フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 問題とギフトの関係 | トップページ | 軍隊式マネジメントが生む歪み »

『すごい本屋!』・・・伊原万見子

2009年10月5日

2008年12月30日発行・・・2009年9月25日読みました。

pen 私の心に残った事
紀伊半島  和歌山県の日高郡 日高川町(旧 美山村)
   20坪ほどの小さな本屋 イハラ・ハートショップ

                           
                周回遅れの最前線
   ・・・・・顔を見知ったお客さんにゆっくり対応したり、
           競合店のない本屋は、
           いまの時代とても懐かしい書店の形です。
           そして、そんな形を維持する歩みは、
           けっして世の中の先頭を走るような
           書店モデルではありません
   →そんな店が珍しいと言われるような時代になっていました
・ 「なぁ、この人なにじん?」
   「わたし、ブラジルね。でも おかあさんはイタリアね」
  その言葉を聞いたとたんに男の子は
   「ふーん、じゃ、ぼくら同じ地球人やね」
鳥の腹くぐり
     ↓
   秋に植物が実り、それを鳥がついばんで食べてくれた実は、
   鳥のお腹の中を通って別の場所で排出されるんです。
   そうした実は、
   ちゃんと土地に根付いて大きく育つ植物になるものでね、
   それを鳥の腹くぐりって言うんです。
・ 読書は心の森林浴です
・ 後路好章さん
   ・・・・求めに応じて全国どこへでも出向いていって絵本も読まれるし
         いろいなお話もしてくれるいい方
                   ↓
   そうか、本はラーメンやパンやしょう油と同じ日用品なのだ!
   としごく納得させられる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ラーメンやパンやしょう油もおいてある小さな本屋さん。
いろいろな人との出会い・ご縁で、絵本の読み聞かせや
楽しい企画がある本屋さん。
行ってみたいなぁheart04 と思わせる本屋さんでした。
そして、ぼくら同じ地球人やねというフレーズ好きです!!
もちろん読書は心の森林浴ですという部分も(o^-^o)

« 問題とギフトの関係 | トップページ | 軍隊式マネジメントが生む歪み »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

同じ地球人・・いい言葉ですね!!
私も使いたいです!!
読書は心の森林浴・・・これもいいですね。。。
心に残る本を読みたくなりました!
応援!

こんばんはshine

楽しそうな本屋さんですねhappy01
私も行ってみたいです~
最近、本屋さんは大型店ばっかりで
アマゾンで買ってしまいますsweat01
昔は本屋さん巡りをしたものです。。。

cherry まつんこさん
“同じ地球人”とさっと言葉の出る男の子!
その子のお母さんにちょっと会ってみたくなりましたhappy01

cherry きっちゃんへ
おはようございます♪
本屋さん大好き!!
いくらでも時間つぶせる(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題とギフトの関係 | トップページ | 軍隊式マネジメントが生む歪み »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック