フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 智恵を抱え込むな | トップページ | 本を出版すると、どうなる? »

『セレンディピティの時代』・・・茂木健一郎

2009年9月22日

2009年6月12日発行・・・2009年9月11日読みました。

pen 私の心に残ったこと
★自分の脳という道具箱の中にいくつかの道具を入れておく
                                     ↓
   その時々の状況に合わせて自由自在に繰り出すのが一番良い
                                     ∥
                           偶然の幸運に出会う

・ セレンディピティを生かすために必要なのは→何より行動すること
・ セレンディピティを完成させるためには
   →変化を自分の内側に招きいれる
・ 脳は→なにが起こるかわからないという状態が案外好き
・ 根拠なき自信を持て
・ ぜんぶ真っ黒だと思っていても、1ヶ所に白を置くだけで
                                  ↓
         オセロゲームのようにバタバタとひっくり返り、
         急に真っ白な明るい世界に包まれる
                                  ↓
     そんなことが実際にあるからこそ人生は面白い
・ 人生は8勝7敗で良いのだ→欠点を武器として真っ向勝負しよう
・ セレンディピティ・サイクル=出会う→気づく→受け入れる
・ 脳の散歩
・ 今ここに集中
・ セレンディピティを育むためには→不安と恐怖を良しとし、友とする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ぜんぶ真っ黒だと思っていても、1ヶ所に白を置くだけで
オセロゲームのようにバタバタとひっくり返り、
急に真っ白な明るい世界に包まれる
そんなことが実際にあるからこそ人生は面白い

この部分大好きsign03

« 智恵を抱え込むな | トップページ | 本を出版すると、どうなる? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

“人生は8勝7敗でよい”にはなんとなく
共感しますね。なんでもかんでもいい結果
で終わるわけではないから、ちょうど
いいのかなぁ・・・・

そうですね。。
最近、内にこもっているより
思い切って行動するほうがいいことが舞い込んでくるという事実がよく起こります。。。

凹んだときも何か行動しよう!と
心がけるのっていいことですね!!

ぽち。

cherry きたのその家さん
“8勝7敗”・・・ん!負けすぎ!?と思ったけれど
このくらいがちょうどいいのかも^^*

cherry まつんこさん
フッとした時、
この場面!まつんこさんだと行動するだろうな♪
と思うときがあります。
いつも前向きなまつんこさん、見習いたいです(o^-^o)
コメント残せなくてごめんなさい。。。
応援だけです(_ _*)

こんにちは

私も箱入り嫁さんと同じところに
惹かれました^^

「これ、いいなぁぁ」と思いながら
続きを読んでいたら
箱入り嫁さんも同じ部分が好きだと♪

なんだか、それだけでうれしくなりました^^/

cherry zukaさん
zukaさんも同じところに惹かれましたか^^*
私も嬉しいheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 智恵を抱え込むな | トップページ | 本を出版すると、どうなる? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック