フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 5月1日の様子 | トップページ | 5月2日の様子 »

食べつかせる

2009年5月1日
<  グリムス       キーワード      省エネ>


≪箱入り嫁のつぶやき≫
料理研究家 辰巳芳子さんの『あなたのために』という本に
“食べつかせる”という言葉がでてきました。

日本語に「食べつかせる」「食べつく」という、看護人の態度と、
病人の様子を表現した、独自の言葉がある。
食べつかせるとは、食べられる状態であるのに、
食べれば回復が早いはずなのに、食欲がきっかけをつかめず、
宙をまさぐっているような人。この人の気の先をつかんで、
好みのものを与え、食欲の焦点をつくってあげることをいう。
                  (中略)
食べつかせる・・・・・この言葉、現代にこそ流行らせたい。
食べつかせられる親の子供に、「キレる」はないであろう。

専業主婦としては特に力を入れたい“食べつかせる”!!
親から子に伝えていきたいものだと思います。
子供が小さいころ、体調をくずして食べられなくなると
いろいろなものを作っていたことを思いだしました。
ひと口でも食べてほしい・・・そんな感じでした。
熱が出てなにも食べられなくなった時、
私の最後の手段は年中冷凍庫にある『手作りアイス』です。
牛乳・卵・生クリーム・砂糖・ゼラチンでてきています。
ほんとはあったかいスープがいいんだろうけど
熱の時は甘くて、冷たくて、のどごしよく・・・アイスです、今もhappy01


★★★成長フレーズ★★★
             至誠と愛を貫くとき、大きな自力と他力が働く
             力が働かないとき、それは至誠でも愛でもない
                    ・・・・・・・・・心を何で占めるかで現実は変わる

                                                                      小田真嘉

« 5月1日の様子 | トップページ | 5月2日の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言葉の意味はわかっていましたが・・・
日常では使わないことばですよね。

生きること、健康になることにも
食は欠かせないものですから・・・
子供に限らず、食べつかせることは
食事をつくる人にとっては大切な
ことですねsign03

お母さんの愛情heart02
箱入りママの愛情は「アイス」だったんですね。^^
うちの母は「すりおろしりんご」でした。
子供の頃にしか食べたことがないけど
不思議と今でもはっきり覚えてます。

生きていくには、「食」は欠かせませんもんね。

私も思い出しました。
沖縄に住んでいた頃、
なかなか気温に慣れなかったせいか、
授業中にクラクラ・・・めまいが・・・。

その事を母に話すと、
「ゴーヤジュース」を作ってくれました。
でも・・苦い・・・。
「苦い、苦い」という私の為に、
いろいろと工夫してくれたんでしょう。
途中から、とても飲みやすいゴーヤジュースになりました

箱入り嫁様。

こんばんはぁ~。
いいなぁ~、母親の愛情が欲しいですぅ~(笑)。
食欲がない時は、寿司を食べちゃいますぅ~。
鉄火巻きっ(笑)。
独身男の工夫ですぅ~。
あとは、お茶漬けだったり、永谷園の(笑)。
これで良いんだろうかと、その時は思っちゃいます^^v。

連休中はいい天気続きそうです。
気分を変えに海でも見たら、これまたいい気持になるかもしれません。
良い連休を、お過ごしくださいませ。
また遊びに来ちゃいますぅ~^^;。

cherry きたのその家さん
今朝の愛媛新聞にも『食育』の記事がでていました。
朝食を食べない人が多いこと。。
私が食事を抜くのは健康診断の時くらいですcoldsweats01
『食』大切にしたいですね^^*

cherry cani2さん
あっ私も「すりおろしりんご」の思い出あります^^*
我が家のアイスはほとんど夫のお腹に消えます。
おいしいアイスだし、砂糖も控えていますが、
私たち3人(私と娘達)はあまり甘いものを好まないので
食べるのは、熱が出た時くらいです、(笑)

cherry zukaさん
zukaさんの思い出はゴーヤジュースなんですね^^*
体にいいですよね♪
私も飲んでみたいなぁ・・・・・
飲みやすいほうをhappy01

cherry のりあっき!!さん
こんばんは☆彡
食欲のないときは、
食べれるものが、体に一番いいんじゃないですかね^^*

のりあっき!!さんも楽しい連休になりますようにshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月1日の様子 | トップページ | 5月2日の様子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック