フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

『天国の水族館』・・・新井千裕

2009年11月30日

1991年5月24日発行・・・2009年11月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ミステリー小説のように宝石が隠されていたのかもしれない
  妻と僕と南さんの関係。。。
  南さんはすでになくなっている父の愛人だった人で
  もう7~8年の付き合い。姉と弟のような不思議な関係。
  肉料理の好きな僕、魚料理の好きな妻。 
  「あなたは何もわかっていない」といって出て行った妻。
  まわりがすべてブルーに見える・・・・・・という不思議。
≪箱入り嫁のつぶやき≫
あまり小説を読まないのですが、
興味をひく紹介文を書かれている方がいて
先日の『図書館の女王をさがして』に引き続き読んでみました。
またいっきに読んでました。面白かったです。
新井さんは独特の世界をお持ちなのかなぁ。
まだ2冊しか読んでいないのでよくわかりませんが。。。

黄身が白い卵誕生

2009年11月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
11月も今日で終わり。。。はやいですね(o^-^o)
今朝、テレビの経済情報で知ったのですが
“黄身が白い卵”があるんですね。
黄色だから黄身!? などと考えながら見ていました(笑)
付加価値をつけた卵なら売れる・・・とできあがった卵のようです。
白いケーキにも全卵でつかえるし、
香川のうどんにも・・・と“釜たまうどん”に使ったりしていました。
うどん黄身が白い卵のセットでネット販売もされるとか・・・
卵は『黄色』のイメージがある箱入り嫁ですが
今までの常識がくつがえされますねshine
写真はお借りしました。記事はコチラ黄身が白い卵
Img_news

エゴど自我の確立

2009年11月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.191

キーワード:
器(エゴ)をつくり、水(ソウル)を満たすことで、
はじめて人に与えることができる。

解説:
エゴはコップの水のようなもの。
自分で満たした水なら、自分で汲んできたものなので、
人に水の在り処を教えることもできる。
満たされればあふれた分を人に与えることができる。
エゴを満たして自我を確立しないと、人に与えることはできない。
まずは、エゴを満たすことが大事。
                           神田昌典

『ブレイン・ルール』・・・ション・メデイナ

2009年11月29日

2009年5月25日発行・・・2009年11月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★チーズなら何年寝かせたかが重要だけど
  人間には年齢なんかさして重要じゃないということ
★この本の目指していることは
  いろいろな意味でゼロからの出発
脳がうまく働くのを全面的に妨げる教育環境を作りたいなら、
  学校の教室のようなものを設計すればよいだろう。  
  現状を変えたいなら教室も仕切りも解体して、
  ゼロから始めないといけないはずだ。
☆ 脳の12のルール
 1.運動・・・・・・・・・・運動で能力がアップする
 2.サバイバル・・・・にんげんの脳も進化を遂げた
 3.配線・・・・・・・・・・脳は人それぞれに配線が異なる
 4.注意・・・・・・・・・・人は退屈なことには注意を向けない
 5 短期記憶・・・・・・繰り返して覚える
 6.長期記憶・・・・・・おぼえてなお繰り返す
 7.睡眠・・・・・・・・・・たっぷり眠ればよく考えられる
 8.ストレス・・・・・・・・ストレス脳は普段どおりに学べない
 9.感覚の統合・・・・より多くの感覚を刺激する
10.視覚・・・・・・・・・・・視覚はどんな感覚も打ち負かす
11.ジェンダー・・・・・・男性と女性の脳はちがう
12.探検・・・・・・・・・・・人は生まれながらのたくましい探険家

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の大好きな“脳”の本、とても楽しく読みました。
宇宙や脳は解明されていないことも多いので
つい惹かれてしまいます^^*
この本で少し驚いたのが、
携帯電話で話しながら車の運転をするのは、
実は飲酒運転くらい影響が大きいということ。
危ないとは思っていたけれどまさかそこまでとは。。。
また、私たちに見えているものは
脳が見せているので100%正確とは限らないということ。
いろいろな実験から知ってはいたけれど
ほんとに不思議なことが多い!!
自分の脳力をもっとアップさせるため、
少しの運動(毎日20分の散歩でいいらしい)
とお昼寝を日課に組み込み仕事アップをはかりたいheart04

寡占業界はおいしい

2009年11月29日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.190

キーワード:
寡占業界は引っ掻き回すだけで、価値がある。

解説:
なまくらな市場は、おいしい。
ヴァージングループのサー・リチャード・ブランソン会長は、
コーラや航空機業界に参入しているが、その理由として、
寡占業界で覇気のない業界をみると、
ひっかき回したくなるからだと言う。
                   神田昌典

『口ぐせが人生をつくる』・・・佐藤富雄

2009年11月28日

1995年3月24日発行・・・2007年12月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★脳のコンピューター・・・言葉が大事
  人間の心と進退の制御
    →自律神経の特性 
       ☆事実・真実の区別つかない
       ☆良いことと楽しい事しか想像しないようにする
・ 口に出した言葉の意味を読み取りそれを体に表現する
・ イメージ
  →強烈な驚きとともに接するようなふれあいもつこと大事

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たとえばお店に入って、
ラーメン食べたいなぁ・・・とどんなに強く願っても
「ラーメンください♪」と口にだして言わない限り
ラーメンは出てこない。
だから、『脳』にはっきり口にだして注文したほうがいいらしい。
いいこと・楽しいこと・嬉しいことを口ぐせにしたい(^▽^)/
アラジンの魔法のランプをこするのは、口に出して注文する事shine
私はいつもそんな風に考えています(v^ー゜)




  

エゴが猛威を振るう前に

2009年11月28日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.189

キーワード:
「与えましょう」というのは、強者が弱者から収奪するための
格好の論理となる一面があることを理解しておこう

解説:
与えましょう、といったひとだけが、
与えられている現実があるかも知れない。
教祖様と信者の関係にならないように気をつけよう。
                             神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
上から目線の“与える”ではなく
自分が楽しいと思ってしたことが、人のお役に立てたなら幸せheart04
キブ&ギブの時代みたいですから(o^-^o)

『筆談ホステス』・・・斉藤里恵

2009年11月27日

2009年5月25日発行・・・2009年11月26日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
テレビで知りました。
すごい人だなぁと思い読んで見たくなり、即図書館に予約!!^^*
学ぶところがたくさんありました。
銀座のホステスさんはすごいです!!
pen 私の心に残ったこと
★耳が聞こえなくても、何でも挑戦できる
・ いつも前向きでいよう
・  筆談には筆談ならではのメリットかあ る
  →筆談のメリットを最大限に活かすこと
・ ときにホステスは、何も知らないふりをすることも必要
・ かわいいわがままなら笑顔で応えてくれますが
   『やってもらって当然』といったニュアンスを感じると
   たちまち嫌で逃げていきます
・ 決してやってはいけない態度はいろいろ・・・
  →そのひとつは知ったかぶり
  →もうひとつはほかの人と比べるようなことを言うのも絶対ダメ
・  銀座で2年の月日をすごした今では→容姿や裕福さよりも
  →お金を賢く使えること 
  →多くの方から信用されていること
  →相手のきもちを察することができる人
      ⇒この3つを兼ね備えている方に巡り合いたい
・『歩く』・・・・少し止まると書く・・・・・着実に前にすすんでいます
・『辛』・・・・・辛いのは幸せになる途中

  

いい人材をイメージせよ

2009年11月27日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.188

キーワード:
人材募集は、理想の人材をイメージして話しかける。

解説:
いい人材が集まらないのは、どういう人が自分にとっての
理想のスタッフなのかということを明確にしていないことが原因。
いい人を採用したいという目的の採用広告においては、
こんな人がいるはずは無いというような理想の人をイメージする。
そして、その人に対して語りかけることが重要。

                                  神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
よくイメージが大切といいますよね。。。
私の目の前の人、私と関わる人、全ていい人だとイメージしたら
他に人に対してはどんな接し方かわからないけれど
私に対してはいい人として接してくれるような気がしますhappy01

『問題解決プロフェッショナル 思考と技術』・・・齋藤嘉則

2009年11月26日

1997年1月23日発行・・・2009年11月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★問題解決
☆3つの行動規範
  →ポジメン(ポジティブ・メンタリティ)
   ・けっしてあきらめず前向きに物事をとらえる
  →ロジシン(ロジカル・シンキング)
   ・論理的に考える
  →パラテン(パラダイム転換)    
   ・従来の枠組みからの転換を目指す
☆2つの思考
  →ゼロベース思考
   ・自分の狭い枠の中で否定に走らない
   ・顧客にとっての勝ちを考える
  →仮説思考
   ・アクションに結びつく結論を常にもつ→結論の仮説
   ・結論に導く結論を常にもつ→理由の仮説
   ・「ベスト」を考えるよりも「ベター」を実行する
☆2つの技術
  →MECE(ミッシー)
   ・モレはないかダブリはないかをチェックする
  →ロジックツリー
   ・限られた時間の中で広がりと深さを押さえる
☆1つのプロセス
 →ソリューション・システム
     ・論理的に物事を考えることで問題点を掘り起し、
   それに対する解決策を立案するいう能力
   →アウトプットを出していくうえで、
    どうしても必要不可欠な能力

≪箱入り嫁のつぶやき≫
勝間和代さんお勧め本の中にあったので読んでみました。
限られた時間の中で、
従来の枠にとらわれず、
決してあきらめない前向きな姿勢!!
今日から、いえ今から取り入れたいhappy01

 

雪見だいふくダブル生チョコレート

2009年11月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お友達の“きっちゃん”がUPしているのを見て
食べたいなぁheart04 と言ったら
長女が買ってきてくれました(o^-^o)
うーん♪ 大人の味ですねhappy01

Image607












<今朝の成長フレーズ>
 不幸は過去から来る
 不安は未来から来る
 幸福は只今から来る
  ・・・・今日を幸せに生き切ったら、明日もきっと幸せが始まる
                                  小田真嘉

成功法則を鵜呑みにするな

2009年11月26日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.187

キーワード:
成功するためには、成功法則を学び、成功法則を手放す。

解説:
成功法則に依存してしまうと、自分で考えることができなくなる。
重要なことは、あくまでも自分で考えつづけ、
自分自身の成功法則を見つけること。
                                 神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなにいいことを学んでも
最終的には実行・行動・実践ですね(^▽^)/
それがなかなか・・・coldsweats01sweat01

『レバレッジ・マネジメント』・・・本田直之

2009年11月25日

2009年1月29日発行・・・2009年11月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★仕組み化⇒経営者の確固たる意志
   少ない労力で大きなリターンを継続的に生み出し、
   企業が成長していくスパイラル生まれる
 → 経営陣が成長することで、
   社員も取引先などかかわったすべての人が
   ハッピーになれるきっかけに
 →質問を自らに問いかけ実践していく=考えるツール

・ マインドセット→思考停止癖
・ プロコン→1枚の紙に縦線1本、左にプロ(賛成)右にコン(反対)
  =メリットとデメリットを書いていく
・ 本よりセミナーより人と直接会うことが貴重な学び
・ 余裕とは、最初に時間なり労力なりを「投資」しない限り生まれない
・ 藤田田
    →エコノミーオブスケールからエコノミーオブスピードの時代に
・ 時間の20%を有効に使えば時間は余る
・ 家計簿→家庭という小さな単位でもきちんとバジットを作り
  →お金の使い方を考える習慣をつける
・ 早起き→好循環が生まれる
・ 運が良い悪いは気づくか気づかないかの差だと思う
・ 最初から完璧を目指しては→「永遠に仕組み作りの途中」
  という罠に陥る→70%の出来で導入し、バージョンアップしていこう
・ 20:60:20の法則=ポジ:ふつう:ネガ
   ネガが全くなくなることはない・・・
・ 面接の時→「他には?」を続けると本音が見えてくる
≪箱入り嫁のつぶやき≫
「永遠に仕組み作りの途中」という罠に陥る。。。
わぁsweat01そんな罠にはまっているかも(≧σ≦)
この本、私にはとってもとっても役に立ちました。
これから“私の生活面で使えるところ”を実践です(o^-^o)

感情マーケティングの勘違い

2009年11月25日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.186

キーワード:
感情マーケティングの本質は、共感マーケティングである。

解説:
感情マーケティングは、煽りたてるマーケティングではない。
あくまでも相手の立場にたって悩みを一緒に考え、
共感を得て
相手をねぎらうというスタンスに立ったマーケティングである。
                                神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
仕事に限らず、
何事も相手のことを考えて行動すれば
良い方向へすすむのかなぁ。

『異次元は存在する』・・・リサ・ランドール+若田光一

2009年11月24日

2007年5月25日発行・・・2007年12月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★21世紀へ
   理解力・友情・探究心

・ シャワーガーデン3次元→水滴→バスルームが高次元
・ 強く伝えたい
・ (若田さん)わくわく→地球環境守らなければ
≪箱入り嫁のつぶやき≫
リサ・ランドールさんの本をもう一冊紹介(o^-^o)
なんとも訳のわからない説明ですが・・・(汗)
私には物理など難しいことはわからないので。。。
こんな本がありますよ♪ という紹介です^^*

『ワープする宇宙』・・・リサ・ランドール

2009年11月24日

2007年6月30日発行・・・2008年1月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★余剰次元モデルの最も心躍る性質の一つは
  →その帰結が実験結果に表れる
  →私たちの宇宙に対する味方は決定的に変わる

・ 確実なこと
  →5年以内にCERN(セルン)の大型ハドロン加速器稼働
  →誰も観測したことがなかった物理領域を探る
  →きっと私たちの世界観を変える
  →スーパーパートナーかも
   カルツァークライン粒子=KK粒子
         余剰次元を横断するl粒子・・・・・が見つかるか
・ 芸術家が3次元をいかに2次元の絵画として表現してきたか
  →私たちの見る宇宙は時間も含めて4次元
・ 5次元以降の余分な次元
  →カルツァとクラインによって80年以上も前に提唱された
   コンパクト化とブレーン宇宙
・ 3つのブレーン宇宙モデル
      (ランドールと博士  トサンドラム博士が提唱)
  ☆隔離された超対称性の破れモデル
  ☆階層性問題を解決するワープした余剰次元のモデル
  ☆ワープした余剰次元が無限に広がるモデル
≪箱入り嫁のつぶやき≫
『二つの真実』に登場したリサ・ランドール博士の本の紹介です。
とても全てを理解することはできないけれど面白かったです。
とにかく・・・何かが起こるらしいheart01
617ページと読みごたえあり!!

ハートのアクリルタワシ♪

2009年11月24日

最近たくさんの出会いがあるのですが・・・
その中のお一人、私がアクリルタワシを編んでいるのを知り、
ご自分は“ハート型”のを編んでいるからと
プレゼントしてくださいました。
かわいい!!もったいなくて使えませんsweat01
年末にむけ、いろいろな場面で活躍すると思うアクリルタワシ♪
使うのは自分が編んだ四角のにしようcoldsweats01
Image602

Image603

売り手に「ありがとう」を言う習慣

2009年11月24日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.185

キーワード:
お金を払ったら、売り手に偉そうにふんぞり返るのではなく、
「ありがとう」と感謝しよう!

解説:
日本人的な感覚だと、
売手が買手に「ありがとうございました!」と言うが、
お金を払ったものが偉いと考える限り、
あなたは永遠に豊かになれない。
お金を払うのは、
それ以上に購入したものからエネルギーが得られるからである。
売り手に「ありがとう」と素直に言えるようになることで、
自分が売手になっても、金額以上のエネルギーを
買手に与えることができる。
                               神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前これを読んでからずっと続けています。
売ってくれた人への「ありがとう」!!

『二つの真実』・・・船井幸雄

2009年11月23日

2009年7月17日発行・・・2009年11月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★一つ目の真実
  人類の歴史はもとより、
  われわれ個人の生涯につきましても
  生没の年月日を含めて、その99.9%以上は、
  何千年も前から決められていたと言っていいことです。
 二つ目の真実
  その決められていたことが、最近のことですが、
  案外簡単に改善できるようになった。
  よいほう、正しいほうに変えられる。
  その条件や手法が分かった。
  と言ってもいいことなのです。

・ ランドール博士が説く「多次元世界論」・・・『異次元は存在する』
  →(世界でもっとも影響力のある100人にはいる)
・ 『ハワイに伝わる癒しの秘法 
       みんなが幸せになる ホ・オポノポノ』
  →ただ4つの言葉を唱えれば、意味など知らなくてもいい
   →ちなみに同書は実例が多く、だれもが納得させられます
・ 今日からポジティブ化に全力投球します
・ 安心⇒自然治癒力UPする
≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近いろいろな所で世界が変わると聞く(読む)ので、
この本も紹介してみました。
以前、船井さんのリンクを見てびっくりしたことがあります。
私の好きな人たちがほとんどリンクされていたのです。
中谷彰宏さん、浅見帆帆子さん、七田眞さんなどなど。。。
私のブログを見ていただき、
リンクの了承メールをいただいた時はすごくうれしかったです^^v
今回また、私の好きなリサ・ランドール博士の話が
取り上げられていたのでちょっとビックリ。楽しいなぁheart04
最後に安心⇒自然治癒力UPするも嬉しい言葉でした。
お医者さんには、病気を治す技術も磨いていただきたいけれど
病気と向き合う前に患者さんと向き合って欲しい!!
とつくづく思いました。“安心”をいただくのが一番の薬だと思うから^^*

ピンチを切り抜ける言葉

2009年11月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.184

キーワード:
「貧しいときも富めるときも。
病める時も健やかなる時も。わが身が滅びるときまで・・・」

解説:
夫婦喧嘩のピークに言ってみよう・・・。
ちょっと劇的に、でも顔は真剣に言うことが、ポイント。
私は、この言葉で、何回も困難を切り抜けた!(笑)
                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日は全国的に“いい夫婦の日”でしたね(o^-^o)
私もいつか使ってみようかなぁ・・・
ん!?これって仕事のヒントですよね。。。(笑)

今頃!?

2009年11月22日

毎年、こぼれ種でたくさん紫蘇ができます。
なのに今年は、おんぶバッタがとても多く
レースのようになった紫蘇ばかりで
ほとんど収穫できませんでした。
冬到来かというこの時期、我が家の紫蘇は。。。。。
いよいよ食べ時(笑)
おいしそうな紫蘇でしょ♪夕飯に使いました(o^-^o)
Image600

闇を闇で追い払うことはではきない

2009年11月22日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.183

キーワード:
「闇は、闇で追い払うことはできない。
光だけがそれを可能にする。
憎しみは憎しみで追い払うことはできない。
愛だけが、それを可能にする。」
マーチン・ルーサー・キング

解説:
自分の価値観に凝り固まる結果、
他人の価値観を否定することがあってはならない。
異なるもの同士が尊敬して、
高めあうからこそ、創造性が生まれる。
                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の常識がすべてではないと、
いつも思うようにしていますが・・・
つい自分の“ものさし”を使ってしまいます(≧σ≦)

努力するのはかっこいい!!

2009年11月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
船井幸雄さん、にんげんクラブ。
こだまゆうこさんのメルマガから抜粋!
船井は、毎日の仕事を通して、
「即時処理をすると、スムーズだし、楽しいよ」
「仕事で努力することが、遊ぶことよりも、結局一番楽しいんだよ」
「好きになって楽しいと思えるまで、努力してごらん」
などなど、ことあるごとに教えてくれました。
たしかに自分でがんばったな、努力したな、
と思えたときは、とてもすがすがしい気持ちになりました。
本当は、努力を惜しみなくできる人が、一番かっこいいのです。
そもそも「努力」とは、
目標に向かって達成するようにがんばることだと思うのですが、
「嫌なことに無理矢理、力を注がねばならないこと」
というように、私は解釈しているふしがありました。
「努力する」という言葉を、
「好きなことを、懸命に力いっぱいやること」
と、解釈すれば、努力が苦痛でなくなるかもしれません。
好きになるくらいに努力する。
好きなことを努力する。
そうすれば、
よりがんばれるし、より良い仕事ができるかもしれません。
そんな努力が、自分のためになり、
そして人のため、地球のためになれば、
こんなにうれしいことはないな、と思っています。
好きになるくらいに努力する。
好きなことを努力する。
『苦労』も『努力』も突き抜けてしまえば
『楽しい』に変わるような気がします♪

<今朝の成長フレーズ>
   頭は、正しい判断ができるよう冷静に
   胸は、人を受け入れるように広く開き
   背は、人を導けるように温かく
   腹は、動じないように強く締める
         ・・・・・・・・内側を変えたとき、外側は変わる
                                小田真嘉

苦労なんて必要ないという人

2009年11月21日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.182

キーワード:
「苦労は、買ってでもしろ」 VS 「苦労なんか意味がない」
 あなたは、どっち?

解説:
苦労なんか必要ないという顔をみせる人にこそ、
裏では人の心を打つ苦労があるのかも知れない。
苦労していると言う人ほど、実は苦労していないのかも知れない。
言葉ではなく、相手の人柄を、身体で感じよう。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
苦労していると言ううちは中途半端な苦労だと思う。
本当に苦労した人は、
苦労を苦労と感じないくらい突き抜けているのではないか。
突き抜けた苦労をした人の顔には、苦労のかけらも見られない。
そんなふうに思います(o^-^o)

中谷幸代さん  ラジオ出演とコンサート♪

2009年11月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
幸代さんからのメールは見ていたのですが、
家に帰り着いたのが夜8時頃だったので
ラジオ聞けなかったsweat01sweat01
UPもこんな時間になってしまいました(_ _*)
いよいよ明日はコンサートなのでその応援はできそうです(^▽^)/
幸代さんからのお知らせどうぞheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは。
すっかり寒くなりましたがいかがおすごしでしょうか。
今日は本日放送のラジオの告知です。
■11月20日(金)
■ラジオバリバリ(FM78,9)
(今治地区全域、北条地区一部で放送)
■19:30~20:00
■仙九郎さんの番組・『カラスの風呂敷』です♪
今回特別に、仙九郎さんの笛とピアノで急遽即興した
とっておきの未公開の音源もOAされる予定です。
今までとはまたちがった新しい世界をお楽しみくださいね。
そんな素敵な感性の仙九郎さんとのコラボもお楽しみいただける
コンサートはいよいよ明日21日(土)お昼3時~
海の見える素敵なベティ・クロッカーズ北条店で行います
今回は特別においしいケーキバイキング+1ドリンクまでついた
とってもお得なコンサート
スイーツ好きの方もぜひ楽しみに来てくださいね
※ベティさんは普段、
バイキングをしていませんのでこの機会をお見逃しなく
ご予約・お問い合わせ
ベティ・クロッカーズ北条店 089-993-3255
今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

『ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになる ホ・オポノポノ』・・・イハレアカラ・ヒューレン

2009年11月20日

2008年9月30日発行・・・2009年8月9日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
リメンバリング』同様マニアックかなぁcoldsweats01
初めて“ホ・オポノポノ”を知った時はなんかうさんくさそうと
読む気もしなかったけれど、船井幸雄さんつながりで知ったし、
図書館にあったし・・・借りてみました。
読んで見るとうーんsweat01理解できるようなできないような(笑)
読んだもののUPするつもりはまったくなかったのですが
最近あまりにいろいろなところで目にするのでUPしてみました。
顕在意識・潜在意識・超意識など興味のある人は面白いかも^^*
仏教の『空』とホ・オポノポノの『ゼロ』が同じようなので
不思議な感じがしました。

pen 私の心に残ったこと
★潜在意識(=インナーチャイルド)をクリーニングするホ・オポノポノ
  ありがとう
  ごめんなさい
  許してください
  愛しています 
   心がこもってなくてもいい・・・この4つの言葉を唱えるだけ

・ 潜在意識の中の記憶が私たちの生き方を歪めていると考えます
・ 全てのことはあなたが原因ですよ
・ 人は記憶を消去し続けるためにこの世に生まれてくる
・ 仏教で『空』は悟り→ホ・オポノポノで『ゼロ』の状態
  →ゼロの場に立てば本来の姿・役割がまっとうできる
・ あるがままに受け入れて生きれば病気になることはない

真実の瞬間を捉えろ!

2009年11月20日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.181

キーワード:
友だちの友だちは、みな友だち。お客の友だちは、みなお客!

解説:
お客が友達と接触する真実の瞬間こそが、
口コミをしかけるには最適のタイミング。
その瞬間を捉える質問は次の2つ。

自分のお客は、友達や知り合いに対して、いつ連絡をとるか?
そして連絡する際に、自分の商品の名前をさり気なく伝えてもらうことは
出来ないだろうか?
                          神田昌典

『朝日記の奇跡』・・・佐藤伝

2009年11月19日

2005年5月1日発行・・・2007年12月22日読みました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の『いい朝がくる夜の習慣』を読んだので
『朝日記の奇跡』も読んでみました。
私の場合、起床とともに“リセット”なので
夜、その日の日記を書いて眠るほうかなぁと思いました^^*
大好きなイチロー選手のように
目の前の小さな事をきちんと実践、真似したいです!!
pen 私の心に残ったこと
★朝日記のメリット
 ☆1日の準備できる(計画性)
 ☆昨日のことだからすぐ正確に思い出して書ける
  (効率&記録性)
 ☆前日の感情いったんリセット(中立性)
 ☆多忙な中、自由になる朝だから続けられる(継続性)
 ☆過去の経験や記憶を今日に活かすことできる(復元性)

・ たましいの日記→本音
・ 生活習慣と成功習慣
・ 八方ふさがりの時過去の日記を見る
・ 自由に好きなことをして生きていいんだよ
・ 目の前の小さな事→きちんと実践
                    (イチロー選手のように)

分かりにくい業界は宝の山

2009年11月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.180

キーワード:
分かりにくい業界を分かりやすくする。
埋もれた宝はそこらじゅうにある。

解説:
購買頻度が低い商品は、商品知識が極端に少ない。
そういう業界では、購買選択基準を明確にして、
分かりやすく伝えられた会社がダントツになれる。
                            神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
何でもわかりやすくしていただけるとうれしい!!

『いい明日がくる夜の習慣』・・・佐藤伝

2009年11月18日

2009年12月20日発行・・・2007年12月22日
pen 私の心に残ったこと
★ぐっすり眠る
★ありがとう

・ 眠る直前のイメージ→夢の実現
・ 眠る3分前→顕在意識~潜在意識に切り替わる時
・ 自分時間と他人時間のバランス
  →人とかかわりながら自分の命を輝かせる
  →魂を磨いていく
・ 負のスパイラル→悪理念をつなぐな!
・ ぶらさがる→自律神経活性化
・ 安眠→自然塩と竹炭
・ 今日出会った人にありがとう
 →私自身に感謝します
 →体の悪い部分に手をあてありがとう

顧客を絞り込むには?

2009年11月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.179

キーワード:
顧客を絞り込むには、予想して行動する。
考えるだけでは絞り込めない。

解説:
頭で考えることで終わっていて、行動しないとお客は絞り込めない。
例えば、FAXDMを送り、小冊子を配ってみる。
そこで、問い合わせが多かったターゲットにDMを出す等、
まず、予想をつけて行動しよう。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
耳が痛いなぁ(≧σ≦)
とにかく行動しないと!!

消えちゃってる!!

2009年11月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝は冷えていますね・・・と始まる記事がない!保存されてないsweat01
ほぼ記事が仕上がった頃、またカチッカチッといや~な音。
大急ぎで“保存”を押したから残ってるかと思っていました(≧σ≦)
私が出かける時間ギリギリにパソコンは復活したようだけど
更新する時間はありませんでした(汗)
内容は。。。。。
時間がかかったけれど、
『読書メーター』への登録作業が終了したので、
これからは充実させていきたいです(^▽^)/
図書館でネット予約している本、手元にきて読みかけの本など
管理がしやすくなりました。また楽しく本が読めそうです♪
遅くなりましたが今朝UPの予定だったのでcoldsweats01

<今朝の成長フレーズ>
    最初に信頼すべきは自分の人生
    すれば、目の前の相手も信頼できる
        信頼するほど良き出会いが増える
                             小田真嘉

一本目のマッチ

2009年11月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.178

キーワード:
一本目のマッチに火をつけるのは時間がかかるが、
二本目に火を灯すのは、一瞬だ。
ろうそくに火を灯せば、まわりは光で満たされる。

解説:
そして、一本目のマッチはすってもすっても、火がつかない。
それを人はバカにして笑うが、火がともったとたん、世の中は変わる。
                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とにかく“初めの一歩”ですね(v^ー゜)
その“一歩”と“あきらめない”こと!
今朝の私への応援としようheart04
     こちらの記事は残っていました(o^-^o)

『まだ見ぬ書き手へ』・・・丸山健二

2009年11月16日

1994年7月1日発行・・・2009年11月12日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
ある方が(文章を書かれる方)時々読み返してみたい本
と書かれていたので興味を持ち読んでみました。
これから小説家をめざそう、文章を書こうと思われてる方たちには
いいのではないかと思います。
細かい心構えが書かれてあり、
小説家になるつもりは全くない私ですが、
ブログの更新にも役立つかもしれないと思いながら読みました。
pen 私の心に残ったこと
★鍵になるのは集中力・持続力それと徹底
・ 本当に才能があって心底やる気のある書き手のために
・ 最初は細部を後回しにして、
  決して振り返らずがむしゃらに先へ書き進め
・ 会話部分は少なく
・ 説明的に過ぎる文章は極力避けてください
・ 小説はあなたが思っている10倍くらいの時間を必要とする
・ 書き写しながら直していくという過程のなかで
  わからなかったことが、はっきりわかるようになる
・ 孤独な航海(書く作業)を充分に楽しむ
・ 本から得る知識よりも体験から得た真理のほうがたしか
   (小説を書くにあたって)

殿様セールスの勘違い

2009年11月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--No.177

キーワード:
殿様セールスとは、お客に横柄にすることではなく、
平等な関係を構築するための心の持ちかた

解説:
殿様セールスの本質は、お客に対して中立に、平等に振舞うこと。
お客に対して、会社は奴隷であるという位置づけを脱して、
平等な友達としての位置付けを回復する。
お客と友人であるということは、相手を平等・公平に扱い、
相手を尊敬し、相手からも尊敬される取引をすることだ。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“相手を尊敬し、相手からも尊敬される”どんな場合もいえるな^^*

                                                               

2009年読んだ本(121冊~130冊)

2009年11月15日

2009年読んだ本(111冊~120冊)

121.10月19日  一瞬で相手を落とす!
                 コールドリーディング入門
                            ・・・・・・・・・石井裕之
122.10月20日 リメンバリング ・・・・・・・・・・・・・・・・ジェニファー
123.10月29日 史上最強の人生戦略マニュアル
                         ・・・・・・フィリップ・マグロー
124.10月30日 人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!
                            ・・・・・・・・・・竹田和平
125.11月 3日 図書館の女王を捜して ・・・・・・・・・・・・新井千裕
126.11月 6日 プロフェッショナル仕事の流儀 2
                          ・・・・・・・・・・茂木健一郎
127.11月 8日 脳は0.1秒で恋をする・・・・・・・・・・・・茂木健一郎
128.11月 9日 haru_mi 夏 vol12・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
129.11月10日 問題解決プロフェッショナル・・・・・・・・・齋藤嘉則
130.11月12日 まだ見ぬ書き手へ・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山健二

2009年読んだ本(131冊~140冊)

傲慢に徹する勇気

2009年11月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--No.176

キーワード:
謙虚になるのは簡単。だが傲慢になるのには勇気が必要。

解説:
批判をくぐることは、ヒーローになるための通過儀礼。
ヒーローになるまでは傲慢に徹して、反省してはいけない。
ハリウッドでは、謙虚なヒーローは、映画になれない。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“傲慢”は勇気いりますね。
謙虚のほうが『圧力』がかからないから楽かも。。。

きっとこれで大丈夫

2009年11月14日

昨日からずーっとまたパソコンが繋がりませんでした(汗)
一瞬つながったけどメールの受信ができただけ。。。
モデムの交換かなぁ・・・
調べてもらったら、ここ2~3日我が家には
ほとんど電波が届いていないことが発覚!!
今は周波数の変更をしてもらっています。
「これで安定してくるでしょう」と。。。
パソコンがないと元気がでない(笑)
これでまた頑張れそう(^▽^)/
【おまけ】
5階の窓から見た今日の空。
今日の雲はちょっといつもとちがってました。
ずっーと見てても飽きないくらいでした^^*
(拡大します♪)
Image596_2











<今朝の成長フレーズ>
   世は変われど、道は変わらず
   道を貫く人に不幸なし
     ・・・・・・挫折と不幸は違う、不便と不幸も違う
                             小田真嘉

『なぜか人に評価される人の話し方』・・・永崎一則

2009年11月14日

2007年8月16日発行・・・2007年12月13日読みました

pen 私の心に残ったこと
★話力
・ だれが、なにを、どのように・・・3つの要素
・ 対話→原則として聴くほうが先
・ 行動しなければ何事も解決しない
・ あいさつは→先にする
  →何回やったら返してくれるか→目標を持つと興味わく
≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞くこと。聴くこと。
自分のことを話すより聞き上手になりたいなぁと思います。
また、こちらが挨拶をしてもしない人っていますよね。
私は自分が挨拶したくてしているので、返してくれなくてもまたします。
皆おんなじ“地球人”ですから(笑い)


 

金運のない人、金運のある人

2009年11月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.175

キーワード:
金運がないと思ったら、物価が安い国にいってみよう。
あなたは年収300万円でも、富裕層の仲間入りだ
(つまり・・・金運がないというのは、幻想にすぎない)

解説:
お金とは相対的なもの。自分の尺度で考えるのは間違い。
「私は金運がない」と、諦める必要はない。
日本にいるあなたは、富裕中の富裕。
だから、生まれながらにして金運はいい。
                       神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あ~♪金運いいんだ(o^-^o)
お金は優しく大切に接すると
たとえ出て行ってもまた帰ってくるそうですよshine

2009限定出荷一秋の茶会一  伊右衛門

2009年11月13日

こんなの見つけました・・・・・長女がcoldsweats01
2009限定出荷。
ビン入り。
360ml。
しっかりした作りの袋。
498円也。高sign03
これが売れてるらしいのです。。。
お味はheart04
宇治碾茶(てんちゃ)+玉露+かぶせ茶など国産茶葉使用。
よくふってお飲みください。
(↓クリック拡大)Image591_2 

Image589



















<今朝の成長フレーズ>
    自己成長と他者貢献を追えば
    幸せと共にお金は訪れる
         ・・・・・信用あれば、お金に困ることはない
                              小田真嘉

クレームの本質を理解せよ

2009年11月13日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.174

キーワード:
クレームの質が変わっている。
お客は品質ではなく、自分が大切にされないことに不満を抱いている。                                                          

解説:
このようなクレームに対応していくためには、
相手の立場に共感し、大切に扱うことが第一優先順位になる。
これは、商品品質に対するクレーム処理なんてレベルではなく、
お客を癒すセラピストなみのレベルが求められている。
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
相手の立場に共感し、大切に扱うことが第一優先順位
自分のまわりの人、
まずは家族の喜ぶことから始めたら
家庭生活も毎日が楽しいでしょうね^*

パソコンが!!!

2009年11月12日

昨日の夜パソコンを開いて少ししたらネットがつながらないsweat01
えっ!!強風のせい!?
どうしよう・・・なんもできない・・・shock
朝そおーと開いたけれどデスクトップもノートもダメ。。。
今日は更新あきらめなきゃ(泣)
夜やっとつながりました(^▽^)/
パソコン、このまま調子よく動いてくれますようにheart04
“おまけの話”
いつも白バイや救急車の話しですが。。。
今夜帰宅途中、
前のほうに白バイが3台!回転灯をつけて走ってるのに遭遇(v^ー゜)
1台が3個ずつ赤い回転灯をひからせてるので
むっちゃ明るいしちょっと目がチカチカcoldsweats01
それでも白バイ大好きの血が騒ぎ、真後ろにピタッとつきました(笑)
白パイの車線変更にも、くっついて車線変更。
信号待ちの後の発進が速いので、
他の車に入られないよう頑張ってついて走行15分。
私が右折の時白バイは左折でお別れdash
家まで30分の道のり、半分ついて走ってましたね。
楽しかったぁhappy01

<今朝の成長フレーズ>
    未来よりも大切な過去はひとつもない
           ・・・・過去と戦うから苦痛が生まれる
                              小田真嘉

傲慢なヤツほど成功する

2009年11月12日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.173

キーワード:
成功者の重要な資質のひとつは、批判に対して傲慢になれること。

解説:
急成長するときは、同程度のやっかみや嫉妬、批判を買う。
このときに、変に批判者のいうことに気を使ってしまうと、
前に進むことができない。
この過程では、徹底的に傲慢になることが、
成功者の資質として必要になる。
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“傲慢”ていうとちょっと・・・・・
まわりを気にしないでマイペースですね^^v

ほんとは幸せ♪

2009年11月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日ちょっとした待ち時間、お隣に座られたおばあちゃん。
どちらからともなく挨拶をした後、身の上話となりました。
ご主人を50歳という若さで亡くしたこと。
その1年1ヵ月後ご主人が娘さんを迎えに来てしまったこと。
もう一人の娘さんはお舅さんの介護を献身的にされていること。
そのため入院生活をしているおばあちゃんのところへは
なかなかこれないことなどなど。。。
後2ヵ月は入院が続く予定で毎日泣いて暮らしてる。。。
と涙を流されました。(ついもらい泣きweep
20分くらいだったけど、
初対面のおばあちゃんのいろんなことを知ってしまいました(汗)
いろいろ話を聞いているうちに
あれぇそれって幸せでしょ♪と思ったので
別れ際、『幸せですね!』と言うと
『はい!幸せです』とおっしゃいました。
流した涙でつらかったできごとも流しちゃいましょ(v^ー゜)
話の締めが『はい!幸せです』でよかったhappy01
後姿に“応援shine”をドーンと送っておきました。
あっ名前知らない(笑)ご縁があればまた会えるでしょう(o^-^o)

<今朝の成長フレーズ>
   ご縁を大事にするほど
   縁起が良くなる
     ・・・・・・・目の前の人は幸運の女神
                        小田真嘉

口に出す、と実現する

2009年11月11日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.172

キーワード:
いまの時代は、10年前と違う。
口に出すと、短期間で本当に実現してしまう。

解説:
あなたは、どんな目標を持っていますか?
いまからだったら、1年後にはどんな自分になっていますか?
目標を持っていないのだとしたら、
それはあなたの可能性に蓋をしていることに他ならない。
目標を口に出そう。     
                                 神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私が『仕事のヒント』を読み始めて今年で3年目です。
なのでこの文章も3回目(笑)・・・ちょっとしつこいかなぁsweat01
この文章を読み、私も口に出してみました。
「パソコンに慣れるため、ブログを始める!」
パソコン歴はメール少々とネット検索くらい、
必要なかったので携帯も持っていませんでした。
家族からはそんなことができるわけないと呆れられましたが、
半年以内にブログを始めていました(v^ー゜)

中谷幸代さん 心のピアノコンサート~秋の海辺の物語~

2009年11月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日の午後届いていました。早速UP!!
幸代さんからのお知らせです♪
松山で~秋の海辺の物語~楽しみですね(^▽^)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは。
紅葉の綺麗な季節になりましたね。
いかがおすごしでしょうか。
突然ですが松山では来る21日、
綺麗な海の見えるベティ・クロッカーズ北条店で
素敵なゲストとのコラボもお楽しみいただける
一味ちがったコンサートを行います。
今回はベティさんのおいしいケーキバイキング付きですので
おいしい秋も同時にお楽しみくださいね☆
■中谷幸代  心のピアノコンサート~秋の海辺の物語~■
11月21日(土)
14:30/OPEN 15:00/START
事前電話予約¥1800 /当日¥2000
ケーキバイキング+1ドリンク付
(※ケーキバイキングは14:30~お楽しみいただけます。)
ご予約・お問い合わせ:
ベティ・クロッカーズ北条 089-993-3255(11:00~22:00)
R196沿い 道の駅・風和里・南300m
(松山市下灘波1427-10)
駐車場あり


特別ゲスト・仙九郎さんはオカリナ・尺八・ケーナ・ギターなど
様々な楽器を自由に演奏される素敵な感性の方です。
今までも神社をはじめ様々な所でコラボさせていただいて
大好評だったこともあり、今回久々にまた実現することになりました。
☆当日、仙九郎さんとは皆さんの耳馴染みのある曲なども演奏し、
二人の即興もお楽しみいただきます。
☆今回、電子ピアノで行うので、音色もいろいろあります。
恒例の即興連弾も行いますのでどうぞお楽しみに!
北条は初めてでドキドキですが夕日も見える本当に素敵なところで
ドライブにもオススメです。
21日は耳にしただけで優しい気持ちになるような
心温まる素敵なひとときになるよう心を込めて頑張ります。
それでは今日もみなさんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

『5分間集中力トレーニグ』・・・須崎恭彦

2009年11月10日

2005年7月14日・・・2008年2月6日読みました

pen 私の心に残ったこと
やればできる
  できるまでやれば必ず成功する

・ 解決するんだという気持ち
・ リラックス→腹式呼吸→眠ると起きるの境界
   →リラックスのスイッチを自分の中につくる→イメージ
・ 他人を観察する→自分自身を高める(他人は自分の鏡)
・ やりたくないこと→興味を持てる状態にする
  →こんなメリットがあるんだ
 脳は否定語を理解できない
→『お水こぼさないで!』を『そーっと持ってきてね!』

・ 集中力に役立つ栄養
   ドコサヘキサエン酸・・・いわし
   レシチン・・・大豆・みそ・肉
   ビタミンB12・・・ミルク・卵・酵母
   ホスファチジルセリン・・・大豆
・ 脳波(高)β・α・θ・δ(低)
   ・・・1回の睡眠中に一定のα波優勢の状態必要
≪箱入り嫁のつぶやき≫
子供達が幼い頃、『そーっと持ってきてね!』と言えたらよかったと
すごーく心に残ったところです。これからも言い回し、
言葉の使いかたに気をつけたいなと思います。  
他人は自分の鏡・・・よくいいますね。
最近自分の周りにどういう人たちがいるか観察することにしています。
私の方が『ありがとう』という立場だと思うのに
たくさんの『ありがとう』をいただいてびっくりすることがあります♪
            

 

遠距離から顧客を集める表現

2009年11月10日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.171

キーワード:
遠方の店が集客するための表現のひとつ・・・
遠方から来る価値がありますよ

解説:
たとえば・・・
「遠方から電車賃を使ってもお徳です!電車賃相当額を、
さらに私どもの方で引かせていただきます」
                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
うわっ! お得(o^-^o)
きっとそういうところは商品に自信があるんだろうなぁ。

『商売繁盛12の心得』・・・松下幸之助

2009年11月9日

2009年4月6日発行・・・2009年9月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★智恵は無限にわき、無限に集まる
★共存共栄

 1. ファンをつくる
 2. 感謝の心を忘れない
 3. まずサービスする
 4. 熱意と誠意を持って勤しむ
 5. 商品はわが娘、得意先は親戚と考える
 6. 使命感をもつ
 7. 当たり前のことを当たり前に行う
 8. 堂々と儲ける
 9. 商売は真剣勝負とわきまえる
10.反省を怠らない
11.人をつくる
12.何が正しいかと問う

・ ファンをつくる⇒笑顔が景品
・ 感謝の心を忘れない⇒自分の仕事なり職業に信仰をもつ
・ 小言の多い人に「どこがおきに要りませんか、どうですか」
  ということを次々聞いていく⇒だんだん習い性となる
・ 常にこうしたらどうだろうと工夫
・ 熱意
・ 商品はお金と同じ
  ⇒お店の乱雑さを整理しましょう
  ⇒商品の整理から陳列、掃除に至るまで、細かく世話してまわられた
・ 自分は社会を発展させる一人の選手である
  ⇒つらいことが、うれしい尊いことに変わってきた
・ 平凡な仕事を確実に
・ 日々体験 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
商売繁盛だけでなく毎日の生活にも役立つことが多いと思いました。
この本を読んで、考え方を少し変えたら腹の立つことが減りました(o^-^o)

歴史的にヒットしてきた広告コンセプト2

2009年11月9日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.170

キーワード:
効果がくりかえし証明されている広告コンセプトのひとつ・・・見出し
「『父さん、そんな安いメガネは止めなよ!』と娘から笑われた。
でも、私の安いそのメガネを見たとたん、娘は・・・」

解説:
品質のよさ、デザインのよさに娘が感激し、そして3日後には、
今度は娘が5,000円のメガネをつくったという落ちにする。
                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お父さん・・・娘に弱いですねぇ(o^-^o)
これ以上ないような優しい目で娘の話を聞いています。
あっちょっと記事からそれました、、、我が家の話です(笑)

『脳は0.1秒で恋をする』・・・茂木健一郎

2009年11月8日

2009年7月31日発行・・・2009年11月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★脳にはディフォルト・ネットワークと呼ばれる部位がある
  →脳の中には「感情」「運動」「記憶」「イメージ」といった、
   それぞれの働きを担う部位が存在している。
   それらをつないで束ねている
   中心的な役割を果たしているのが
   デイフォルト・ネットワーク。
ディフォルト・ネットワークとは
   常に目を配っていて自分にとって大切なことや
   面白いことがないかどうか探している状態です。
ディフォルト・ネットワークを鍛えるためには
   一番お勧めなのが“散策”
★相手の魂の芯を見つけることができるかどうか
  →何より大切なこと
それぞれの章のキーワード
①出会いの法則→1パーセントの出会いに、脳は運命を感じる
②共感の法則
     →持続可能な恋愛のために、男女の得意分野を知ろう
③機会費用の法則
     →何かを失ってでも、得るべきものが恋愛にはある
④癒しの法則→恋愛という名の海に棲む『多様性』を味わう
⑤コモン・センスの法則
     →恋愛における処し方、マナーの源流をイギリスに探る
⑥恋愛脳の法則→自分を愛せる人こそが、真の恋愛と出会える

・ 人生は偶有性の大海です。嵐の大海、凪の大海。
  様々な人生の節目において 恋愛から学べることは無限にある
・ 相手の良いところを見て恋に落ち、
  欠点を受け入れた時愛に発展する
・ 「人はすれ違って当たり前」という認識持つ事大切
・ プライドいう名の化け物が男の中には棲んでいるのです
・ 人間関係だけは効率を考えてはいけない
・ 男は別フォルダ保存、女は上書き保存
・ 後悔している時、脳はそれをきっかけにして 成長しているのです
・ 脳は空白があるとそれを埋めようとします
・ 相手を受け入れることは 自分を受け入れること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何も考えていない時に活性化している脳のディフォルト・ネットワーク。
偶然の幸運に出会う力、セレンディピィティに巡り合う機会を
生み出すのがディフォルト・ネットワークなのだそうです。
庭でお花を眺めたり、睡蓮鉢を覗き込んでメダカを見ていると
頭の中はなーんにも考えていない状況。。。
これからも今まで以上に“お庭でぼーっと”を大事にしようと思います。

歴史的にヒットしてきた広告コンセプト1

2009年11月8日   

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.169

キーワード:
効果がくりかえし証明されている広告コンセプトのひとつ・・・
見出し「一万円の間違い」。

解説:
「どちらの商品が高く見えますか? 
あっ!あなたも間違えた!これで一万円の損」
                           神田昌典

『なぜあの人は10歳若く見えるのか』・・・中谷彰宏

2009年11月7日

2005年8月4日発行・・・2008年1月26日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷さんの本は読みやすいの大好きです。
図書館通いの箱入り嫁も、お気に入りは買って手元においています。
ほんとはすべておいておきたいくらいです・・・coldsweats01
同じ本を繰り返し読んでも飽きません。
まとめたノートを読み返すだけでも楽しいです♪

pen 私の心に残ったこと
★年をとっても健康で若くいることでハンサム&美人
・ 年だからとダメ
・ 健康法も株と同じで自己責任持とう
・ 部屋も体もきれいにしよう
・ 新しい学説あたらしい薬→自分で選択し→トライ&エラーしよう
・ 余分なものを排除する→若くなる
・ 何かをして現状維持できる
・ 夢実現のため→視力鍛えよう
・ 動きたくなる体→健康な体
・ 話上手な患者→聞き上手な医者とつきあう
・ いろいろな考え方を否定しない
・ 毎日鏡を見る
・ 老い方に個人差でる

4つの感情で価格が決まる

2009年11月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.168
キーワード:
顧客の価格に対する感情をよく考える。安すぎて、
品質は疑われないか? 高すぎて怒りをもたれないか?

解説:
具体的な質問項目は次のとおり。
(1)あなたがこの○○を「高すぎて嫌だ!」
      と感じ始めるのはいくらですか?
(2)あなたはこの○○をいくらまでなら
      「高いが買う」と感じますか?
(3)あなたはこの○○をいくら以下から
      「安い」と感じはじめますか?
(4)あなたがこの○○を「安すぎて品質が疑わしい」
      と感じ始めるのはいくら以下ですか?
                             神田昌典

中谷幸代さん講演コンサート(関西)

2009年11月6日
≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回もいいタイミングです^^*
幸代さんどんなにされてるのかなぁ。。。
忙しいのかなぁ。。。と思ったところに届きました(^▽^)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

11月に入り、急に寒くなりましたが心健やかにお過ごしでしょうか。
さて来る12月、大阪で震災を伝える講演コンサートを
させていただくことになりました。
■中谷幸代講演コンサート『ピアノと映像で綴る大震災』■
日時:2009年12月17日(木) 午後2時~4時
会場:りんく北条(旧北条青少年教育センター分館)
【所在地】大阪府大東市北条3-10-5
(大東市立北条人権文化センター北隣)
入場無料(定員30名程度)
お問い合わせ先  :大東市立北条文化センター072-877-6066
※当日は震災のお話や演奏に加えて
私の震災体験を絵本にした『さっちゃんとピアノちゃん』
地元の方の読み聞かせと、私の即興音楽でお送りする予定です。
たまたま新聞記事を見られて依頼をくださったのですが
実は私は震災時の避難所生活の後は、大東市に移動し、
大東の高校に1年間通ったこともあり、
第二の故郷のようなとっても大切な想い出の場所で
あの震災から15年を迎える1カ月前に
想い出の地で行うこととなりました。
素敵な大東市で大切なお話と、ピアノで皆さんの心に響く
あたたかい時間をお届け出来るように頑張りますので
お気軽にお越しくださいね。
今日も皆さんの笑顔が輝きますように☆
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

『起きていることはすべて正しい』・・・勝間和代

2009年11月6日

2008年11月28日発行・・・2009年8月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
★起きていることはすべて正しい
 大事な資産は→人脈・経験・技術・お金
 アサーティブな振る舞い
        =相手も自分も大事にする自己表現の技術

・ メンタル筋力のトレーニング→メンタル力が高まると
  →どんなに状況にあっても思わぬところから幸運をみつける力
  →セレンディピティの力が手に入る
・ 妬まず・怒らず・愚痴らずにどうやったら問題解決できるか?
     →三毒追放→大きくリンクする捨てる技術
・ 与えられた機会を最大限活かす
・ 現状手に入ること、起きていることを使い尽くしてみよう
・ メンタル筋力=4つの技術を総合した能力
 ①脳内フレーム120%活用法
  =潜在意識を最大限に活かす技術
 ②即断即決法
  =多種の情報から必要な物を呼び出し決断に至る技術
 ③パーソナル資産増強法
  =身近な経験、技術などのパーソナル資産を
   組み合わせ使いこなす技術
 ④勝間式人間関係の兵法
  =まわりの人と協調、尊敬、調和し、自分の力を倍増させる技術
≪箱入り嫁のつぶやき≫
アサーティブな振る舞いが自然体でてきるよになりたいなぁ♪
大きな目標です(o^-^o)



  

救急車

2009年11月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

1回目、私が救急車で運ばれました。
2回目、付き添いで乗りました。
そして昨日の朝、
ひょんなことから救急車の後をついて走る状態になりました。
行き先が同じだから仕方ない。。。だけど。
反対車線は二車線とも長蛇の列。
誰も私のことは見てないだろうけど
こちらの二車線はほとんど車がいないので
なんだか恥ずかしいcoldsweats01
3分くらいついて走ったでしょうか。長かったぁsweat01

<今朝の成長フレーズ>
     人を幸せにできる人とは
     自分を幸せにできる人
        ・・・・自分の心を幸せで満たすことから始まる
                           小田真嘉

『図書館の女王を捜して』・・・新井千裕

2009年11月5日

2009年3月23日発行・・・2009年11月3日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
あまり小説を読むことのない箱入り嫁ですが
お邪魔したブログ記事を読んでとっても惹かれ、即検索!!
図書館にあったので予約・読みました。
さて。。。なんて紹介したらいいのか小説はむずかしい・・・sweat01
私が惹かれたのはもちろん『図書館』ですhappy01
とても良かったのでいっきに読みました。
23ページに及ぶ“長めの後書き”も興味を引く内容でした。
pen 私の心に残ったこと
★私にとってのキーワードは。。。図書館・蝶・生まれ変わり
・ 図書館は花畑みたいだ
・ 本は蜜のように魅力的な存在で
  どれを選んでいいのかいつも迷っていた
・ せめて生きている間は面白い本を読んで、
  楽しい時間を持ちましょう
・ 図書館も霊園も日常の喧騒から切り離された空間だ
  静かで落ち着いた雰囲気を持っていて、
  そこにいると心が穏やかになる
・ 生まれ変わりを経験してそのすべてをおぼえているんだ
  →生まれ変わりというのは、この世に生まれてきて死に、
  あの世へ行った後、
  今度は別の人間して生まれてくることなんだけどね

きょうだい

2009年11月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝、庭掃除をしていると、
通学途中の小学生の会話が耳に入ってきました。
「弟や妹じゃねぇ・・・。
  やっぱりお兄ちゃん・お姉ちゃんじゃなくちゃ・・・」
弟とふたりきょうだいの箱入り嫁もよく思っていました。
お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたらなぁheart04

<今朝の成長フレーズ>
   相手の心を感じて話さないのは
    裏切っているのと一緒
   相手の心の声を聞いたとき
    本当のコトバが出てくる
      ・・・・・・丁寧な会話とは、心の叫びを肌で感じること
                                 小田真嘉

効率的な学び方

2009年11月5日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.167

キーワード:
効率的な学び方は、人それぞれに違う。
いままで、どんなことをしていたときに、
あなたは大きな気づきを得られたのか? 

解説:
あなたは運動することで学べるタイプ? 
音楽を通して学べるタイプ?
人とコミュニケーションしながら学べるタイプ? 
アートを通じて、学べるタイプ? 
自然に接することで学べるタイプ? 
読書を通じて学べるタイプ? 
心の内面を見つめることで学べるタイプ?
それとも・・・
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読書を通じて学び、
人とコミュニケーションしながら学ぶ♪
本も人もだーい好き(o^-^o)

『山崎拓己の道は開ける』・・・山崎拓己

2009年11月4日

2006年3月10日発行・・・2007年12月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★凄いことはあっさりおきていい
・ 身近にメンター持つ→出会いは魔法
  →たくさん会えばいいわけではない
  →稀有で特異な考え方の持ち主
  →周波数をあわす感じ
・ 時間の切れ端を“やる気”という糸でつなくパッチワーク作業
・ できなかったはいいけど やらなかったにはなりたくない
・ 迷うから悩む→どっちでも決めて行動する
・ 道は開ける→夢かなったらどんな気持ち?
  →味わう→現実が追いついてくる
・ 結果から→気持ち先取り→達成した自分
・ 奇跡を体験してほしい
・ たくさんすることあっても
  →ひとつひとつは優雅にゆったりやりこなす必要
  →まわりより 少し早取 少しゆったり行動
・ 人が10回なら私は100回かかるかも→なら200回やる 
・ 生きるヒントもらって手元に残しておく
≪箱入り嫁のつぶやき≫
時間の切れ端を“やる気”という糸でつなくパッチワーク作業
今日もパッチワーク作業で本を読みます(^▽^)/
ひとつひとつは優雅にゆったりやりこなす必要
時間に追われ、優雅とは程遠い毎日sweat01 
今から少し気をつけてバダバタを減らす努力をしよう!
ひょっとしたら無駄な動きが多いかもcoldsweats01

成功するための鍵

2009年11月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.166

キーワード:
成功するための鍵は、適切な価格設定をすること。

解説:
詳しく言えば、
1.他社に顧客が流出することなく、
  価格アップが可能な高値の上限(プレミアム価格)
2.または、値ごろ感を演出し、
  一気に他社から顧客を奪える下値(ヴァリュー価格)を知ること。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
適切な価格設定、なんと難しい・・・。
行き着くところは顧客が喜ぶ価格shine

『レボリューション』・・・須藤元気

2009年11月3日

2007年9月18日発行・・・2007年12月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★行動しよう  恐れるものは何もない
・ 人は想定外のことになると動きを止める
・ 優しいと僕が思い込んでいたから
     そのような人たちを引き寄せたのか
・ 風邪の予防→ホッカイロをお腹に貼る(お腹血流多い)
  →体温上がり免疫力が活性化して風邪まで至りにくい
・ 言葉捨てる→明瞭な答え得られることも
・ 他人まかせで物事は成せない→自らが行動する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
優しいと僕が思い込んでいたから
そのような人たちを引き寄せたのか

同じ人でも受け入れる側の気持ちで対応が変わってくる
というような意味にうけとりました。
私は初めての人と接する時、この人はいい人だと思い込みます。
すると他の人にはあまりいい対応をしないらしい人でも
私には優しく接してくれたりします(o^-^o)

不思議現象

2009年11月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
スーパーのレジに並び、
前の方にいる満杯のカゴを持った人を発見。
あ~あぁ・・・と思い見ていると
カゴを持ったままどこかへ行ってしまう(買い忘れ?)good
二車線の道路を走っていると
私の前の車が次々隣の車線に移って行くgood
(そこのけそこのけ箱入り嫁様が通る。。。
             そんな運転してないですよsweat01
超ゆっくりの車の後ろにつき、追い越しもできない時、
少し我慢していると右折か左折でいなくなるgood
信号は、私が入った直後に黄色になるgood
ほぼ満車状態の駐車場、
私が行くと入口近くの車がすーっと出て行ったりするgood
最近多い不思議現象ですshine

<今朝の成長フレーズ>
    人を活かして自分が生き
    自分を活かして人を生かす
      ・・・・・相手のためは自分のため、
              自分のためには相手のため
                             小田真嘉

罠であると疑え!

2009年11月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.165

キーワード:
あまりにも、うまくいくことが3度続くと、それは罠であることを疑え!

解説:
シンクロニシティ(意味ある偶然)が三回も続くと、それは怪しい。
そんなときに、大きな決断(投資)をする場合には、
罠であるかも知れないと気をつけよう。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
えっ! 罠!?
見えない世界は難しい。。。

読書メーターがテレビで♪

2009年11月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝、NHKのまちかど情報室で
“読書メーター”が紹介されていました。
なんだかとってもうれしい気分♪
私の読書メーターはまだまだ不完全なので
はやくきちんとした形にしたいと思います(o^-^o)
秋・・・・・読書の秋ですねmaple
Ws000001_3 










<今朝の成長フレーズ>
    未来よりも大切な過去はひとつもない
         ・・・・・過去と戦うから苦痛が生まれる
                              小田真嘉

二極化の意味とは?

2009年11月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.164

キーワード:
二極化とは、値段を上げる、もしくは下げれば、
顧客が集まるということ。

解説:
価格を適切に変更すると、どうなるか?
(1)価格アップした場合、
顧客が流出することなく、
   一瞬にして手元に残る現金を最大化できる。
(2)価格ダウンした場合、
値ごろ感が生まれ、一気に顧客数を増やすことができる。
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
価格アップで顧客の流出がないというのは
“いい仕事”をしているからですね^^*
そして
“価格アップで顧客の流出がない”も付加価値になるのかな・・・

『人に好かれる「貯徳」体質になる!』・・・竹田和平(著)

2009年11月1日

2009年5月14日発行・・・2009年10月30日読みました

pen 私の心に残ったこと
★心の豊かさに重きを置く
  ⇒貯徳体質を身につけ

☆成功し続ける7つの習慣
   ⇒天が味方する自己投資術

  ・楽しい仕事、人生を選ぶ
  ・食うために仕事をしにい
  ・感動する心を忘れない
  ・いつも笑顔で肯定する
  ・美しい言葉を書く
  ・断言して物事を進める
  ・次の人生を意識する

☆お金に好かれる人になる
   ⇒「貯徳」体質を身につける
  
・貯金は体作りの基本
    ・どんな仕事も好きになる方法
  ・大損に負けないコツコツ黒字
  ・危機をチャンスと認識する

☆一番早く不況から脱出する方法
  ⇒心の時代のリーダーを目指そう

☆運がいい人の成功法則
  ⇒奇跡を引き寄せる言葉「ありがとう」


【心の時代のリーダー七賢人】
   孔健。渋澤健。山崎拓己。浅見帆帆子。柴村恵美子
   アラン・コーエン。グレッグ・ブレーデン
・ 迷った時、それって楽しい?
・ 美しい言葉を書く→自分の心を洗う方法
・ 断言しない経営者は成功できない
・ お金は「ありがとう」がかたちになったものであり、
  思いのエネルギーがかたちになったもの
・ 一家のリーダーとして貯金のできる人は仕事もできるんです
・ 人に花を咲かせる人を目指す
・ ありがとうは奇跡の言葉
  ⇒1分60回1日40~50分で1年100万遍
  ⇒「ありがとう」を唱えていれば
    感謝を習慣にする人が自然に寄ってくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
竹田和平さんすごいなぁ♪
面白くてすごくいい本でした!!
大好きな浅見帆帆子さん柴村恵美子さんのお話もでてる。
「ありがとう」大好きな言葉ですheart04

休みを死守しよう

2009年11月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.163

キーワード:
効率的に仕事したいなら、休みを設定する。
休みを死守しようとすると、仕事も効率的になる。

解説:
積極的に、ぼーっとしよう。
とくに起業家の場合、はじめは休みがとれない。
事業が軌道にのったら、
1ヶ月の長期の休みをスケジュールにいれよう。
社長がいなくなると、社員が育ち、事業は発展する。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
家庭にも当てはまりますね。
今日は朝から出かけなきゃ♪という日は
掃除・洗濯など片付くのが早い!!
家事も効率的になります(o^-^o)
そして、
母が留守をすると、子供達が育ち、自立する(笑)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック