フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 成功する最大のコツとは? | トップページ | 中谷幸代さん明日ラジオ出演!! »

『プロフェッショナル 仕事の流儀10』・・・茂木健一郎

2009年10月17日

2007年2月25日発行・・・2009年10月15日読みました

pen 私の心に残った事
★相手の気持ちを考える
編集者・・・・・・石原正康

・ 自分の言葉で仕事をすること
・ 「人間力」を磨くこと
・ 全身全霊でほめる
・ “読む力”を鍛える方法・・・やはり本を読むこと
・ 熱を広げる・・・簡単に言うとクチコミ
・ ハガキ→ちっちゃい握手みたいな感じ
コンビニエンスストアチェーン経営者・・・・・新浪剛史
・ 信じたことを常にブレずに率先してやる
  →そして自分の信じていることを体現する

・ まず自分がやる
・ ダメとは言わない→もう一度考えてくれと言う
・ 社員と直接対話
・ 非効率の効用・・・大事なのは地味なことの積み重ね
・ 利益だけが全てではない
  →ローソンはいいね、と言ってもらえるように
・方向性はトップが決めるけれど、
  →なぜそうするか理解してもらい、やり方を考えてもらう
玩具企画開発・・・・・横井昭裕
・ 企画力の命は“トゲ”
・ 我慢してやっていると
  →いきなりポーンと乗り越えられることがある

« 成功する最大のコツとは? | トップページ | 中谷幸代さん明日ラジオ出演!! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前まではN○Kの番組を
見ていました!こういうのは好き
なんですよね!!
やっぱプロにならなくては!って
いつも考えさせられます・・・
私も早くプロというか職人技を
身につけた~い^^/

cherry きたのその家さん
えっ!充分プロでしょう!!
しっかりとした“こだわり”はすごいです(v^ー゜)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成功する最大のコツとは? | トップページ | 中谷幸代さん明日ラジオ出演!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック