フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 社長の家族? | トップページ | 見てしまった! »

「成功」と「失敗」の法則・・・稲盛和夫

2009年8月16日

2008年9月24日発行・・・2009年1月9日に読みました。

pen 私のこころに残ったこと pen

★人間生をうけたときは原石→後天的に磨きあげる 
   →光輝く宝石のようなすばらしい人格者になる
         ( 人生の目的=魂を磨く=心を高める ) 
・ 自分磨き→試練を経験すること
・ 思いやりがつくるすばらしい世界
  →( 例・・・うどんを1㍍の長いはしで食べる時 )
  →心のあり方次第で現実の世界に極楽も地獄も出現する
人格=性格+哲学
・ 他によかれという思い→ビジネスも人生も
・ 足るを知る→感謝し誠実に努力重ねる→幸せを感じられる
・ すべては心の反映→心を整える→種まき→育みつづける      
・ 経営はトップの器で決まる→『徳』で治めていく

美しい心を持ち  夢を抱き
懸命にだれにも負けない努力を重ねる人に、
神はあたかも行く先を照らす灯明を
与えるかのように「知恵の蔵」から一筋の
光明を授けてくれるのではないでしょうか。

私はこの宇宙には
すべての生きとし生きるものを
善き方向に活かそうとする
「宇宙の意志」が流れていると考えています。

« 社長の家族? | トップページ | 見てしまった! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 箱入り嫁さん、こんにちは。
 残暑お見舞い申し上げます。
 『夢をもつやさしい心』には、自然と明かりが燈されると思います。その明かりは、ポジティブなものをどんどん吸収していき、大きな輪を描き、やがては宇宙の意思レベルとなり、善き方向へ動かす力となるような気がします。 
 明るく、前向きに、夢つなぎをしながら、生きたいです。残暑が厳しく、体調管理が難しくなりそうですが、がんばりましょうね。

cherry 港湾人さん
こんばんはshine
私からも残暑お見舞い申し上げます^^*
『ポジティブなものをどんどん吸収していき・・・』
『善き方向へ動かす力となる・・・』
前向きに、夢つなぎ!!
私もそうします(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社長の家族? | トップページ | 見てしまった! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック