フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年読んだ本(71冊~80冊) | トップページ | 心のピアノ中谷幸代さんラジオ・新聞情報 »

本も人もぼんやり分かるくらいでちょうどよい・・・

2009年7月28日
<  グリムス         キーワード      エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

本を読むのが得意でない人の話を聞いていて、気づきました。
その人は、書いてあることを全部、理解しよう
という気持ちが強いのです。
だから、少しでも分からない部分があると、
そのたびに突っかかって、なかなか先に進めません。
わたくしは、こう思います。
本は、自分ではなく、他人が書いたものです。
他人の書いたものを、全部理解するなんて、
もともと望まなくてよいことです。
分からない部分がいくらかあって、当たり前です。
いえ、分からない部分のほうが、むしろ多いはずです。
途中でその本を放り出してしまわないで、
とにかく最後まで読み切って、全体として
言っていることが分かればよいのです。
ぼんやり分かる、くらいでちょうどよいのです。
                       *
本だけでなくて、人も、そうですね。
                                   【中谷彰宏メールサービス】より

私も以前は書いてあることを全部理解しようとし、
少しでも分からない部分があると
そのたびに突っかかっていました。
わからないことは辞書を引いたりしながら。
今も一通り読みますが、
以前はあまりじっくり見なかった、
目次・まえがき・あとがきをよーく見てから読みます。
(小説は普通に読み進みますが)
そして、全部理解して頭に入れようとするのはやめました。
そのほうが本の内容は以前よりよく理解できているようです。
ぼんやり分かる、くらいでちょうどよい・・・なるほど!
人も、そうですね・・・そうかもしれない。。。


<今朝の成長フレーズ>
          心の扉を開くドアノブは
          心の内側にしかついていない
              ・・・・・・・・・自分の扉は自分でしか開けられない

                                                                    小田真嘉

« 2009年読んだ本(71冊~80冊) | トップページ | 心のピアノ中谷幸代さんラジオ・新聞情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ですね!なんとなく、とりあえず
全部目を通してみようかな(汗)

私の場合は眠くなるのが原因ですが(笑)

こんばんはmoon3

昔から結構さらっと読んでいます。
だから、前に読んだ内容は忘れて
いたりしますsweat01

なるほど~♪

私は必死に読まなきゃいけない症候群・・・
なので、読む前にかなり気合を入れなきゃいけない=なかなか読み始めない=読まない
になっちゃいます。

とりあえず本を開いてみる。
これが大事かもしれませんね!!

実行あるのみ!頑張ります♪

学生の頃、難しい本を読もうと頑張ったけど
言葉の意味を必死で調べながら読んでいたら
半分も読めずに挫折した。。。
この記事を20年前に読みたかった。^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年読んだ本(71冊~80冊) | トップページ | 心のピアノ中谷幸代さんラジオ・新聞情報 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック