フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『トンネルの向こうは、お花畑』・・・浅見帆帆子 | トップページ | 『65 27歳の決意・92歳の情熱』・・・日野原重明 乙武洋匡 »

右腕ができない社長・マネージャーの定義

2009年9月1日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.103
キーワード:
「うちの社員はろくなのがいない」と文句を言っている社長とは、
付き合うな。ダメ社長の病気が伝染る。
解説:
会社の実力は、社長の右腕となるマネージャー(中間管理職)を
育てられるかどうかで決まる。
ところが、多くの会社の社長はマネージャーの定義すら
分からないため、育てることができない。
                                                    
神田昌典

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.104
キーワード:
マネージャーの仕事は、仕事のやり方の見本を示し部下に教え、
結果を出すこと。だからマネージャーはティーチャー(教師)と同義語。
解説:
マネージャー(課長)の仕事は教えることが重要な仕事。
新しいことを考え付いて、部下のやる気を引き出すことまで
求めてはいけない。
新しいプロジェクトを創造するのは、チーフ(部長)の仕事。
部下にインスピレーションを与え続け、異質な能力の人々の
集まりを束ねるのは、リーダーの仕事。
このように階段式に仕事を明確化すると、社員が自発的
に成長する仕組みができる。
                                                        神田昌典
≪箱入り嫁のつぶやき≫
明日の分も一挙公開しちゃいました。
“マネージャーの定義すら分からないため・・・”
で終わったら気になって仕方ないもの(笑)

« 『トンネルの向こうは、お花畑』・・・浅見帆帆子 | トップページ | 『65 27歳の決意・92歳の情熱』・・・日野原重明 乙武洋匡 »

2.ビジネス」カテゴリの記事

コメント

全く同感ですね!
自分の置かれた地位の意味や、仕事の内容が分からない上司に沢山出会いました。
その逆の上司もいました。

私は、上司=親だと思っています。

人を育てて一人前にし、能力を最大限引き出してやるという意味では、同じ作業だと思うから・・・

人のことばかり言えませんが
『親の定義も分かってない人』も居ますよね(笑)

勉強になりました!
ありがとうございます(笑)

cherry シンシアKさん
上司=親だと思っています・・・私も同感^^*
能力を最大限引き出してやる
・・・我が子の能力ひきだしてるかなとよく考えます(o^-^o)

cherry ベンチャー企業のマネージャーさん
わわ!とんでもないです(汗)
私はこういうの読むのが大好きなだけで(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『トンネルの向こうは、お花畑』・・・浅見帆帆子 | トップページ | 『65 27歳の決意・92歳の情熱』・・・日野原重明 乙武洋匡 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック