フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« そんな人生が楽しい? | トップページ | 社員は必要な課題を与える »

『奇跡の脳』・・・ジル・ボルト・ティラー

2009年9月10日

2009年2月25日発行・・・2009年8月28日読みました。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は好奇心の強い脳解剖学者(神経解剖学)が
きわめて稀な脳卒中を起こし、
その状態を自分の中からみつめて記録した本です。
今は復活sign03  その過程をドキドキしながら読みました。
脳卒中の方やそのご家族にぜひ読んでもらいたいと思いました。
治るんだ!!というメッセージと共にheart04

pen 私の心に残ったこと pen
★あらゆる小さな試みに時間とエネルギーを費やす(一歩一歩)
  ・・・完全に習得したら、次の段階が自然にやってくる★

・ 高度な認知能力と過去の人生から切り離されたこと
  →意識は“さとり”の感覚→家路をたどるようで→心地よい
・ からだを借りていただけ
  →左脳の「する・やる」の意識から
  →右脳の「いる・ある」の意識へと変わっていく
  →喜びは体の中の感覚だった
・ 下界の知覚と下界との関係=神経回路の産物である
・ いつもは右脳より優勢なはずの左脳が働かない
   →脳のほかの部分が目覚めた
・ もっとそばにきて、やさしくして、もっとハッキリ発音して
・ 睡眠→ファイルを作る時間
・ できないことでなくできることに注目→感謝する
   →平和に包まれた状態にかえるためにもっとも簡単な方法
・右脳マインド=思いやり
                  =喜び
                  =幸せ・・・右脳マインドの自然な状態
                  =調和する事を思い描く
ありえない体験をしたせいで
  →人生に感謝する時間を惜しまなくなった

« そんな人生が楽しい? | トップページ | 社員は必要な課題を与える »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

「感謝する時間を惜しまない!!」
日々こうありたいですが・・・・
もっと心の成長が必要です(汗)

cherry きたのその家さん
私も自分に言い聞かせようと
これだけ記事にしているのに
気づくと感謝の気持ちがどこかに吹っ飛んでたりして(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そんな人生が楽しい? | トップページ | 社員は必要な課題を与える »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック