フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 避けられない問題 | トップページ | 新規事業を軌道に乗せるには? »

『断る力』・・・勝間和代

2009年9月15日

2009年2月20日発行・・・2009年9月7日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★自分の軸を持つ⇒生産的な提言や交渉を行う好循環をつくる★
・ 三毒追放→妬む・怒る・愚痴るを止めること
・ 事実なんてない→あるのは認識だけ
・ アサーティブ→誠実・率直・対等・自己責任
   ・・・・・4つ考え方が柱になっている (相手の権利を侵害することなく)
・ メタ認知→自分と他者との関係を自分の視点で見るのではなく、
  まるで神さまが私たちを見下ろしているかのように客観的に観察する
・ なぜ教育をうけなければならないか
   なぜ仕事をしなければならないか
                                      →答えは=他人の役に立つため
・ あらゆる人に24時間平等に与えられた「時間」という資源を
   どのくらい集中して「配分」するか
     →資源配分の問題
     →自分の人生の優先順位、職場・家庭において何をしたいのか
・ 思考の習慣→手法を知り行動をくり返すしかない

【おまけ】
アサーティブの4つの柱の内容
誠実=自分の気持ちに気づいて、ごまかさないこと
率直=気持ちや要求を伝える時は、相手にきちんと伝わる形で
対等=自分を卑下したり、相手を見下したりしない
自己責任=言ったら言ったなりの、黙っているなら黙っているなりの、
                自分の行動の結果を自分で引き受けること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
うまく「断る」ことは難しい。
自分に与えられた時間を守るため、相手の権利を侵害することなく
4つの考え方を柱に「断る」行動をくり返して学ぶしかないのかなぁ。

« 避けられない問題 | トップページ | 新規事業を軌道に乗せるには? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

サラリーマン時代に・・・・
お客様の依頼にNOと言うな!!!
というやり方をしていた私には
「断る」ってなかったなぁ・・・
今は違いますけど(笑)

三毒追放・・・なかなかできないんですよぉ。これができたら人生バラ色だろうな。。。ぽちっと♪

cherry きたのその家さん
結婚前勤めていた時
頼まれた仕事を断りきれず
相当抱え込んで先輩に助けてもらったことがありました(汗)
年齢とともにそんなことも少なくなりましたが(笑)

cherry まつんこさん
私もまだまだ修行の身です。
三毒!やめなきぁね~^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 避けられない問題 | トップページ | 新規事業を軌道に乗せるには? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック