フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« コスモスの中に星が・・・ | トップページ | 簡単にできる、紹介促進法~その1 »

『今日の風、なに色?』・・・辻井 いつ子

2009年10月6日

2000年9月30日発行・・・2009年9月読みました。
pen 私の心に残ったこと
★   子育てに悩む人に
・ 人は大きな障害にぶつかると→その事実を拒否し
  →次に絶望し→やがて徐々に回復していく
・ 伸行君の眼が見えないと聴いた時はショックだった
                 ↓  けれど
  世の中には見えるものと見えないものがある
                 ↓
  むしろ見えないもののほうが  大切なものが多いように思う
・ 辻井いつ子さんの母親(がいつ子さんを)
   =どんな時でも感情を表にださずに
      じっと私のことを見守ってくれました
・ 障害児だから障害児らしくではなく
                    ↓
   伸行だから伸行らしく成長してほしい
・  親がらしさを見つけてあげる
   →その背中にフォローの風を吹かせてあげる
・ 何か1つ自信をもてるもの探す
視覚に障害があることで集中力がきたえられたかもしれない
・ どんなことてもチャンスを逃がさないという点
        (ご主人から見たいつ子さんのすごいところ)
・ 本人が気づくのにまかせて、細かいことは言わないでいよう
・ やっぱり生きていれば道は開ける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
辻井伸行君、今年6月国際ピアノコンクールで優勝!!
テレビで見て、素敵なお母さまだったのでshine
どんな子育てをなさったのかと思い読んでみました。
学ぶところが多かった!!すごくよかったです(o^-^o)

« コスモスの中に星が・・・ | トップページ | 簡単にできる、紹介促進法~その1 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

大人の木になりましたねgood
私のはもうちょっとです・・・

結婚記念日も近いですね。
今年はあまり派手なことはできない
でしょうが、お楽しみは来年!!

私も読んでみたくなりました。
素敵な子育てをされていますね。少しでも私も近づけたらなあと思いました。

グリムスが大人になっていますね!!おめでとうございます!!

今日も応援!

こんばんは~

グリムス、可愛い大人の樹ですhappy01

障害があるから不幸とは思いません。
ない人のほうが大切なものに
気がつかなかったりして、不幸かも。。。

cherry きたのその家さん
グリムスが大きくなったなぁとは思っていましたが
大人の木・・・とメールが入ったのでびっくりしましたcoldsweats01
そうですね、お楽しみは来年ということで(^▽^)/

cherry まつんこさん
お母さんはいつも太陽でありたいです♪
グリムス・・・まつんこさんはもうすぐ発芽みたいですねbud

cherry きっちゃんへ
おはようございますrain
気がつけば大人の木でした(笑)
シマウマもやっとcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスの中に星が・・・ | トップページ | 簡単にできる、紹介促進法~その1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック