フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 寡占業界はおいしい | トップページ | エゴど自我の確立 »

『ブレイン・ルール』・・・ション・メデイナ

2009年11月29日

2009年5月25日発行・・・2009年11月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★チーズなら何年寝かせたかが重要だけど
  人間には年齢なんかさして重要じゃないということ
★この本の目指していることは
  いろいろな意味でゼロからの出発
脳がうまく働くのを全面的に妨げる教育環境を作りたいなら、
  学校の教室のようなものを設計すればよいだろう。  
  現状を変えたいなら教室も仕切りも解体して、
  ゼロから始めないといけないはずだ。
☆ 脳の12のルール
 1.運動・・・・・・・・・・運動で能力がアップする
 2.サバイバル・・・・にんげんの脳も進化を遂げた
 3.配線・・・・・・・・・・脳は人それぞれに配線が異なる
 4.注意・・・・・・・・・・人は退屈なことには注意を向けない
 5 短期記憶・・・・・・繰り返して覚える
 6.長期記憶・・・・・・おぼえてなお繰り返す
 7.睡眠・・・・・・・・・・たっぷり眠ればよく考えられる
 8.ストレス・・・・・・・・ストレス脳は普段どおりに学べない
 9.感覚の統合・・・・より多くの感覚を刺激する
10.視覚・・・・・・・・・・・視覚はどんな感覚も打ち負かす
11.ジェンダー・・・・・・男性と女性の脳はちがう
12.探検・・・・・・・・・・・人は生まれながらのたくましい探険家

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の大好きな“脳”の本、とても楽しく読みました。
宇宙や脳は解明されていないことも多いので
つい惹かれてしまいます^^*
この本で少し驚いたのが、
携帯電話で話しながら車の運転をするのは、
実は飲酒運転くらい影響が大きいということ。
危ないとは思っていたけれどまさかそこまでとは。。。
また、私たちに見えているものは
脳が見せているので100%正確とは限らないということ。
いろいろな実験から知ってはいたけれど
ほんとに不思議なことが多い!!
自分の脳力をもっとアップさせるため、
少しの運動(毎日20分の散歩でいいらしい)
とお昼寝を日課に組み込み仕事アップをはかりたいheart04

« 寡占業界はおいしい | トップページ | エゴど自我の確立 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon1

脳は鍛えられるって
聞きました。
運動でもUPですかsign01
運動はしてませんねsweat01

へえ。体を動かすことってやはり大事なんですね。。。うちの子と旦那、最近朝に運動を始めたのですが、私も朝練しようかな。。

応援!

cherry  きっちゃんへ
こんばんはshine
あまりたくさんの運動は必要ないって書いてありました。
20分くらいの散歩がちょうどいいみたいですよ^^v

cherry  まつんこさん
朝練!いいですね^^v
でも少しの運動でいいみたいですよ(o^-^o)
これからの時代、心も体も鍛えなきゃねwink

こんばんは。
脳の分野は、未開の地とも言えますね。様々な方法で脳を鍛え、訓練することにより、想像もしえなかった力が生まれるのかもしれません。宇宙と同じで浪漫がありますね。

cherry 港湾人さん
こんばんは♪
脳と宇宙・・・浪漫ですよね(o^-^o)
むかーしから、なぜか惹かれるんです。
“想像もしえなかった力が生まれる”を
体験したいです(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寡占業界はおいしい | トップページ | エゴど自我の確立 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック