フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 成長カーブは追うな | トップページ | 成功者の行動決定 »

『察知力』・・・中村俊輔

2009年10月15日

2008年5月30日発行・・・2009年10月14日読みました

pen 私の心に残った事
★空気を読む力、察知する力=人を思いやる力
      相手を知り、自分を知り、
そして何をすべきか考える
・  細かいことを感じるか感じないかで成長が違ってくる
・ 体験を記しておくことで、人生の無駄な時間を節約できる
・ 引き出しをどれだけ用意できるか
  →引き出しの数に限界はない、引き出しの種類にも限りはない
・ 難しい状況に立ち向かい失敗→失敗も糧となる
・ 考えすぎを通り越して“無”になる→楽しくサッカーをやろう
   →一番シンプルで大切な気持ちを手にした
・ 察知して考える作業→必ず先につながる
・ 「考える力」は年をとっても関係ない。逆に経験を積んだぶん
  判断のスピードや質は上がるはず→「考える力」は武器となる
自分で自分のマイナス点に気づくことができたからこそ
   失敗の大きさや時間を無駄にしたことを痛感できた

≪箱入り嫁のつぶやき≫
考えて、考えて、考えて、考えすぎを通り越して“無”になる。
仏教では“空”は悟り。ハワイに伝わる癒しでは“ゼロ”の状態。
“無”になってみよう♪
箱入り嫁には何が見えるかな(o^-^o)

« 成長カーブは追うな | トップページ | 成功者の行動決定 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

そうですね、考え過ぎると腰も重たくなってなかなか前に進みませんものね。
楽しくやろう!苦手なものでも・・・と改めて感じました~♪ありがとう♪♪


応援!

こんばんはshine

いろんなものを捨てれれば
「無」になれると思うんです。
でも、いろんなものに執着して
しまって。。。bearing

cherry まつんこさん
なんでも“楽しく♪”がいいですね。
踏ん張りがきくもの(o^-^o)

cherry きっちゃんへ
おはようございますsun
シンプル イズ ベスト♪
なぁーんもないのが好きですが
そーもいきませんねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長カーブは追うな | トップページ | 成功者の行動決定 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック