フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

『史上最強の人生戦略マニュアル』・・・フィリップ・マグロー

2009年10月31日

2008年9月27日発行・・・2009年10月28日読みました

pen 私の心に残ったこと
★楽観主義者でも悲観主義者でもない「現実主義者」になれ
そして、どんなに不幸だと自分自身 思えることであっても、
現実に起こっていることを一切否定せず、
まずは、「ものがわかっているか、いないか」
(人生の法則1.)からはじめて、どんな時にも、
自分以外の相手と対応しなければいけないのだから、
まずは自分を理解し、そして、
何が相手を動かしているのかを理解し 適切な情報集め、
自分自身をしっかりとコントロールすることを推奨している
『人生の法則』
 1.ものがわかっているか、いないか
 2.人生の責任は自分にある
 3.人はうまくいくことをする
 4.自分が認めていないことは 変えられない
 5.人生は行動に報いる
 6.事実なんてない。あるのは認識だけ
 7.人生は管理するもの。癒すものではない
 8.私たちは自分の扱い方を人に教えている
 9.許しには力がある
10.自分が求めていものを知り、要求する

・ 心理学や行動科学の中にある認知行動療法という概念と同じ
・ 行動を選ぶと結果も選ぶことになる
  →意思ではなく、結果に焦点を合わせる
・ 正しいかどうかではなく、うまくいっているかどうか
・ コントロールすべき相手は自分自身
・ 今しないのならいつするのか?
・ あなたがいかなる環境におかれようと、
    それをどう受け止めるかはあなたが選ぶことだ
・ 目的と知識を持って選択すれば、
    あなたは望む物を手にいれられるだろう
・ 誰かに傷つけられるより悪い事が1つある。
    それは、傷つけられたあとも、
    傷つけられたその痛みを引きずることだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
429ページとちょっと厚い本でしたが、人生法則10について
それぞれ例がのせられていたので長くなったようです。
(例があるともちろん理解しやすいです!!)
人生法則と照らし合わせて、
自分の苦手部分を改善できたらいいなぁと思いました。
実は何回も読み返した部分があったりして・・・
私は好きな本でした(o^-^o)

成功するのは簡単

2009年10月31日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.162

キーワード:
99.99%の会社がいい加減な価格設定。

解説:
ほぼ100%の会社は、顧客視点の価格帯を見極めることなく、
自社都合で適当に価格を設定している。
だから、あなたの会社の業績をアップするのはとっても簡単です。
価格を上げる、もしくは下げればいいのです。
                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
同じものでも品物を置いているお店の付加価値などで
金額が変わってきたりして。。。
手作りのものなど特にねwink
私もちょこっと経験ありです・・・価格設定♪

『Happy 名語録』・・・ひすいこうたろう+よっちゃん

2009年10月30日

2007年3月20日発行・・・2007年12月24日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ 目が見える 
   耳が聞こえる 
   体が動く
   気分も悪くない 
   ありがたい!
   人生は美しい
                  ジュール・ルナール

・ 小さいことを重ねること
・ 幸せ→気づくもの→いつもニコニコいい言葉を使う
・ 現実を変えたければ質問を変える
 →困ったこと→何のチャンス?何を教えてる?成長するには?
・ 掃除の大切さ
・ クレームはありがたいこと
・ 感謝が足りないとめぐりめぐって惨めな結果に
・ 人生楽しむ秘訣→友達から助けてもらえる自分になる
・ 隠れたありがとうに気づくとき→お金も幸せも
・ どこかで幸せになれば→オセロのように過去のすべてが幸せに
・ できないのは当たり前→いまできることを考えよう
・ リンゴはリンゴ、みかんはみかんでいい(比べない)
  →あなたの役割を生きる
・ ピンチは不幸じゃない→あなたは今幸せ
≪箱入り嫁のつぶやき≫
2002年頃から、読んだ本1冊を大学ノート1ページに
マインドマップにまとめています。時々読み返すと楽しいです♪
この本を読んだ時、新鮮だと感じたことを記録していたのですが、
今読み返すと全て自分の心にストンと入っていて
少しは成長していたんだぁと嬉しくなりました(o^-^o)
今まで読んで身につけてきたことを今のピンチで実践していますが
本に書いてあることは本当だ!!と実感しています。
やっぱり本が好き(v^ー゜)
            
 

あなたが生まれる直前にした質問

2009年10月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.161

キーワード:
あなたは生まれる直前に、ひとつの質問をした。
その質問があなたを創った。

解説:
いったい、それはどんな質問か?
「自分はこの人生をどのように生きるべきか?」 
                          神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近見るもの見るものsweat01『質問』という言葉がよくでてくる。
そういえばいつもこれはどうする?
と自分に質問しながら行動しているなぁ。。。

『リメンバリング』・・・ジェニファー

2009年10月29日

2009年4月30日発行・・・2009年10月20日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
本の裏にこんな風に書いてありました。
『わかる人にはわかる。思い出す人は思い出す。
この本はある特殊な読者のために書かれたもの。
ですから、気楽に買わないで下さい。
あなたにとって役に立つか立たないか
よく見極めてから手にお取り下さい!』
とってもマニアックな本でした。
私はどちらかというと好きですが。。。
私がよくお邪魔している方の記事で知りました。
マニアックですよ。。。と書かれていたのですぐ読んでみました(笑)

pen 私の心に残ったこと
★あなたは英知にアクセス可能な存在
 質問は自分に語りかけて下さい
 リメンバリング
 →それは自らの意志との信頼関係を取り戻してゆくプロセス

・ われわれの存在は複数の意志である
 →思いでもなく 理念でもなく 意識でもない
・ つまり 自分とつながり 自分を信頼し 
          自分に自信をもつことが必要である
・ 答えというアンサーをだすのではなく つねに自らに質問してみよう
 →自らの意志を信頼して質問してみよう
 →インスピレーションから与えられたものを次々に行動してゆこう
・ 人間はすばらしい生命体である

アンジェラ

2009年10月29日

涼しくなってアンジェラ(バラ)が咲きました。
Image568 Image580

生き残れないビジネス

2009年10月29日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.160

キーワード:
粗利益・粗利額が低いビジネスは、存続できない。
価格をアップせよ。

解説:
価格をアップすれば、販促費用の増加はゼロ、
営業マンの増員もゼロにも関わらず、
一瞬にして手元に残るキャッシュが増える。
しかも、その効果は一瞬で終わるものではなく、長年にもわたる。
二極化が進行するデフレ下において、
価格アップほど効果的・即効性のある経営改善策は、ほかにない。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
富裕層ねらいということ!?
高くてもいいもので欲しいものなら買っちゃう人
結構いたりする。。。(o^-^o)

『運命の法則』・・・天下伺朗

2009年10月28日

2004年11月25日発行・・・2007年12日4日読みました

pen 私の心に残ったこと
★幸運の女神といかに付き合うか
   出会う人すべて
   出会う出来事すべてに
   無理なく
   ごく自然に
   感謝の念がわいてきたとき
  幸運の女神に・・・  

・ 瞑想中のビジョンはいつも左上にでる(天外)
・ ボーっとする時 本・散歩→マイクロフローに浸されていると
  →次々偶然起こり障害消える
・ 運が悪かった時、淡々と受け入れる→幸運・不運は表裏一体
・ 大河の流れ→客観的に眺めるようにする

カップヌードルシャア専用ガラスカップ

2009年10月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のではありません。。。念のため(笑)
わかる人にはわかるらしい。
コンビニでは昨日発売だそうです。
『辛さ3倍カップヌードルシャア専用赤いカレーヌードルリフィル付』

Image574
















<今朝の成長フレーズ>
   夜空に星が際立つように
   試練は人生を光らせる
       ・・・・・・不幸は幸福のヒント
                     小田真嘉

痛みの頻度が低いとダメ!

2009年10月28日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.159

キーワード:
ニーズを感じる頻度が低い商品(たとえば消火器、墓石等)
の広告は、ターゲットおよびタイミングをきちんと合わせないと
反応は非常に得にくい。

解説:
例えば、「食中毒対策は万全ですか?」と、
食中毒防止をメリットとして打ち出したDMは、反応率が悪い。
なぜなら、食中毒の頻度が低いため、痛みをお客が感じないから。
                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の場合、必要でないものは、
たとえどんなに良いものでお得感があっても
見向きもしないです・・・coldsweats01

『斎藤一人魔法のお悩み解決法』・・・小俣和美

2009年10月27日

2003年8月22日発行・・・2007年12月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★みんなの顔に笑顔
・ 自分を変える→どう変えたら問題が解決するか
  →それはホントにあなたにとって困ったこと?
・ 感じがいい→笑顔と挨拶
・ 商売助けてくれる→ウソをつかない、ごまかさない
  →みんないい人と思う
・ 仕事→簡単なことからやる
・ 好かれたければ赤い花はより赤く咲く→まず相手を好きになる
  →自分のファンは1人いればいいと思う
・ ムシの好かない人→自分の器を大きくするチャンス
  →その人と同じ欠点が自分にないか探す
・ 親が子供にすべき3つ
    ○信じてあげる○働くのは楽しいと教えてあげる
    ○自分で考える材料をあげる
・ 社会に出たら本を読む
・ 人間関係よくする言葉づかい
  →大丈夫・それは簡単(自分に)・謙遜よりありがとう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本、私は手元において何回も読みたいと思いました(v^ー゜)
ここに書いたのは一部なので。。。           
        

 

現実を変える質問

2009年10月27日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.158

キーワード:
現実を変えたければ、質問を変えなければならない。

解説:
現実は、あなたがどんな質問をするかで変わる。
「特別な、強い人だけ成功するんじゃないだろうか?」
という質問をすればそのような現実を作り出す。
「自分は、どんな成功をするために生まれてきたのか?」
という質問をすれば、そのような現実を作り出す。
                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
わかる気がします。
5月25日起きた、私にとって人生最大のピンチ。
あれからはや5ヶ月が経ちました。
客観的にみたらまだまだ大変な状況なのですが・・・
最初の頃、『このピンチは私に何を教えたいのだろう・・・?』と考え、
その次に浮かんできたのは
『これだけ大きなピンチの影には
きっと何か大きなギフトがあるはず。どんなギフトかなぁ?楽しみ!!』
この二つがずっと心の中にありました。
最近になってそのギフトに感謝の気持ちがわいてきました。
きっと誰も気づかないことだと思いますが
私には確かにギフトの心当たりがたくさんあるのです。
ピンチ以前の私より今の私のほうがいい!!
そう思えることがなによりも大きなギフトshine
今は解決に向けて毎日小さな一歩を残しています。
完全に解決しましたぁ♪と更新できる日が楽しみです(o^-^o)

『ツキを呼ぶ53の方法』・・・中谷彰宏

2009年10月26日

2004年7月30日発行・・・2007年12月4日読みました

pen 私の心に残ったこと
★嬉しいを口癖に
・ 具体例で考えよう
・ 本を面白く読める人→人生を変えるよりは言葉に出会える人
  →一生懸命やる人
・ 常に緊張しよう
・ ゼロになる力
・ 悩むこと
・ 先行投資
・ 生真面目さや規則正さ
・ ツイていることを数える
・ 独占したいものこそ皆にあげよう
・ リスクをとれる人
・ 知識・情報も治癒力がある

えほんギフト

2009年10月26日

以前から興味のあったきたのその家さんの“えほんギフト”♪
友達に送りたくて注文しました。
今回は結婚のお祝いheart04
送る相手に関する詳細がわからなかったので
『ギフト券』にすることにしました。
先日届けたらとても喜ばれました。
ずっーとながーく幸せになってもらいたい気持ちをこめて(o^-^o)
Image564
















<今朝の成長フレーズ>
   女性を天使か悪魔に変えるのは男性しだい
   男性を王者か愚者に変えるのは女性しだい
       ・・・・・自分次第で相手はどちらにも変わる
                            小田真嘉 




 
 

根性!!

2009年10月24日

≪箱入り嫁ものつぶやき≫
スーパーの入口で“みかんの詰め放題”をやっていました。
横を通る時見たのは。
カートに乗ったカゴの中、
みかんをギュウギュウに押し込みパンパンになったナイロン袋。
袋の周りに数個のみかん。
そして、「レジのところで上にのせたらいいんよ!!」と言いながら
まだカゴにみかんを入れているcoldsweats01
いやいや・・・そんなにはのらんやろsweat01
詰め放題なのに詰めてることにならん。。。
それは“のせ放題”の部類になると思う(o^-^o)

<今朝の成長フレーズ>
     毎日何かを変え続ければ
     生きながらに生まれ変わる
        ・・・・・・小さい変化が続いて大きな波になる
                                   小田真嘉

反応率を高める3つのポイント

2009年10月24日

--「仕事のヒント神田昌典365日語録--     No.157

キーワード:
圧倒的なメリット。
そのメリットを確信できる理由。
劇的な違い。
この3つが反応率を引き出す。

解説:
お客にとって何が圧倒的なメリットになるか?
どんな証拠があれば、
お客はそのメリットを確信できるか?
他社商品、類似商品と比較したときに、
劇的な違いがあるかどうか?
この3つの質問に対する答えがDM中にある場合、
反応率が高くなる。

                                                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
クチコミいちばん!レビューが楽しみ(o^-^o)

中谷幸代さん。。。新聞掲載とコンサート情報

2009年10月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
明日のコンサートの記事をもう一度UPしようかなぁと思い
記事を考えでいたら届きました(o^-^o)
不思議なくらいいつもタイミングがいいgood
明日のコンサートではきたのその家さんの様子
映像で写し出すらしいです^^*

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
夜分に失礼します。
今日で新潟の中越地震から5年が経ちました。
明日は映像をスクリーンに映し出し、いろんな思いを込めて
新潟などの状況もお伝えしながら
いつもとは一味違うコンサートをいたします。
今回、震災の実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』は
守屋陽子さんの朗読で行います。
明日は新潟から届いたおいしいサプライズもあります。
まだ席に余裕がありますので
よろしかったらぜひいらしてくださいね。
■新聞掲載■
明日(10月24日)の毎日新聞(愛媛地区)の朝刊で
紹介されることになりました。
■コンサート情報■
中谷幸代・心のピアノコンサート
              ~想いを繋ぐ旅の音色2009~
Vol.2
■2009年10月24日(土)
■17:45開場/18:30開演
■前売り:1800円(事前電話予約)当日:2000円
 ☆1ドリンク+ミニドリア付きプレート+ベティ's ケーキ付
 ☆お子様は800円(1ドリンク+軽食プレート+ベティ's ケーキ付)
■ご予約・お問い合わせ:ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
(TEL:089-945-0500)
■愛媛県松山市一番町2丁目6-12 2F
旧ラフォーレ向いローソン上(高速バス乗り場前)
☆ お客様にテーマやリクエストをいただく即興コーナーもあります。
それでは風邪も流行っていますので
お体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
明日は楽しいひとときになるよう頑張ります。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD shop 【moremusic】内HP
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

『一瞬で相手を落とす!コールドリーディング入門』・・・石井裕之

2009年10月23日

2009年5月30日発行・・・2009年10月19日読みました

pen 私の心に残ったこと
★相手を感じようとする力
 →その積み重ねの中で
他人の気持ちが少しずつ
  しかし、着実にわかるようになってくるもの
 →答えは、、、あなたそのものの中にしかない
               ↓
 本に書かれたことは種にすぎません。
 その種を育てるのはあなたです

・ 誰にでも当てはまる文章例12項目(ストックスピール)
   ↑この部分、興味のある方は読んでみてください。
    私は何回か繰り返し読んで頭に入れておこうかと
    思っています。。。頭に入るかなぁ(汗)
・ 相手から信頼してもらえる
・ 要注意!・・・『つまり』・『要するに』・『ひとことで言えば』
  →このNGワードを使って相手の話をまとめない
・ コールドリーダーにとってもっとも大切なのは
 テクニカルなスキルよりも、むしろ観察力なのです  

訴えられるかなぁ・・・

2009年10月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の朝、また大好きな“白バイ”と遭遇。
信号で横に並んだのでワクワクしながらちら見
青信号で走り出すと白バイは私の後ろに!
その直後スピードをあげ私の前へ!
行けるところまで白バイに離れずついて行くことに!
(自分でも不思議なくらい嬉しくて口元がゆるみます)
信号待ちになった時、そーっと・・・下のほうからカシャannoy
怒られる!? 訴えられる!?  ドキドキheart02

Image567_2
















10分間くらい後ろをついて走った後、私が右折のラインに入ると
急に振り向き、私を見て首をかしげ、ビューンと走り去りました。
ちょっと悪いことしたかなぁ・・・プチストーカーcoldsweats01

<今朝の成長フレーズ>
   天には星が輝き
   地には花が咲き
   人には愛が灯る
     美しき世界は身の内にあり
          ・・・・・美しいと感じる、その心が美しい
                              小田真嘉

他人を批判する前に・・・

2009年10月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.156

キーワード:
他人を批判する前に、胸をあてて考えよ。
オレは、走っているのか?

解説:
マラソン選手が懸命に走るのを見ながら、
したり顔に批判・攻撃するヤツがいる。
マラソンを自ら走ったとたん、
その辛さに、誰も批判できなくなる。
                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
他人のことより自分の事でいっぱいいっぱいの
箱入り嫁でした。。。(o^-^o)

                                 

『与えれば、与えられる』・・・リーマンさん

2009年10月22日

2009年8月6日発行・・・2009年10月18日読みました

pen 私の心に残ったこと
★『生かして頂いて ありがとうございます』
  自分が他人に何かを提供することは、自分自身が健康であり
  心に余裕があって初めて可能なことです

・ 決して自分自身を見捨ててはいけない
・ 人間は、辛いことを経験して初めて人生を考え出すもの
・ お釈迦さまは、人生とは「苦しみ」であると断言します。
      ↓
  苦しみだからこそ人生で体験できる幸せを大事に味わい、
  感謝すべきだと伝えます
       ↓
  今、人生が苦しい?良いではないですか。
  高価な切符をやっと手に入れて乗り込んだ、
  人生という名のジェットコースターです。すくに終わります。
・ 人生の目的は、
  感謝の思いを空間に刻んでいくことではないでしょうか。
・ 現状に感謝して生きていれば何も恐れる必要はありません
・ 相手も自分も救われる、ストレス対処の法則
  嫌なことがあったら
  『生かして頂いてありがとうございます』
  と無理やり心の中で唱えてみる

  

お手上げ・・・・・

2009年10月22日

2,3日前からパソコンが少し変sweat01
昨年は動かなくなり、何日もかけて夫が直してくれた。。。
今回は一応動いているけれど・・・
毎日時間をどうやりくりしようかと悪戦苦闘しながら
家事の合間に記事を更新しているのに
ここでパソコンが壊れたらどうしよう・・・と暗ーい気持ち。
事情を聞いた次女がパソコンの前にすわった。
数分もしないうちに「おかーさーん元に戻ったよぉshine
私がブログを続けていられるのは
夫と二人の娘のおかげです(o^-^o)
私ひとりだととっくにこのブログは消滅していたでしょうcoldsweats01

<今朝の成長フレーズ>
  出会いがないという人は
  出会いがあっても気づかない
    チャンスがないという人は
    チャンスがあっても変わらない
       ・・・・・・・無を活かせずして、有を活かせず
                               小田真嘉

ミラクル・クエスチョン

2009年10月22日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.155

キーワード:
適切な答えを得るためには、適切な質問をしなければならない

解説:
例えばDMを改善したい場合、
次の質問が収益を生むミラクル・クエスチョンとなる。
「このDMを受け取ったとたん、
目の前の仕事を全部中断して、一心不乱に文章を読み、
そして必要事項をすべて記入したうえで送り返すか?」
                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分が欲しい答えを得るため、
相手をよく観察し欲しい答えに対する質問をする。
“コールドリーディング”の世界ですね。
実はちょうど読み終わったところ(v^ー゜)

『ただ自然に』・・・酒井 雄哉

2009年10月21日

2001年11月20日発行・・・2009年10月18日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日読んだ『一日一生』の酒井雄哉さんつながりです^^

pen 私の心に残ったこと
一日が一生
 
歩くことが  生きること
        雨の日も   風の日も
   山を超え   谷を渡る         
        花を見て   花を愛す
   人に会って   人を愛す
        道はるかなり

・ 基本がなかったら何もならない→きずな
・ とにかく続けること、そうすれば必ず何か見えてくる
・ 人生におちこぼれなし
・ 今だけが人生じゃない
   →つらい「今」もあった。しかし、「今」は過ぎていき、
       思いもかけぬ明日が来ることもある
・ つまんないこでも全力投球
・ 勝手に自分で学ぶしかしょうがない
   →何かをするのに辛くないことはない
      何をしたって普通に生きていくことだって辛い世の中
      それを承知で皆生きている
・ ただ自然に
   →あるがままをあるがままに示して、今日も生きる
・ 自分が強くなるということは難しい    けれどそれしか道はない

売り癖をつけろ

2009年10月21日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.154

キーワード:
代理店を獲得したら、まずは売り癖をつけることに注力する。

解説:
まず、POPをはる。
次にチラシを配る。
その次にFAX注文用紙を配る。
そんな具合に、
代理店が販売するための順番を明確に指示すると、
代理店は頭を使うことなく商品が販売できるようになる。
                                神田昌典
                                

≪箱入り嫁のつぶやき≫ 
○○癖・・・私の場合、
掃除・洗濯・ストレッチなどを癖づけしていると楽なようです。

2009年読んだ本(111冊~120冊)

2009年10月20日

2009年読んだ本(101冊~110冊)

111. 9月25日 すごい本屋!・・・・・・・・・・・・・・・・伊原万見子
112. 9月27日 検索は、するな。・・・・・・・・・・・・・・・安田佳生
113. 9月30日 心を軽くする言葉・・・・・・・・・・・・・・・小林正観
114. 10月2日 勝間式「利益の方程式」・・・・・・・・・・勝間和代
115.10月12日 時間とムダの科学・・・・・・・・・・・・大前研一他
116.10月13日  働き方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・稲盛和夫
117.10月14日 察知力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中村俊輔
118.10月15日 プロフェッショナル仕事の流儀・・・・茂木健一郎
119.10月18日 ただ自然に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・酒井雄哉
120.10月18日 与えれば、与えられる・・・・・・・・・リーマンさん

2009年読んだ本(121冊から130冊)

                                                               

占星学を信じない人、活用する人

2009年10月20日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.153

キーワード:
億万長者は占星学を信じない。だが、大富豪は活用する。

解説:
これは、私の言葉ではなく、
大金融グループをつくったJPモルガンの言葉。
突出する人物は、直感を裏付けするために、
深い洞察を得られるツールを活用する。
ただツールに翻弄されないように注意。
                                            神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなにいいものでも振り回されないようにしなくちゃねwink

あ~やっちゃった!!

2009年10月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだ本の記事、
8割方仕上がったところでスパーンと消しちゃいましたcrying
急きょ、こちらを。。。
5月に起きた“ビンチ”以来、庭仕事は半分お休み中です。
今年初めて植えたプチトマトもなかなか成長せず
今頃はじめて実が(^▽^)/
まわりが固くてあまりおいしくないんだろうなぁと思っていたのに
昨日1個食べたら甘くておいしい!!
今年の収穫は10月半ばに数個(笑)
では『一姫』にならないよう安全運転で行ってきまーす(o^-^o)

Image563_2

営業センスのいい社長がはまる罠

2009年10月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--      No.152

キーワード:
営業センスのいい社長ほど、マネジメントを人一倍勉強せよ。

解説:
営業センスのいい社長ほど、
営業は好きだが管理は嫌いという傾向にある。
しかし、組織が拡大すると、営業以上に管理が大事になってくる。
売上は急に増えているのに、気づいたときには現金がない!
といった罠にはまらないためにも、マネジメントを勉強しよう。
                                                                        神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
専業主婦として!!
家計の管理はきちっとできてるかな。
気づいたときには現金がない!といった罠に・・・
いくらなんでもそれはないでしょう coldsweats01

一姫二虎三ダンプ

2009年10月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『一姫二虎三ダンプ』という言葉を初めて聞きました。
一姫二虎三ダンプとは初夢で見ると縁起がよいとされる諺
「一富士二鷹三茄子」のもじり(語呂的にはこちらだが、
「一姫二太郎」からのもじりとも考えられる)で、
危険なドライバーのタイプをあらわした言葉である。
まず一姫は女性ドライバー。二虎の虎は酔っ払いをあらわし、
飲酒運転をするドライバーを意味する。
三ダンプは文字通り、トラック運転手のことである。
ただし、この言葉が使われ始めたのは1960年代始めであり、
三番目にトラック運転手がくる辺り、
そのまま現代に通用する言葉ではないかもしれない。
だそうです。
そして、今は
『一姫二若三老人 』
1960年代、「一富士二鷹三茄子」という諺をもじり、
危ないドライバーのタイプを示した言葉
「一姫二虎三ダンプ」という言葉が流行った。
一姫二若三老人はその平成版として出来た言葉で、
1番危険なのは女性ドライバー、次に若いドライバー、

老人ドライバーが危険であることを意味する。いうのもあるようです。
『一姫』・・・・・車を運転する身としてはちょっと淋しいですね。
危ないドライバー、姫にかぎらないですよね。人間性かな。
昨日もとんでもない割り込み方をしてきた車がいて
ビックリしたのですが、よーく見ると女性でしたsweat01
今日も安全運転で行ってきまーすrvcardash

<今朝の成長フレーズ>
100%を目指してたら、80%しか発揮できない
120%を目指して、ようやく100%発揮できる
                         ・・・・・・・・・力の限界は心のカベ

                                                             小田真嘉

                  

憧れは卒業せよ

2009年10月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.151

キーワード:
尊敬は卒業する必要はないが、憧れは卒業せよ。

解説:
憧れは必ず裏切られ、憧れは憎しみに変わってしまう。
他人のコピーを目指すのではなく、
自分の独自性はなにかについて、きちんと向かい合おう。
                                                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
他人と同じってあまり好きではない。。。
できれば違ったことをしていたい。。。
友達は大切だけど、大勢で群れるのは苦手。。。
アハ!B型特有のマイペース!?coldsweats01

中谷幸代さん明日ラジオ出演!!

2009年10月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
明日ラジオ出演だそうです!!
取り急ぎUPです(o^-^o)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

朝夕気温の差が激しくなりましたがお元気にされていますか?
さて、今日はラジオ出演のご案内です。
【ラジオ出演予定】
10月18日(日)
18:00~20:00の南海放送(AM1116)
『たまいまさこの日曜ラジオディズ』の
ゲストとして18時台に登場する予定です 。
来週のコンサートも近付き、私もパワーアップして頑張ります!
24日は特別に皆さんへ感謝の気持ちを込めて
新潟から届いたおいしいサプライズも予定しています。)
準備がございますのでご予約はお早目にお願いします。
前売りのご予約はお電話にて承っております。
ご予約・お問い合わせ:
ベティ・クロッカーズ シエル・ド・フェリブル 
電話089-945-0500
それでは素敵な週末をお過ごしくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代

『プロフェッショナル 仕事の流儀10』・・・茂木健一郎

2009年10月17日

2007年2月25日発行・・・2009年10月15日読みました

pen 私の心に残った事
★相手の気持ちを考える
編集者・・・・・・石原正康

・ 自分の言葉で仕事をすること
・ 「人間力」を磨くこと
・ 全身全霊でほめる
・ “読む力”を鍛える方法・・・やはり本を読むこと
・ 熱を広げる・・・簡単に言うとクチコミ
・ ハガキ→ちっちゃい握手みたいな感じ
コンビニエンスストアチェーン経営者・・・・・新浪剛史
・ 信じたことを常にブレずに率先してやる
  →そして自分の信じていることを体現する

・ まず自分がやる
・ ダメとは言わない→もう一度考えてくれと言う
・ 社員と直接対話
・ 非効率の効用・・・大事なのは地味なことの積み重ね
・ 利益だけが全てではない
  →ローソンはいいね、と言ってもらえるように
・方向性はトップが決めるけれど、
  →なぜそうするか理解してもらい、やり方を考えてもらう
玩具企画開発・・・・・横井昭裕
・ 企画力の命は“トゲ”
・ 我慢してやっていると
  →いきなりポーンと乗り越えられることがある

成功する最大のコツとは?

2009年10月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.150

キーワード:
億万長者になっても、無人の島にいたら、幸福はない。
みんなで成功するからこそ幸せがある。

解説:
友だちを持つことは、とっても大事。
社長、社長、先生、先生と呼ばれはじめたら、気をつけよう。
あっという間に、まわりの人は、
肩書きでしか呼んでくれない人ばかりになってしまう。
                                                               神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さんという肩書きを離れ、
私自身とのつながり・ご縁を増やしていけたらいいなheart04

『ユニクロ・柳井正』・・・川嶋幸太郎

2009年10月16日

2009年6月22日発行・・・2009年9月11日読みました

pen 私の心に残った事
★目指すものはグローバルワン
   →徹底した「攻め」の経営

・ ふらっと入って  ふらっと選んで   すっと帰っていく
・ フルネーム↓
     ユニーク(独自の)   
     クロージング(衣類) 
     ウェアハウス(倉庫)
・ 経営は、信用がすべてです
・ 有言実行
・ 90年代までの失敗
      ①ヴァンミニの失敗
      ②スポクロ・ファミクロの失敗
      ③在庫管理の失敗
                        ↓
  失敗しても信用が失われないのはなぜか
                        ↓
  彼は一貫して軸がぶれていないからだ
・ ヒット商品を出すには女性と子供を狙え
・ 柳井正の特徴は→出処進退の判断の速さ
・ すぐやる・全部やる・絶対やる
  →という理念を自ら身を持って実践した
                  

成功者の行動決定

2009年10月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.149

キーワード:
未来から逆算して、現在の行動を決定する。

解説:
99%の人間は、現在、こうだから、将来はどうなるのかと考える。
1%の人間は、将来こうなるから、
現在、どのように行動すべきかを考える。
もちろん後者の1%の人間だけが成功する。
そして1%の人間は、まわりの人々から理解されない。

                                                                  神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ある程度の年齢になったら
亡くなったらどこへ入るか・・・場所を決め
葬儀はどんな風にするか、
誰に知らせるか、などゴールのあたりを決めておくと
それに向って毎日安心して暮らせるようです(o^-^o)

『察知力』・・・中村俊輔

2009年10月15日

2008年5月30日発行・・・2009年10月14日読みました

pen 私の心に残った事
★空気を読む力、察知する力=人を思いやる力
      相手を知り、自分を知り、
そして何をすべきか考える
・  細かいことを感じるか感じないかで成長が違ってくる
・ 体験を記しておくことで、人生の無駄な時間を節約できる
・ 引き出しをどれだけ用意できるか
  →引き出しの数に限界はない、引き出しの種類にも限りはない
・ 難しい状況に立ち向かい失敗→失敗も糧となる
・ 考えすぎを通り越して“無”になる→楽しくサッカーをやろう
   →一番シンプルで大切な気持ちを手にした
・ 察知して考える作業→必ず先につながる
・ 「考える力」は年をとっても関係ない。逆に経験を積んだぶん
  判断のスピードや質は上がるはず→「考える力」は武器となる
自分で自分のマイナス点に気づくことができたからこそ
   失敗の大きさや時間を無駄にしたことを痛感できた

≪箱入り嫁のつぶやき≫
考えて、考えて、考えて、考えすぎを通り越して“無”になる。
仏教では“空”は悟り。ハワイに伝わる癒しでは“ゼロ”の状態。
“無”になってみよう♪
箱入り嫁には何が見えるかな(o^-^o)

成長カーブは追うな

2009年10月15日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.148

キーワード:
いい女も、いい商品も、追えば逃げる。

解説:
成長カーブを次から次へと生み出す人は、
生み出そうと思って生み出しているわけではない。
ワクワクすることを、一生懸命やっていたら、
自然にもっと面白いものが見つかったということなんだ。
大事なことは、新しい成長カーブを生み出そうと焦るのではなく、
目の前でおろそかになっていることを、一生懸命やることだ。
                                                                         神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私もワクワクすることからやっていこう♪
まずは記事のUPから(笑)

『働き方』・・・稲盛和夫

2009年10月14日

2009年4月5日発行・・・2009年10月13日読みました

pen 私の心に残った事
★「働く」ということは、試練を克服し運命を好転させてくれる
                                                       =万病に効く薬
  人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

・ 苦難の中にあっても懸命に働くことがすばらしい運命をもたらす
・ 天職→出会うものでなく自ら作り出すもの
・ 潜在意識にまで透徹するほどの強い持続した願望(思い)
    →思い→ものごとを成就させる力がある   
・ 誰にもまけない努力をする
・ 継続する力
・ 調和の感覚もつ
・ 創造的な仕事をする→掃除ひとつでも人生は変わる
・ 新しいテーマに挑戦していく最良の方法
  →楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する 
・ 1日1日の努力と創意工夫→進歩は限りなく大きなものとなる


                                                       
                                                            

どちらも正しい人生

2009年10月14日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.147

キーワード:
人生には正しい、間違っているということはない。選択があるだけ。

解説:
ジェットコースターに乗ったように、
大きくなっていくのも素晴らしい人生。
人生の季節サイクル「春夏秋冬理論」の流れにのって
スムーズに進むのも素晴らしい人生。どちらも正しい。
大事なことは、あなたがどちらを選択したいのかということ。
                                                                        神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生は経験だと思うのでどちらを選択しても
行き着くところは同じではないかと思います。。。
どんな経験をするか・・・その違いだけ。
    (箱入り嫁の独断と偏見の意見coldsweats01

『時間とムダの科学』・・・大前研一ほか

2009年10月13日

2005年8月27日発行・・・2009年10月12日再読

pen 私の心に残ったこと
★自分で決める
   自分自身に誠実である

・ 自分で計画、実行、検証をすることに時間を費やす
・ 心の拠り所になる本を読む
・ 根気を長続きさせるコツはないが、
  1つアドバイスするなら自分で決めること
                   ↓
   サボらない、手抜きをしない、
   どんなに足取りが遅くてもやめないと自分で決める
                                                       (畑村 洋太郎)
・ 物事は人が思ったり言ったりするよりも二倍はかかる
                                                        (ドラッカー)
・ 時間管理を徹底するためには
  誰よりも自分自身に対して誠実であるか問うてみればよい
  多くの人は他人に対する約束は守ろうと努力するが、
  自分への約束は何かと理由をつけて破ってしまう
                                                     (竹村富士徳)
・ 手帳に書く場合時間を四角く囲んでブロックしてしまう
     →終了時間を設定
・ 無意識行動になるまで繰り返す
・ 忙しさに押しつぶされない秘訣は仕事を早く極めること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
耳の痛いことばかり(汗)   しっかりしよう!自分!!

ミスマッチに気づけ!

2009年10月13日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--      No.146

キーワード:
広告反応率を高めるコツのひとつ・・・対象顧客と、対象媒体、
そして伝達メッセージを一致させる。。

解説:
たとえば、
高額納税者名簿にお得感を打ち出したDMを送るのは悪い例。
なぜなら、お金に困っていない人に対して、
お得感を打ち出すのはミスマッチだから。
媒体、顧客、メッセージにミスマッチがあると反応は得られない。
                                                                           神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ふだんの生活でも少しだけ気をつけて
ミスマッチのないようにしよう♪

『検索は、するな。』・・・安田佳生

2009年10月12日

2009年4月20日発行・・・2009年9月27日読みました

pen 私の心に残ったこと
★考えること・感じることの大切さ
答えは唯一あなたの頭の中に存在する

・ ビジネスの世界でメニューを手に入れる唯一の方法
   →自分自身の手でメニューを作りあげること
・ 答えを手に入れるのではなく→答えの出し方を手に入れる
・ アイデアとはゼロから生み出されるものではなく
  →そこにあるが誰も気づいてないものをちゃんと見つけること
・ グーグルのすごさは
   →膨大な情報量ではなく
   →膨大な情報を整理し、優先順位をつけていること
・ 大切なのは→やるべきことをコツコツ間違えずにやって
   それでも起こるべくして起こる失敗をしっかり受け止めて修正し
   その人自身が成長していくこと
・ あと一段、階段を上るために何かを捨てる覚悟をしているかどうか
・ ビジネスで成功するため本当に重要なのは
   →どれだけ深く考えているか、どれだけ長く考え続けていけるか
                        ↓
                 頭の使いかた
  考えているのではなく情報を処理しているだけになっていないか
・ 生活の中で蒸篭(せいろ)とキャンドル、このふたつを使うと
   →二つとも時間を止めてくれる
   →時間を止めると頭は動き出す
・ 結婚の本質が会社のそれと似ている
   →本質を伝えるということは、相手の感情に思いをはせること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつも思うことだけれど、
会社と家庭は規模が違うだけなんじゃないか・・・
相手に思いをはせながら作り上げたものをはっきりと言って伝える。
あ~言葉足らずかも・・・本を読んでください(o^-^o)
      

『9月20日のコンサート』もう一度♪

2009年10月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷幸代さんからのお知らせです!!
心のピアノコンサートnote 再びですね(o^-^o)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

10月に入り涼しくなりましたね。
台風など災害などもありましたがお変わりございませんでしょうか。
さて、前回の9月20日のコンサートがおかげさまで満席となり、
お越しいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
当日会場に入れなかった方もいらっしゃり、
テレビの放送を見た方からもまたもう一度ぜひ同じ内容で見たい
という大変ありがたいご意見をいただき
追加公演を行うことが決定しました。

中谷幸代・心のピアノコンサート
                       ~想いを繋ぐ旅の音色2009~
Vol.2
■2009年10月24日(土)
■17:45開場/18:30開演
■前売り:1800円(事前電話予約)当日:2000円
 ☆1ドリンク+ミニドリア付きプレート+ベティ's ケーキ付
 ☆お子様は800円(1ドリンク+軽食プレート+ベティ's ケーキ付)
■ご予約・お問い合わせ:ベティ・クロッカーズ・シエル・ド・フェリブル
(TEL:089-945-0500)
■愛媛県松山市一番町2丁目6-12 2F
  旧ラフォーレ向いローソン上(高速バス乗り場前)
前回と同様、プロジェクターとマイピアノを使用して、
この2年間の募金で新潟の被災地等へ訪問演奏に行ってきた
ご報告も兼ねて映像+演奏+お話をお届けします。
震災絵本『さっちゃんとピアノちゃん』
即興演奏と読み聞かせと共に大きな画面でご覧いただきます
<※今回の朗読は
前回の特別ゲスト・江草裕子(旧姓・橋口裕子)さんではありません。
                                                                  ご了承ください>
☆ お客様にテーマやリクエストをいただく即興コーナーも
ありますので前回とは違う新しいメロディもお楽しみください。
☆ ベティさんのおいしいお料理も前回とちょっと変わります。
また新しいおいしいひとときもお楽しみに!
(コンサート前にゆっくりお食事していただけるよう
                                               開場時間も早くなりました)
それでは寒くなってきましたので
お体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ【PIANO HEARTS】:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007
CD
shop 【moremusic】内HP:http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

チラシが戦略的になると・・・

2009年10月12日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.145

キーワード:
広告表現が戦略発想になれば、経営も戦略的になる。

解説:
チラシの表現の違いは、戦術面での工夫と見られる。
でも、それは戦略を反映する。
チラシの表現をかえるだけで、
お客にとって魅力的になるだけではない。
魅力的な表現をしたからには、
実際のサービスも本当にそのとおりにしなければならない。
つまりチラシ表現が戦略的になることによって、
実際に会社経営自体が、顧客視点から見ても魅力的になる。
                                                              神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
頭を使って考える!!
私の生活も戦略発想になれば魅力的になる!?(笑)

『生まれ変わりの村 2』・・・森田 健

2009年10月11日

2009年6月5日発行・・・2009年9月22日読みました
≪箱入り嫁のつぶやき≫
信じるも信じないも自由♪
船井幸雄さん関連から知り、『1』を読み今回『2』も読みました。
キーワードはスープ!
スープを飲まされたら前世の記憶が消える。
逃げて飲まなかった人は記憶を持ったまま生まれ変わる。
そんな、
前世の記憶を持った人がたくさんいる“生まれ変わりの村”がある。
それにしてもあの世にイジメがあるなんて(笑)
こんなこと(記憶を持ったまま生まれ変わる)もあるんだぁ・・・
不思議なことが好きな箱入り嫁はフムフムと読みました。

pen 私のこころに残ったこと
★あるがままに生きる。。。あるがままに生きているのはこども
      ぼくはぼく のままでいい・・・あなたもあなたのままでいい
            ↓
      そう思えた瞬間こどもの心に戻ると思う
・ 死後の世界に奈何橋(なかはし)という場所があり
  そこでスープを飲んだら前世の記憶が消える
・ この世は寝ることを体験する世界であり
  →あの世は寝ないことを経験する世界
・ 環童功(かんどうこう)→瞑想をして5歳の自分に戻る
・ 天と人が1つになれば→本来の道が自然と選択される
・ 生まれ変わった多くの人々
   →いまの人生に関して不満を言う人はほとんどいません
   →ささいなことに幸せを見つけているタイプの人が多い
・ 死んだことを認識するには
      ・太陽がない・水に濡れない・病気が治る・ワンピースが多い
    →イジメられない為みんなと同じワンピースを着る
    →大部屋のようなところでタダでもらえる
 

現実を見ながら、理想を追求せよ

2009年10月11日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.144

キーワード:
99%の人々は、自分が一番、他人が二番。

解説:
理念としては、他者に対する愛が大事だが、
それは理想であって、現実ではない。
顧客は現実的なメリットから行動する。
例えば、「あなたの家族を守る保険」という見出しより、
「夫がなくなっても、あなたの生活を守ります」
という見出しの方が売れるのが現実。
プロの商売人は、現実的な側面の入り口をつくり、
現実を通して、理想に気づくようにする。
出口では新しい世界を用意しておく。
                                                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「夫がなくなっても、あなたの生活を守ります」
という見出しの方が売れるのが現実。
同じ“守る”なのにうん!コチラのほうを買ってしまう^^*

南水・・・梨

2009年10月10日

南水という梨をいただきました。『南水物語』
初めて食べたのですが、とても甘くておいしかったです。

Photo Image511
















<今朝の成長フレーズ>
       目の前の人を幸運の女神にするのも自分
       目の前の人を悪魔の使いにするのも自分
                   ・・・・・・・自分が変われば、相手も変わる

                                                                   小田真嘉

ビジネスの成否を決めるのは?

2009年10月10日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.143

キーワード:
仕組みが完璧であっても、ビジネスは成功するとは限らない。

解説:
ビジネスの成否は、仕組み50%、運(流れに乗ること)が50%。
完璧な仕組みを作り、当初の結果が良くても、
予測できない出来事で急ブレーキがかかることがある。
運を理解することは、天気予報のようなもの。
天気予報と同じように、自分予報を活用できるかどうか?
                                                                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
日常でも“予測できない出来事”多いですねsweat01

『勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則』・・・勝間和代

2009年10月9日

2008年12月10日発行・・・2009年9月22日読みました。

pen 私の心に残ったこと
★ 7つの法則
1.三毒追放を実行する
    →自然にポジティブ・シンキングを身につける
2.投資と消費の区別をつける
     →有限の時間やお金の使いかたを学ぶ
3.自分をGoogle 化する
     →意志の力に絶対にたよらず仕組みをつくる
4.上手にわがままになる
     →いい人になりすぎず、自分も相手も大事にする
5.Giveの5乗を実行する
     →情報と人脈に投資する
6.心と体の体力をつける
     →心には判断力を、体には筋力と持久力をつける
7.セレンディピティを待つ
     →じゃんけん じゃんけん またじゃんけん
                               =いろいろなことに手数を増やして試すこと

簡単にできる、紹介促進法~その3

2009年10月9日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.142

キーワード:
紹介を増やすコツのひとつは・・・
「どなた様から紹介されたのですか?」とお聞きする。

解説:
紹介されて購入する人には「どなた様のご紹介ですか」と必ず聞く。
このように社内で電話をとる際に、
紹介者名を顧客リストやカードに書いておくことが重要。
その上で、紹介者にできるだけ早くお礼の電話をして、
「○○さん(被紹介者)がとても喜んでいましたよ」と、
紹介者を褒めることが次の紹介につながる大事なポイント。
                                                                    神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
普段の生活でも“ご縁”を大切にしたいと思います^^*

32年目は太陽で♪

2009年10月8日

斎藤一人さんの『ツイてる!』より抜粋。
不況だろうが、自分の親がどうだろうが、
自分がどんな環境に置かれていようが、
明るく考えるということをしなければ、人は明るくならないんてす。
だから、私は、自分に対して、こう言い続けてきました。
「自分は、どんな時でも明るく輝く太陽なんだ。
どんなときでも、生まれてきてしあわせだと、いい続けるんだ」 
これが私の精神です。
一瞬、難しいことのように思われたかもしれませんが、
実際にやっていることはいたって簡単です。
いつも笑顔でいる。それだけなんです。
Photo_17
今日は31回目の結婚記念日ですshine
これからもずっと夫と並んで旅を続けるため、
“どんな時でも明るく輝く太陽”をめざしたいと思います(o^-^o)
“いつも笑顔”憧れるheart04

<今朝の成長フレーズ>
      相手に幸運をもたらせば、自分の運命は変わり
      自分の運命が変われば、さらなる幸運が広がる
                       ・・・・・・・・・得ある人生とは、徳ある生き方
                                                                         小田真嘉

簡単にできる、紹介促進法~その2

2009年10月8日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.141

キーワード:
ニュースレターを2部同封する。注文書を2部同封する。

解説:
最も簡単な紹介促進法。
1部はお友達に差し上げるようにお願いする。
文書を2部入れて、1部はご自宅用、
1部はお友達用と説明するだけで紹介が増える。
このような紹介キャンペーンを入れていくことにより、
年間を通じた顧客獲得コストを下げることができる。
                                                               神田昌典

4本目グリムス 大人の木になりました♪

2009年10月7日

10月3日、
グリムス2周年企画の記事をUPしたのに
UPの順番を間違えたため読み込まれず
招待したはずのお客様もありませんでしたsweat01
今回4本目グリムスが大人の木に成長し
同時にシマウマを招待することができましたshine1254781254_04595 1254833243_04273

簡単にできる、紹介促進法~その1

2009年10月7日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.140

キーワード:
紹介者の行動をねぎらう言葉を、
捨てられないグッズに書いてプレゼントする。

解説:
紹介者に対して、捨てられず、常に目にとまるギフトを贈る。
「お友達を紹介してくれてありがとう」もしくは
「お友達にサンプルを渡してくれてありがとう」
という言葉を書いてプレゼントする。
すると、紹介者は24時間365日
ずっとその会社のことを思い続けることになる。
                                                            神田昌典

『今日の風、なに色?』・・・辻井 いつ子

2009年10月6日

2000年9月30日発行・・・2009年9月読みました。
pen 私の心に残ったこと
★   子育てに悩む人に
・ 人は大きな障害にぶつかると→その事実を拒否し
  →次に絶望し→やがて徐々に回復していく
・ 伸行君の眼が見えないと聴いた時はショックだった
                 ↓  けれど
  世の中には見えるものと見えないものがある
                 ↓
  むしろ見えないもののほうが  大切なものが多いように思う
・ 辻井いつ子さんの母親(がいつ子さんを)
   =どんな時でも感情を表にださずに
      じっと私のことを見守ってくれました
・ 障害児だから障害児らしくではなく
                    ↓
   伸行だから伸行らしく成長してほしい
・  親がらしさを見つけてあげる
   →その背中にフォローの風を吹かせてあげる
・ 何か1つ自信をもてるもの探す
視覚に障害があることで集中力がきたえられたかもしれない
・ どんなことてもチャンスを逃がさないという点
        (ご主人から見たいつ子さんのすごいところ)
・ 本人が気づくのにまかせて、細かいことは言わないでいよう
・ やっぱり生きていれば道は開ける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
辻井伸行君、今年6月国際ピアノコンクールで優勝!!
テレビで見て、素敵なお母さまだったのでshine
どんな子育てをなさったのかと思い読んでみました。
学ぶところが多かった!!すごくよかったです(o^-^o)

コスモスの中に星が・・・

2009年10月6日

コスモスの中にたさんの星が見えます・・・
とラジオで言っていました。
カメラで接写してみると見えるらしい。
さっそく探してみました(o^-^o)
風が強くてなかなか上手撮れませんでしたが。。。
なんとか星をみつけましたshine
(クリック拡大できます♪)

Image532_2 
Photo

問題解決における魔法の質問

2009年10月6日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.139

キーワード:
問題解決における劇場思考法:
「この問題が第1幕の終りだったとしたら、 
 第2幕にはどんな問題がくるのだろう?」

解説:
問題は、3回の障害を経てから、
学びを得ようという神話のシナリオに沿って起こる。
問題解決を効果的に行っていくためには、
1つ目の問題が起こったときに、
それがどういう学びを得るためのシナリオで起こったものなのか、
一生懸命考えることが鍵。
その学びが終わってしまえば、2度目、3度目の問題は起こらない。
                                                                              神田昌典

≪箱入り嫁のつふやき≫
“学び”がないと言われないようにしよう^^*

軍隊式マネジメントが生む歪み

2009年10月5日
<  グリムス   キーワード  植林>
              ・・・Emoボトルキャップリング リムーバー

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.138

キーワード:
高度成長期の軍隊式マネジメントは、
成熟期になると歪みを露呈する。

解説:
ロボットのように、上の命令だけを聞いて動く組織は、
成長期の企業には当てはまるが、その後の成熟期に入ると、
溜め込んだ膿をとたんに噴出しはじめる。
現在の環境で必要なのは、複数の会社、
複数のプロジェクトを自動操縦しながら、
クリエイティブに動く組織をつくるマネジメント法を学ぶことだ。
                                                                      神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
溜め込んだ膿をとたんに噴出しはじめる。
子育てでいう“反抗期”でしょうか。。。
責任を持たせて、任せきる。
そんな風に子供に接していけたらいいなぁ^^*
(我が家はとっくに社会人ですがsweat01

『すごい本屋!』・・・伊原万見子

2009年10月5日

2008年12月30日発行・・・2009年9月25日読みました。

pen 私の心に残った事
紀伊半島  和歌山県の日高郡 日高川町(旧 美山村)
   20坪ほどの小さな本屋 イハラ・ハートショップ

                           
                周回遅れの最前線
   ・・・・・顔を見知ったお客さんにゆっくり対応したり、
           競合店のない本屋は、
           いまの時代とても懐かしい書店の形です。
           そして、そんな形を維持する歩みは、
           けっして世の中の先頭を走るような
           書店モデルではありません
   →そんな店が珍しいと言われるような時代になっていました
・ 「なぁ、この人なにじん?」
   「わたし、ブラジルね。でも おかあさんはイタリアね」
  その言葉を聞いたとたんに男の子は
   「ふーん、じゃ、ぼくら同じ地球人やね」
鳥の腹くぐり
     ↓
   秋に植物が実り、それを鳥がついばんで食べてくれた実は、
   鳥のお腹の中を通って別の場所で排出されるんです。
   そうした実は、
   ちゃんと土地に根付いて大きく育つ植物になるものでね、
   それを鳥の腹くぐりって言うんです。
・ 読書は心の森林浴です
・ 後路好章さん
   ・・・・求めに応じて全国どこへでも出向いていって絵本も読まれるし
         いろいなお話もしてくれるいい方
                   ↓
   そうか、本はラーメンやパンやしょう油と同じ日用品なのだ!
   としごく納得させられる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ラーメンやパンやしょう油もおいてある小さな本屋さん。
いろいろな人との出会い・ご縁で、絵本の読み聞かせや
楽しい企画がある本屋さん。
行ってみたいなぁheart04 と思わせる本屋さんでした。
そして、ぼくら同じ地球人やねというフレーズ好きです!!
もちろん読書は心の森林浴ですという部分も(o^-^o)

問題とギフトの関係

2009年10月4日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.137

キーワード:
問題とは、テーマ(題)を問われること。
そのクイズの答えを学べば、ギフトが用意されている。

解説:
世の中は、完璧にできている。
学びを得れば、問題は解決する。
それも、一瞬たりとも無駄な時間はない。
必要な学びを得ることに集中すれば、
問題は問題ではなくなり、それはギフト(ご褒美)になる。
                                                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっとびっくり!!
昨日たまたま見た2冊に
ここに書かれていることと同じことが書かれていました。
これは仕事のヒントで、
私が読んだ本は全く仕事とは関係ないものなのに。
結局基本はすべて同じなのかもしれない・・・・(o^-^o)

土砂降りの中で虹♪

2009年10月3日

昨日の夕方5時半頃、建物の5階。
土砂降りなのに西側の窓が晴天の時のような明るさ。
見てみると黒い雲の間にお日様がsun
不思議な光景を夫に話していると
私の後ろを指して虹がでていると。。。
振り返るとすごい!きれい!!
見ているとみるみる2本目が・・・・heart04
この写真は北側の窓から
Image506 Image507
















東側の窓に行くと大きな半円の虹!!
でも携帯に入りきらないsweat01
苦心して撮ったのがこれcoldsweats01
まわりの人たちはみんな忙しそうで・・・
この虹を見たのは私たち夫婦だけだったりして(o^-^o)
(写真はすべてクリックで拡大します)

Image508_3 Image509_3









<今朝の成長フレーズ>
        心に太陽をつくれば
        皆の太陽に自然となる
                   ・・・・・・ソーラー発電は無限
                                                    小田真嘉

グリムス2周年企画♪

2009年10月3日

【 グリムス     キーワード     植林  】

昨日の朝、パソコンを閉じようとした時
グリムスに何かsign01
よーく見るとこんな感じ。
グリムス2周年記念プレゼントキャンペーン中ということ。
4本目も植林して、
Emoボトルキャップリング リムーバー もらえるとうれしいなheart04

1254437907_03445_5   

ゲームはやめろ

2009年10月3日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.136

キーワード:
家業から企業に成長させたいなら、
社員を依存させるというゲームをやめること。

解説:
ゲームをやめると、自分が育つかわりに、社員が育つ。
社員は自ら工夫をして、
自らの方法で目的を達成するようになる。
一級のマネージャー(管理者)が育ち、
社長は出社する必要がなくなる。
自分で決断し、自分で実行したことが
うまくいくことで社員は急速に成長する。
                                                神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
子育てに似ていますね^^*
親がいない時、子供本人がどれだけ“力”を発揮できるか。
自分で決断・実行したことが、
上手くいくように見守るだけですか・・・coldsweats01

かすていら サイダー!

2009年10月2日

長女がブログネタにと買ってきてくれました。
箱はカステラ風。
ビンは13,5㌢の高さ、かわいい。。。
香りはカステラそのもの。
お味はカステラ味のサイダー!!
そのままでしたcoldsweats01

Image499 Image502










<今朝の成長フレーズ>
         あなたに触れる全ての人を
         それ以前よりも
         幸福にしてみませんか?
               ・・・・・幸運は、幸せを運ぶ人にもたらされる
                                                                   小田真嘉

依存させること=コントロール

2009年10月2日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.135

キーワード:
依存させることによって、
その人をコントロールしたいという自分のエゴに気づけ。

解説:
多くの経営者が、人を依存させることで
社員をコントロールしようとしている。
ほとんどの会社が年商10億円を超えられない理由
がここにある。年商8億円までいった会社が、
来期は10億円を目指すぞと言ったとたん問題が起こり、
年商5億円に逆戻りする。そんなことが頻繁に起こる原因は
社長が社員を依存させようとする無意識の行動パターン。
                                                                         神田昌典

≪箱入り家のつぶやき≫
親として無意識に子供を依存させないよう
気をつけようsweat01

『仕事の5力(ごぢから)』・・・白潟敏郎

2009年10月1日

2008年3月17日発行・・・2009年4月29日読みました。

pen 私の心に残ったこと
★聴く力・考える力・話す力・書く力・時間力
・ かんたん実行・らくらく継続・みるみる成長
・ 聴く力→人の話聞く→59対1(聞く対話す)
・ 考える力→なぜぐせつける→紙に書く→人に説明し意見交換する
・ 話す力→1.結論からいうと  2.なぜならと続ける
・ 書く力→パソコン・・・プリントからスタート
・ 時間力→順番を書き出すこと→作業時間をプラス
            →予想作業時間→実績時間

社員は育たないのではない

2009年10月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.134

キーワード:
社員は育たないのではなく、育てたくない。
いい社員が採用できないのではなく、採用したくない。

解説:
「なんで社員が育たないのか!」と
悩んでいるふりをしながら無意識ではほくそえんでいる。
なぜなら、いい人を部下に持つと
自分の存在意義がなくなってしまうからである。
人から依存されてはじめて、自分自身の空虚感や
無価値感を癒すことができる。
これが経営者という生き物に特徴的な傾向。
                                                   神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これが経営者という生き物に特徴的な傾向。
そんなsweat01sweat01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック