フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 記憶喪失になっても思い出したい7つの原則 | トップページ | 本質を知るためには・・・・・ »

『はきものをそろえる』・・・清水克衛

2009年8月23日

2008年11月5日発行・・・2009年1月30日読みました。

pen 私の心に残った事 pen

★笑顔を忘れず、まず人を喜ばせる。
   人とのご縁を大切にする。

はきものをそろえる→あなたの心を感動・感謝に敏感にする
  →それはやがて大きな変化に
多生の縁
  →袖が擦り合うことも、単なる偶然でなく前世からの因縁がある
学ぶ→真似ぶ
きれいだから掃除をしないんじゃなくて、
   毎日掃除をしているからきれいなんです
たくさんの人がいて自分がある
やる気のでるクスリ→脳の側坐核から出る(なかなか活動しない)
  →行動することで側坐核に刺激を与えれば活動しだす
悩んだら掃除をする
同じことを継続する大切さ→脳の直感力が鍛えられる
心をたがやす→心がふるえること、喜ぶことをする
  →心に栄養→心にうるおい
『はきものをそろえる』
はきものをそろえると  心もそろう
心がそろうと  はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくとき心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世の中の 
人の心もそろうでしょう

« 記憶喪失になっても思い出したい7つの原則 | トップページ | 本質を知るためには・・・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

なかなか面白そうです!

最近、本を読んでいないCOO。
こんなんじゃあダメですねぇ。。。(汗)

COOも読んでみようかな!

ふむふむ・・・多生と書くところに
また大きな意味がありますね・・・
因縁とは不可思議なものです!!!

こんにちは

心が行いに出て、
行いが心を変えるんですね。
昔の人はこういうことを
いろいろ言いました。
意味もなく言ってたわけでは
ないですね。

どれも心にしみる言葉です。
なかなか実行に移せないずぼら人間ですが、
前向きに頑張ってみたいなと思いました♪
ポチっと応援♪

cherry 永田や COOさん
本も読み出すと癖になってきます^^*
最近お花の写真をUPする余裕がなく
なんだか読書ブログ状態です(笑)
今できることでブログを続けようと思っています(o^-^o)

cherry きたのその家さん
“多生”って今まで考えたこともなかったです。
きたのその家さんのブログにお邪魔すると
“ご縁”の不思議!がいっぱいですね^^*

cherry きっちゃんへ
『はきものをそろえる』はよく言われてきたような気がします。
小さなことを継続することで
何か新しいものが生まれるんでしょうね♪

cherry まつんこさん
ずぼら人間なんてとんでもない!!
あれだけいろいろこなせるのはスゴイと思います。
いつも元気をもらっていますから♪
私もポチしてますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記憶喪失になっても思い出したい7つの原則 | トップページ | 本質を知るためには・・・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック