フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 苦労なんて必要ないという人 | トップページ | 闇を闇で追い払うことはではきない »

努力するのはかっこいい!!

2009年11月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
船井幸雄さん、にんげんクラブ。
こだまゆうこさんのメルマガから抜粋!
船井は、毎日の仕事を通して、
「即時処理をすると、スムーズだし、楽しいよ」
「仕事で努力することが、遊ぶことよりも、結局一番楽しいんだよ」
「好きになって楽しいと思えるまで、努力してごらん」
などなど、ことあるごとに教えてくれました。
たしかに自分でがんばったな、努力したな、
と思えたときは、とてもすがすがしい気持ちになりました。
本当は、努力を惜しみなくできる人が、一番かっこいいのです。
そもそも「努力」とは、
目標に向かって達成するようにがんばることだと思うのですが、
「嫌なことに無理矢理、力を注がねばならないこと」
というように、私は解釈しているふしがありました。
「努力する」という言葉を、
「好きなことを、懸命に力いっぱいやること」
と、解釈すれば、努力が苦痛でなくなるかもしれません。
好きになるくらいに努力する。
好きなことを努力する。
そうすれば、
よりがんばれるし、より良い仕事ができるかもしれません。
そんな努力が、自分のためになり、
そして人のため、地球のためになれば、
こんなにうれしいことはないな、と思っています。
好きになるくらいに努力する。
好きなことを努力する。
『苦労』も『努力』も突き抜けてしまえば
『楽しい』に変わるような気がします♪

<今朝の成長フレーズ>
   頭は、正しい判断ができるよう冷静に
   胸は、人を受け入れるように広く開き
   背は、人を導けるように温かく
   腹は、動じないように強く締める
         ・・・・・・・・内側を変えたとき、外側は変わる
                                小田真嘉

« 苦労なんて必要ないという人 | トップページ | 闇を闇で追い払うことはではきない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

好きなことを努力できるんですgood
好きになるくらいに努力が
できないんですcoldsweats01

<今朝の成長フレーズ>
お持ち帰りしますhappy01

好きなことなら努力できるんですけどねえ。。。苦手なことは努力しても好きになれないんですよねええ。。
なかなかコントロールが難しいです。。。

応援♪

cherry  きっちゃんへ
“好きなことを努力できるんです”
私もですcoldsweats01
お持ち帰り、ありがとう(^▽^)/

cherry  まつんこさん
“好きなことなら努力できるんですけどねえ”
私だけじゃなかった(笑)
年齢とともに苦手なことは避けてたりしてsweat01
ダメだなぁcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦労なんて必要ないという人 | トップページ | 闇を闇で追い払うことはではきない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック