フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ミスマッチに気づけ! | トップページ | どちらも正しい人生 »

『時間とムダの科学』・・・大前研一ほか

2009年10月13日

2005年8月27日発行・・・2009年10月12日再読

pen 私の心に残ったこと
★自分で決める
   自分自身に誠実である

・ 自分で計画、実行、検証をすることに時間を費やす
・ 心の拠り所になる本を読む
・ 根気を長続きさせるコツはないが、
  1つアドバイスするなら自分で決めること
                   ↓
   サボらない、手抜きをしない、
   どんなに足取りが遅くてもやめないと自分で決める
                                                       (畑村 洋太郎)
・ 物事は人が思ったり言ったりするよりも二倍はかかる
                                                        (ドラッカー)
・ 時間管理を徹底するためには
  誰よりも自分自身に対して誠実であるか問うてみればよい
  多くの人は他人に対する約束は守ろうと努力するが、
  自分への約束は何かと理由をつけて破ってしまう
                                                     (竹村富士徳)
・ 手帳に書く場合時間を四角く囲んでブロックしてしまう
     →終了時間を設定
・ 無意識行動になるまで繰り返す
・ 忙しさに押しつぶされない秘訣は仕事を早く極めること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
耳の痛いことばかり(汗)   しっかりしよう!自分!!

« ミスマッチに気づけ! | トップページ | どちらも正しい人生 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

無駄な時間はもったいないけど、ついつい作ってしまいます。。。
やりたいことを沢山やりたいのですけどね。。。

応援!

cherry まつんこさん
ムダ時間も必要らしいけど。。。
私の場合はモタモタかもsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミスマッチに気づけ! | トップページ | どちらも正しい人生 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック