フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 歴史的にヒットしてきた広告コンセプト1 | トップページ | 歴史的にヒットしてきた広告コンセプト2 »

『脳は0.1秒で恋をする』・・・茂木健一郎

2009年11月8日

2009年7月31日発行・・・2009年11月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★脳にはディフォルト・ネットワークと呼ばれる部位がある
  →脳の中には「感情」「運動」「記憶」「イメージ」といった、
   それぞれの働きを担う部位が存在している。
   それらをつないで束ねている
   中心的な役割を果たしているのが
   デイフォルト・ネットワーク。
ディフォルト・ネットワークとは
   常に目を配っていて自分にとって大切なことや
   面白いことがないかどうか探している状態です。
ディフォルト・ネットワークを鍛えるためには
   一番お勧めなのが“散策”
★相手の魂の芯を見つけることができるかどうか
  →何より大切なこと
それぞれの章のキーワード
①出会いの法則→1パーセントの出会いに、脳は運命を感じる
②共感の法則
     →持続可能な恋愛のために、男女の得意分野を知ろう
③機会費用の法則
     →何かを失ってでも、得るべきものが恋愛にはある
④癒しの法則→恋愛という名の海に棲む『多様性』を味わう
⑤コモン・センスの法則
     →恋愛における処し方、マナーの源流をイギリスに探る
⑥恋愛脳の法則→自分を愛せる人こそが、真の恋愛と出会える

・ 人生は偶有性の大海です。嵐の大海、凪の大海。
  様々な人生の節目において 恋愛から学べることは無限にある
・ 相手の良いところを見て恋に落ち、
  欠点を受け入れた時愛に発展する
・ 「人はすれ違って当たり前」という認識持つ事大切
・ プライドいう名の化け物が男の中には棲んでいるのです
・ 人間関係だけは効率を考えてはいけない
・ 男は別フォルダ保存、女は上書き保存
・ 後悔している時、脳はそれをきっかけにして 成長しているのです
・ 脳は空白があるとそれを埋めようとします
・ 相手を受け入れることは 自分を受け入れること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何も考えていない時に活性化している脳のディフォルト・ネットワーク。
偶然の幸運に出会う力、セレンディピィティに巡り合う機会を
生み出すのがディフォルト・ネットワークなのだそうです。
庭でお花を眺めたり、睡蓮鉢を覗き込んでメダカを見ていると
頭の中はなーんにも考えていない状況。。。
これからも今まで以上に“お庭でぼーっと”を大事にしようと思います。

« 歴史的にヒットしてきた広告コンセプト1 | トップページ | 歴史的にヒットしてきた広告コンセプト2 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

自分ではプライドなんてないと思って
いるんですが、プライド高いと言われ
ることがあるんですよね(笑)
やはり化け物が住んでいるのかな・・・

こんばんはshine

昔からボッーとする時間が好きです。
でも、環境によってコロッと変わるんです。
銀行に勤めて変わりましたweep
今は結構ボッーとしていますwink

はーい!喜んで何にも考えませ~ん!!ぼーっとしておきまーす!!
散策もいいのねぇ~!!
ディフォルト・ネットワーク、いらっしゃーい!!

応援♪

cherry きたのその家さん
だれでもプライドあると思うけれど・・・
男の人のほう棲んでいるんでしょうか(笑)

cherry   きっちゃんへ
おはようございます♪
さすがに銀行ではボーっとできませんよねwink

cherry  まつんこさん
簡単・楽でいいことが起こるなんて最高(^▽^)/
私もぽっーとするなら、今すぐにでもできます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴史的にヒットしてきた広告コンセプト1 | トップページ | 歴史的にヒットしてきた広告コンセプト2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック