フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『9月20日のコンサート』もう一度♪ | トップページ | ミスマッチに気づけ! »

『検索は、するな。』・・・安田佳生

2009年10月12日

2009年4月20日発行・・・2009年9月27日読みました

pen 私の心に残ったこと
★考えること・感じることの大切さ
答えは唯一あなたの頭の中に存在する

・ ビジネスの世界でメニューを手に入れる唯一の方法
   →自分自身の手でメニューを作りあげること
・ 答えを手に入れるのではなく→答えの出し方を手に入れる
・ アイデアとはゼロから生み出されるものではなく
  →そこにあるが誰も気づいてないものをちゃんと見つけること
・ グーグルのすごさは
   →膨大な情報量ではなく
   →膨大な情報を整理し、優先順位をつけていること
・ 大切なのは→やるべきことをコツコツ間違えずにやって
   それでも起こるべくして起こる失敗をしっかり受け止めて修正し
   その人自身が成長していくこと
・ あと一段、階段を上るために何かを捨てる覚悟をしているかどうか
・ ビジネスで成功するため本当に重要なのは
   →どれだけ深く考えているか、どれだけ長く考え続けていけるか
                        ↓
                 頭の使いかた
  考えているのではなく情報を処理しているだけになっていないか
・ 生活の中で蒸篭(せいろ)とキャンドル、このふたつを使うと
   →二つとも時間を止めてくれる
   →時間を止めると頭は動き出す
・ 結婚の本質が会社のそれと似ている
   →本質を伝えるということは、相手の感情に思いをはせること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつも思うことだけれど、
会社と家庭は規模が違うだけなんじゃないか・・・
相手に思いをはせながら作り上げたものをはっきりと言って伝える。
あ~言葉足らずかも・・・本を読んでください(o^-^o)
      

« 『9月20日のコンサート』もう一度♪ | トップページ | ミスマッチに気づけ! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今日も勉強になりました!
いつも自分の環境に置き換えて読ませてもらっていますが、私は至らないところばかりでぇ。。。特に仕事は・・・・
いつもよそ見しがちです。。。

今日も応援!

cherry まつんこさん
私もどんな本を読んでもいつも自分に置き換えてみます。
たとえ経済の本やマーケティングの本でも・・・
案外共通点や得ることが多いです。
まつんこさんが至らないなんて・・・
バリバリやってるじゃないですか(v^ー゜)
いつもお手本にしていますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『9月20日のコンサート』もう一度♪ | トップページ | ミスマッチに気づけ! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック