フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 殿様セールスの勘違い | トップページ | 一本目のマッチ »

『まだ見ぬ書き手へ』・・・丸山健二

2009年11月16日

1994年7月1日発行・・・2009年11月12日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
ある方が(文章を書かれる方)時々読み返してみたい本
と書かれていたので興味を持ち読んでみました。
これから小説家をめざそう、文章を書こうと思われてる方たちには
いいのではないかと思います。
細かい心構えが書かれてあり、
小説家になるつもりは全くない私ですが、
ブログの更新にも役立つかもしれないと思いながら読みました。
pen 私の心に残ったこと
★鍵になるのは集中力・持続力それと徹底
・ 本当に才能があって心底やる気のある書き手のために
・ 最初は細部を後回しにして、
  決して振り返らずがむしゃらに先へ書き進め
・ 会話部分は少なく
・ 説明的に過ぎる文章は極力避けてください
・ 小説はあなたが思っている10倍くらいの時間を必要とする
・ 書き写しながら直していくという過程のなかで
  わからなかったことが、はっきりわかるようになる
・ 孤独な航海(書く作業)を充分に楽しむ
・ 本から得る知識よりも体験から得た真理のほうがたしか
   (小説を書くにあたって)

« 殿様セールスの勘違い | トップページ | 一本目のマッチ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 殿様セールスの勘違い | トップページ | 一本目のマッチ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック