧乏神」と「福の神」は自分で決めれるんだshine
楽しい神さまに側にいてもらおう(^▽^)/
再読です。
今回はこれらが心に残りましたが、前回は別のものでした。
読みやすい本なのでまた開いてようと思います。

PASONAの法則の目的

2009年12月5日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.196

キーワード:
セールス魔法の方程式 ・・・PASONAの法則とは、
①問題の明確化
②問題の視覚化
③解決策
④絞り込み
⑤行動への呼びかけ
の順番でセールスを展開すること。

解説:
PASONAの法則は、
相手の立場にたって悩みを一緒に考えるというスタンス。
だから、法則に先立って自社の商品・自社の顧客・自社について、
深く掘り下げて考えることが重要。
自分自身、そして相手を掘り下げれば、掘り下げるほど、
反応が高くなる。儲かる。そして、人間として豊かになれる。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここでもやはり
相手の立場にたって・・・ですね(o^-^o)
詳しく知りたい方コチラをどうぞ→PASONAの法則

『寅さん』いただきました♪

2009年12月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつもブログでお世話になっているCOOさんの
長閑な散歩二周年プレゼント企画」に応募しました。
ちょっと図々しいsweat01 
COOさんのお財布軽くしちゃうなぁcoldsweats01
と思いながら“即応募”の箱入り嫁でした(笑)
昨年は『丑さん』をいただきました♪
丑さん同様大切にしたいと思います(o^-^o)
実物はこちら↓ かわいい!!
Image312



















<今朝の成長フレーズ>
   逃げることはいつでもできる
   でも向かうことは今しかできない
      ・・・・・・・人生の宿題は、いつまでも追ってくる
                                小田真嘉

成功法則オタクは成功しない

2009年12月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.195

キーワード:
「成功法則オタク」になるより、「行動・実践オタク」になろう。

解説:
成功者の語ることを妄信してはいけない。
成功者のいう成功法則は、
あなたがいまいるステージに当てはまらないかもしれないし、
世代の異なる成功法則かもしれない。
自分の頭で考えて、自分で総合的に判断する事が大切。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事も実践あるのみですね(o^-^o)
本を読んだだけでほっとするところでした。。。sweat01
自分の頭で考えて実践!!
今日も元気に“宝探しの旅”に行ってきまーす♪
(5月に起きた人生最大ピンチに宝探しの旅と名前をつけましたhappy01

『家守綺譚』・・・梨木香歩

2009年12月3日

2004年1月30日発行・・・2009年12月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
学生時代亡くなった親友の実家、(名は高堂)の家守を任された。
サルスベリに懸想され、友人はボートに乗って掛け軸から出てくる。
サルスベリ、都わすれ、白木蓮、野菊、リュウノヒゲ、キンモクセイ、
サツキ、葡萄などなど。
四季の美しさとか、何でもないような日常全てがいい感じ。
河童もでてきたり、なんとも不思議なお話でした。
1回ではなく時間をおいて何回か読みかえしたい本です
まだ何か隠れているような・・・・・
梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ
この本は私にとって最高によかったです!!
実は『西の魔女が死んだ』が梨木香歩さんの作品て
今気づいたところです(汗)

大手が動けない間に・・・

2009年12月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.194

キーワード:
大手は、ゲリラ的な新規参入者の価格低下に、当面追従できない。

解説:
大手は速いスピードで動けない。
価格低下をすれば、大手が追従することもあるが、
大手はその低価格品を売っても、社内で誰も評価しないため、
販売に真剣になることはない。
                                神田昌典

『プロフェッショナル 仕事の流儀2』・・・茂木健一郎

2009年12月2日

2006年4月30日発行・・・2009年11月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★プロフェッショナル3人
  ・佐藤可士和(アートディレクター)
     ヒットデザインはこうして生まれる

     ⇒高いハードルを越えられる人がプロじゃないですか。
       普通の人にできないことをやるのがプロだから・・・・と
       思うんですけど、自分か゛いいと思うものが、
       実は一番難しくて、ハードルが高いので、
       それをどうクリアしていこうかなと。 
  ・宇都宮健児(弁護士)
      人生も仕事もやり直せる

      ⇒もう少し広く考えれば『他人のために頑張れる、
        一生懸命に仕事をやっている』、
        そういうことなんだろうと思うんです。
  ・古澤明(量子物理学者)
      バントはするな ホームランを狙え

      ⇒どんな状況も楽しめる、
        一見するといやだなと思うどんなものでも楽しめる
        というのがプロフェッショナルの重要な要素だと思います。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
長女が借りていたので読んでみました。
佐藤可士和はさんはユニクロのロゴデザイン。。。
宇都宮健児さんは愛媛出身の方。。。
で、ちょっと読んだのですが
一番高いハードルが自分とか、どんな状況も楽しめるとか、
かっこいいなぁと思いました。

竹になった!たけのこの里

2009年12月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
長女がこんなの買ってきてくれました♪
あら!竹になっちゃったんですね(o^-^o)
サクサクしていました。
↓(クリック拡大)

Image295












<今朝の成長フレーズ>
  米を練れば、美味しい餅ができるように
  心を練れば、美しい道ができあがる
        ・・・・心が磨かれるほど、進む道がはっきり見える
                                  小田真嘉

武器としていたエゴが諸刃の刃になる

2009年12月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.193

キーワード:
エゴ中心の企業理念は創業期には効果的。
しかし、それを創業4年以内に社会的な理念に昇華しないと
組織は空中分解する。

解説:
エゴによって成り立っていた経営システムで
うまくいかない現実に直面すれば、エゴを捨て、
より社会的に昇華された理念と理想を
ビジネスの基調にする段階
進まなければならない。
それができれば、また人が集まって支持
を得ることができ、
組織がスムーズに回るようになる。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
安定が一番とずっと思っていましたが、
“流れ”が必要だったことに気づきました(遅!)
変化がないと成長がないですものね。
水もお金も滞っていると腐る・・・どこかで読んだような^^*

『お金を稼ぐ読書術』・・・午堂登紀雄

2009年12月1日

2009年7月7日発行・・・2009年11月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★本から学ぶということは、
  受け入れつつ疑うとか
  じっくり速く読むとか
  全部読んだり飛ばしたりとか
  えらく矛盾した方法を組み合わせながら読むということ

・ お金を稼く読書とは
  いろいろな本から智恵を自分の中に取り込んで、
  思考を組み替え、さらに発展させられるようになるということです
・ 読書の目的→もっと稼げる人材になるためと定義している
  →もっと稼げる自分になる=もっと人の役に立つ自分になる
・ リサーチ作業→考える(付加価値が出せる)
   →実行する(変革が起こせる)
・  1冊の本を骨までしゃぶる→複数の視点持つ
・   稼ぐ読書のしくみ
   1.いつでもどこでも読む環境をつくる
   2.カバンの中に本を数冊忍ばせておく
   3.未読本を増やす
   4.買ったらすぐ読む
   5.本をバラバラに分解する
   6.同時に20冊を平行して読む
     ・・・・・クロススパーク発想につながる
   7.適齢期がくるまで寝かせる
   8.自宅を「書店化」する
   9.本の内容はわすれてもいい
   10.時間があったら本は読まない
・ 複眼読書
・ アウトプットが増えれば、結果的に多読になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
4.買ったらすぐ読む・・・わかるぅ!そのときが旬ですね^^*
少し時間をおいてしまうと積読になってしまいます(≧σ≦)
私の場合は、ほとんどが図書館で予約したものなので
利用可能で手元にきたらすぐ読みます。
返却日に追っかけられながら(笑)
6.同時に20冊を平行して読む・・・これもなかなか面白い♪
私も平行読みしますが、20冊は無理sweat01sweat01
10.時間があったら本は読まない・・・今の私なら理解できるかも。
スキマ時間で10分しかない、20分しかないという時は
超集中して読み進んでいます。
時間があるから本を読もうと思うと、本を持ったまま寝てるsleepysleepy
不思議と寝てしまいます(笑)

迷ったらスター戦略構築法

2009年12月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.192

キーワード:
迷ったらスター戦略構築法で、チェックする。
それだけで思考力がライバルとは全く違ったレベルになる。
(参考図書「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」)

解説:
まず商品を検討して、次に顧客。
さらには市場、収益シュミレーション、競合、メッセージと順番に、
スター戦略構築法の思考ステップによって考えていくと、
改善すべき戦略上の課題を見つけることができる。

参考:拙著「60分間・企業ダントツ化プロジェクト 
顧客感情をベースにした戦略構築法」(ダイヤモンド社)
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家事をこなす時も“スター戦略構築法”を使えば
効率UPになるかなぁheart04
専業主婦の頭の中は家事中心♪・・・箱入り嫁のことです。
年間1000万円の仕事といわれてますからやりがいありですよねwink
全て報酬は『家族への愛情』に変換されていますが(笑)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック