フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『勝間和代のインディペンデントな生き方』・・・勝間和代 | トップページ | 記憶喪失になっても思い出したい7つの原則 »

いなくなったトンボ・・・

2009年8月22日
<  グリムス     キーワード    カーボンオフセット  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近、『シオカラトンボ』『オニヤンマ』『イトトンボ』など全く見ない。
以前はもっと身近にたくさん飛んでいたのに
どこへ行ってしまったんだろう。。。とても不思議に思います。
我が家の庭に早朝いたトンボです。
まったく逃げる様子がありません。
Image402_2



















<今朝の成長フレーズ>
           不幸には形があるが幸福には形はない
           不幸には原因があるが幸福には原因はない
                         ・・・・・・・・全てを幸福にすることができる

                                                                        小田真嘉

« 『勝間和代のインディペンデントな生き方』・・・勝間和代 | トップページ | 記憶喪失になっても思い出したい7つの原則 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁さん、おはようございます。
 少しずつ秋を感じますね。まだセミの声もきこえるので、夏と秋の中間かな。夏の日のざわめきを、スズムシの音がかき消す時、本格的な秋の訪れになるのでしょう。

そういえばこの前、船酔いしながら船の上にいると、不思議とどこからともなくとんぼが飛んできて私の様子を覗ってるんです。(笑)
サーッと来てはまた旋回してまた戻ってくるんですよ。
『酔ってる?』『大丈夫?』って訊かれてるみたいだった。
しかしこのトンボ、大きいですね。堂々としてますね。広島の家にもよく大きなシオカラトンボがきてましたっけ・・・
名古屋の街中では見かけませんね、やっぱり。

こんばんはshine

トンボ見ませんね~
これはほんと大きいですsign03

夜になると虫の鳴き声が
聞こえるようになりました。
秋が近づいてます。。。

cherry 港湾人さん
こんばんは^^*
まだまだ暑いですが、
朝夕少し違ってきたかなぁ・・・と思います。
玄関先とか部屋に入る日の長さがあきらかに違ってきました。
5月からバタバタしているうちに
夏がすぎちゃったという感じです(汗)

cherry シンシアKさん
あ~大きいのは近づきすぎ?
早朝だから寝てたのかなぁ・・・
すごく近づいたのにピクリともしなかった(笑)
私がここに住み始めた頃はとんできてた
あの種類のトンボ達は今どこへ~♪

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
最近はこの種類のトンボが
大量に飛んでいるのをみかけますが
以前みていた種類のは見たことないです。
そういえば、
アブラゼミも見ないような。。。
大丈夫かしら(汗)

トンボ少なくなりましたね。
小さい頃、実家の周りにも沢山いて、トンボを見るのは当たり前でしたが、
今はほんと、一生懸命探さないといけませんね。。。
今日も応援♪

cherry まつんこさん
写真のトンボは赤とんぽかと思いますが(違ってるかも・・・汗)
このトンボはいろいろな場所で
大量に群れて飛んでるのを何回も見ました。
他の種類のトンボは一度も見てないんです。
温暖化のせいかなぁ・・・なーんて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『勝間和代のインディペンデントな生き方』・・・勝間和代 | トップページ | 記憶喪失になっても思い出したい7つの原則 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック