フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 憧れは卒業せよ | トップページ | 営業センスのいい社長がはまる罠 »

一姫二虎三ダンプ

2009年10月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『一姫二虎三ダンプ』という言葉を初めて聞きました。
一姫二虎三ダンプとは初夢で見ると縁起がよいとされる諺
「一富士二鷹三茄子」のもじり(語呂的にはこちらだが、
「一姫二太郎」からのもじりとも考えられる)で、
危険なドライバーのタイプをあらわした言葉である。
まず一姫は女性ドライバー。二虎の虎は酔っ払いをあらわし、
飲酒運転をするドライバーを意味する。
三ダンプは文字通り、トラック運転手のことである。
ただし、この言葉が使われ始めたのは1960年代始めであり、
三番目にトラック運転手がくる辺り、
そのまま現代に通用する言葉ではないかもしれない。
だそうです。
そして、今は
『一姫二若三老人 』
1960年代、「一富士二鷹三茄子」という諺をもじり、
危ないドライバーのタイプを示した言葉
「一姫二虎三ダンプ」という言葉が流行った。
一姫二若三老人はその平成版として出来た言葉で、
1番危険なのは女性ドライバー、次に若いドライバー、

老人ドライバーが危険であることを意味する。いうのもあるようです。
『一姫』・・・・・車を運転する身としてはちょっと淋しいですね。
危ないドライバー、姫にかぎらないですよね。人間性かな。
昨日もとんでもない割り込み方をしてきた車がいて
ビックリしたのですが、よーく見ると女性でしたsweat01
今日も安全運転で行ってきまーすrvcardash

<今朝の成長フレーズ>
100%を目指してたら、80%しか発揮できない
120%を目指して、ようやく100%発揮できる
                         ・・・・・・・・・力の限界は心のカベ

                                                             小田真嘉

                  

« 憧れは卒業せよ | トップページ | 営業センスのいい社長がはまる罠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな言葉があったのですね・・・
私はトラックに乗っていましたので
女性ドライバー、タクシー、ダンプ
の順番で気をつけていました(汗)

毎日自動車で通勤してると、必ずしも女の人が一番とは言えないですsweat01
自動車専用道路だからか、ダンプが一番怖い((゚Д゚ll))

次がおじさんだったりするんですが…sweat01
地域性もあるんでしょうか

もちろん人間性が一番だと思いますが(-.-;)


cherry きたのその家さん
アハ!やはり女性が一番ですか。。。
言われてみれば怖いタクシーいますねsweat01
私も運転にはきをつけよう(o^-^o)

cherry 菜摘さん
やはり人間性でしょうねwink
バスの運転手さんでも
とんでもない運転する人いますからsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れは卒業せよ | トップページ | 営業センスのいい社長がはまる罠 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック