フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« れんこんの落とし揚げ | トップページ | 突風に負けないで!! »

九州出身?

2009年5月16日
<   グリムス        キーワード     エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日、4年に一度の漏電の検査に電力の方が来られました。
家の外回りを見た後、家の中のブレーカの検査をして終了。
検査の結果報告をして帰る際、
言いにくそうに「姉と似た感じなので・・・九州出身ですか?」
と尋ねられました。
いえ、愛媛出身ですよ^^*というと
かなり恐縮した感じで何度もすみませんと言いながら
帰っていかれました。
何を基準に『九州出身』と思ったんだろう。
どうも気になって仕方がない。。。


★★★成長フレーズ★★★
             形は心を求め
             心は形を求める
                 ・・・・形から入ってもいいし、心から入ってもいい

                                                                         小田真嘉

« れんこんの落とし揚げ | トップページ | 突風に負けないで!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁さん、おはようございます。大変興味のある記事です。港の仕事のかたわら、週に1度ですが、夜間の学校で教壇に立っております。16人と少ないクラスですが、北は北海道から、南は沖縄まで、さまざまな地方から来ている学生さんの集まりです。その中に、佐賀県の女性、愛媛県の女性がいます。港湾人のみが感じる印象で、参考にはならないでしょうけれど、コメントしますね。

佐賀出身女性…お姉さんタイプで、なかなか面倒見がよく、気遣いが良くできる。純真で周りからも尊敬される。色で言うと『白』。

愛媛出身女性…恥ずかしがりやさんで、人見知りな面がありますが、やさしく、思いやりのあるタイプ。外には現さないが、たくさんの才能が秘めていそう。色で言うと『オレンジ』。

こんにちはnote

言葉使いではないてすよねー
九州の女性のイメージだったとかsign02
私の場合はバリバリ関西人ですsweat01

箱入り嫁さん こんにちは

母の鹿児島訛りを聞いているおばさんは、
鹿児島出身の人は、言葉を聞くとたいていわかります。
今回の箱入り嫁さんは、言葉ではなくお姉さんの雰囲気に似たものを感じとられたのかも……

cherry 港湾人さん
ほう・・・♪
私も港湾人さんの感じた
愛媛出身女性の部類に含んじゃっていいのかなぁ(笑)
学生さんはいろいろなところの方がいらっしゃるんですね。
地元の方たちが多いのかと思っていました。
その愛媛出身の女性のおかげで
遠く離れた場所に
愛媛のいいイメージが広がっていますね(v^ー゜)

cherry きっちゃんへ
こんにちは♪
尾道に住んでた時は関西の人ですか?
って言われた事あります。
そのときは言葉からでした。
九州の女性のイメージってどんな感じなんでしょうね。
鹿児島出身の女性を二人知っていますが
言葉でわかります。。。

cherry ぷーおばさんへ
こんにちは^^*
あーっ私も鹿児島の知り合いいます!!
アクセントで九州の人だなぁとわかります。
ぷーおばさんのおっしゃるように
『お姉さんの雰囲気』だったんでしょうか(o^-^o)

 こんばんは!・・ヽ(`△´)/・・暑さ寒さも彼岸まで言いますがまだ蒸し暑いですわコチラ静岡・・・・9/1日更新の:『工事終了!登呂遺跡.駿府城見て廻る。嫁のカレーは美味い』:【サラリーマン編】・・蒸し暑かった工事も終わり、付近の駿府公園・登呂遺跡へ行きました。自分の顔付き現場写真ありですが、帰宅後の夕食(毎週水曜はカレーの日)嫁のカレー写真・パート疲れの嫁のビール好き画像もお笑い画像をたくさん貼り紹介させていただきました。ちなみに佐賀県では、美味かった事を(馬勝った!牛負けた?)なんて言うそうです。・・どうぞ!遊びに寄ってやって下さい。

cherry 智太郎さん
お邪魔しました^^*
すごいですね!!
昨夜の夕飯、我が家も久々カレーでした♪
カレー大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« れんこんの落とし揚げ | トップページ | 突風に負けないで!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック