フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ミツバチ・・・そしてバラ | トップページ | “飲む酢” いただきました♪ »

書くことは「セラピー」

2009年5月20日
<   グリムス      キーワード    エコアクション >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2009年5月15日付け愛媛新聞の記事からです。
見出し・・・・・書くことは「セラピー」
【抜粋】
精神科医、大学教員としての多忙な日々の合間を縫って、
政治や事件・サブカルチャーなど、
幅広く評論活動も行う香山リカさん。
平均すれば月一冊は著作を刊行し、
雑誌の連載も抱える多筆ぶりだが、
本人にとっては「締め切りに追われて夢中で書いていると、
悩み事や日常の煩わしさから解放され、
心のバランスを取れる気がする」という。
そんな実感から、「誰にでもできて、お金もかからない、
書くという行為を、『セラピー』として見直してもよいのではないか」
との思いでつづったのが近著「文章は写経のように書くのがいい」だ。
ちょっと興味をひいた『書くことはセラピー』
早速図書館に予約を入れました。
「一定のリズムで言葉をつむぎ出すことで、
心のバランスを取り戻せる」とか
「書く場」として広がりつつあるインターネットのブログでは、
人目が気になりすきてしまう「落とし穴」などにも目を配った。
などとあったので読むのが楽しみ!!

★★★成長フレーズ★★★
       最高の職場とは、また明日も働きたいと思える場
       最高の人物とは、また明日も会いたいと思える人
                       ・・・・・・・最高の今日は明日への希望へと続く

                                                                         小田真嘉

« ミツバチ・・・そしてバラ | トップページ | “飲む酢” いただきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「書く」
パソコンの普及でほんとに機会が少なくなりました。
ただでさえ書けない漢字がますます書けなくなる。
書いて手指を動かすことが
脳を活性化してくれるのかもしれないですね。
ディスプレイをにらんでいると・・・
眉間にしわも刻まれちゃうしね。^^;

書くことの苦手な私には・・・・
セラピーになるのかなbearing
文章力がないし、字が汚いのが
ネックです!!!!

こんばんはshine

紙に向かうと書けないですsweat01
それに自分の字が気に入らないと
書きなおす習性がありますcoldsweats01
私の場合、セラピーには程遠いかも。。。

cherry cani2さん
私も書く機会少ないです。
ほんと、漢字がよけいに書けなくなります(汗)
それに加えてあまり書かないと
ヘタになっていくような気がしますcoldsweats01

cherry きたのその家さん
字のきれいな人にあこがれますheart04
ブログ書くのもコメント書くのも文章力いりますね(汗)
毎回、文章力があったらどれだけ楽かと思います^^*

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
あっ! 私も書き直す・・・
結局あまりかわらなかったりするけど、私の場合(汗)

箱入り嫁さん、こんばんは。私はそれ程モノを書くわけではありませんが、一応ペンとノートはいつも持参しています。たまに公園のベンチに座っていて、思いついたことをメモします。ちょっとした発見でも、メモすることによって、うれしいと素直に感じます。それはもしかしたら『書くことはセラピー』だったのかもしれません。

cherry 港湾人さん
こんばんは♪
私はブログの記事をいろいろ考えるの好きです。
今日はどんな記事にしよう・・・
どんな文章を持ってきたらいいか・・・
考えて、見直して、納得してUPしたら
うれしいと感じます。
他に、本を読んだ後
本1冊につき大学ノート1ページで
マインドマップもどきを書きます。(自己流なので・・・)
書くことによって頭の中で本の内容がまとまり
自分のものになった気がしてやはりうれしいです。
セラピーなのかも。。。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミツバチ・・・そしてバラ | トップページ | “飲む酢” いただきました♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック