フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 成功するのは簡単 | トップページ | 休みを死守しよう »

『史上最強の人生戦略マニュアル』・・・フィリップ・マグロー

2009年10月31日

2008年9月27日発行・・・2009年10月28日読みました

pen 私の心に残ったこと
★楽観主義者でも悲観主義者でもない「現実主義者」になれ
そして、どんなに不幸だと自分自身 思えることであっても、
現実に起こっていることを一切否定せず、
まずは、「ものがわかっているか、いないか」
(人生の法則1.)からはじめて、どんな時にも、
自分以外の相手と対応しなければいけないのだから、
まずは自分を理解し、そして、
何が相手を動かしているのかを理解し 適切な情報集め、
自分自身をしっかりとコントロールすることを推奨している
『人生の法則』
 1.ものがわかっているか、いないか
 2.人生の責任は自分にある
 3.人はうまくいくことをする
 4.自分が認めていないことは 変えられない
 5.人生は行動に報いる
 6.事実なんてない。あるのは認識だけ
 7.人生は管理するもの。癒すものではない
 8.私たちは自分の扱い方を人に教えている
 9.許しには力がある
10.自分が求めていものを知り、要求する

・ 心理学や行動科学の中にある認知行動療法という概念と同じ
・ 行動を選ぶと結果も選ぶことになる
  →意思ではなく、結果に焦点を合わせる
・ 正しいかどうかではなく、うまくいっているかどうか
・ コントロールすべき相手は自分自身
・ 今しないのならいつするのか?
・ あなたがいかなる環境におかれようと、
    それをどう受け止めるかはあなたが選ぶことだ
・ 目的と知識を持って選択すれば、
    あなたは望む物を手にいれられるだろう
・ 誰かに傷つけられるより悪い事が1つある。
    それは、傷つけられたあとも、
    傷つけられたその痛みを引きずることだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
429ページとちょっと厚い本でしたが、人生法則10について
それぞれ例がのせられていたので長くなったようです。
(例があるともちろん理解しやすいです!!)
人生法則と照らし合わせて、
自分の苦手部分を改善できたらいいなぁと思いました。
実は何回も読み返した部分があったりして・・・
私は好きな本でした(o^-^o)

« 成功するのは簡単 | トップページ | 休みを死守しよう »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

うんうん、こんな風に自分の行動を見返してみるのって大事ですね。。。。
何事も前向きに考えていきたいなと思います!

応援!

cherry   まつんこさん
自分の行動が結果として現れるから
日々いい種まきしたいですね(o^-^o)
まつこさんはお庭にも心にも
いい種まきされてていつも感動をありがとうheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成功するのは簡単 | トップページ | 休みを死守しよう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック