フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 条件反射で断られる最悪のトーク | トップページ | 智恵を抱え込むな »

『一日一生』・・・酒井雄哉

2009年9月21日

2008年10月30日発行・・・2009年9月17日読みました。

pen 私の心に残ったこと
★あせらず、あわてず、あきらめず、無理をしない
★肝心なのは答えを得ることじゃない考え続けること

・ 自分の身の丈に合ったことを毎日毎日、一生懸命やることが大事
歩きながら休む方法を考えてみる
   (ここのところ、本を読んでいただいたほうが理解できると思います。
    歩いているのに休んでいる状態を指します。)
・ 一日一生今日の自分を明日に引きずらない
・ どんなひどい目にあっても→時間がたてば必ず
  →いろいろなことがあったなぁと思える時がくる
     後になってから意味が分かることもある
                          ↓
         無駄だったことが無駄じゃない
       その時は気がつかなくても、
       結果的にはよかったって時がくる

・ 人生は、自分の力で知っていくしか仕方ないんじゃないかと思う
・ 息を吸って、吐く→呼吸の大切さ
・ 自分の中に如来さまがいる
   →自分の心の中に仏さんを見て歩いていく

   

      
  

« 条件反射で断られる最悪のトーク | トップページ | 智恵を抱え込むな »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

一晩眠って忘れる。。。
私はそうしてきました。
でも、
その眠ることができない時もcoldsweats02

 箱入り嫁さん、こんにちは。
 港湾人も読みたいと思っている本です。このタイトルにまず魅かれましたね。想像するに、深い意味がありそうです。ただ単に、一所懸命生きなさい、ということではないのでしょう。箱入り嫁さんの気付き『心に残ったこと』を意識しながら、近日中に読んでみます。
 それでは、残りのシルバーウィークを楽しく、お過ごしくださいませ。

一日一生。
今日の自分を明日に引きずらない。
なるほど!いいことです。

COOは天然楽天家なので
嫌なことがあっても寝たら忘れます。
翌日はケロッとしてますよ。
いつまでもクヨクヨしてても
しかたないですもんね!

cherry きっちゃんへ
おはようございます♪
私も朝起きたらリセット!
と思いながら過ごしています(o^-^o)
私はふとんに入ると数秒もちません。
即寝てます(笑)

cherry 港湾人さん
おはようございます^^*
私もブログ友達の紹介記事を読み、
読みたくなりました。
とても気づきの多い本でした。
心に残ったことはたくさんあったのですが
それを書いてたら本を読むほうが早いと思い
このくらいにしました(笑)
ぜひ読んでみてください。おすすめです(^▽^)/

cherry 永田や COOさん
“今日の自分を明日に引きずらない。”
ほんとにそうですね。
私も睡眠時間をリセットタイムとしているので
翌日はケロッとしてるほうだと思いますが
COOさんを見習って
『天然楽天家』をめざしまーす(v^ー゜)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 条件反射で断られる最悪のトーク | トップページ | 智恵を抱え込むな »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック