フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

人生で経験することにはムダがない

2009年5月31日
<  グリムス       キーワード     オゾン層破壊    >

うれしいコメントありがとうこざいます!!
明日あたりからまたパソコンをひらく時間がなくなるかもしれません。
完全復活までどのくらい時間がかかるかわかりませんが、
不定期でも“つぶやいて”いこうかと思います。
ブログを開くとひとりじゃないなぁ・・・と元気になれるのでhappy01
いままでたくさんの本を読んできたことが、今とても役立っています。
さまざまな本を読んで感じたことや考えたことが、
私の心の底で熟成されていて、押しつぶされそうになった時、
心のどこからかいろいろな声となって聞こえてきます。
私がこれまでの人生で学んできた考え方を
実践していく時期なのかもしれません。

まだ、コメントを返したり残したりはできませんがごめんなさい。
勝手な“つぶやき”が続くかもしれませんが読み流してくださいね^^*
ブログめぐりしたいなぁと思っているので時間をみつけて駆け巡ります。

                                                                             箱入り嫁

咲いて癒してくれます・・・

2009年5月31日

アナベル
Image299
















柏葉アジサイ
Image302
















カメレオン
Image303
















バラ(名前不明)
Image301
















ルリマツリ
Image304 Image308

ご心配おかけしております。。。

2009年5月28日
<   グリムス       キーワード     エコバッグ    >

コメントありがとうございます!!
承認後公開にしておりますので、公開が遅くなりました。
なかなかパソコンを開くことができなくて。
コメント返しもブログめぐりもできません、ごめんなさい。
いつかUPできる日があるかなと書き留めておいたものがあります。
【振り子の法則】
「幸せになりたい」とお願いすると、
神さまは右のほうに120度まで引っ張って
ギブアップしたときに、そこで手を離す。
そうすると、真ん中を通り過ぎて、
振り子は左のほうに120度の位置まで上がっていく。
「幸」「不幸」はそういう構造になっているらしい。

そろそろ120度まできたかなぁ。
毎日、不思議といい発見はあるけれど・・・

神さまそろそろ手を離してくれるといいなぁ。
                                                                       by 箱入り嫁


お休みします・・・

2009年5月25日

突然ですが家庭の事情により当分おやすみします。
今日コメントくださった方ごめんなさい。

箱入り嫁

笑顔の効果

2009年5月25日
<  グリムス    キーワード    京都議定書  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

【笑顔の効果】
笑顔や笑いの表情をつくると、
頬の周辺の筋肉をたくさん使い、
頬骨の下の神経を刺激して
老化物質を止めてくれる。

小林 正観さんの『心を軽くする本より』

なんていい言葉!!
目じりのしわなんて気にせず
素敵な“笑いじわ”  いいなぁheart04


★★★成長フレーズ★★★
            相手のためが、自分のため
            自分のためが、相手のため
            そんな自他合一こそが、誠の道なり
                   ・・・・・・・分裂しているから、道からそれる

                                                                   小田真嘉

小さな花で癒しを

2009年5月25日

ヒメツルソバ
かわいいけれど、結構はびこるsweat01
ちょっと困ることもあるけれど
隅っこのほうでこうして咲いてると
シャッター切らずにはいられない。
Photo_2















1㌢の小さなバラ・・・みさき
咲きそうでなかなか咲かない。
蕾のまま枯れてしまったり・・・
やっときれいに咲きました。
Photo_3















1~3㍍くらいになるタチアオイのような咲き方をする
アニソドンテア“サンレモクィーン”
花は2㌢くらい、背丈も10㌢くらいから花をつけます。
Photo_4

久々ふたり飲み会

2009年5月24日
<  グリムス     キーワード     絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日はご近所友達モコママさんと年に数回開催する
『ふたり飲み会』に行ってきました。
今度飲みに行く時は先日沖縄へ行った時初めて食べた
“ぼんじり”があったら注文しようとずっと考えていました。
すると数日前手に入れた割引券に、
なんと“ぼんじり”が新メニューに入ったとあります good
                     
Photo_3











早速注文♪
満足!満足!!

モコママさんは仕事を持っているし、いろいろと忙しい人なので、
やっと“空き時間”ができ行くことができました。
気がつけば・・・なんと4時間半もおしゃべりしていましたsweat01
私より6歳も年下ですが、即決断!  即実行!!
まわりにやる気を起こさせる不思議な人です。
また元気をもらってきたのでこれから当分頑張れます(v^ー゜)


★★★成長フレーズ★★★
            他人との違いを知ると
            自分の個性を知る
                 ・・・・・・・違いは間違いではない

                                                   小田真嘉

赤ちゃんメダカとアナカリス

2009年5月24日

今年も睡蓮鉢のアナカリスに花が咲きました。
まるでお椀の底に花が咲いたように周りに水がありません。
花の周りにくっきり輪が、こんなの初めて見ました。

Image359
















屋外に3個の睡蓮鉢を置いているのですが、
そのうちの1個の睡蓮鉢で
今年初の赤ちゃんメダカを発見しました。
Photo















親メダカと一緒では食べられてしまうので
別の睡蓮鉢に移しました。
1匹でかわいそうだけど仲間はすぐ増えるからねぇ!!
拡大してもらったら見えると思います(^▽^)/
ちっちゃい!!
Photo_2

この値段って・・・

2009年5月23日
<   グリムス      キーワード     酸性雨   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
オークションでインフル対応のマスクが高額で出ていると
テレビで言っていましたが、
私の所に入ってきたメール。
新型インフルエンザ対策用の立体マスク
(たっぷり50日分セット)の在庫を確保いたしました!
●新型インフルエンザ対策!3層マスク 50枚セット
  税込12,600円
(1枚当たり252円)・・・・・・・・まだ良心的!?
その他にも、在庫は残りわずかですが、
以下の商品も抑えております!
売り切れ次第販売終了ですので、お早めにお買い求めください。

●新型インフルエンザ対策!米国N95規格マスク 5枚入
  税込3,654円・・・・・・・・・・
1枚730円
●新型インフルエンザ対策!米国N95規格マスク 20枚入
  税込10,290円・・・・・・・・・・
1枚514円
●インフルエンザ防御に。抗菌ティッシュ10個 「マスクと一緒に!」
  税込5,460円・・・・・・・・・
・ポケットテイッシュ1個546円
わっ!高!!と思ってしまったけれど、こんなもの?
抗菌ポケットティッシュの価格にいたっては、目が点に。
インフルに対して何かいい手立てはないものでしょうか。。。


★★★ 成長フレーズ★★★
             毎日の小さな意識の差が
             いずれ大きな成果の差につながる
                       ・・・・・・・・微差が大差を生む

                                                          小田真嘉

アジサイ3種

2009年5月23日

今年のアジサイ。
まだ咲き始めなのでこれから楽しみ!!
柏葉アジサイ・・・葉っぱが柏の葉に似ています
Image716
















カメレオン・・・色が変化していきます(o^-^o)
Image344
















アナベル・・・挿し木をし今年初めて蕾をつけました。
ドライにしてもかわいいです。
Image343

ヤンキーおばあちゃん?!

2009年5月22日
<  グリムス       キーワード      リサイクル  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日買い物を終えスーパーから出ようと自動ドアの前まで行くと、
電動式車イス?!(前方がバイクのような感じ)
に乗ったおばあちゃんが、すごいスピードで入ってきました。
さっとよけましたが、ビックリしました。
勢いででたスピードというより、
自分で調整したうえでのスピードのようでした。
見た感じお元気そうなおばあちゃんでしたが
スピード違反じゃないかなぁ。。。coldsweats01
数日後、今度はスーパーの駐車場を走っているのを見ました。
やはりいい走りをしていました(笑)


★★★成長フレーズ★★★
           変わるモノを変わらぬ目で見て
           不変を持って万変にあたる
                       ・・・・・・・・・変わるための変わらない努力

                                                                   小田真嘉

今年もメダカの卵

2009年5月22日

屋外においている睡蓮鉢のヒメダカです。
○で囲んだところに卵が・・・
クリック拡大したらもう少し見やすいかな♪Photo

















2008年4月の写真はコチラ↓
この写真かなり苦労して撮りました!!
今年も見てください(^▽^)/
Image579

“飲む酢” いただきました♪

2009年5月21日
<   グリムス      キーワード     地球温暖化   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image337_2
















☆新潟のカキ酢
     佐渡の八珍柿果汁をじっくりと発酵熟成させた柿酢に
     柿果汁と蜂蜜などで飲みやすく仕上げました。
☆紀州の梅黒酢
     新潟の玄米のみを使用しじっくりと熟成させた米黒酢に
     紀州の梅果汁を加え飲みやすく仕上げました。
☆青森のリンゴ酢
     青森産りんご果汁をじっくりと発酵熟成させ
     りんご果汁と蜂蜜ですっきり飲みやすく仕上げました。

カキ酢?!これを『牡蠣』かなぁと思うのは私くらいでしょうか。
干し柿がものすごく体にいいから『柿』もありだけど
『牡蠣』も海のミルクと言われているし・・・
カタカナで“カキ”と書いてあるとつい『牡蠣』かと思いました。
夫と次女曰く、
「牡蠣のお酢なんてありえん!気持ち悪い!!」
言われてみればcoldsweats01
カキ酢だけ2本あったのでまずカキ酢から。
3倍希釈となっていましたが、そのままでもいけるgood
蜂蜜の甘みがきいておいしかったです。
夫は希釈して飲みながらせきこんでいましたがsweat01


★★★成長フレーズ★★★
            今日を変えられなければ
            明日は変えられない
                  ・・・・・・明日に期待する人に明日はなし

                                                               小田真嘉
なんか聞き覚えがある。
17日にUPした中谷彰宏さんのことばと似てる!!

 

書くことは「セラピー」

2009年5月20日
<   グリムス      キーワード    エコアクション >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2009年5月15日付け愛媛新聞の記事からです。
見出し・・・・・書くことは「セラピー」
【抜粋】
精神科医、大学教員としての多忙な日々の合間を縫って、
政治や事件・サブカルチャーなど、
幅広く評論活動も行う香山リカさん。
平均すれば月一冊は著作を刊行し、
雑誌の連載も抱える多筆ぶりだが、
本人にとっては「締め切りに追われて夢中で書いていると、
悩み事や日常の煩わしさから解放され、
心のバランスを取れる気がする」という。
そんな実感から、「誰にでもできて、お金もかからない、
書くという行為を、『セラピー』として見直してもよいのではないか」
との思いでつづったのが近著「文章は写経のように書くのがいい」だ。
ちょっと興味をひいた『書くことはセラピー』
早速図書館に予約を入れました。
「一定のリズムで言葉をつむぎ出すことで、
心のバランスを取り戻せる」とか
「書く場」として広がりつつあるインターネットのブログでは、
人目が気になりすきてしまう「落とし穴」などにも目を配った。
などとあったので読むのが楽しみ!!

★★★成長フレーズ★★★
       最高の職場とは、また明日も働きたいと思える場
       最高の人物とは、また明日も会いたいと思える人
                       ・・・・・・・最高の今日は明日への希望へと続く

                                                                         小田真嘉

ミツバチ・・・そしてバラ

2009年5月20日

マメツゲにミツバチ
まるで“養蜂家”になった気分。
この時期ミツバチがたくさん来ています。
いったいどこから・・・・・
Photo_4










ブラックベリーにもミツバチ?!
ミツバチもいろいろ種類があるのかなぁ。
マメツゲもブラックベリーもたくさん実ができる予感heart04
Photo_5















はい性のミニバラ
蕾から開花まで。。。
蕾の期間は長かったのに
朝咲き始めたと思ったら午後には満開。
Photo_6 Photo_7 Photo_8

ひとつの鍋で2種類の味が作れる鍋♪

2009年5月19日
<  グリムス      キーワード     ごみ分別>


≪箱入り嫁のつぶやき≫
NHKの“まちかど情報室”という番組、
朝食やお弁当を作りながら見たり聞いたり・・・・しています。
昨日テレビでいいもの発見しました。
ひとつの鍋で2種類の味が作れる鍋
Ph8021001










Ws000002 写真お借りしましたsweat01






我が家は味付けの好みがバラバラなので、
同じ食材をそれぞれの好みの味にしようとすると手間なこと!!
結局は誰かが少しがまん?!
実際使ってみないとわからないけどこれいいなぁheart04


★★★成長フレーズ★★★
             威張る者ほど弱く
             怒る者ほど小さい
                       ・・・・・・心が欠けていると言動が荒くなる

                                                                   小田真嘉


追記
カテゴリーの【日記・コラム・つぶやき】と【ガーデニング】が
エラーとなって応答しません。
ただいま調査中ですm(_ _)m

大きくなりました

2009年5月19日

Image348
















2008年10月に孵化したメダカです。
少し前にうまれたメダカも数匹。
ほとんど目しか見えない状態ですが、
この中に70匹くらいいます。(クリックで拡大します♪)
涼しくなってから生まれたメダカは、
ほとんどえさを食べない冬を、小さい体で過ごすので
あまり成長しません。
少し大きくなって、もらわれていったメダカもたくさんあり
今残っているのは6匹だけですが・・・大きくなりました。
外の睡蓮鉢の親と一緒にしようと思いながらそのままですsweat01
Image610
















睡蓮鉢のメダカたち、少し前からお腹に卵を持っています。
先日やっと“ほていあおい”を買って入れたので、
間もなく今年の孵化が始まる予定です。
増やさないと決心していたのですが
「メダカがほしい!!」と友達からメールが入ったので
今年もせっせと育てたいと思います。

突風の中訪れたのは・・・

2009年5月18日
<  グリムス        キーワード     省エネ >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日突風の中、野バトがきました。
毎年つがいできて我が家の庭を歩いたり
ご近所を散策しています。
写真を撮ろうとしたらトコトコと庭から道に出て行きました。
携帯を持ってその後を追っている私の姿、
ご近所の人にはどう映ったかなぁ。。。
Image678_2 Image679_2

Image680_6 













ここで立ち止まり私の方をじっと見たあと、
ブロック塀の上に上がりました。
 


★★★成長フレーズ★★★
             善と思えば、善となり
             悪と思えば、悪となる
                        ・・・・・・・・・善悪は内にあり

                                                        小田真嘉

読んでよかった本・・・子育てマンガ 「心りの基地」はおかあさん

2009年5月18日

『子育てマンガ   「心の基地」はおかあさん』
平井信義著    2006年4月27日発行

pen私の心に残ったこと

☆  大切なのは、子どもに「心の基地」を作ってあげる事。
          【  心の基地=暖かいお母さんのイメージ  】

      ・無言の行
      ・スキンシップ
      ・生きる力⇒失敗の体験をすること
      ・子どもの困った行動には
        →叱るよりかわいがる方が効果的
      ・しかりたくなったらスキンシップ
        →情緒的な結びつきを強める
        →3歳になるまではお母さんにからだで甘えること
        →抱っこやおんぶや添い寝を要求する子どもが「よい子」です
        →それを受け入れてあげることのできるお母さんが
            「よいお母さん」です

二人の娘達は成人しているので
私の子育て期間は一応終了していますが
悩みながら子育てをしていた頃
この本に出会っていたらなぁ・・・と思いました。

エトワール・バイオレット(クレマチス)

2009年5月18日

時間と共に色が変化します。
咲いた直後。
Photo_6














少し時間Photo_7 がたつとこんな感じ

今度でなく今日から!!

2009年5月17日
<    グリムス         キーワード     カーボンオフセット   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

「今度生まれ変わったら…」ではなく、
 今日から、生まれ変わることができます。
 今日から生まれ変わることで、
 全く違う楽しい明日が、開けてくるのです。

中谷彰宏さんのことばの中からこんなのみつけました。
“今度生まれ変わったら…”とよく言いますが
なるほど・・・・・
今日から生まれ変わったら
明日から楽しいかもしれない。。。
今日は生まれ変わった自分で過ごしてみます♪


★★★成長フレーズ★★★
              心を培うものは形
              形を造るものは心
                   ・・・・・・・・心なき形あらず、形なき心なし

                                                                  小田真嘉

                      

突風に負けないで!!

2009年5月17日

今朝は風が強いです。
あちこちにバラの花びらがとんでいきます。
ミニのツルバラ、ピンクと赤(赤紫?!)の色違いが満開です。
突風で散らないうちにパシャ。
ピンク
Photo














赤紫
Photo_5














ブラックベリーの蕾が色づいてきました。
今年は去年に比べ蕾の数が多いので楽しみです。
Photo_3

九州出身?

2009年5月16日
<   グリムス        キーワード     エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日、4年に一度の漏電の検査に電力の方が来られました。
家の外回りを見た後、家の中のブレーカの検査をして終了。
検査の結果報告をして帰る際、
言いにくそうに「姉と似た感じなので・・・九州出身ですか?」
と尋ねられました。
いえ、愛媛出身ですよ^^*というと
かなり恐縮した感じで何度もすみませんと言いながら
帰っていかれました。
何を基準に『九州出身』と思ったんだろう。
どうも気になって仕方がない。。。


★★★成長フレーズ★★★
             形は心を求め
             心は形を求める
                 ・・・・形から入ってもいいし、心から入ってもいい

                                                                         小田真嘉

れんこんの落とし揚げ

2009年5月16日

Image402
















≪材料≫2人分
れんこん ・・・・・・・・・・・・・・・1節(約300g)
むきえぴ・・・・・・・・・・・・・・・・8~10尾(約80g)
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6本⇒私はネギを使いました

酢 ・ 塩 ・ こしょう ・ 片栗粉 ・ サラダ油

≪作り方≫
【1】れんこんの皮むき酢水に少々つけた後すりおろす。
     ざるに揚げてかるく汁けをきる。
     えびは背わたをとった後粗くきざみ、
     小さなかたまりが残るくらいに包丁でたたく。
【2】れんこん・えび・ネギに塩・こしょう少々・片栗粉大さじ1を入れ
     粘りがでるまで混ぜる。
【3】フライパンにサラダ油を高さ 1㌢くらいまで入れ、
     大きめのスプーンでたねをすくって入れる。
     返しながら、全体がこんがり色づいたら出来上がり。

※   お好みで塩をつけながらいただく。
      もっちりした口当たりでおいしかったです。

 
   
    

2009年読んだ本(41冊~50冊)

2009年5月16日

2009年読んだ本(31冊~40冊)

41.4月19日  断られた人が、夢を実現する・・・・・・・・中谷彰宏

42.4月24日  上地雄輔物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上地雄輔

43.4月25日  あなたのために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辰巳芳子

44.4月27日   宇宙が応援する生き方・・・・・・・・・・・・小林正観

45.4月29日   「人生を楽しむ」ための30法則・・・・・・小林正観

46.4月29日  仕事の5力(ごじから)・・・・・・・・・・・・・・白潟敏朗

47.5月2日    最強の記憶術・・・・・・・アンドリュー・スミス・ルイス
                                                              / エリック・ヤング
                                       
48.5月9日    にんげんクラブ誕生・・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄

49.5月14日  稼ぐ社長 潰す社長・・・・・・・・・・・・・・・・・臼井由妃

50.5月14日  自滅する企業・・・・・・・・・ジャグディシュ・N・シース

2009年読んだ本(51冊~60冊)

キャラメル味アイスにとじ込めました

2009年5月5日
<    グリムス      キーワード      オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

ローソン限定で新発売というアイスを食べてみました。
Image694
















開けてみると
Image697 Image703

















私にはとっても甘かった!!
このアイス、男子高生にとっても人気らしい。
スイーツ男子なんだろうか。。。


★★★成長フレーズ★★★
            幸せだと感じない? それが不幸な原因
            できると思えない? それができない原因
                                ・・・・・原因の原因に原因がある

                                                                    小田真嘉

ど根性姫ヒオウギ?!

2009年5月15日

どこに飛ぶかわからない姫ヒオウギの種。
玄関脇、こんなところから。。。
姫ヒオウギが顔を出し花を咲かせました。
Photo















なんとなく神秘的と感じるのは私だけ?
オキシペタラムも咲き始めました。
Photo_2















犬走りのまわりに植えているレモンタイム
とっても小さい2㍉くらいの花です。
歩くときにふれるとレモンのいい香りheart04
Photo_3

開運してみる?

2009年5月14日
<  グリムス       キーワード     絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

“佳川  奈未”さんからこんなメッセージが。。。
楽しそうだから信じてみるのもいいかもheart04
私は、とくに心身ともにやられているわけではないけれど、
睡眠をたっぶりとり、西の方向にひたってみようかな。
栄養はきっと足りてると思うので・・・・・(o^-^o)

「運気UPの開運アクションはコレ!」
~エネルギーの流れを変えるだけで、すべてが幸運に満ちる


もしも、現状が不満で、
思う場所に思うように自分が来ていないという人は、
自宅や会社から、
時計回りの方向に動くアクションを起こしてみてください。
なにか気になる場所や、行ってみたい土地、
お気に入りのショップや名所がある場所でもいいし、
旅をすることもいいでしょう。
とにかく、
自宅や職場の玄関を出たら、時計回りの方向に身を動かし、
時間とエネルギーを使います。
すると、とどこおっていたエネルギーが、再び流れはじめ、
何かしら、好転のきっかけを連れてきてくれます。

その好転のきっかけは、心情的なことかもしれないし、
ある人物や出来事に出逢うことかもしれないし、
変化のための現象が起こるのかもしれません。
とにかく、いい感じに流れが変わってきます。

また、はっきりとした良い変化が欲しいというときは、
一時的に時間とお金を使ってでも、自宅から、
西から東に動くアクションを、とってみてください。
かなりはっきり、変化の兆しが見えてきます。

また、思うように過ごしきれていなくて、
そんなアクションを起こす余裕もないくらい、
心身ともにやられているという人は、
睡眠と栄養をまずはたっぷりとり、
西の方向にひたることをしてみてください。
そこから、心が楽になり、救われ、もう一度、
自分を立て直せるようになるはずです。

方位には、
心身に作用するエネルギーが流れているので、
それをうまく活用するのです。
自然の流れに自分を置きながら、
宇宙からエネルギーをもらうと、
たちまち運気がUPするようになります!


★★★成長フレーズ★★★
            つもりがつもると、つみになる
                ・・・・・・勘違いは間違いにつながる

                                                          小田真嘉

雨(昨日)のバラと晴れ(今朝)のバラ

2009年5月14日

もっとはっきり見たい人拡大してくださいね。。。
12日の夜からすごい雨。
あ~あバラが・・・と心配しながら昨日の朝。
ずーっと名前を知りたいバラ。
Fo
















雨のジュリア
Photo_9   
















やっと咲き始めたピンクのツルバラ
Photo_2
















そして今朝。
いいお天気の中で、ピンクのツルバラ
白のツルバラと青い空!!

Photo_6
















直径1㌢の小さなバラ、
みさきがいよいよ咲き始めました。
(ちょっとボケちゃいました)
Photo_4

いただきました手風琴(てふうきん)のしらべ♪

2009年5月13日
<  グリムス     キーワード     酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日 “あしとも”長閑(のどか)な散歩 永田やCOOさんから
「20万アクセス達成!!」の記念プレゼントとして
和風パイ『手風琴のしらべ』をいただきました。
まずはそのまま、
次にオーブントースターで好みの加減に焼いて
『窯出し風・手風琴のしらべ』を味わってみました。
甘すぎず、後味すっきり、どちらの食べ方もおいしかったです!!
いただいた『手風琴』はこちら
Photo

Image567
















切ってみるとこんな感じ
Image547
















懐かしい「紙ふうせん」も添えられていました。
Image617
















和風パイ『手風琴のしらべ』について
(↓ クリックで拡大します)
Ws000002_3










最後になりましたが、
COOさんおいしいお菓子をありがとうございました!!
COOさんのお財布が軽くなった分
しっかり箱入り嫁の体重に加算されました(^▽^)/


★★★成長フレーズ★★★
            一歩進めば、調和を失い
            一歩退けば、発展を失う
            ゆえに、一歩進むと同時に一歩退く
                     ・・・・・・進むも退くも困難なゆえに

                                                          小田真嘉

変わったジュリアが咲きました。。。

2009年5月13日

普通のジュリア(バラ)
Image568
















昨日の朝咲いたジュリア(バラ)
一瞬何が咲いたんだろう・・・とびっくりしました。
ここ数年育てていますが
こんな花びらは初めてみました。
蕾の状態で花びらに切り目でも入ったんだろうか。。。
Image592
















白のルリマツリが咲きました
Image627
















和紙のような花びら、エゾフウロ
Image499










ブラックベリーの蕾がたくさんつきました。
Image599

お花に囲まれて♪

2009年5月12日
<  グリムス     キーワード     省エネ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image542
















私がガーデニングの師匠と勝手に思っている友達が、
たくさん庭に咲いたからと、バラを持ってきてくれました。
中央、少し上に出ている蕾のバラだけ名前がわからないそうです。
後は、“ケンプトンパーク”  “エブリン”  “アンブリッジ”。
この中に4種類ものバラが入っているんですねsweat01
聞いてもよくわからない、見分けもつかない・・・箱入り嫁です。
友達はこれを見分け、名前をスラスラ言います。
私には神さまに見えます!!
以前紹介した我が家の白のつるばら。
その花びらの枚数を数え、72枚あったよ。。。
とさらっと言った友達です。
きっとバラに対する思いいれが
私とは比べ物にならないんだと思います。
       72枚の花びら♪
Image2681
















もらったバラのほかに母の日のカーネーションもあります。
だだいま我が家は、お花がいっぱい!!
いい季節です。。。
Image551
















★★★成長フレーズ★★★
            浅い呼吸だと、浅はかな判断になる
           深い呼吸だと、深く味わえ、思考が深まる
                        ・・・・・・・・深く生きるには、丁寧に働く
                                                                小田真嘉

バラのほかには

2009年5月12日

茂ってきた葉の影で見落とすところでした。
咲き始めたルリマツリ。白ももうすぐ咲きそうです。
Image550
















黄色のリシマキアも蕾がいっぱい、だんだん咲いてきました
Image5541
















今年仲間入りしたライスフラワー
これはまだ蕾?
Image558
















そして大好きな
八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペインImage562
















これも小さなバラ・・・1㌢くらいの花。
ミサキといいます。
咲きそうなのに咲きません。
Image560

子供がいつも元気なのは?

2009年5月11日
<  グリムス       キーワード      エコアクション  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

久々『仕事のヒント』からです。

┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.356
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃         使わない筋肉は、衰える。使わない知識も衰える。
┃         毎日30秒で、あなたのビジネスを刺激する言葉。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

キーワード:
過去にこだわり、未来に不安を感じると、
現在のエネルギーが使われる。

解説:
子供が常に元気一杯なのは、
いまこの瞬間を生きているから。
いまこの瞬間を楽しみ、泣いて、笑う。

なるほど・・・と心に響きました。
いまこの瞬間
の積み重ねで毎日が続いていくのだから
過去も未来もなく今に集中しよう・・・・・と思いました。


★★★成長フレーズ★★★
            外に求めるほど
            内を失う
                ・・・・・・・問題も答えもヒントも一切は心の中にある

                                                                         小田真嘉

                               

今朝、庭で咲いてるバラたち

2009年5月11日

数日前から咲いているジュリア
Image539
















もうひとつ、昨日まで蕾だったジュリア
気温上昇のためか今朝咲きました。
Image568
















ミニバラ、プリンセスプリンセス
今年は少し傷みが・・・
Image541
















名前のわからない・・・バラsweat01
なんともいえない色の変化があります。
Image575
















名前???赤いミニのつるバラ
Image538
















つるばらアンジェラ・・・だと思います。
Image553

読書浴 ・・・そして届いたプレゼント!!

2009年5月10日
<  グリムス      キーワード    リサイクル >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷彰宏さんの今月の言葉(5月)というのに
読書浴で心が浄化された!!
というのがありました。
なんだかすごーくわかる気がします。
気分が落ち着かなかったりイライラしたり
テンションさがってるなぁと思う時、
とにかく読書の時間を持ってみます。
自分の一番読みたい本を“超集中”して読む。。。
すーっと気持ちが楽になっていくのがわかります。
不思議だなぁと思っていたんです。
心が浄化されていたんですね、納得です。

と記事を書いていると。。。。。。
8時10分。ピンポーンと宅配便。
「長閑(のどか)な散歩」永田やCOOさんから
『20万アクセス記念プレゼント』が届きました!!
はや!!
COOさんの昨日の記事を読んで、いただけるかなぁheart04
と思ったところだったのでうれしいびっくりです。
にまっ♪とした顔がもどりません。。。
即記事に!と思ったのですが、
プレゼントを公開してこれから届くだろう人たちの
“楽しみ”が半減したらいけないので箱だけのUPにしましたhappy01
COOさんどうもありがとうございましたsign03
ジャーーン!届いたのはこれです!!
Photo














★★★成長フレーズ★★★
             正しい生き方とは
             大切な「一」を心に「止」めておくこと
                   ・・・・・大切なことは大切なことを大切にする

                                                                   小田真嘉

『ほめられサロン』10万アクセス!!

2009年5月9日
< クリムス     キーワード     カーボンオフセット  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日お友達のきっちゃんに紹介してもらって
プログサイドに貼り付けている『ほめられサロン』。
1日10万アクセス!!とすごい人気になっていると
ヤフーのトップニュースになっていました。
(長女が確認、私は残念ながら見たのが遅かった・・・)
ほめられるとやっぱりうれしい♪
まだ『ほめられサロン』を経験されていない方
名前を入れて性別・職種をいれるだけてす。
“10万アクセス”の実態、体験してみませんかぁ。heart04

( ↓クリック拡大  )
Jp_2 










★★★成長フレーズ★★★
            外の光が消える時
            内の光が輝き始める
                ・・・・・・光は求めるのではなく、照らすもの

                                                               小田真嘉

5月8日の様子

2009年5月9日

グリーンアイスが次々と咲き始めました。
蕾もたくさん!!
Image466
















隅っこに挿しておいたアニソドンテア
小さいのにしっかり花をつけました。
Image401
















たくさん蕾をつけているブラックベリー
根元から元気なシュートがでてきました。
これに来年花(実)がつきます。
大事に誘引しなくちゃ。。。
草もチラホラですがsweat01
こぼれ種からの芽も育っています。
Image487

可愛いお客さま

2009年5月8日
<   グリムス       キーワード      酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

庭仕事をしていると何かまわりで影が動く。
大きな蝶がゆーったり飛んできました。
以前ブルーの入った黒のチョウは何回か来ましたが
この色は初めてです。
こんなに流れるように飛ぶチョウも初めてのような気がします。
ゆーったり飛んでるわりにうまく撮れませんでしたsweat01
拡大してもらったら少し見やすいかも。。。
そして、
アナベル(西洋アジサイ)の蕾にてんとう虫もきました。
  Photo

Photo_3 Photo

Photo_2
















★★★成長フレーズ★★★
             成長を妨げるのは
             無知よりも知識
                 ・・・・・・「知っている」 と 「している」は大きな差

                                                                     小田真嘉

                                     

5月7日の様子

2009年5月8日

エトワール・バイオレット初めの1個咲きました。
Image464
















柏葉アジサイの蕾 & てんとう虫
全ての写真拡大できますが、
この写真は特に
拡大して見ていただけたらと思います。
Photo_4
















カメレオン(アジサイ)と一体化している?!ビデンス
Image414

“携帯サブレー”から“大豆から揚げ”まで

2009年5月7日
<   グリムス      キーワード     京都議定書>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

友達からお土産に『携帯サブレー』をいだたきました。
横須賀が携帯電話発祥の地だったんですね。
中身は四角い普通のサブレー。得に細工はなかったです。
お味はバターがきいてるなぁと。
Image440
















そして今人気!!らしい♪ 
『ドロリッチ   フルーツミックス』
以前紹介した『ドロリッチ』の仲間です。⇒(過去ログ)
Ws000008



















ローソンで5日発売!!
『たいやき』の改良版!?
皮の部分が柔らかくあんこもぎっしり入っていました。
以前のよりかなりおいしかったと思います。
Image460









最後は今とっても食べてみたい!!
興味津々・・・高柳豆腐店の
『大豆のから揚げ』 ↓写真お借りしましたsweat01Ws000010      







テレビで見てからすぐにでも買いに行きたいけれど遠い・・・。
(クリックで拡大します ↓)
Ws000002_2









★★★成長フレーズ★★★
             自分を愛せる世界を深め
             相手を愛せる自分を広げる
                       ・・・・・・・・愛するほど愛は深くなる

                                                            小田真嘉

                                                   

グレコマ

2009年5月7日

日当たりのいい場所のグレコマ
Photo
















地面を張って伸びていき、大きな葉の影で育ったグレコマ
白が映えてきれい!!
Image3801
















先のほうをちょこっと飾ってみると・・・
こんな感じ。
Image386

いい香り♪

2009年5月6日
<  グリムス      キーワート゜   エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

最近窓からいい香りがします。
我が家の何種類かのバラも蕾を持ち咲き始めましたが、
キッチンの出窓からは、裏のお宅のバラのアーチに咲いた
大輪のピンクのバラのいい香りが・・・
道を挟んだお向かいの白壁に這わせた赤いバラも
当たり一面にいい香りを・・・
我が家の周りはバラの香りでいっぱいですheart04

こちらはいい香りにつつまれたベランダから撮った写真
Image425 Image429









のんびりいい連休でした。


★★★成長フレーズ★★★
            最悪の時こそ
            最善を尽くす
            最大のチャンス
                ・・・・悪から善へ、そしてそれは大きくなるから

                                                                  小田真嘉

グリンピースの上手な冷凍法

2009年5月6日

ご存知の方も多いと思いますが
新鮮なグリンピースは
一度に色よくゆでてゆっくり冷ます

で色も味もよくホームフリージングできます。

試してみるときれいな色に仕上がりました。
しっかり水気をふきとり冷凍。満足!満足!!
Image400
















調理する直前にさやから実を取り出し、たっぶりの熱湯で塩茹でする。
豆が充分に柔らかくなったら、鍋に直接水を加えて少しずつ冷まして、
豆がふくらむまでしばらくつけておく。
完全に熱がとれたらザルにあけて水をきり、
さらに乾いたふきんで水気をよくふきとってから、
金属盆に広げて冷凍する。
凍ったら、一回に使う分量ずつわけて保存する。
この方法さえしっかりすれば、
約三ヶ月は新鮮なグリンピースが食べられる。

コンパニオン・プランツ

2009年5月6日

コンパニオン・プランツを利用して
ミニトマトバジルの種を蒔きました。
間引きをしてきちんと定植しようと思います。
私のざっとした育て方で収穫できるかなぁ・・・
と不安もありますが。。。
Image4201 Image421
















【コンパニオン・プランツとは】
ある種の植物どうしをうまく組み合わせると、
病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができます。
この相性のよい植物のことをコンパニオン・プランツとか
共栄作物と呼んでいます。

■一緒に植えておくと病害虫が発生しにくくなる植物■

【バジル】(と “トマト”)
                    ・・・トマトの生育を助け、味を良くする
【チャイブ】(と “人参”)
                    ・・・アブラムシを防ぎニンジンの生育を助ける
【ニンニク or ラッキョウ or 玉ねぎ】(と “キュウリ”)
                     ・・・つる割れ病を予防
【ニンニク or ラッキョウ or 玉ねぎ】(と “ナス or トマト”)
                    ・・・青枯れ病や立ち枯れ病を予防
【ミント類 or セージ or タイム or ローズマリー】
                  ・・・モンシロチョウが嫌うのでアオムシを防ぐ効果がある
【ミント類】    ・・・アブラムシを防ぐ効果がある
【ナスタチウム】・・・アブラムシを防ぐ効果がある
【ニンニク】     ・・・アブラムシを防ぐ効果がある
【マリーゴールド】
                    ・・・マリーゴールドの強い香りがオンシツコナジラミや
                       その他の害虫を防ぐ効果もあり、トマトやジャガイモ、
                       マメ科などの生育を助ける
【ペチュニア】(と “インゲン”)
                     ・・・マメ科植物の生育を助ける

日付の感覚

2009年5月5日
<   グリムス       キーワード     オゾン層破壊  >
今日のグリムスは“こどもの日”バージョンです。

1241480771_00251_3

1241511309_05215












≪箱入り嫁のつぶやき≫

子供の頃身に着いた日付の感覚が抜け切りません。
5月3日は、憲法記念日
5月5日は、こどもの日
ここまではいいのですが、
5月4日は、みどりの日
     ・・・・・2006年までは4月29日みどりの日でした。
             今、4月29日昭和の日になっています。
成人の日敬老の日も変わってしまいました。
未だに1月15日9月15日の印象が強くて戸惑ってしまいます。
流れに乗らなきゃ置いてかれちゃうかなぁ。。。


★★★成長フレーズ★★★
             数字にこだわるほど
             数字以外の大切な何かが失われていく
                 ・・・・・割り切るほど大切な何かが失われていく

                                                                    小田真嘉

 

 

 

5月4日の様子

2009年5月5日

姫ヒオウギが咲きました。
Image389
















グリーンアイスが咲きました。
白のつるバラに似ていますが、つるバラの花は直径約8㌢。
グリーンアイスは直径約3㌢のミニバラです。
白から淡いグリーンの花が楽しめます。
季節によってはピンクや赤い縁取りなどの花が咲き
変化が楽しめます。
Image393
















先日何か勘違いしたかのように
1個だけ花をつけたブラックベリー
今度は全体に蕾をたくさんつけ始めました。
もうすぐかわいいお花が見られます。
そのあと実になりますhappy01
Image407

人生の余白

2009年5月4日
<  グリムス       キーワード    リサイクル  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

いつもどおり起床。
7時には洗濯物も干し終わった。
ゴミ出しをすませ、お隣さんとお花談義。(こちらも7時すぎcoldsweats01
朝食もいつもどおりしっかり食べた。
なのに。。。。。この時間までいったい何をしてたんだか・・・。
パソコンもひらいたまんま・・・今日のUPもまだsweat01
昨日はいつもより早く寝たのに眠い、眠い、ボーっとする。
sleepysleepysleepy
体温が35度。よくあることだけどしんどい。

大好きな中谷彰宏さんのところの
『パープル@AN-Jさん』から

絵画や書だとよく分かるのですが、
描かれていない部分、余白の部分に、味わいがあります。
派手な交響曲でも、
観客席の音にならない ざわめきすら聞こえない、
休止の瞬間があります。
小説だと、ある場面から次の場面までの間に、
何も描かれていないけれど、
10年の歳月がたっていることがあります。
余白を味わってみましょう。
何もしなかった1日も、人生の余白なのかもしれません。

                                                        パープル@AN-Jです。

と届いていました。
今日は“人生の余白”という素晴らしい1日なのかもしれないhappy01

そう考えると気分も楽♪
さぁ行動開始します!!


★★★成長フレーズ★★★
             三流は空気が読めない人
             二流は空気を読める人
             一流は空気を作る人
                      ・・・・・・・・空気は大事にするほど見えてくる

                                                                    小田真嘉

白のつるバラ

2009年5月4日

白のつるバラ、蕾から開花まで(一挙公開!!

Image334 Image3421 Image378 Image392 Image3781
















おまけ・・・黄色のミニバラ。
Image379

来きぃ!!の次はラッパー?

2009年5月3日
<  グリムス    キーワード     地球温暖化 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

“車ネタ”続きになりますが・・・今度はちょっと怖かった話。
買い物帰り(昨日は私ひとり)、
軽のワンボックスカー(商用かなぁ)の後についていました。
走りはいいのですが、時々開いた手が頭の横あたりにくる??
次の瞬間両手が頭の上まであがったsweat01
運転席に一人のようだけど、なにやってんだろう・・・
二車線だったので隣に並んでチラッと見たらeye
思いっきりリズムとってる。
前は見ているけれど気持ちはどっかとんじゃってる感じ。
ノリノリで体を揺らしている。
ラッパーかsign02
そこは車の中でカラオケボックスじゃないよぉ!!
と思いながら、怖いのと吹き出しそうなのと。。。急いで離れました。
おとなしそうな人に見えたけど、
両手離しでノリノリ運転やめて欲しいsign03


★★★成長フレーズ★★★
            宝は他からやって来るものだから
            あなたからの宝を待っている人がいる
                                   ・・・・・・宝物は既にここにある

                                                                   小田真嘉

                                                   

5月3日の様子

2009年5月3日

アッツ桜(ロードヒポキシス
Image3561
















スカビオサ・・2ヶ所でたくさん咲いています。
Image389

















アニソドンテア
Image400
















アナベル(アジサイ)の蕾
一昨年挿して今年初めて花を見る予定です。
Image395
















エトワール・バイオレット(クレマチス)の蕾がたくさん。
誘引が上手くできなかったのですが
≪いいころかげんさん≫から
アルミワイヤーの利用を教えていただいたので
昨日絡んだ葉や茎を丁寧にはずし
一部をアルミワイヤーにからませてみました。
上手くからんでいって咲いたらUPしたいと思います。
Image399

来きぃ!!

2009月5月2日
<グリムス      キーワード      絶滅動物  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日踏み切り待ちをしていてふと前を見ると
軽トラックの後に

『来きぃ!!』

ラッキーsign02
可愛い字のステッカー。
写真とらなきゃと思ってあたふたsweat01
私が運転席、夫が助手席だったので
携帯の入ったバッグは後。
うーーんsign01
横に夫の携帯があったのでそれで撮ろうか・・・
残念、動き出した。。。
『来きぃ!!』なんて初めて見ました。
それこそラッキー!!
なんだかとっても楽しい気分になりました。

★★★成長フレーズ★★★
           今日のことに向きあわない人に明日はなし
           今日に向き合うことが、明日に向き合うこと
                                      ・・・・・・・明日は今日にある

                                                                     小田真嘉

5月2日の様子

2009年5月2日

ワイルドストロベリー
小さいけれどたくさんのイチゴが。。
Image335










西洋オダマキもたくさん咲きました。
Image348
















和紙でてきたようなえぞふうろです。
Image368

食べつかせる

2009年5月1日
<  グリムス       キーワード      省エネ>


≪箱入り嫁のつぶやき≫
料理研究家 辰巳芳子さんの『あなたのために』という本に
“食べつかせる”という言葉がでてきました。

日本語に「食べつかせる」「食べつく」という、看護人の態度と、
病人の様子を表現した、独自の言葉がある。
食べつかせるとは、食べられる状態であるのに、
食べれば回復が早いはずなのに、食欲がきっかけをつかめず、
宙をまさぐっているような人。この人の気の先をつかんで、
好みのものを与え、食欲の焦点をつくってあげることをいう。
                  (中略)
食べつかせる・・・・・この言葉、現代にこそ流行らせたい。
食べつかせられる親の子供に、「キレる」はないであろう。

専業主婦としては特に力を入れたい“食べつかせる”!!
親から子に伝えていきたいものだと思います。
子供が小さいころ、体調をくずして食べられなくなると
いろいろなものを作っていたことを思いだしました。
ひと口でも食べてほしい・・・そんな感じでした。
熱が出てなにも食べられなくなった時、
私の最後の手段は年中冷凍庫にある『手作りアイス』です。
牛乳・卵・生クリーム・砂糖・ゼラチンでてきています。
ほんとはあったかいスープがいいんだろうけど
熱の時は甘くて、冷たくて、のどごしよく・・・アイスです、今もhappy01


★★★成長フレーズ★★★
             至誠と愛を貫くとき、大きな自力と他力が働く
             力が働かないとき、それは至誠でも愛でもない
                    ・・・・・・・・・心を何で占めるかで現実は変わる

                                                                      小田真嘉

5月1日の様子

2009年5月1日

斑入りナルコユリ
お花もかわいいけど葉でも楽しめます。
Image344 
















フウチソウ
素敵な葉色を楽しみます。
Image343
















モミジ葉ゼラニウム
葉で楽しみますがお花もなかなか・・です。
蕾がたくさんできています。
Image349

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック