フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 「桃太郎」に見る組織の人間模様 | トップページ | 最も反発しあう者 »

『なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか』・・・ダウエ・ドラーイスマ

2009年9月27日

2009年3月25日発行・・・2009年7月22日読みました。
pen 私の心に残ったこと
★なぜ速くなるか明快な答えはまだない
★私たちの知覚と思考は、
   狭い通路をすり抜けてきた砂粒に相当する

・ 時の眺めを延ばしたいなら
                    ↓
  1千もの新しい事柄で時を満たせばよい
・ 信頼できるのは→レミニセンス効果と生理時計の減速
  レミニセンスとは記銘した直後よりも、
   一定時間が経ってからのほうがよく
記憶想起できることを表す
・ 人生の朝、人は川よりも速く川沿いをさっそうと走っている
  正午になると、スピードはいくらか落ちてきて川と同じ速度を保つ
  夜に近づくと彼は疲れ、川のほうが速く流れるので彼は遅れていく
  ついに彼は立ち止まり、川べりで横たわるようになるが・・・
                                  ↓
  川はそれまでずっと流れてきたのと同じコースを
  何事もなかったかのように、変わらぬ速度で流れ続けている

                                        

« 「桃太郎」に見る組織の人間模様 | トップページ | 最も反発しあう者 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ほんと、年をとると時間がたつのがものすごくはやいです。。。
でも、若いころよりやりたいことが明確で時間の使い方も上手になった気がします。
まだまだやりたいことがたくさんあるのも幸せなことだなと最近思います。
できたら一日36時間くらい欲しいけど・・・あはは。。

こんばんはshine

単純に年を取るとやること
やったことがたくさんある
からだと思ってましたsweat01

cherry まつんこさん
できたら一日36時間くらい欲しい・・・私も(^▽^)/
私の場合年齢に比例してしたい事が増えてますsweat01
どんな人にも平等にあるのは『死』と『1日24時間』
時間の使い方もっともっと上手になりたいです!!

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
以前読んだ本では
“脳が退屈しているからだ”と書いてありましたが
本当はまだ明快な答えって出ていないんですね。。。。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「桃太郎」に見る組織の人間模様 | トップページ | 最も反発しあう者 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック