フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009読んだ本(51冊~60冊) | トップページ | 2009年読んだ本(61冊~70冊) »

みんな、絵本から

2009年7月19日
<   グリムス    キーワード    絶滅動物 >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちっちゃな女の子が、図書館の前にいます。
絵本を3冊、抱えています。
図書館の入り口近くに、時間外の返却ポストがあります。
女の子は返却ポストに、その3冊を入れようとしています。
背伸びして……。
……なんとか、3冊がポストの向こうに消えていきます。
うまく、行きました。
女の子は、そばで見ていた、お母さんを見上げます。
ニコリと笑ってから、お母さんの手を取って、歩み去ります。
女の子は、ポストに届くように、一生懸命、背伸びしていました。
きっと、3冊の本を、お母さんに読んでもらうとき、
一生懸命、聴いていたのでしょう。
幸せな3冊の本のタイトルを知りたくなります。
                                      【中谷彰宏事務所からのメルマガより】

5月に届いたメルマガですが、何回読んでも心がほわっheart02とします。
タイトルの『みんな、絵本から』というのは
柳田邦男さんの著書なのですが、
絵本=救世主⇒今、大人こそ絵本を!
そして、読み聞かせの重要性を説いた絵本でした。
すごくよかったのでタイトルを使ってみました。
絵本を楽しむ大人も増えているようですね♪
私も絵本好きです!!

<今朝の成長フレーズ>
           過去と戦えば、未来は消える
           未来に挑めば、過去は消える
                    ・・・・・未来に希望という名のボールを投げる

                                                                         小田真嘉

« 2009読んだ本(51冊~60冊) | トップページ | 2009年読んだ本(61冊~70冊) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、昨年ぐらいからでしょうか
大人向けの絵本が注目されているみたい
で、うちの店にも地元ラジオ局から電話
で問い合わせがあったりしましたよ!
今の世の中、大人も子供も心の洗濯が
必要なのでしょうね・・・

こんばんはshine

光景が目に浮かびましたhappy01
私自身は絵本を見た記憶はあるのですが、
読んでもらった記憶がないのですcoldsweats01

絵本は読んであげる大人もやさしい気持ちになります。
読んであげられるのも小さいうちだけ・・・
もっといろんな絵本を読んであげたいな~と思いました♪

ほわっheart02としました^^
目を閉じると
その温かい光景が浮かんで来て・・
再び、ほわっとhappy01
とっても、しあわせな気分です^^*

情景が浮かんできますね。^^
毎年いただく絵本の中で
読み終わる頃には号泣していたものがありました。
簡単なことばが並んでいるだけだからこそ
心に響くものが大きかったりする
まさに「大人の絵本」でした。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009読んだ本(51冊~60冊) | トップページ | 2009年読んだ本(61冊~70冊) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック