フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

『トンネルの向こうは、お花畑』・・・浅見帆帆子

2009年8月31日

2008年10月30日発行・・・・・2009年5月16日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★変化が起こるときは変われるチャンスで
   その先には、
   もっと新しくて魅力的で面白い出来事が
   待っていることを痛感しています★

・ 最後に勝つのは、人としての誠実さとか質のよさだな
・ 良い意味で「一寸先は闇=光」だと思います
・ ひとつのことをつきつめて長く続けていると
  →それが認められたときに
  →自然と他の分野のことにもたずさわれるようになる

新潟より途中経過♪

2009年8月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
新潟の幸代さんからうれしいメールが(o^-^o)
またまた素敵な時間が流れたようです。
帰られたら写真入りでUPされると思うので
楽しみに待ちたいと思います。
今日もまたかけがえのない時間が流れ、
幸せな人が増えることと思います(v^ー゜)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おかげさまで初日大成功。
新潟日報と小千谷新聞にて活動が紹介され、
新聞をみた市長さんがきてくださっていて 即興連弾をしました(笑)
会場は100名もの人で満席。
皆さんがすごく喜んでくださりあたたかい涙と笑顔があふれる
かけがえのない時間をすごせました(^-^)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
                                                        【一部抜粋】

同じ空気を吸おう

2009年8月31日

-「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.102

キーワード:
レベルの高い人と同じ空気を吸う。その空気があなたを変える。

解説:
知識と感性をバランスよく発達させていくことで、
成功するために必要な正しい判断、正しい行動ができる。
知識と感性を養ううえで、一番重要なのは、
レベルの高い人の集まりにでかけること。
成功者の半径二メートル以内に入ることが大事。
そうすることで、
自然にレベルの高い人と同じような発想をしていくようになる。

                                                                  神田昌典

≪箱入り嫁≫
“思いやり”の心♪
高レベルの人と半径二メートル以内にいたいなぁ^^*

『「人生を楽しむ」ための30法則』・・・小林正観

2009年8月30日

2008年8月26日発行・・・2009年4月29日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★競争したり、競ったり比べたりするのではなくて、
   良き仲間、同じ価値観を持っている仲間に囲まれて
   生きていくこと。
   達成目標や努力目標はいらないのです★

・ 魂が進化すると
   →出来事すべてに楽しいと思い
   →おかげで成長できた楽しいと思えるようになる
・ 未熟・・・修行・・・進化
うまくいかない→キーワード=感謝が足りない
人生は楽しむもの
・ 世の中で伝染しやすいもの
           1.あくび、2.不機嫌、3.笑顔
・ 前世が何であろうと→今生のテーマ=喜ばれる存在になれるか
・ 文句を言わずに黙々とやっている人→神は微笑む
・ 辛くて悲しく苦しい
   →考え方の訓練として、これを喜びとしてとらえる
・ ニコニコ淡々と→笑顔で→体型も若さ保つ
ありがとう→痛みなくなる

中谷幸代さんが新潟へ♪

2009年8月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8月1日と2日♪
宮崎のカフェ『きたのその家さん』でのコンサートを
紹介しようと思いながらそのままになっています(汗)
今回先に新潟でのコンサートのお知らせ記事をUPしちゃいます。

幸代さんのブログ記事クリックで(^▽^)/)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
幸代さんより

さて今日は皆さんにご報告があります。
2年前からコンサートで実施してきた
被災地へ演奏に行くための『募金箱』に
たくさんの方々にご協力いただき、
おかげさまで実現できることになり、
今週末から皆さんのお気持ちで
新潟の被災地へ行かせていただきます。
お世話になった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
(今まで募金箱を設置したコンサートの一覧はブログhttp://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007/でもご覧いただけます。)
私は今まで新潟は行ったことがないので、
いろいろと調べていたところ
復興に携わる現地の方も協力してくださり、8月30日から3日間、
毎日異なる被災地でコンサートをさせていただくことになりました。

震災復興5周年
■中谷幸代 ピアノコンサートin新潟■

■「小千谷会場」
日時:平成21年8月30日(日) 13:30~15:30
入場無料
場所:小千谷市民学習センター「楽集館」
   小千谷市上ノ山4-4-2 駐車場有
問合先:おぢや復興ネットワーク TEL 0258(83)2401
■「栃尾会場」
日時:平成21年8月31日(月) 13:30~15:30
入場無料
場所:上来伝公民館
問合先:社団法人中越防災安全推進機構復興デザインセンター 
TEL 0258(30)3460
「川口会場」
日時:平成21年9月1日(火) 10:00~
入場無料場所:すこやか2階 川口町武道窪地内
問合先:川口町地域復興支援センター TEL 0258(89)2990
※当初予定してた柏崎は
   仮設住宅からの移動等でお忙しい時期らしく、
   コンサートは>断念しましたが時間を見つけて
   少しでも現地に足を運べたらと思います。

もしお知り合いで新潟のかたがいらっしゃいましたら
お声がけいただけたらと思います。
私ひとりの想いだけでなく、
ご協力くださったあたたかい皆さんの想いで来れたこと、
募金してくださったみなさんが
被災された方々の復興を願っていること・・
いろんな想いも伝えてきます。
この夏は様々なところで地震や災害、
そしてインフルエンザも広がっていて
とても心配です。
私自身、今でも時々地震の恐怖が襲うこともありますが、
皆さんにパワーをいただいてなんとかここまでこれました。
新潟はまだ今でも地震が起こっているそうなので
皆さんの笑顔が輝くよう頑張ります。
皆さんもくれぐれもお身体に気をつけて
素敵な毎日をお過ごしくださいね。
本当にありがとうございました。
PIANO HEARTS
中谷幸代
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

成功者は結果から発想する

2009年8月30日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.101

キーワード:
目の前で起こっていることは、すべて宝である。

解説:
成功者は、目の前で起こっている出来事が、
すべて将来の成功に繋がっていることを確信している。
どんなに都合の悪い出来事が起こっても、その意味を解釈し、
将来の理想像のために、いますべきことを判断しているのだ。

                                                                      神田昌典

≪箱入り嫁≫
目の前で起こっていること・ゴミ箱の中(過去ログ)は宝なんだ^^*
ゴミ箱の中と言えば、
これが僕たちの(柳井正・孫正義)人生のバイブル!
という『成功はゴミ箱の中に』レイ・クロック著
もなかなかおもしろかったなぁheart04

                           

『船井幸雄と佳川奈未の超☆幸福論』・・・船井幸雄 佳川奈未

2009年8月29日

2008年2月15日発行・・・2009年3月7日に読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★船井=必要・必然・ベスト    
   佳川=すべての人を大切にする
              →すべての人とつながっている★

・ 魂→(指向する)→愛・繁栄・成功・豊かさ
・ 何かを伝えるときは→段階を踏んでいく
・ 自分のミッションは→好きなことや得意なこととして
  →魂に記憶されています
・ 目の前に訪れることに楽しんで着手したら自然に道が開けてきた
必死に好きなことをしていれば=答えは勝手に出てくる
・ 自分にしかできない仕事
・ 長所伸展→成功のカギ
・ 目覚めなければ→同じ課題がくる
・ 魂の感謝や能力が研ぎ澄まされると
             エネルギーレベルの違う人は寄ってこなくなる
・ 自分の放ったものがそれ以上になって返ってくる
・ 豊かになるためには感謝の気持ち
・ 人間は人間によって磨かれるby 奈未

教える。

2009年8月29日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.100

キーワード:
購買判断基準はお客がもっているものではなく、
あなたが教えるものである

解説:
お客は、いったいどんな商品を選んでいいのか分からない。
だから価格の安いものを選ぶ。
なぜなら価格は最も分かりやすい購買判断基準だからだ。
あなたが、価格に変わる購買判断基準を教えたとき、
会社の利益は飛躍的に伸び始める。
                                                    神田昌典                              
                      

≪箱入り嫁≫
会社のオススメよりもこちらの希望をじっくり聞いてもらった上で
オススメを教えていただけると、会社の利益ものびるのでは。。。

『自滅する企業』・・・ジャグディシュ・N・シース

2009年8月28日

2008年4月30日発行・・・・・2009年5月1日読みました。

pen 私の心に残った事 pen
★今日うまくいっていることが
     明日にはうまくいかないかもしれないことに気づく

                                                                    ↓
                                                          事前予防策になる
偉大なリーダーは明確なビジョンを持っているだけでなく
   絶えず変化する激しい外部環境によってもたらされる現状の
   弱点と潜在的なもろさという現実の中で、
   ビジョンを築くことができるのである。
変化を受け入れるリーダー、
   明日の世界を予測し、
  それに備えて方針を立てるーダーがいれば
  → 会社は過去に形成した自滅的習慣を断てるだけでなく
  →将来そのような習慣に陥ることもないだろう
   

商談の鉄則

2009年8月28日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.99

キーワード:
商談は、相手を圧倒した方が、良い条件を獲得する。

解説:
お客に尻尾を振っている営業マン、相手に手拍子を合わせて、
ご機嫌をとっている社員を見たら、こう言ってやろう。
遊んでんじゃねぇ。目を覚ませ。
自分を大切しなけりゃ、利益は得られないんだよ。

                                                                      神田昌典

≪箱入り嫁≫

『殿様セールス』  『殿様バッタ』 ←過去の記事
“殿様”関連かなぁ。。。
お客様と平等な関係を築く、買う気になっている人をさがす。
そして、圧倒か・・・・・(o^-^o)

手作りのお味噌

2009年8月27日
<  グリムス    キーワード    地球  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8月4日、大豆と麹を混ぜて後は熟成を待つだけ♪
というお味噌をいただきました。
大豆も麹もこだわりを持って作られたものらしく貴重なものなのにheart04
8月4日(この日に作った)の写真、うっかり撮り忘れました。
この写真よりもっともっと白かったです。
袋のまま毎日混ぜ、発酵して袋が膨らんできたら空気をぬく!
の繰り返し・・・・・^^*  約3週間でこんな感じ。
以前タッパーでお味噌を手作りしたことがあります。
大豆を蒸すところから始める手作り味噌は本当においしかったです。
このお味噌はどんな感じかなぁheart02  楽しみです(o^-^o)

Image434
















<今朝の成長フレーズ>
          壁に苦しむ人は無目的で大目標だけ
          突き抜ける人は大目的と小目標を持つ
             ・・・・・最大のやる気のスイッチは目的の中にある

                                                                       小田真嘉

『有意の人』・・・船井幸雄

2009年8月27日

2008年10月31日発行・・・2009年5月14日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★幸せな人生は自分自身で作り上げるものなのです★
・  一番大事なのは、「自主」 「自己責任」 そして、
   それらを踏まえた「自由」だと思っております
・ 今あるすべてのことは「みんな仕方ない」
   と考えるのが正しいような気がします
                   ↓
経営の成功ポイント
    =つぎの5つのすべてがそろうことをやるのが条件なのです
1.トップの「したいこと」をする。しかも「迷わないこと」を行なう
2.トップが「成功の確信のあること」をする
3.トップが「得意で好きなこと」をする
4.トップが「世のため、人のためになること思うこと」をする
5.トップが「自分で責任のとれること」を行なう
                             ↓
これを1人の人間にあてはめて考えると
1.人は、したいこと、迷わないことを行なう
2.人は、得意で好きなことを行なう
3.人は、世のため人のためになることを行なう
4.人は、自分で責任のとれることを行なう
                         の4つのシンプルにまとめられると思います
ぜひ試してみてください

営業マンの口癖は?

2009年8月27日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.98

キーワード:
営業マンはお客に、「ありがとう」ではなく、
「どういたしまして」と言えるのが理想

解説:
本来、ありがとうとはお客が言うべきものである。
なぜなら、100円のものをお客が購入するのは、
100円以上の対価を感じているからである。
ということは、営業マンのほうが、
お客にエネルギーをより多く与えていることになる。
こうした信念をもったとたん、セールス力は飛躍的に向上する。

                                                                       神田昌典

≪箱入り嫁≫
私は品物を受け取ったら
「ありがとうございます!」と言ってるな^^*
「どういたしまして」と言われた経験はないけれど。。。

『稼ぐ社長 潰す社長』・・・臼井由妃

2009年8月26日

2008年12月2日発行・・・2009年5月14日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★ビジネス書→最初に目次を眺め
    →興味のある事
       面白いなと感じた事
       役立つ情報が得られそうな事だけ読む★

・ 成功者は成功しているから笑顔なのではなく
  →笑顔でいるから成功できるのです
・ 私を変えた1日3褒めの習慣→そのうち2回は自分
・ すべての面で「締め切り」を設定する
・ 能力や才能に自信がなくても
  →とにかく短時間に量をこなし、
     集中的に仕事をする習慣を身につける
  →絶対に生きていける
  →お金や運や人にも恵まれると信じている
・ クリーピング・クライシス
・ 老化する脳を活性化させるとっておきの方法
                        ↓
   1.食べ物をしっかり噛む(30回)
   2.イライラしない
   3.現状に甘んじない

チラシの裏は・・・

2009年8月26日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.97

キーワード:
「チラシの裏は、印刷しない方がいいよ」
そう、ライバル会社に教えてあげよう(笑)。

解説:
表だけに印刷した場合と、表と裏の両方に印刷した
場合の反応率比較。1.8倍。
裏に何をかいていいのかわからないという場合には、
とにかくお客様の声をいれればいい。

                                                                 神田昌典

≪箱入り嫁≫
最近裏の白いチラシって少ないような気がします。
やけにひろーく大きなチラシ!ちょっと苦手な箱入り嫁です。

『がばいばあちゃんとがばい先生』・・・島田洋七

2009年8月25日

2008年5月20日発行・・・・・2008年10月29日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★コツコツの先に成功がある★
・ 人の悪口を絶対に言わない
・ この世に生を受けたものは何ひとつむだなものはない
  →何かしらの役割を持っている
・ たくさんの人と会い→いろんなことを経験してほしい
・ これから先の人生→どんな苦難が待っているかわからない
  →その時に“幸せになるための準備運動”だって思えたら
  →気持ちが楽になる

『本当の幸せは目の前にある』・・・島田洋七

2009年8月25日

2008年3月30日発行・・・・・2008年10月19日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★ 金持ちだろうと貧乏人だろうと
             豊かさを感じるのは自分次第 ★

・ 世間に見栄を張らない
・ 本当の幸せはいつも目の前にあるもの
・ 笑い癖
・ 辛いことも何とかごっこ→と思えば辛くないラクになる
・ ケチは最低、節約は天才
・ 死はラクになれるチャンス
・ 深刻な話は明るいときにする
・ 逆境に負けない人のものの考え方
  →どんなこともありのまま受け入れる
・ 人の悪口言っても飯は食えんし金も増えん。
  →そんなら言わんほうがええがな
・ ウソ→人を不幸にするウソと人を笑顔にするウソがある
・ コツコツやる延長上にしか記録は生まれません
・ 人はまず働け

八百屋の前を思い出して欲しい

2009年8月25日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.96

キーワード:
購入する前に、お客は指を動かす

解説:
野菜を買うときに、いくつか触ってみてから買うように、
指を動かしてから購入するという本能はどこでも変わらない。
ホームページで注文する際には、
いくつかクリックしないと購入する気持ちが定まらない。

                                                                  神田昌典

ぶどうが・・・

2009年8月24日

昨年7房収穫できたぶどう!!
仕立てを変えたかったので今年収穫は見送り。。。
かなりきつく切り戻していました。
昨日延び放題になってきた枝を切るとぶどうの赤ちゃんがheart04
初夏と勘違いしたのかなぁ。
要観察です(o^-^o)
Photo

『こうすれば病気は治る』・・・安保徹

2009年8月24日

2003年11月20日発行・・・2008年11月14日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★生きる力を最大限に活用する★
                  ↓
   ほとんどの病気は自律神経のバランスの崩れから起きる
自律神経が心と体をつなげている
不快な症状→体が自力で病気を治そうとしている治癒反応である
70.80.90歳になっても筋肉は使えばつく
腰痛→温めたほうがよい
脳の血流の急激な回復が目まいや耳鳴りを起こす
   →仕事の合間に首をまわしたり→左右に傾けたりするだけでいい
立ち眩みをおこす人
    →ふだん運動をしないので急な動作についていけない
    →手足を水とお湯に交互につけ鍛える
  免疫機能を上げる→体操と入浴+笑うこと
  呼吸法
  爪もみ詳しい爪もみ記事

本質を知るためには・・・・・

2009年8月24日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.95

キーワード:
本質を知るためには、まわりを見る。

解説:
ノウハウ本に書かれている方法論は、
具体的に見えるものほど、
その方法論に書 かれた以外のところに注目する。
「書かれていること」、「言っていること」ではなく、
そのひとの「やっていること」に注目しよう。
その人が語らない、自分で気づいていない癖や習慣にこそ、
成功の秘訣がある。

                                                                    神田昌典

≪箱入り嫁≫
見えないものが見えるようになると成長ですね。
あっ!怖いほうの見えないものではないですよ^^*

『はきものをそろえる』・・・清水克衛

2009年8月23日

2008年11月5日発行・・・2009年1月30日読みました。

pen 私の心に残った事 pen

★笑顔を忘れず、まず人を喜ばせる。
   人とのご縁を大切にする。

はきものをそろえる→あなたの心を感動・感謝に敏感にする
  →それはやがて大きな変化に
多生の縁
  →袖が擦り合うことも、単なる偶然でなく前世からの因縁がある
学ぶ→真似ぶ
きれいだから掃除をしないんじゃなくて、
   毎日掃除をしているからきれいなんです
たくさんの人がいて自分がある
やる気のでるクスリ→脳の側坐核から出る(なかなか活動しない)
  →行動することで側坐核に刺激を与えれば活動しだす
悩んだら掃除をする
同じことを継続する大切さ→脳の直感力が鍛えられる
心をたがやす→心がふるえること、喜ぶことをする
  →心に栄養→心にうるおい
『はきものをそろえる』
はきものをそろえると  心もそろう
心がそろうと  はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくとき心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世の中の 
人の心もそろうでしょう

記憶喪失になっても思い出したい7つの原則

2009年8月23日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.94

キーワード:
記憶喪失になっても思い出したい
マーケティング7つの原則とは?

解説:
  1.緊急性
  2.限定
  3.反応方法の多様化(ファクス、メール、電話・・等々)
  4.直感的な分かりやすさ
  5.思い切った保証
  6.明確な指示
  7.お客様の声

                                                              神田昌典

≪箱入り嫁≫
記憶喪失になっても思い出したいとはすごい^^*

いなくなったトンボ・・・

2009年8月22日
<  グリムス     キーワード    カーボンオフセット  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近、『シオカラトンボ』『オニヤンマ』『イトトンボ』など全く見ない。
以前はもっと身近にたくさん飛んでいたのに
どこへ行ってしまったんだろう。。。とても不思議に思います。
我が家の庭に早朝いたトンボです。
まったく逃げる様子がありません。
Image402_2



















<今朝の成長フレーズ>
           不幸には形があるが幸福には形はない
           不幸には原因があるが幸福には原因はない
                         ・・・・・・・・全てを幸福にすることができる

                                                                        小田真嘉

『勝間和代のインディペンデントな生き方』・・・勝間和代

2009年8月22日

2008年3月1日発行・・・2009年8月14日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★ナチュラル&インディペンデント=自然な自立★
「じょうぶな心」のために
      1.愚痴を言わない
      2.笑う、笑う、笑う   
      3.姿勢を整える
          →愚痴を言いたくなったら、無理をするのでなく
             ちゃんと問題解決をする習慣をつける。
「学び続ける力」のために
      4.手帳を持ち歩く
      5.本やCDを持ち歩く
      6.ブログを開く
          →仕事の場で学び続ける力
             仕事の場の外で学び続ける力
             ちょっとだけ人よりも優れた力
             お金をコントロールする力
               
インディにつながる
    →1.年収600万以上
        2.自慢できるパートナーがいること
        3.年をとるほどすてきになっていく
記憶は脳だけでなく、身体全体で行われている
レシート貼るだけ家計簿
         →お金をコントロールするということ

ルリマツリ

2009年8月22日

事情によりなかなかお花の写真をUPできません。
お盆がすぎ、ほんの少し朝夕の暑さが和らぐと
お花たちもほっとするのか活動開始のようです。
Image428 Image425

ビジネスの本質とは

2009年8月22日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.93

キーワード:
ビジネスの本質は、共感を持つメンバー同士のコミュニティー
をつくること。そのコミュニティーへの入場料が利益を決定する。

解説:
あなたのビジネスには、お客のコミュニティーがあるか?
長期にわたって、安定的に儲けたければ、つくりなさい。

≪箱入り嫁≫
そういえばいろいろなところで“コミュニティ”ってよく聞きます♪

見事な幕ひき

2009年8月21日
<  グリムス     キーワード     みず  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
こんなハガキが届きました。
すごい!!
私もこんな幕ひきできたらいいなぁ。
Photo

























<今朝の成長フレーズ>
          大事は小事に
          小事を大事に
                  ・・・・・・大きい乱れは小さい乱れから

                                                            小田真嘉

『セレブのスマート節約術』・・・臼井由妃

2009年8月21日

2009年4月20日発行・・・2009年7月18日に読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★幸福は金づかいではなく気づかいから生まれる!★
 
お金があっても心が貧しくなる→小さな幸せかみしめ感謝する
                   ↓
     セレブの求める節約術
                   ↓
   ・管理能力を超えるものは求めない
   ・愛着のわくもの以外は持たない
   ・自分のライフスタイルに似合わないものは持たない
   ・次の時代に残せないものや素性の怪しいものは求めない
余計なものを切り捨てれば、
   自分のための本当の時間が手に入り、大事なものが見えてくる
モノのない空間が心の豊かさを生む
お金ではかえないもので生活を彩る
時間という財産を大切に扱う
仕事の8割を人に任せる
もてなしの心を武器に人の心を引き寄せる
笑顔は最高のスキル→笑うから幸せになる
挨拶→笑顔で2秒の間をおき
   →相手の反応確認してから会話を始める
健康
自分が生きたいように生きるためには
   『心』『体』『財布』・・・この3つがしっかり自立
人生の主役は自分だ!

株には、相性かある

2009年8月21日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.92

キーワード:
株には、相性がある。

解説:
誰にとっても必ずあがるという株はない。あがったとしても
相性の悪い株は、売るときに損をしてしまう。自分と相性が
いい株とは、買うたびに儲けさせてくれる株である。

≪箱入り嫁≫
相性のいい株・・・出会いに期待!?
何事も相性って大事ですね^^*

もやしの味は・・・

2009年8月20日
<  グリムス     キーワード     地球   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の朝、いつものように車を走らせていると、
近くを走っている車の後に
『もやしの味は母の味』と大きく書いてありました。
母の味がもやしって、なんだか物足りない気がするなぁ・・・
午後“もやし・・・”と聞こえたのでそちらを見ると、
テレヒで“もやし”のことを話しているではありませんか。
青森に、とってもおいしいもやしがあるとか・・・
普通のもやしより長めで20㌢くらいあったかな。
すごくおいしいらしい!食べてみたい!!


<今朝の成長フレーズ>
         失敗にはその人の人間性が現れる
         だからこそ失敗は成功のヒントとなる
                 ・・・・・・・・・成功とは自分らしく生きること

                                                                小田真嘉

『すべてを味方 すべてが味方』・・・小林正観

2009月8月20日

2009年3月1日発行・・・2009年7月20日読みました。

pen 私のこころに残ったこと pen
★発する言葉は“打ち出の小づち”★
・ 細かにシナリオに書いて生まれてきたらしい
・ 友人が真似したくなるくらい→あなたがよろこびそのもの
                                           楽しさそのもの
                                           幸せそのものになってしまう
・ 今生でのテーマ→あー、これが私の人生なんだねと受け止めて
                                                   ↓
                                        笑顔で生きていくこと
ありがとうの不思議→25000回言うと→涙
         ↓                   →その後心の底から感謝をこめての
         ↓                       ありがとうになる
         ↓                   →50000回→ある現象始まる
  死ぬまでに一度味わってみることオススメ
  ただし、不平・不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言うと
  チーンとカウンターゼロになる。
・ 良寛さん→東洋的解決法
・ がん細胞減らす→温かい雰囲気→人によろこぱれる存在→笑顔
・ 夫も妻ももともと他人→感謝
・ 貝原益軒→3つの健康【身養生・心養生・家養生】
・ 掃除=お金に困らない
   笑っていると=身体は健康に
  感謝していると=みんなが味方になってくれる

これからの世の中を変えるのは、この人だ

2009年8月20日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.91

キーワード:
これから世の中を変えていくのは誰だろう?
そう考えながら鏡の前に立とう。

解説:
目の前にいる人物が、その人である。

                                                神田昌典

≪箱入り嫁≫

年齢制限ないのかなぁ・・・。

私の味方・・・Mちゃん

2009年8月19日
<   グリムス      キーワード      酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
6月ちょっとしたきっかで知り合ったMちゃん。
お母さんのお話によると3歳で障害(LD!?)がわかったとか・・・・
周りの人に大変ね!とよく言われるけれど
大変だと思ったことはない、とってもピュアで可愛い!!と。。。
私もかわいくて仕方ないMちゃん。
初めて私と会った時じーっと顔をみつめて手を出してきました。
手を握るとやわらかくてあたたかい。
何も言わないけれどその目は
弱りきっていた私の心に『がんばれ!!』と言っているようでした。
それから何回も不思議なタイミングで会うようになり
私はMちゃんから元気をもらい続けています。
最近は私に会うとshineニコニコshine 私もついつい笑顔!!
初めて会ったときから
神さまがMちゃんの姿を借りて私の応援にきてくれてるheart04
と信じて疑わない箱入り嫁です。


<今朝の成長フレーズ>
        起きたら、今日は絶対に開運すると誓い
        夜寝るとき、明日も絶対に開運すると願う
                   ・・・・・・良い予感から良い未来が流れてくる

                                                                     小田真嘉

『夢をかなえる大切な習慣』・・・植西聰

2009年8月19日

2008年5月7日発行・・・2009年6月18日に読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★スモールステップ=小さな目標から★
・ 外見→頑張って微笑む
・ ギブ&テイク→ギブ&ギブ
・ 流行っていないお店のためにお金を使ってみましょう
・ 中村天風=運を開いていく基本は、人から愛されること
                   相手の自己重要感を高める
・ 彼の成功体験をほめたたえる→安心させてあげる
嫌なことは→ありがたいこと→厄払いになったと考える
        ↓
   自分が成功するために必要なこと
・ なにが起こってもその中にあるプラス面をみつけていきましょう
・ 泣く=カタルシス=浄化作用
・神さまを味方につける生き方の習慣
  和顔施(わげんせ)=自分の笑顔で人を幸せにする
  愛語施(あいごせ)=人に元気を与えたり、
                                    励ましたり、ほめたりする
  床座施(しょうざせ)=席や地位をゆずってあげる
  心慮施(しんりょせ)=人への配慮や思い

成功をもたらす習慣!

2009年8月19日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--                         No.90

キーワード:
CDで勉強する習慣をもつと、
読書では得られない成功者の「熱」が自然に得られる。

解説:
人生を変える3つのこと
1.人との出会い 
2.本との出会い 
3.オーディオセミナーとの出会い
                                                    神田昌典

≪箱入り嫁≫
セミナーっていいみたいですね。
まだ行ったことないです。。。

いろいろな方向から眺めてみよう

2009年8月18日
<  グリムス      キーワード   酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
看護士さん          「体調いかがですか・・・」
入院患者さん      「そんなことは自分で考えて。。。。」

えっ!?   私の笑いのツボにはまりそうなのをなんとか我慢sweat01
この方悪い人ではないんです。普通にやさしい人・・・。
今日の本紹介の“つるのさん”や“上地君”
ヘキサゴンで見るのと本を読んでの様子は違っていました。
この患者さんもですが、
いろいろな面から見ないと人ってわかりませんね。
それにしても
体温・脈・血圧・心音などで想像してよ!!って
言いたかったのかなぁ。ふきだしそうでしたcoldsweats01


<今朝の成長フレーズ>
          スタート(本質)がズレているとゴールできず
          ゴール(理想)がブレているとスタートできず
               ・・・・・・・スタートはゴールでありゴールはスタート

                                                                     小田真嘉

上地雄輔物語

2009年8月18日

2008年8月18日発行・・・2009年4月24日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★なんとかなるよ、
            だってあなたなんとかなる仕方知ってるでしょ?★

・ 笑え!(田中謙二さん)→空を見上げて深呼吸
・ 父→良いことをされたら100倍にして返せ
         その代わり嫌なことをされたら100分の1にして返せ
・ 目標がその日その日を支配する
・ 人に何を言われようと、どう思われようと
   ただ感謝して、自分のできることをするしかないんだよ
・ 母→この言葉を信じて今のみんなの幸せがあるの
      ◎降り止まない雨はないんだよ
      ◎出口がないトンネルはないんだよ
      ◎今が最低だと思うならこれ以上の最低はないんだよ
・ “でも  だったら”はやめる→時間のムダ→今できることやらなきゃ
・ 無理やり自分で自分を変える
・ 許すこと→あきらめることとはちがう
・ありがとう

『つるっつるの脳みそ』・・・つるの剛士

2009年8月18日

2008年8月8日発行・・・・・2009年1月31日に読みました。

pen 私の心に残ったこと pen
★今を楽しく★
・ 人と自分を比べてもしょうがない
・ 朝起きてオレって幸せ→夜寝るとき今日も最高だった
・ 夢は未来を作るための大切なもの
・ 今思うと、イジメられた時間にボクは成長した
・ 8割2割の法則→8:2=普通:普通じゃない
  →2割のほうにいるようにする
・ オレはぶれない
・ ほめる→自信につながる

○○を制するものは、ビジネスを制する

2009年8月18日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.89

キーワード:
価格を制するものは、ビジネスを制する。

解説:
ほとんどの会社はライバル会社をみて、値段を決める。
価格に関する知識を増やしたとき、値上げが可能になる。
商品内容を一切変えずに、現金は一瞬にして増えることになる。

                                                                         神田昌典

≪箱入り嫁≫
『ブルー・オーシャン戦略』という本を思い出します。
競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とし、
競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海)」
を切り開くべきだと説く。
そのためには、顧客にとってあまり重要ではない機能を
「減らす」「取り除く」ことによって、
企業と顧客の両方に対する価値を向上させる・・・
                                                  【ウィキペデイアより】

人と比べるのではなく、自分と比べる。
ビジネスだけでなく普段の生活においてもそう考えます。

幸せを決めるのは♪

2009年8月17日
<  グリムス      キーワード     省エネ  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
数日前、私のことをとても心配してくれている友達が
「しなくていい苦労しているねぇ・・・」と言いました。
一度もそんな風に考えたことがなかったので少し驚きました。
大変なんだげど、得る事がとても多い毎日。
きっとこれくらい大きな事がおこらないと
私はいつまでも変わることができなかったんだと思います。
反対の立場なら、、、客観的にみたなら、、、
私もきっと「大変だろうな。。。」と思います。
そういう状況なのに昨日の午後。。。
ふっと『幸せな時間だなぁheart04』と思っている自分を発見。
『幸せ』って置かれている状況でなく
自分の心が決めるんだとつくづく思いました。
それにしても
この状況で幸せを感じるなんて自分でも不思議です。。。

<今朝の成長フレーズ>
          神(チャンス)は
          準備された心だけに降り立つ
                                     ・・・・女神は身の内にあり

                                                 小田真嘉

コンテンツビジネスの第一歩は・・・

2009年8月17日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.88


キーワード:
コンテンツビジネスをはじめる第一歩は
ニュースレターを出すことである。

解説:
商品を売るだけではなく、体験を売らなければならない。
そこで、現在の商売をどうすればソフト化、コンテンツ化
できるのだろうか。まず、ニュースレターがはじめの一歩。
コンテンツがたまったら小冊子にして、取引先に配る。

                                                                  神田昌典

≪箱入り嫁≫
体験を売らなければならない。
何かに書いてあったなぁ。
生きるってことは経験していくことだって・・・。

見てしまった!

2009年8月16日
<   グリムス       キーワード     みず    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日車で走っていると、
郵便配達のお兄さんと思われる人が
自動販売機のそばに単車をとめ、
座り込んで缶ジュースを飲んでいました。
車の時計で10時36分。
いいのかなぁ・・・・・あんな目立つ場所で。。。


<今朝の成長フレーズ>
          悪にも善にも強い、善になる
               ・・・・・・・闇に光を、光に光を               

                                                小田真嘉

「成功」と「失敗」の法則・・・稲盛和夫

2009年8月16日

2008年9月24日発行・・・2009年1月9日に読みました。

pen 私のこころに残ったこと pen

★人間生をうけたときは原石→後天的に磨きあげる 
   →光輝く宝石のようなすばらしい人格者になる
         ( 人生の目的=魂を磨く=心を高める ) 
・ 自分磨き→試練を経験すること
・ 思いやりがつくるすばらしい世界
  →( 例・・・うどんを1㍍の長いはしで食べる時 )
  →心のあり方次第で現実の世界に極楽も地獄も出現する
人格=性格+哲学
・ 他によかれという思い→ビジネスも人生も
・ 足るを知る→感謝し誠実に努力重ねる→幸せを感じられる
・ すべては心の反映→心を整える→種まき→育みつづける      
・ 経営はトップの器で決まる→『徳』で治めていく

美しい心を持ち  夢を抱き
懸命にだれにも負けない努力を重ねる人に、
神はあたかも行く先を照らす灯明を
与えるかのように「知恵の蔵」から一筋の
光明を授けてくれるのではないでしょうか。

私はこの宇宙には
すべての生きとし生きるものを
善き方向に活かそうとする
「宇宙の意志」が流れていると考えています。

社長の家族?

2009年8月16日

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.87

キーワード:
社長の家族の矛盾が、会社の社員間の矛盾に現れる。

解説:
トラウマをエネルギーの源泉にしている経営者は、
当初は大成功する。しかしトラウマを昇華しない限り、
歪みが経営者の家族に表れ、次に、社員間に現れる。

                                                                  神田昌典

≪箱入り嫁≫
・・・・・・宿題はやり遂げるまで形を変えてやってくる
やはり昇華しないとダメなんだ。。。
神田昌典さんの『告白』という本を思いだしました。

一段飛ばしのいいこと

2009年8月15日
<   グリムス        キーワード      地球   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
5月25日、突然の出来事から約二ヵ月半がたちます。
あの日私のバッグに入っていた本は『心眼力』でした。
あの日から今日までパニックにならずにすんだのは
この本のおかげだと思います。
この一週間、いろいろいいことがありました。
私にとっては奇跡のような一段飛ばしの階段!!
まだまだ先は長いかもしれないけれど
読書をとおして得た気づきの結晶→実践しよう
と考えて今日まできたことがプラスに働いたのかなheart04 と思います。
本との出合い・人との出会いを楽しみながら、
いろいな経験を自分のものにしていくきたいと思います。


<今朝の成長フレーズ>
          目の前のことから100%吸収した時に
          次のステージへの招待状がやってくる
                 ・・・・・導かれないのは中途半端だから

                                                              小田真嘉

『心眼力』・・・野口嘉則

2009年8月15日

2008年11月5日発行・・・2009年5月25日読みました。

pen 私の心に残ったこと pen

★困難や逆境の中にあるときに問われるのは、
   あなたの心眼力です。
★人生は予期せぬ出来事の連続です
   アソビのあるファジーな心をもちたいものです。
★人生を好転させる=行動・実践
・ 読書をとおして得た気づきの結晶→実践しよう
・ おかげさまの精神→今こうして生かされているだけでありがたい
・ 自分と対話する時間をもつ
     (マイタイム=自分への最高のプレゼント)
→たくさんの仕事を毎日こなしていても心理的に追い立てられない
→時間と場所を決める→目を閉じ身体の感覚に意識を向ける
→ひと通り対話したらいろいろなことに感謝する
                                    ↓
                            怒りや憎しみ→その背後の恐れを探ってみる
→恐れや不安といっしょに行動すればいいのです
・ やる気は行動についてくる
・ 困難の中にひそむ幸運の芽→大きな問題や悩みを抱えている人は
→今、私は目に見えないところで根を深く張りつつあるんだ
・ あの出来事にはこんな意味があったのだ
               

商品より売りやすいものは?

2009年8月15日

やはり好きなので復活させることにしました。

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.86

キーワード:
買い替えマーケットの「商品」を売るためには、
「サービス」から売るといい。

解説:
商品よりもサービスが売れる。
しかも人がやりたがらないサービスが、売れる。
たとえば、洗濯機を売りたいなら、洗濯機まわりの
お掃除サービスを売る。その結果、新品の洗濯機が売れる。

                                                                      神田昌典
                                           

車ねぇ。。。

2009年8月12日
< グリムス      キーワード    地球  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女の勤め先での会話。
高齢女性 「前に車とめてもいいですか?                  
職場の人  「前はだめなんですよ。警察の方もよく見回っていますし。」
高齢女性  「乳母車なんですけど・・・」
職場の人  「乳母車ならどこへとめていただいても結構ですcoldsweats01
きっと年配の方が押してらっしゃる手押し車のことでしょうね。
それにしても車とめてもいいですか?と聞かれれば
手押し車とは思わないだろう・・・・・sweat01

<今朝の成長フレーズ>
          目の前の全てに
          今超えるべきテーマが現れている
                 ・・・・・・宿題はやり遂げるまで形を変えてやってくる
 
                                                                            小田真嘉

『運命は変えられる』・・・斎藤一人

2009年8月12日

箱入り嫁の最近読んだ本
2008年10月10日発行・・・2009年3月5日読みました

pen  私の心に残ったこと  pen
★人間にはもともと人を癒す力が備わっている★
感謝しています→脳のスイッチがカチッと替わる。
あなたの魂の成長を助けるため
   →「自分はいやがらせをするんだ」と決めて出てきます
   →感謝でもって終了する・・・魂を成長させ、
                                        その問題を解決してしまう方法
がんは感謝に勝てない
想像すると見たのと同じような現象が起きる
  →物質ホルモン作り出す
  →ちゃんとストップできればなんてことはない
  →「心配するのはやめよう」と思っても心はどうにもならない
→そして体は「思い」に従ってしまう
→でも思いは、実は言葉に従うんです
                     
   
「今日はいい日だ」を1日40回
                      ↓
   一瞬のうちに休止命令だしてくれる
  →ちゃんとストップできればなんてことはない

今日も奇跡つながりで♪

2009年8月11日
<  グリムス      キーワード     みず   >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
7月7日に出会った人のお話です。
58歳の男性。私が出会った時は車イスでした。
5月に風邪の菌が脊椎に入り下半身麻痺で入院と聞きました。
私が釘付けになったのは、
とにかくいつでも誰にでも“ありがとう”をかかさない。
奥様にも折に触れ“ありがとう”です。
小林正観さんの本で“ありがとう”を90000回言ったら
奇跡がおきて病気が治ったというようなことを読んだ覚えがあります。
この方きっと奇跡的に回復される!!
妙な自信が私の中にあり注目していました。
リハビリは先生が驚くほど進みあっという間に歩けるようになりました。
7月28日、予定よりかなり早くご自分の足で歩いて退院されました。
“ありがとう”の力を目の当たりにした私は感動でいっぱいでした。
信じるも信じないも人それぞれ・・・・・
“ありがとう”の力 、私は楽しいから信じてしまいましたheart04

<今朝の成長フレーズ>
          自分を認めて欲しいと思うときほど道から外れ
          相手の役に立ちたいと願うときほど道を進む
                         ・・・・・・自分だけを満たそうとするほどズれる

                                                                             小田真嘉

UPする予定で準備していたもの

2009年8月11日

ピンチの頃の写真。
翌日UPしようと準備したまま・・・
気にいった写真だったのでUPしてみました^^*

ブラックベリー
Photo_3 

















コンボルブルス
Photo_4

















はい性バラ
Photo_5 

奇跡をよんだ!?

2009年8月10日
<   グリムス     キーワード     地球    >

≪箱入り嫁のつぷやき≫
予想していた通り、8月5日は素敵な出会いがたくさんありました♪
そして8月6日、奇跡!?と思えるいいことが起きました。
そばにいた人は「なんか鳥肌たつ・・・」というくらいの事でした。
この勢いでピンチがどんどん姿を変えていくといいなぁheart04
相変わらず時間には追われるかもしれないけれど、
仕事を持っている人に比べれば時間はあるはず。
ゆっくりでいいからペースを元に戻していこう・・・と思います。

<今朝の成長フレーズ>
          感謝が消えた時、成長も止まる
          感謝を貫いた時、限界が消える
                        ・・・・・・成長のアクセルとブレーキは感謝

                                                                          小田真嘉


                                                                                                                                                

2009年読んだ本(81冊~90冊)

2009年8月10日

2009年読んだ本(71冊~80冊)

81.7月20日  すべてを味方 すべてが味方・・・・・・・・・小林正観
82.7月22日  なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか
                                              ・・・・・・・・・ダウエ・ドラーイスマ
83.7月25日  非常識な成功法則・・・・・・・・・・・・・・・・・神田昌典
84.7月26日  結婚の作法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤富雄
85.7月27日  残り97%の脳の使いかた・・・・・・・・・苫米地英人
86.7月31日  夢分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新宮一成
87.8月  1日  起きていることはすべて正しい・・・・・・・・勝間和代
88.8月  6日  数字力の鍛え方・・・・・・・・・・・・・・週刊ダイヤモンド 
89.8月  7日  面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
                                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・本田直之
90.8月  9日  みんなが幸せになるホ・オポノポノ
                                              ・・・・・・・イハレアカラ・ヒューレン

(2009年読んだ本91冊~100冊)

感謝の力で疲れを貯めない

2009年8月5日
<    グリムス      キーワード      Water Planet>  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
5月25日からのピンチ、最近形を変えてきました。
もちろん時間が癒してくれたこと
いろいろなことが少しでもいい方向に向かっていること。。。
この間、専業主婦の私が普段の生活では得られないような
素敵出会い!! 素敵なご縁!!をたくさん経験しました。
今日からまた新しい出会いがある予定です♪
起きていることはひとつなのに
感じ方や考え方でどれだけ楽に生きられるか実感しています。

頑張っているときのβ波より、
リラックスしているときのα波、
まどろみ状態のθ波、
「感謝」で出るδ波ならば、楽に生きられる。

                           【心を軽くする言葉】小林正観より

明日の夜までパソコンを見られないので
ブログめぐりができないのは淋しいなぁ。。。

<今朝の成長フレーズ>
          禍は口より出て、自身を破る
          福は心より出て、自他を飾る
                       ・・・・・・・口は災いの元、心は幸いの元

                                                                    小田真嘉

起きていることはすべて正しい

2009年8月2日

なかなかコメントを返せなくて・・・・・
でもとても励みになっています!
ありがとうございます!!

「いま起きていることを否定したり、
こうだったらいいなぁと夢想しても仕方がない。
それより、起きていることから、何を学び取り、
どのように行動すれば、
いま一瞬のこの時間を最大に活用できるか」
              【起きていることはすべて正しい・・・勝間和代】より

昨日読んだ本に書いてありちょっとビックリ。
今の私への答えと受け取りました。。。 ≪箱入り嫁のつぶやき≫
                                                   

<今朝の成長フレーズ>                                              

          昨日には感謝を
          今日には情熱を
          明日には希望を
               ・・・・・・昨日の自分と今日の自分は違う

                                                                 小田真嘉


 
 

今朝の愛媛新聞に!

2009年8月2日

今朝の愛媛新聞に中谷幸代さんご夫婦の記事が!!
私もご主人が作られた絵本とても楽しみです。
今日も宮崎でのコンサートでお披露目されていることでしょう♪
写真のUPは確認してからにします。。。

Image388_6

祈り♪

2009年8月1日

今日明日、“一期一会”のコンサート。
宮崎からの幸代さんの祈り♪
松山で受け取ることになっていますheart04
感謝をこめて   ありがとう!!

私が失いたくない物・・・
ブログでいただいた素敵な『ご縁』。
こんな状況の時にブログUPしてる場合じゃないだろう。
と言う声と、
ブログをやめてしまったら、
何か心の中に張ってる糸がきれそうだし。
という声が。。。
本音は、不器用まるだしでも続けていきたい!!
今日もボチボチがんばろう。
幸代さんのCD・・・コンサートの時間に流してみようかな♪
忘れないようバッグに入れて行ってきまーす(o^-^o)

Image22_3_2

 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック